人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

いつか生まれ変わる世界が、その目に届くといいな。

か、身体が疲れている……。

そりゃ昼の2時から次の日の朝6時まで仕事してれば疲れるってもんです。もうグダグダ。妙に甘い物が食べたくなってるし。今私をケーキバイキングにでも連れて行けば、恐らく想像を絶する量を食べるのではないのかと。
今日は休みだけど、一日だけじゃとても足りない。連休も正月以来取ってないし…。むう、カラオケ行きたい。まあ今度同僚に焼肉連れてってもらうからいいか。

あ、ちと報告。
最近迷惑コメントが多いので、禁止ワードに『http:』を追加しました。このブログのコメント欄に何らかのURLを含めたい場合は、ログアウト状態でリンク部分に書き込んでください。ブロガーの皆様は結構メンドイかと思いますが、ご協力を。コメント報告などをやっている当ブログとしましては迷惑コメが非常に邪魔でして。おめえらにやるキリ番はねぇ!!

さて、小説は書きませんがポエムは書きます。本日のお題はばやん様(?)の『輪廻』です。マテゴとは関係ありませんのでお題としては問題なし。
よいしょ。


繰り返す 繰り返す
運命と言う名のメビウスリング 閉じた世界

始まり 流れ 巡り 至り 行き着く先にはまた始まり
終着など見えず 原初など思い出せない

廻り廻り 流れ流され
無限の世界を旅する 流浪の民
やがて一つの結末を 至る一つの運命を
奏でる命の物語

いつか生まれ変わっても 君を見つけられるように
今はこの一時を大切に



…壮大ポエム、此処に極めれりって感じ?『輪廻』をちょっと調べてみたのですけど、基本この観念を持つ宗教は主に仏教とヒンドゥー教。ですがこの二つでは輪廻の意味が真逆なのですよね。仏教では苦とされ、そこから解脱する事を目的として仏教を学ぶ。対してヒンドゥー教では信心によって来世のカースト(いわゆる身分)が上がるとされています。なのでこの辺の本質的な意味はうっちゃって、『生まれ変わりを繰り返す』部分をピックアップし、それを『旅』に見立てて書きました。あ、因みに唯一神系のキリスト教やイスラム教には勿論『輪廻』の概念はありません。…時間ねえとか言っておきながら、『輪廻』から『進化論』だの『ハーケンクロイツ』だの全然関係ない部分まで調べていた私は、一体何がしたいのだろう…?

次回のお題はメイ様の『水増す』。これ、流石にこのままではお題として成立しないので、『水増す何とか』みたいにちょっとお題を書きやすくしますね。ご了承を。追加のお題もお待ちしておりますです~。
by araya-shiki | 2008-02-03 15:44 | Comments(8)
Commented by 双月蒼羽 at 2008-02-03 18:53 x
ふ、深い……。そして上手い。私にこんなクオリティの作品は作れません。

追加のお題は…『風』とかどうでしょう? 既にありそうですが、出ていなかったはずっ!
…既出だったらすいません……
Commented by ばやん at 2008-02-03 20:42 x
「これで…良かったのか?」(またもや『斑鳩』から拝借)
いや、壮大でいい感じだと思いますよ。
律儀に『輪廻』のことを調べてまで書いて下さるとは……ありがたい限りです。

6番カラー>ありゃ、ご存知なかったですか。
メルブラはやった事あるようなので分かるかと思いましたが……これは失礼を。
まあ、『メルティブラッド アクトカデンツァ』(正確にはPS2版、及びバージョンB以降)で追加された遠野志貴の6番目のカラーが、ガンダムSEEDのOVA(と言っていいのか?)の某キャラと似てるように感じたので、こんな変な名前になってるわけです。
メルブラは未だにメインでプレイしてるゲームですし(当然、メインキャラは志貴)。

それでは再三の長文、失礼しました。
……次からはコメント短くしたほうがいいかも……
Commented by tyuuyaouku at 2008-02-03 20:50
うーん……やっぱり、迷惑コメントはそういった措置を取った方が手っ取り早いのでしょうか? 僕は今のところ『zip』を禁止(何気にアドレスにこれが組み込まれていることが多いので)して対処していますが……その方が、確かに正確ではあるのですよね……。

ポエムは、題材がそもそも壮大なものなので、こうなって当然かと。そして、一度調べると色々手を出してしまうのも、当然だと思います。僕もよくそうなりますし(苦笑)。
Commented at 2008-02-03 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラット at 2008-02-03 22:13 x
おめえらにやるキリ番はねぇ!! ……どこの次課長ですか?
確かに、そんな迷惑な輩に贈呈する物じゃないですけどね……。
なんだか随分と哲学的な事を考えそうになるポエムですね。となると死や終わりはどこにあるのだろうとか考えちゃったり……。
輪廻だのなんだのは授業で習った気がします。カーストとか聞いたことあるなぁ……。
Commented by HOCT2001 at 2008-02-04 11:18
うちのところは昔ほどひどくスパムコメが来なくなったので何も対処はしていませんが、一時期はほんと凄かったですかね。

>ヒンドゥー教では信心によって来世のカースト(いわゆる身分)が上がるとされています

そうなのですか。
仏教のほうは知っていたのですが。
Commented by araya-shiki at 2008-02-04 13:40
>双月蒼羽様
お褒めの言葉、ありがとうございます。
『風』ですね。承りました。…確かにありませんでしたね。盲点。

>ばやん様
一応お題は書く前に辞書なりwikiなりで調べる事にしているのですよ。意味を勘違いしたまま書いたらダメですから。
メルブラは…最近全然やってなくて…。月姫も途中なので、月姫系に関しては知識が中途半端なのですよ。ゴメンなさい。

>宙矢様
IP禁止にしてもイマイチ効果的じゃないようなので仕方なしの措置です。何にしても、迷惑な事には変わらないですよね。
wikiあたりで調べてるとリンクからリンクへ飛んでしまうので収集つかなくなるのですよね(苦笑)。…時間ないのに…。

>鍵の方
(?)をつけるのは…投稿者と提案者が違うので、何か間違いがあったらやだなーと思って何となくつけてました。お気に障ったなら謝ります。ゴメンなさい。
喘息の吸入薬はホント魔法ですよねぇ。長年使ってますけど、何であんなすぐ楽になるのか、不思議です。アレがなければ何度死んでいた事か。
Commented by araya-shiki at 2008-02-04 13:40
>ラット様
ツッコミありがとうございます♪誰にも気付かれなかったらどうしようかと…(汗)。
死は新たな生への旅立ちであり、ありとあらゆる全てが無に帰さない限り繰り返し続ける…のでしょうか。私には分かりません。まあ本当の事は神のみぞ知るのでしょう。

>HOCT2001様
私の所も前まで殆ど来なかったのですけどね、スパム。ですが最近多くなって来たので救済措置を取らせて頂きました。
ヒンドゥー教の方は私も調べてみて初めて知りました。仏教の方は聖闘士星矢なんかで割りと知っていたのですけど。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31