人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

ロープレの過渡期。

DQ4が終わったので、現在はテイルズオブレジェンディアをプレイ中。

まずDQ4の総括。

エビルプリースト弱ええ!!

ま、私に掛かればこんなもん。最終形態になったら勇者はギガソード、アリーナはバイキルトを掛けたグリンガムの鞭で攻撃(キャンセルされたらキラーピアスに持ち代える)しまくり、ピサロとクリフトで回復に専念すれば楽勝です。楽勝です。楽勝です。これならデスピサロの方がよっぽど苦戦したぜ。因みにエスタークは3ターンで倒しましたが。どーでもいいけど、デスピサロとエビルプリーストの最終形態って何か顔が可愛いよね(PS版に限った話)。取り敢えず迫力はない。

次にレジェンディア。

私個人の意見で言わせて頂けると、シンフォニアより面白いです。つーか私シンフォニアとレジェンディアしかやった事ないのですが。
レジェンディアの良さはやはり『シナリオ』でしょう。あんなにも笑えて泣けるシナリオは他にそう無いかと。以前も少し書きましたが。とにかくキャラクタークエスト(メインシナリオの後に出来る主人公キャラ一人ひとりにスポットを当てたシナリオ)が秀逸ですね。特に『ウィル編』『ノーマ編』『モーゼス編』はヤヴァイ。号泣必至です。
キャラも皆いい味出てます。私はノーマとグリューネ、サブキャラだと断然カーチスが好きですね。モフモフ族が一匹欲しい。
戦闘は…シンフォニアが3Dだったのに対してレジェンディアは2Dですので、人によって意見が分かれるとは思いますが、私は好きですね。何故なら格段にコンボが繋げ易いから。私のようなヘタレでも最高476ヒット。もうセネルとクロエの二人だけでも簡単に100は稼げますからねぇ。爽快です。シンフォニアはゴールドドラゴンにユニゾンアタックのスターダストレイン使ってようやく112ヒットと言うヘタレっぷりですので(泣)。基本アクションが苦手なのですぅ…。


やった事ない人は是非やってみましょう~。
by araya-shiki | 2007-07-05 15:51 | Comments(7)
Commented by ru-raa at 2007-07-05 16:05
……シンフォニアの二次創作小説を書いた僕の立場は……?

まあ、冗談は置いておくとして、そんなに弱いのですか、DQ4のラスボスたち……。
ピサロが仲間になるというのは、やっぱりいまでも驚きますね。
ファミコン版のときには想像もしませんでしたし。
それでは。
Commented by HOCT2001 at 2007-07-05 16:20
>エスタークは3ターンで倒しましたが
私はかなり苦労しました…
Commented by kazusakanna at 2007-07-05 16:23
全く分からない人間が通ります。
ってかゲームあまりやらないんですよね~~。
Commented at 2007-07-05 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tyuuyaouku at 2007-07-05 19:46
レジェンディア、シナリオだけならラットの後ろで見ていたので、どんなものなのかはちゃんとわかります。ストーリーは、本当に恐ろしいものがありますよね、レジェンディア。ちなみに、僕はいまだにウィル編を脱していません。
コンボに関しても、全テイルズ中もっともヒットが繋げやすいようですしね。敵も異常に体力高くなりますし。クロエのチリサザメ系の技だけで簡単に多大なヒット稼げます。シンフォニアは、ダウンがありましたから繋げにくいんですよね。まぁ、秘奥義がないのは少々不満ですけど。
僕はミニオートマタがほしいです。理由に関しては、本クエスト参照で。
Commented by sayounarajinnrui at 2007-07-05 22:22
レジェンディア、やたら安くなってるんで面白くないのかと思ってました~
僕も2D戦闘のほうがすきなんで買ってみようかとおもいます^^
Commented by araya-shiki at 2007-07-06 16:11
>ルーラー様
これはあくまで私個人の意見ですので。決してシンフォニアを貶している訳ではありませんのでご了承くださいませ。
>ピサロが仲間
私も最初はビックリしましたけどね。でもシナリオも違和感なく進みましたし、面白いですよ。

>HOCT2001様
私の方はギガデイン連発、その時点でライアンがはやぶさの剣持ってましたからねぇ。楽勝でした。

>上総かんな。様
マニアックな記事でゴメンなさい。…って今日の方がマニアックか(苦笑)。

>宙矢央工様
頑張って続きをやりましょう。面白いです。
ミニオートマタもいいですね~。何か色んな事に使えそうです(笑)。

>信者N様
あんなに面白いのに安くなってるのは何か寂しいです…。今やシンフォニアより安いんですよね…。やっぱ藤島康介には勝てないのかっ!!
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31