人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

長き旅路の先に辿り着いた、最果ての海。

昨日は久々にチャットに出たのですが。たくさんの人が集まってくれて嬉しかったですぅ~。
…読書にかまけてぞんざいに切り上げてしまったのはホント申し訳ないm(__)m やっぱりチャットしながら本を読むものじゃないなぁ…。

で、何を読んでいたのかと言うと昨日届いたFate/Zero4巻なのですが、結局その勢いで一気に読了。…あとがき・解説含め450ページほどあるハードカバーを一日で読みきったのはいつぶりだろう?
とは言え、やはり一気に読んでしまうほど面白かった。これで終わってしまったのが惜しい。結末は事前に知っていた通りだったけど、それでも面白かった。奈須きのこ氏をして『公式外伝』と言わしめるだけの事はある。これでまたより一層Fateを楽しめる気がする。んな訳で、Fateやろう(オイ)。

きのこ氏同様、虚淵氏も描写力がハンパじゃない。三人称だから描写力命みたいな所があるのは当然なのだが、これほどまでに高いと最早芸術の領域だ。私程度には到底辿り着けない領域。もう何というか、レベルの桁が2つ3つ違う感じ。本当に『上手い』という印象。溜め息が出るほどに。否、溜め息しか出ないほどに。スピード感、躍動感、心情、情景、全てがありありと余す事無く読み取れる。故に切ない。その先には絶望と言う名の悲劇しか待ち受けていない事を知っていたから。にも関わらず、読了後は何故か清涼感、満足感すら感じられると言う魔法。結末を事前に知っていて尚、これほどの感銘を受ける小説はFate/Zeroを於いて他にないだろう。これは単なる外伝小説ではない。その枠すらも凌駕する圧倒的なまでの存在感。stay nightとは違いつつも全く同一の『Fate』なのだ。この物語に出逢えた奇蹟に感謝。この物語が生まれた奇蹟に、乾杯。

…と、柄にもなく真面目に小説並みの語彙を駆使して感想文などを綴ってみたのですが、これから読もうとしてる人がいるので内容について詳しく触れられないのが残念です。私にここまでさせるとは……。きのこ&虚淵はやはり偉大。完全に神だね。Fateを知ってる人には是非読んで貰いたい。知らない人は是非これからFateに触れ合って貰いたい。お勧めです。今年も新夜は奈須きのこ及びTYPE-MOON推しで邁進いたします。

さて、次は何を読もう?
by araya-shiki | 2008-01-14 11:19 | Comments(2)
Commented by HOCT2001 at 2008-01-14 18:44
お金があればかいたいですぅ。
普通の店においてあったらとりゃって感じで買うと思うのですが、ネットだと色々めんどくさいですよね。
でも、男装セイバーがかっこいいので近いうちに全巻そろえます。
Commented by araya-shiki at 2008-01-15 11:27
>HOCT2001様
多分店で一巻づつ買うより四巻セットで買った方が安くなると思いますが。何やらもうすぐドラマCDで出るとの情報もありますよ。そっちも買うかどうかは検討中です。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31