BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

タグ:音楽 ( 155 ) タグの人気記事

蠢いている 闇を割って その中の澱み打て。

メリークリスマス、ですね。……何だろう、この盛り上がりの無さ……。私的にも雰囲気的にも至ってフツーの日っぽいので違和感。何故この国はクリスマスよりもイヴの方が盛り上がるのか、不思議でしょーがない。

話は変わって。

昨日はチャットに出ました。……まああんまり長い時間は居れませんでしたが。でも楽しかったですー。昨日交流してくれた皆様、ありがとうございました。
……で、その席でポエムの加筆を依頼した所、『出来ない』だの『無理』だのバッサリ断られまくりまして。……そんなに難しいかなぁ……?最終的には祐様がちょっとやってくれましたけどね。詳しくは『楽園』を参照の事。最後の3行が祐様加筆分です。

話は変わってPart2。

先程……つーか仕事の途中ですが、暇になったのでちょっと執筆してました。……仕事しろよ、私……。その甲斐あってHMの最新話が半分完成。半分というのは、次回作は前後編に分かれていまして、その前編が出来たという事です。久々……でもないですが、ギャグオンリーですね。これから後編を執筆予定。明日明後日で完成出来れば……とは思っているのですが、明日は予定が詰まっていまして、その余韻で明後日もどうなるか分からないのですよねー。とは言え、これから少し休みが続くので、近い内には前後編まとめてお披露目出来ればと思っております。……しかし後編はゲストキャラ多いな……(意味深)。

話は変わってPart3。

注文していたschool food punishmentの『light prayer』のCDが届きました。さっきからヘビロテでございます。う~ん、やっぱり私の耳に狂いはなかった。カッコよくてナイス。個人的には3曲目の『sea-through communication -sung in English with symphony-』も穏やかな曲調で好きですね。早くアルバム出てくれー。

……ふむ、こんなものですか。さくっと風呂入って執筆しようか。



人気ブログランキングへ
影を逆さに 光に逆らい 螺旋を逆行して天に届かせる。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-25 20:22

全てを消してしまいたくなっても 君の声が僕を呼び戻す。

何の因果か知りませんが、今ナウなヤングにバカウケの『Twitter』に手を出してみました。ユーザー名は『新夜詩希』でIDは『ARAYA03』です。一応ブログの隅のメニューにもリンクを貼っています。くだらない事しか呟いてませんが、フォローして下さると喜びますんで登録している方、これから登録しようと思っている方は是非是非交流をお願いします。

……確かにクセになる手軽さですね、これ。携帯でも不自由なく更新出来るし返信確認も簡単。ブログほど難しく考えなくていいし、そりゃウケるはずだわ。何気にさっき吹雪様と会話したりしてましたし、画像も貼れますし、ニコニコや『なろう』からもそれぞれに応じた機能でリンクが張られていますしねー。暫くは面白がって更新しまくると思いますので、宜しくどーぞ。さて、飽きっぽい私がいつまで続くかな(マテ)?

何で『ARAYA03』なのかというと、取り敢えず『arayashiki』はもう使われていたらしく、使えませんでした。次にブログのアドレスでもある『ARAYA21』にしたらこれもダメでした。そんな訳で、とある所で使っているもう一つのハンドルネーム『ARAYA03』を使用したという経緯です。……『アラヤシキ』って使用頻度高いのか?確かブログ作る時にも似たような経験をした気がしますが。

で、Twitterの方にも書きましたが、午前中にブックオフに行きまして。例によってボストンバッグにガッツリ本やらCDやらDVDやらを詰め込みまくって持って行った所、41点が¥8400に化けましたとさ。……ヤベエ、ちょっとした臨時収入気分でウハウハ。状態が良かったのか、DVD4枚だけで¥4400でしたしねー。……まあその中に一つだけ、確実に高値で売れるはずの最近出たばかりで新品同様、とある事情により1回しか観ないで売ったものがありましたからね。それが多分値段の大部分を占めていたのでしょうけど。

