人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

コメントしやすい記事?しにくい記事?

2日で13時間も残業させるな、バカ会社。

…はい、いきなり愚痴から入っております。ダルダルです。体重いす。
とは言え、昨日の記事で『もう少しまともな記事を書く』と宣言したので、頑張ります。

で、今日は『コメントを稼げる記事と稼げない記事は何が違うのか?』と言う事を検証してみたいと。

ブロガーにとってコメント数と言うのは、勿論閲覧者数と同様多いと嬉しいものなのです。他の方も散々仰っていますが。

このブログはせきな先生とさざねさんの所を除いたこの周辺では何故か他の所よりもちょっと平均コメント数が多い(客観的事実を述べているだけです。決して自慢している訳ではありませんので悪しからず)のですが、その中でもコメントが多い記事と少ない記事があるのもまた事実。

当ブログで今の所一番コメントを稼いだのは、言うまでも無く例のしりとり大会でその数195コメント(私のコメント返しや水増しを除けば175くらい)なのですが、これはコメント欄を使ったイベントなので多いのが当たり前です。ですのでこれを参考にするのは違いますね。コメントを稼ぎたいからと言って毎日イベントを起こす訳にも行きませんし。

ざっと見た所、HM本編を更新したと言う記事はなかなか多いですね。…ここ最近は全くありませんが。日常ネタは…安全運転やヒロイン像に関する考察をした記事がコメントを集めてますが、ドラマやちょっとマイナーな音楽(特に洋楽)などを扱った記事はあまり多くないです。
創作ネタも、DQやポエムなどは4~8くらいとまちまちです。あとキャラブログなどもあまり伸びませんね。この辺は実力がものを言うのでしょうが。
それと小説の感想などの記事もあまり伸びてません。これの理由は明白。まともに感想書いてないからです。私、感想文書けませんから。

う~む、検証してもよく分からん。
まあ一般論で言えば、
・ネガティブ
・画一的
・極端に短い
・極度にマニアック
・文章が破綻していて読みづらい
などの要因が含まれている記事はコメントしづらいでしょうね。私が記事を書く上で気をつけている事でもありますが。創作ネタは私自身が書きたいものを書いているのでこれは無視してますけど。

いずれにしても万人ウケする記事なんてない訳で。書いて公開してみないと、コメントが付くかどうかなんて分かりません。記事を読みに来てくれる人達だって十人十色、性格も趣向も全然違いますからね。まあ常連さんの趣向は大体分かるようになって来ましたが。



…結局結論が出てませんが(苦笑)、いつもコメントくださる方々に感謝しつつ、これからも皆様に面白いと思って貰える記事を書いていきたいものです。
ええ、このブログは閲覧者様に媚売って制作しております(笑)。
by araya-shiki | 2007-05-06 12:29 | Comments(6)
Commented by 上総かんな。 at 2007-05-06 12:42 x
ウチのコメント数が伸びないのはやっぱり僕が書きにくい記事を書いているから?
まぁ自覚はしてんですがね。
でわでわ。
Commented by 宙矢央工 at 2007-05-06 12:59 x
僕のところは、最近ずっと3〜5を保っています。コメント返しのことを考えると2〜4ですね。何をやってもほぼこの数字になります。
うーん、小説を書いた後でも変わりませんし……ネガティブ要素が強いからでしょうか?
Commented by ラット at 2007-05-06 15:11 x
六時間+ですか……本当にお疲れ様です。
自分はブログを行っているわけではないので感想を書く側でのコメントを……と言っても基本的に気分で書き込むので、一概にどうとはいえませんね。
確かに短すぎたり鬱すぎたりするとどうもコメントがしにくいですね。どう書けばいいのか分からなくなるので。
マニアックな話は……まぁ、分かればどんどん入っていくので。
Commented by HOCT2001 at 2007-05-06 15:33
うちも上総かんな。さん同様コメントしにくい記事書いてるのかなぁ?
Commented by 自由気儘 at 2007-05-06 23:53 x
このブログがコメント多めなのは話題豊富&基本明るめ&HM面白いの3連コンボがあるからだと思います。アマチュアとはいえ著作が面白いから葵・さざね両先生に準ずる人気なのかも。あとはネガティブになっててもHMの春奈のモノローグみたいに明るい自分になるからでしょうね。
偉そうな分析失礼しました。それでわ。
Commented by araya-shiki at 2007-05-07 15:58
>上総かんな。様
確かにちょっと付いて行けない記事があったりしますね…。ゴメンなさい。でもブログなんて千差万別ですから、自分の書きたい事を書くのが大前提だと思いますよ?

>宙矢央工様
えっと…正直なトコ、私も平均コメント数を増やす方法なんて分かりません。閲覧者様に委ねた結果、こうなっていますので。…参考にならずすみませんですぅ…。

>ラット様
マニアックな話題は、需要があれば成立するのですけどね。それを上手く見極めるのが決め手かと。

>HOCT2001様
HOCT2001様の記事、私は面白いと思っているのですけどね。他の方はどうなんでしょうか?

>自由気儘様
貴重なご意見、ありがとうございます!まあ私無駄にポジティブですし(笑)。…って、いきなりネガティブなポエムを書いてみましたが↑(苦笑)。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31