人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

白鳥たちはそう 見えないとこでバタ足するんです。

昨日更新トばしてまで作業していたのに、まだ終わらない……。イカンですね。まあ今日は全然違う事やってたんですけど(マテ)。嗚呼……トップ画像のSDセイバーちゃんみたいに炬燵でぬくぬくしていたい……。私ん家のリビングも私室も洋間なのでこうやって入れる炬燵はないのですけど(泣)。

今日は午前中、部屋の掃除してました。……う~む、埃がスゴイ事に(汗)。これだけ埃だらけだと流石に引くわ。午後は……何故かギターのメンテナンスしてました。別に弾く用事はないけど。何でしょうね、B'zのライブDVD観てたり『けいおん!』のマンガ読んでたらメンテしなくちゃいけない気分になったんですよね。掃除した時にギターも埃被ってたし。

そんな訳で、新しい弦とストラップを買ってギターメンテ。六角とドライバーを駆使してギターをバラし、ボディーを拭いてピックアップやらハムバッカーやらを調整して、弦を全部張り替えて、チューニング。全部で2時間くらい掛かったでしょうか。お陰で現在ピッカピカ。やっぱ新しい弦だと音も感触も違う。弾いてて楽しいですね。……もっと早くにやるべきだったかも。埃や汚れや弦の錆びが酷かった……。ストラップに至ってはカビ生えてたし(マテ)。……そりゃギターも泣くだろう。……ただ、アンプは完全に壊れていて音が出ませんでしたが(泣)。今度安いヤツ買って来よう。何か久々にガッツリギターが弾きたいので。

音楽関連の話題でもう一つ。

今年の紅白の出場者が公表されましたね。水樹奈々やレミオロメンが初出場とか、何か方向性がよく分からん。アニメファンに媚でも売ってるんだろうか?レミオロメンは何故粉雪の時に出さなかった?ジャニ枠は4つ(SMAP、TOKIO、嵐、NYCboys)もいらんだろう。そもそもNYCboysはジャニーさんがゴリ押ししてるだけでものっそいただのバーター風味ですけど。嵐は納得だけど、TOKIOはそろそろいらなくね?
そして何故出ないSuperfly。今年の活躍からして出ないのはおかしい。ガルネク辺りはいらんから代わりにSuperflyを出せ。今回のGJは福山とカエラくらいかな。うん、今年も裏を心置きなく観れる。……最近毎年そんな事言ってるな。

出場全歌手はこちら→第60回NHK紅白歌合戦:出場歌手

さて、今日中に終わ……りそうもないけど、もうちょっと頑張りますかね。



人気ブログランキングへ
風に浮かべた思いの欠片 世界の彼方まで飛んでいけ。
by araya-shiki | 2009-11-23 18:47 | Comments(2)
Commented by HOCT2001 at 2009-11-23 19:58
そういえば私もビオラをメンテにださないと…
アレって素人だとメンテできないんですよね。
駒削ってもらわないといけないし、魂柱の位置とか変えてもらわないといけないので。
アレが自分でばらせたらどれだけお金が浮くか…

紅白は毎度毎度興味がわかない面子ですね。
安心してK-1が観れます。
Commented by araya-shiki at 2009-11-24 21:14
>HOCT様
ビオラやヴァイオリンはメンテに相当お金が掛かるそうですね。元々繊細な楽器でもありますし。……湿度管理とか、考えるだけで発狂しそうです(苦笑)。
紅白はもう惰性の感が否めないですね。私も心置きなくガキ使観れます。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31