その帰りに気になっていたCDを買おうと思っていたのですけど、結局何処にも売っておらず。それがSchool Food Punishmentというアーティストの新曲『light prayer』という曲なんですが、最近ちょっとラジオで耳にしまして、カッコいいなぁと思っていたのですよ。PVを引っ張ってBGMに貼ってありますので、聴いてみて下さいな。

何か久々にアーティストを新規開拓した気がします。やっぱラジオって新規開拓には重要なツールですよね。家では全く聴かないのですが、通勤時の車の中でラジオを掛けているもので。探してもなかったからさっきアマゾンでさくっと注文して来ました。アルバム出たら買おう。何かメジャーデビューしたばっかりのバンドらしいので。

今日はもう少しポエムを上げるか。年内に終わらせないと(汗)。



人気ブログランキングへ
闇に蠢く奇怪な真実 光で照らし形を暴け。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-23 17:56

裸の太陽 この胸に熱く輝きながら。

……はい、またも更新が空いています。とんでもねー量の雪が金曜日から降り続いており、あまりに億劫なので『オレ、土曜日は引きこもって作業に充てるんだ…!』と息巻いていたのですが、その金曜日の夜に友達から電話があり、『よっしゃ、明日カラオケ行くぞ』との殺害予告が。かくして私と友達はこの豪雪の中、朝から車を飛ばして隣町のカラオケ屋に行って実に6時間熱唱したのであった……!

……もうホントに立ち往生するかと思いましたよ……。私の車で行ったのですが、インサイトは二駆です。もう圧雪にタイヤを取られて何度横滑りしそうになったか。まあしませんでしたけど。何とかその都度立て直しましたけど。だから今こうして更新してるんですけど。

カラオケから出て車に積もった雪の量を観て思わず『スゲエ!本気ですよ!?』と叫んでしまいました。それくらい酷かったです。行きもまあ酷かったですが、それにも増して酷かったのは当然帰り。友達の家の関係で崖道を通ったのですが、まー本気で通れないと何度思った事か。普段は片道1時間で行ける距離なのですが、昨日に限っては2時間以上掛かりましたからね。道は混んでるしスピードは出せないし。ずっと30~40km/hくらいで走ってましたから。

それにつけても、カラオケ。久々に長々とやりました。2人で6時間。う~ん、満足。終わった後、流石に声がちょっとヤヴァかったです。……私は大抵、やり始めてから2時間くらいで一回声が枯れます。高音が出にくくなります。これがタバコ吸う人間と一緒だと更に短くなるのですが、一緒に行った友達はかなりのヘビースモーカーでして。昨日は最初の7曲くらいで枯れました……(汗)。

しかしそこからが私の真骨頂。一度声が枯れると今度は枯れた喉を守ろうとして無意識に腹式呼吸オンリーになります。そうすると今度は逆に声が今までよりも出るようになり、ハイトーンの伸びが良くなります。そうなると同じコンディションで何時間も歌ってられるようになるのですよ。しかも声量アップするのでマイクなしでも室外の割と遠くまでまで聴こえるくらいになります。ドリンクバーを取りに行った友達が『丸聴こえだったぞ』というくらいには。……まあ喉が枯れている事には変わらないのでファルセットは出にくいままですけど(汗)。ついでに枯れているのは『歌声』の方だけなので『地声』は殆ど枯れていないのですけどね。……帰ってから疲れでそのまま10時間睡眠を摂ったのは言うまでもあるまい。

で、カラオケなのですよ。久々にガッツリ歌ったのですよ。曲目をメモらなかったので何歌ったか全部は思い出せないのですけど、取り敢えず入ってすぐにB'zの『いつかのメリークリスマス』とラルクの『Hurry X'mas』は歌いました。この辺はこの時期鉄板です。毎年歌っておかないと気が済まないので。あとは……最近の曲はよく分からないので大抵が昔の曲。B'z、ラルクは言うに及ばず、イエモンやら黒夢やらペニシリンやらの所謂『90年代ロック』の辺りですね。あ、そう言えば何年ぶりかMOON CHILDの『ESCAPE』も歌いましたね。……知ってる人いるかなぁ……?こういう曲なのですけど↓

私が高校生くらいの時にドラマの主題歌になった曲で、カッコよくて気に入って当時からひたすら歌ってたものですね。ファルセットが混在していてあんまり簡単じゃないけど、歌えると凄く楽しい曲なのですよ。あの頃はホントにカッコいい曲多かったなぁ……などと言い始めると一気に老け込むので自重します。……もう手遅れだろとかゆーな。

……ヤバ、記事にするとまたカラオケ行きたくなる(汗)。次は早くても正月かなぁ。



人気ブログランキングへ
走り続けるのは 戸惑いを振り切る為に理想に近づく為に。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-20 20:25

どうしてもっと自分に 素直に生きれないの?

