人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

愛しい人よいかないで 誰にも目をそらさないで。

は~い、そんな訳でイベント終了ですよ~。参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!……まあゴール出来たのは現時点で3人(ばやん様、かんな。様、吹雪様)しかいなかったみたいですけど(汗)。…むう、そんなに難しかったかしらん…?

ほにゃらば早速問題の解答~。


まず第一キーワード。

いほねあもなこしもお

これは変換方式です。何に変換するのかといえばズバリ、ローマ字です。これをローマ字に直すと『IHONEAMONAKOSIMOO』となります。このままでは意味は分かりませんので、これを更に逆から読むと『OOMISOKANOMAENOHI』となります。つまり、『大晦日の前の日』が最初のキーワード。これは分かった人多かったみたいですね。


で、実際に大晦日の前の日、つまり去年の12月30日に飛ぶと第二キーワードの問題があります。それがコレ。

初めて君に恋した日
不器用な僕は言葉を無くし
ろうそくみたいに揺らめいて
グッと君を抱き寄せた


詩です。短いですが。これはもう古典というかテンプレというか、『暗号と言えばコレ!』みたいな問題でして。分かる人には瞬殺されるのです。それぞれの文節の頭文字を抜き出して見ましょう。すると『初』『不』『ろ』『グ』ですね。はい、コレをそのまま読むと『初ブログ』となります。即ち次はこのブログの一番最初の記事に飛べばいい訳です。…センター寄せのタグ使って若干頭をずらしているあたり、姑息ですが(苦笑)。


問題も中盤です。ものっそいたどたどしい初ブログを覗くと第三キーワード問題が。それがこちら。

(2405+130)÷13=?

この計算はそのままです。電卓でも何でも使って答えを出しちゃって下さいな。因みに答えは195。この問題はここからが本番。この数字が一体何を示しているのかが真の問題なのです。この数字に心当たりがある人は別に次の問題は解かなくてもいいのですけど(現に最初は二問目は考えていなかった)、コレだけでは流石に分からない人が多いと思ったので、救済措置として第二問。

『31124125740545』を記録した日

これも古来からあるエンコード法でして、通称『ポケベル式』と呼ばれるものです。五十音を数字に置き換える方式でして、対応表がこちら。

 1234567890
1あかさたなはまやらわ
2いきしちにひみ り 
3うくすつぬふむゆるを
4えけせてねへめ れ 
5おこそとのほもよろん


……PCで観るとすっげひん曲がって見えますが、お気になさらず。携帯で観るとちゃんと表示されるのですけどね。つまりローマ字法とあんまり変わらないという事です。数字を二つずつに分けて、左が子音、右が母音として当てはめればいいのです。これを解くと『さいたこめんと』、即ち『最多コメントを記録した日』が次のキーワードとなります。因みに私、高校二年の時にポケベル持ってました。三年になってから携帯に変えましたけど。…そう言えば昔、公衆電話とかでベル打ちが異常に速い女の子とかいたっけなぁ。


ウチのブログで最多コメント(195件)を記録した記事は、100記事記念のイベント『しりとり大会』です。……ですがこれ、かなり前のイベントですから、それ以降にウチに来た人もかなり多いですよね。その人達は探すのにさぞ苦労したと思います。ゴメンなさい。出来るだけ特徴的な記事に問題を置きたかったものでして。で、その記事を見事見つけ出すと次の問題。第四キーワード。

『love』は『12』『15』『22』『5』。では『9』『6』は?

