人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

血も流れないウワベの 順風満帆DAYS。

どうも。

『R4の花沢類』こと新夜シキです。(←加速する妄想。意味が分からない人はこちら

…はい、「五月蝿い黙れ妄想狂」と言われそうなのでこの辺で。ほにゃらばかんな。様やら祐様やらからバトンを回されたのでやります。…ん?バトンってつい最近やった記憶があるのダガ?まあ細かい事は気にしない。うりゃ。

ノベリストバトン。

◆小説を書いてどのくらい?
初めて書いたのは小5(10~11歳)の頃。で、現在27歳。ってコトは執筆キャリア16~17年……と言いたい所だが、書いてない期間が異様に長いので(少なくとも高校生・専門生の時は書いた覚えがない)もろもろ差っ引いて4年くらいじゃないか?

◆処女作はどんな話だった?
一番最初に書いたのは桃鉄のノベライズ。オリジナルは……最早内容が思い出せん(汗)。確か小6?くらいの時に書いた記憶が。タイトルはおろかあらすじ・世界観さえも忘却の彼方。辛うじて覚えているのが『登場人物の名前がカタカナ』って事くらいか。……自分の作品に愛着持ちなさいよ、私。

◆どういった話を書くことが多い?
何でも書きます。恋愛・コメディからバトルまで。自分、器用貧乏なんで。…逆に言えばこれと言った特色がないのも新夜クオリティ。

◆プロット(構成)は立てる派?立てない派?
脳内では割とガッツリ立てます。主に台詞中心ですが。…でも別媒体には起こさずに書くので途中が抜けたり順序が変わったり突然新しい設定が加わったりする事は多いかな。

◆視点は一人称(主観的)と三人称(客観的)、どちらが多い?
どちらもそれなりの量を書いているかと。私的には一人称も三人称も同じ感覚で書けるのであまり拘りはない。ただ、ちょっと長い話は一人称になる事が多いみたい。

あ、ついでなんで、下のコメントでルーラー様が言及している雪夜の人称について解説しときます。そう言えばまともに説明した覚えがないので(オイ)。
雪夜の一人称は終始一貫して地の文が『僕』、台詞が『オレ』となってます。どの話でも変わりません。これは地の文にソフトさを出す為と、一人称が同じ『オレ』である理央他のキャラとの差異を出す為の措置でして。別に間違いではありませんよー。後で知ったのですがプロの小説でも結構使われている手法みたいで。知ってる所だと村山由佳の『天使の卵』がこの方法で書かれてます。やっぱり『僕』と『オレ』では雰囲気かなり違いますからね。

◆長編体質?短編体質?
それは閃きによりけりだが…基本は短編が多い。…つーかまともな長編はオリジナルだと一本しか書いた事がない(未完)。HMは短編連作だし。

◆今までで長編、短編合わせて何本書いた?
数えられん。最早書いた事すら忘れているものもあるから。

◆今まで書いた話でお気に入りを3つ。
・WOS『届かなかった想い』
・Episode2『心の扉の向こう側』
・Interlude『Once upon a time…』
この辺かな。全部HMだけど。あ、今書いてる新作はかなり私好みになりそうな予感(笑)。恋愛ものだけどバトルも入るし。

◆話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
閃きは大切に。頭を捻って搾り出した意見よりも、それこそ一瞬で天啓のように出て来た意見の方が質がいい事が多いので。それくらいかな。

◆書いている時はBGM有り?無し?
無し。私は基本音楽バカなので、脳内優先順位が『音楽>小説』なのだよホームズくん。だから音楽が掛かってると執筆にどうしても集中出来ないもので。やっておしまいなさいフ○ーザさん。

◆これから挑戦したい話や世界観、目標等。
ん~……新しいものは閃きに任せて、取り敢えず今書いているものを終わらせないと…。せめてHMくらいは最後まで書ききらないと周りが納得しなさそうだし。

◆憧れる作家さんを3人。
・奈須きのこ。もう全てが神。早くDDD3巻を出してくれないと拗ねちゃうぞ。
・虚淵玄。描写力が神。Fate/Zeroには敬服した。や、平伏した。
・るーすぼーい。展開力が神。5章の超展開は賛否両論あるみたいだが、私はアリだと思う。あれくらい大それた事やってこその『魔王』だと思うので。…まあその割りに動機が若干ショボい気はしたが。あと京介くんは私が知る男キャラの中でも屈指のカッコよさだと思う。
……って気が付けば全員ゲームクリエイターやんけ……(苦笑)。ならついでに菅野ひろゆきも加えておきたい所。

◆次に回す素敵なノベリストを5人
もう私が回すまでもないと思うが。


んな所ですかね。今日明日と奇蹟の2連休なので、今までサボった分ガッツリ執筆しようと思います。ええ、ガッツリと。出来れば新作を完成させたい所。
by araya-shiki | 2008-06-30 11:45 | Comments(6)
Commented by kazusakanna at 2008-06-30 17:29
よ、花沢類!(これが言いたいがためにコメしてる馬鹿)
器用な人がうらやましいです、文章力をください。

Commented by HOCT2001 at 2008-07-01 11:07
>菅野ひろゆきも加えておきたい所
あぁ、菅野さんも神ですね。
EVEでは何回なかされたものか。
いや、YU-NOもなきましたが。
Commented by ru-raa at 2008-07-01 16:19
>雪夜の一人称
そういう手法があったのですか。初耳です。
あと、『HM』はぜひとも完結まで頑張ってください!
僕も『スペリオルシリーズ』(『ドラクエⅢ二次』含む)を完結させられるよう、努力はしますので。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2008-07-01 17:43
>かんな。様
ふ…そんなに言うなよ。恥ずかしいじゃねえk(強制終了)
…う~む、人に分けられるほどのものは持ってないと思いますが…(汗)。

>HOCT2001様
やはり菅野氏も神ですよね。EVE、YU-NO、エクソダスは鬼すぎます。あんなシナリオ書けるようになりたいですぅ。

>ルーラー様
あるみたいです。私も自分で書くまでは知らなかったのですけど(オイ)。ラノベじゃあんまり使わないかもしれませんね。
小説、お互いに頑張りましょうね。…って、私は現在HM書いてないのですけど(汗)。
Commented by 京加(o^^o) at 2008-07-01 20:23 x
うーん。。。

花沢類というより、西門さんっぽいかなー。
シキサマは。

それにしても憧れる作家さんを3人。。。
全員しりましぇん(‥;)

多分、ジャンルが全く違うんでしょうねー。
私とシキサマって。
Commented by araya-shiki at 2008-07-02 17:48
>京加様
ごふっ!?…まあ私もキャラ的には西門の方が近いかなーとは思ってましたけどね…。私はモテキャラではないですが。エロいのは否定しません(オイ)。…でも類の方が美味しい役どころですし(マテ)。
…そりゃこの人達知ってたら結構なゲーマーですよ(苦笑)。多分この辺の人でも全員知ってるのなんてHOCT様くらいでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31