……200字制約をちょっと舐めてました。ゴメンなさい。意外とキツイです、これ。さっき『強靭』をアップしようとしたらまんまと字数が足りず、『さて、そんじゃあ張り切って書き足すかぁ』と軽い気持ちで編纂に取り掛かった所……

2行書き足す→『字数が足りません』 ……オーケー、ジョン。この程度は予想済みサ。
更に2行書き足す→『字数が足りません』 ……まだ足りないのかい?欲しがり屋さんだなベイベー。
更に1行書き足す→『字数が足りません』 ……おい、いい加減にしとけよコラ。
頑張ってもう2行捻り出す→『更新完了』 …………(げっそり)


……と言った具合でした。結局7行書き足してギリギリ205字。……やっべえな、折れずに最後まで戦えるか、オレ?今後書くものは頑張って最初から長めにしよう……。

話題転換。

BGM変更。現在は今井美樹の『PIECE OF MY WISH』でっす。結構昔の曲ですが、最強の神曲だと思います。今井美樹の優しく透き通た歌声も、切ないメロディも前向きな歌詞も最高。どれを取っても最高。多分私と同じ年代、もしくはそれ以上の方は理解してくれるはず。聴いた事ない人は是非聴きなさい。

元々今井美樹は神曲多いですからね。ベタですけど『PRIDE』とかも好きですし。つかあの歌声に掛かったら全てが神に聴こえる不思議。声の素敵な女性には惹かれやすいのです。皆口ボイスと並んで私のトラウマです(マテ)。17歳教の教祖様もその一人。所詮古い人間ッスから、自分。

さて、今日は少し余裕があるぞ。作業かゲームか、どっちしよう。



人気ブログランキングへ
昨日にさよなら告げたら 明日を迎える準備をしよう。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-10 19:44

答案真っ白でも 未来がバラ色ならよくね?

今日の記事は久々(?)に超マニアックに走ろうかと思うのですが、よろしくて?付いて来れなきゃ来れないで結構です。

昨日の記事でギターメンテ云々と書いていたら、何となく『Melodious Mindの音楽的スペック』について語りたくなってしまった元ミュージシャン志望の来年三十路。小説の方では殆どマイメロの活動、というかライブの描写や楽曲の解説などがないので、今日の記事はその辺を補完。……や、ライブシーンはその内出て来ますよ。私が出さないはずがない。ぶっちゃけると、理央編のエピソードでマイメロがライブをします。……現段階での構想では(マテ)。

閑話休題。

まず、理央の使用しているギターはズバリ、ギブソンのレスポールカスタマイズバージョン。色はボディーが黒、金具部分は金です。分かりやすいですね。……レスポールとか、別に『けいおん!』に影響された訳では決してありません。このギターは『NANA』でレンが使っているタイプであり、唯が使っているのはスタンダードタイプで且つチェリーサンバーストなので色もグレードも違います。そもそも、理央にこのギターを使わせる設定は『けいおん!』を知る前から考えていたものなので、あくまで偶然の産物である事を強調しておきます。……でもNANAにはしっかり影響されている(汗)。

雪夜はボーカルですが、作曲する時はDTMを使用します。ソフトは『Logic Audio Platinum』。……まあこれは私が使っている作曲ソフトなのですが(汗)。今では時代遅れでしょうか。最近DTM事情には付いて行けませんので。それと同時にシンセを一台持っています。それが『Roland Fantom-G8』。紬の使う『KORG TRITON Extreme』なんて言う金満な機材は買えません(値段が9倍くらい違う)。ライブで春奈が弾くのはこのRoland。雪夜がシーケンスプログラムを組んで春奈に貸し出す訳ですね。

