BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

――――問おう。貴方が私のマスターか

昨日の公約通り、今日は来月19日にPS2版が発売する

『Fate/stay night』

について語ります。
語るったら語るのです。例えHOCT2001様と上総かんな。様とちな様以外を置き去りにしてでも。

私達が散々ブログに書いているので、この周辺ではこの字面自体を見た事無い人はいないと思います。てゆーかいないものと見なします。

ゲームシステムは至ってありふれたノベル系アドベンチャー。つまり、テキストを読み進めながら、選択肢によって内容が分岐していくタイプのものです。
この手のものは当然、良くも悪くもストーリーが全てなのですが、これがまたPC版やった時の面白い事。私はこれ、動作環境ギリギリの低スペックのノートPCでやってしまい、読み込みに時間掛かりすぎてタダでさえ長いFateが軽く3倍くらいの時間を費やしてしまう結果になった訳なのですが、それでもFateの面白さに勝てず、結局最後までやり通す事になりました。

以下、公式HPより抜粋

舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。
何の変哲もないこの街に、少しずつ侵食する闇があった。

手にした者の願いを叶えるという聖杯。
その聖杯を実現させる為、一つの儀式が行われようとしていた。
聖杯に選ばれた七人の魔術師(マスター)に、聖杯が選んだ七騎の使い魔(サーヴァント)を与える。

騎士 "セイバー"
槍兵 "ランサー"
弓兵 "アーチャー"
騎兵 "ライダー"
魔術師 "キャスター"
暗殺者 "アサシン"
狂戦士 "バーサーカー"

マスターはこの七つの役割(クラス)を被った使い魔一人と契約し、自らが聖杯に相応しい事を証明しなければならない。
つまり。
マスターとなった者は他のマスターを消去して、自身こそ最強だと示さなければならないのだ。 杯を求める行いは、その全てが“聖杯戦争”と呼ばれる。
この地に起きる儀式は、その名に恥じない“殺し合い”といえるだろう。

幼い頃火災によって両親を失い、孤児になった主人公は魔術師を名乗る人物に引き取られる。
養父の反対をおしきって魔術を習う主人公だが、まったく才能がなく何年とかけて身についた魔術は一つだけだった。
その養父も今は亡く、主人公は半人前の魔術師として成長する。

そうして現在。
ふとしたきっかけからマスター同士の戦いに巻き込まれた主人公は、偶発的に七人のサーヴァントの一人、セイバーと契約する事になる。
望まぬままマスターの一人になった主人公は、聖杯を巡る戦いに身を投じる事になるのだが────


こんな感じです。もうとにかくバトルシーンがカッコよ過ぎです。ヤヴァイです。奈須きのこ(原作者)、マジホレます。凛~!(何故)


とは言え、やった事ない人には自信を持って、それはそれは自信を持ってお勧めします。4月19日はゲームショップへ急げ!とにかくやれ!話はそれからだ!!

TYPE-MOON Official website
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-21 11:45 | Comments(8)
Commented by HOCT2001 at 2007-03-21 16:03
バトルシーン、演出いいですよねー。
昨日hollowのほうの最終シーンをやっていたわけですが、全サーバント、マスターともにかっこよすぎです。
Commented by ちな at 2007-03-21 17:13 x
カッコいいですよねぇ…宝具:竹刀を振り回し… 道場型フィールドを作る八人目のサーヴァント…タイガー…
Commented by ちな at 2007-03-21 17:16 x
ごめん九人目!
Commented by HOCT2001 at 2007-03-21 17:39
あ、そうそう、PCのスペックはメーカーが公表しているものよりもいくらか低くても作動しますよね。
うちのCPUはいまどきこんな遅いもんはない、550Hzですが、多少背景等が動くシーン以外は、stay night ,hollowともに快適に動作しました。
ってこれ単なる報告ですよね…
すんません。

追記
さっきPS2番の主題歌聞いてきました。
結構いい感じですね。
This Ilusionじゃなくなったときはどうしてくれようと思いましたが。
Commented by 自由気儘 at 2007-03-21 17:43 x
おいてけぼり、って程じゃないですよ〜。月刊少年エースのコミック版は読んでるので大体のストーリーは分かりますよ。お金に都合が付いたら買ってみようかなぁ……
Commented by ru-raa at 2007-03-21 18:09
僕はタイトルしか知りません。『Fate/stay night』。
それでは。
Commented by 上総かんな。 at 2007-03-22 01:18 x
個人的に一成が好き。
全然分かりますから、お構いなく。
でわでわ。
Commented by araya-shiki at 2007-03-22 11:31
>HOCT2001様
私の低スペックPCでは、そのバトルシーンの演出が仇となったのですよ。動きが悪すぎです。

>ちな様
タイガーはある意味最強のキャラだと思います(笑)。つーかhollow貸して。

>HOCT2001様
私のPCは、Win98のヤツに無理矢理Meを載せたシロモノだったので、Fateに限らず全ての動作が遅くて不安定だったのですぅ…(泣)。

>自由気儘様
コミックは私も1巻を持っていたのですが、Fateがすぐ発売すると思って売ってしまったのですよ~。…その後、発売延期が決定してしまった訳なのですが…(泣)。

>ルーラー様
是非やってみて下さい!ルーラー様のようなファンタジー系のものを書いている人には参考になるかも。特にバトルシーン。

>上総かんな。様
私の持っているアンソロジーに、一成が「手塚」と呼ばれているものがあります(笑)。よく見るとちょっと似てる…?
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30