……これ程までに捻っていない暗号もまた珍しいですね(汗)。これはそのままアルファベット配列を数えればいいだけです。ですから『l』が12番目、『o』が15番目です。それをそのままシフトして考えると9番目は『i』、6番目は『f』となり、キーワードは『if』です。


ウチのブログで『if』と言うと『if小説』。つまり以前にノリで書いたエミットとメーティを入れ代えて作ったTSの小説ですね。……や、皆さんにそんな認識があったかどうかは分かりませんけど(苦笑)。そんな感じで、『創作小説』のタグか何かを使ってこの小説の所に飛ぶと、遂に最終キーワード問題。

ある日ユキヤくんは500mlペットボトルのコーラを買いました。部屋に帰って来て半分ほど飲み、冷蔵庫に入れて置きました。翌日、残ったコーラを冷蔵庫から取り出して飲み干しました。
さて、現在ペットボトルの中身はどうなっているでしょう?


答えはそのものズバリ『空っぽ』です。そのまんまです。ここは無駄に捻ると訳分からなくなります。コレが何処の事を指しているのか、というのが本当の問題。以前記事で『HMの短編小説を全部デンパンに統合した』と書きました。で、その時に『WOSの跡地が消せなかったので今は《空っぽ》というタイトルにしてある』とも書きました。これを覚えている、もしくはこの記事を観ている人がゴールに辿り着けるのです。そう、最終的なゴールはブログ内ではなくデンパンにあったんですね。……実は私、問題文に超重要なヒントを隠していまして。それがこちら。

どうしても途中の問題が解けないという方は、過去ログ全部漁ればいいのではないかと(笑)。まあそれでも最終問題だけは解かないとゴールには辿り着けない仕様にはなってますけどね。

この文章、よく考えると暗に『ブログ内にゴールはない』という意味になります。私が自由に内容を書き換えられるページと言えばこのブログと後はデンパンくらいしかありません。この事に気付いてデンパンを漁ると、最終キーワード問題すらも解かずにゴールまで行けるのです。…まあ流石に気付いた人はいなかったみたいですが(苦笑)。


問題は以上です。……ただ昨日も書きましたが、今デンパンの方がアクセス出来ない状態でして。問題が全部分かってもゴールに行けません。同様に私の小説も読めません。…すまぬ。デンパンってたまにこういう事があるんですよねぇ。むう、困った。デンパンに入れないとリンクも消せないし。私が消すまでにタイムラグが出来てしまいますので、ゴールがバレてしまった以上、もしかしたらまだDL出来るチャンスがあるかも?

とは言え、これで500記事記念イベント『何も言えなくて……梅雨』を終わります。次回のイベント……はまだ何も考えてませんが、ありましたら是非ご参加下さいませ~♪
by araya-shiki | 2008-06-22 19:36 | Comments(4)
Commented by ru-raa at 2008-06-22 19:45
な、なるほど~。
僕にはこういう問題、とても作れる気がしません……。
解くほうにしたって、言われるまで『初』を『はじ』と読んで疑いませんでしたからね(苦笑)。
それでは。
Commented by rat at 2008-06-22 22:57 x
……いったいifはどこにあるのかが分からなくて、その話も脳裏に過ぎったのですが探すことが不可能で……。
きっと、最終問題で躓くと思いますが(笑)
ともかく、お疲れ様でした!!
Commented by ばやん at 2008-06-23 00:00 x
うーむ、思ってたよりゴールした人が少ないような。
開催期間がほぼ平日だったんで、考える時間が足りなかった人が多かったんでしょうかね。
俺もゴールまで5時間くらい(息抜きした時間を含む)かかりましたし。
何はともあれ、イベントお疲れさまでした。
Commented by araya-shiki at 2008-06-23 19:18
>ルーラー様
まあこれも殆どネタ流用で作りましたからねぇ。ホントはもっとオリジナリティーのある問題を作りたかったのですけど、時間がなくて……(泣)。

>rat様
…確かにこのブログの内容をかなりの割合で覚えていないとそもそも難しいものが多かったですからねー…。次回…があればまたご参加下さいませ~。

>ばやん様
平日の上、高校生はテスト期間中だったみたいです(苦笑)。次回やる時は開催時期もちゃんと考えないといけませんねー。とは言え、ご参加ありがとうございました&ゴール到達おめでとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31