マイメロは基本的にシンセ+ギターのスタイルを取っています。つまり、雪夜なり理央なりがまずメロと詞を作り、コードを入れて、DTMとシンセでオケを作り、MTRでボーカルとギターを重ね録りしてデモテープ完成、となる訳です。ライブの時はシーケンサーから手弾きパートだけをミュートして春奈に弾かせる、と言った流れ。という事は基本的にベースやドラムパーカッション、手弾き以外のバッキングなどは全て打ち込みです。バラードなどの曲調に応じてヴァイオリンや生ピアノが欲しい時には静流を助っ人に呼ぶ訳ですね。

……果たしてここまでキチンと理解して付いて来れた閲覧者様はいたのだろうか。いない気がします。この辺は完全に私の趣味の領分でして、別に理解してもらおうと思っている訳ではないし理解しなくてもHMは読めるのですが、理解出来るならHMのまた違う味が楽しめるよーという事です。いずれ、マイメロが劇中で演奏している曲を公開出来たらいいなぁと薄っすら思っている(『リリカルワールド』に歌詞を載せた3曲)のです。それが、私の望みです。

さて、閲覧者様は置き去りだろうが私的には非常に満足のいく記事が書けたぞ。今日はよく眠れる気がする(笑)。



人気ブログランキングへ
その音色は美しく 狂おしく咲き乱れ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-24 21:11

白鳥たちはそう 見えないとこでバタ足するんです。

昨日更新トばしてまで作業していたのに、まだ終わらない……。イカンですね。まあ今日は全然違う事やってたんですけど(マテ)。嗚呼……トップ画像のSDセイバーちゃんみたいに炬燵でぬくぬくしていたい……。私ん家のリビングも私室も洋間なのでこうやって入れる炬燵はないのですけど(泣)。

今日は午前中、部屋の掃除してました。……う~む、埃がスゴイ事に(汗)。これだけ埃だらけだと流石に引くわ。午後は……何故かギターのメンテナンスしてました。別に弾く用事はないけど。何でしょうね、B'zのライブDVD観てたり『けいおん!』のマンガ読んでたらメンテしなくちゃいけない気分になったんですよね。掃除した時にギターも埃被ってたし。

そんな訳で、新しい弦とストラップを買ってギターメンテ。六角とドライバーを駆使してギターをバラし、ボディーを拭いてピックアップやらハムバッカーやらを調整して、弦を全部張り替えて、チューニング。全部で2時間くらい掛かったでしょうか。お陰で現在ピッカピカ。やっぱ新しい弦だと音も感触も違う。弾いてて楽しいですね。……もっと早くにやるべきだったかも。埃や汚れや弦の錆びが酷かった……。ストラップに至ってはカビ生えてたし(マテ)。……そりゃギターも泣くだろう。……ただ、アンプは完全に壊れていて音が出ませんでしたが(泣)。今度安いヤツ買って来よう。何か久々にガッツリギターが弾きたいので。

音楽関連の話題でもう一つ。

今年の紅白の出場者が公表されましたね。水樹奈々やレミオロメンが初出場とか、何か方向性がよく分からん。アニメファンに媚でも売ってるんだろうか?レミオロメンは何故粉雪の時に出さなかった?ジャニ枠は4つ(SMAP、TOKIO、嵐、NYCboys)もいらんだろう。そもそもNYCboysはジャニーさんがゴリ押ししてるだけでものっそいただのバーター風味ですけど。嵐は納得だけど、TOKIOはそろそろいらなくね?
そして何故出ないSuperfly。今年の活躍からして出ないのはおかしい。ガルネク辺りはいらんから代わりにSuperflyを出せ。今回のGJは福山とカエラくらいかな。うん、今年も裏を心置きなく観れる。……最近毎年そんな事言ってるな。

出場全歌手はこちら→第60回NHK紅白歌合戦:出場歌手

さて、今日中に終わ……りそうもないけど、もうちょっと頑張りますかね。



人気ブログランキングへ
風に浮かべた思いの欠片 世界の彼方まで飛んでいけ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-23 18:47

