人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

命の尊さ。それは普遍的なもの。

命の尊さ。それは普遍的なもの。_f0128830_16193638.jpg


ちょっと画像が荒くて分かりづらいかも知れませんが。

家で飼っている犬です。名前はラン。雑種。メス。御齢15歳です。人間で言えば80歳は超えているくらいでしょうか。

最近とみに老化が激しいです。殆ど動かなくなりました。足腰が立たないのです。散歩も出来ないので、毛布で隠れてはいますがオムツを穿いています。食事もろくに食べていないらしいです。
ボケも進行していて、1週間ほど前、私の母の手に思いっきり噛み付いて、母は右手を全部で3箇所も縫いました。
私が頭や顎を撫でてやると相変わらず気持ちよさそうな顔はするものの、元気が無いのは一目瞭然。もう長くない事は誰が見ても明らかです。
ペットとは言え、私が小学生の時から飼っている訳ですから、家族そのものです。元気が無い様子を見ているのは辛いです。これ以上ランが辛くならない内に楽にしてやった方がいいのかもなぁとまで考えてしまいます。
ペットを飼っていればいつかこうなる事は分かっていたつもりだったのですが、実際目の当たりにすると、やっぱりやるせなくなりますね。

……鬱っぽい記事でゴメンなさい。ただ、ちょっと誰かに聞いて貰いたかっただけです。本当にゴメンなさい。明日からは元のバカブログに戻します。
by araya-shiki | 2007-02-27 16:45 | Comments(4)
Commented by HOCT2001 at 2007-02-27 17:08
私も小2から飼っていた犬がいるのですが、ボケてしまったのか、行方不明になって家に帰ってきません。
もう17歳になりますから生きていると考えるのはあまりにも楽観的ですが、どこか別のいい飼い主が拾ってくれて大切に扱ってくれていることを信じています。
Commented by ru-raa at 2007-02-27 20:01
生命の尊さはこういうことで実感するんだ、というのが小説のテーマでよくありますが、できればこういうことは体験したくはありませんよね。
う~ん、矛盾だなぁ……。
それでは。
Commented by 宙矢 at 2007-02-27 21:15 x
家の猫も、そろそろ弱り始めてきました。最近飼い始めた子猫(11月頃。ちなみに、この猫との出会いは何となく一話分くらいの小説に出来そう)とは比較するのがかわいそうなほど老いてきています。たまに眠ったまま、生きているのかどうか怪しくなるような事もるので心配です。普段から眠ってばかりなのですけどね。
それでは
Commented by araya-shiki at 2007-02-28 17:29
>HOCT2001様
17歳ですか…。今もどこかで幸せに暮らしている事をお祈りしています。

>ルーラー様
こう言ってはなんですが、これもいい経験だと思いますよ。少なくとも命を軽んじて見なくなりますから。

>宙矢様
家の犬も、寝ているのか違うのか疑わしくなる時があります。万物には寿命があるとは理解出来ていても、辛いものは辛いのですよね。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31