すべて掴んだつもりになれば また傷付くだろう。

今日は仕事関係の講習会に行って来ました。……まあそれだけですが。でもこの時期、人が多く集まる所には極力行きたくないのが心情。……や、人がいっぱいいるのがヤダとかそーゆーコトではなくて、何つーか、必然的にインフル感染されそうでちと怖い。現にゴホゴホ咳してたりクシャミしてたりする人もいたし。……勘弁して。

で、ちょいとトラブルが。職場の先輩と一緒の車で行ったのですが、その先輩が事もあろうにキー閉じ込みをやってしまわれまして。……『キー閉じ込み』とは読んで字の如く、『鍵の掛かった車の中に鍵を置き忘れる』事です。幸い近くにガソスタがあって、そこのにーちゃんから近くの車屋さんを紹介してもらい無料で開けてもらったのですが、もうちょっと苦戦してたらメシ食えない所だった……。何だこの『ギリギリでいつも生きていたいから』感(意味不明)。

あ、BGM変更。現在は宮本笑里の『dream』でっす。最近注目のヴァイオリニスト・宮本笑里、初作曲のこの曲。音色がとても綺麗で優しくて澄んでいて、何か音だけでとってもいいコなんだろうなぁ……こほん、優しいコなんだろうなと思える彼女のヴァイオリン。最近私のお気に入りです。PVなんで画面残してます。

……それにしても、めっちゃ可愛くね、このコ?黒ストレートロングとかミニスカニーソとか何この破壊力。この前の記事でかなりビョーキっぽい事書きましたけど、これで多少理解して頂けるかと。クラシックやってる癖にメロや音色がポップス寄りすぎるとかビジュアルだけで実は大した事無いとかアホな批判しとる輩もいるみたいですが、新夜は全力で応援しております。見逃したいいともは増刊号で何とか……!(←おめーがアホだ)

さて、今日は時間もある事だし作業に時間を割こう。詩集はともかくキャラ解説は早めにどうにかしたい所。



人気ブログランキングへ
キラキラした夢の中で 貴方と巡り合えたなら。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-19 19:37

生きるとはなんだろうか? 戦う事か戦いを避ける事か。

最近やたらとガテン系の事ばっかりさせられてて、そろそろ筋肉が悲鳴上げそうです。や、どこぞの通販の謳い文句じゃなしに。どうだいジェニファー、全身の筋肉が悲鳴を上げているだろう!?見てよジョニー、こんな短時間でこんなに引き締まったわ!!みたいな。断じて否ですけど。別に引き締まってもいませんけど。
家の手伝いで引越し屋の真似事(昔のテレビや冷蔵庫の移動)をし、会社では消雪パイプの設置だとかペンキ塗りだとか……。本来の仕事って何でしたっけねぇ。嗚呼、またマッサージ行きたいわ……。

話題転換。

この前の休みに映画のDVDを観ました。宮崎あおい主演の『少年メリケンサック』と松田翔太主演の『イキガミ』という映画です。前者はクドカン脚本&監督の音楽(パンク)コメディーで、後者はマンガ原作。
メリケンはとにかく面白かった。笑えるという意味で。さすがクドカン、まさか宮崎あおいにあんなハイテンションでハチャメチャな役をやらせるとは……!ちょっと印象変わったかも。地味に一番笑ったのは石鹸(三宅さん)のコインランドリーのシーンですけど。ケツ丸見え……(笑)。
イキガミは逆にシリアス。でもめっちゃ泣けた。久々に思いっきり泣ける映画に出会った気がします。こちらも面白かった。兄妹の話もミュージシャンの話もガチですね。是非多くの人に観て貰いたい映画です。色々考えさせられます。これ、ドラマ化してくれないかなぁ。あ、松田翔太と言えば、明日から『ライアーゲーム』のドラマが始まりますよー。前回の続編ですよー。楽しみ。
一応wiki張っておきますね→イキガミ

そんな訳で、BGM変更。前述した『イキガミ』の主題歌、PhilHarmoUniQue(『フィルハーモユニーク』と読むらしい)の『みちしるべ』です。これもガチ名曲。単体で聴いても良いですが、映画で流れるとホントに泣ける。前述した『ミュージシャン』が歌番組で歌うのです。これとはボーカルが違いますけど。あのシーンは神懸かってます。私、ボロボロ泣きましたもん(苦笑)。

さて、映画もいいですがそろそろ本気で小説を片付けねば(汗)。



人気ブログランキングへ
憂いを帯びた眼差しに 僕の瞳が引き寄せられる。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-09 20:20

真白い雲のただよう果て 何があるの?

うにゅ~……ねみゅい……などと年甲斐もなく可愛いコぶってみる御年29歳。いい加減そろそろイタイねっ!

とは言え、振り切れる程のハイテンションもダウナー界隈でブイブイ言わせる程のローテンションも発揮出来ず、イマイチ中途半端。疲れているのは確かだし、若干体調悪いのも確か。……早く土曜日になって~……。土曜日になれば結構元気が出ると思うんだ。うん。そう、色々な意味で。分かる人だけ笑っとけ。

ここ数日、仕事で通常業務とは何ら関係ないコンテナのペンキ塗りをやらされていまして。まあ会社で使うヤツなんですけど、これがまた表面が波打っていて。真っ平らならローラーでガーっとやればいいだけなんで塗るのも簡単なんですけど、これはそうも行かず。隙間を塗るのに結構力使いますし技術も要ります。しかもペンキが撥ねまくってズボンが汚れた(泣)。顔や手も汚れた(泣)。だから私に工作関係をやらすなとあれほど……!

そんな訳で、私は疲れてます。それやってない時間は大半PCに張り付いて事務作業ですし。目や頭も疲れてます。頭痛薬飲む頻度も増えてます。……土曜日までの辛抱だに……。土曜日になれば少しは癒される。分かる人だけ笑っとけ。

ついでなんで、BGM変更。エレガ特集ラストを飾るのは片霧烈火の『魂響』。もうこれしかねえだろという一曲。今まで何回烈火さんの曲をチョイスしただろうか。ホント、お世話になってます。とにかくひたすらカッコよくて熱い曲ですね。アゲマツ氏&藤田氏のゴールデンコンビに加え烈火さんの歌声が絡む神曲。は~ありがたや~(意味不明)。シンセリフがとにかく素敵。

さて、今日の更新はこんなもんかな。



人気ブログランキングへ
不思議の国へは行かせない キミは僕のアリスだから。
[PR]
by araya-shiki | 2009-10-28 20:29

たとえ切ない風色でも いつか輝くきっと。

更新トばした反省は何処へやら、またも更新に穴を空ける変態ブロガー・新夜でございます。乾燥肌がヒドいです。そろそろ皮膚科に行かないとヤバいですね。……『行っても治らねーし薬たけーしなー……』とか何とか言い訳立てて最近通院せずに市販の保湿剤で済ませていたので、いい加減角刈りセンセに説教喰らうやもしれん。流石に冬場に薬無しは死ねる。

今日、仕事を遅刻して運転免許の更新に行って来ました。高校の時に取った免許は原付オンリーで東京に行ったからあっちで更新したし、そのあとは面倒だから更新せずに失効したし、普通免許取って一回目の更新は初回更新だった為に隣町で講習受けなきゃいけなかったしで何気に今回初めて地元の免許センターで更新したのですけどね。今回の更新でゴールド免許ですよ。無事故無違反でしたから。スゴイでしょう、エッヘン。

……でもゴールド免許取るのって、まあ事故起こすのは論外ですけど、つまる所『運』の要素が強いような気がします。ぶっちゃけちゃうと、『違反運転してる所を警察に見られなかったか否か』。だって私、とてもじゃねーけど安全運転してますとは胸張って言えませんもん(苦笑)。一時不停止やら危険運転やら、スピード違反なんてザラだし(オイ)。職場にマイカーで行く時なんて、峠ややたらスピード出せるトンネルがあったりするので高速道路でもないのに平気で100km/h超出したりしますし。

……まあ私からしたらウチの会社の上司達の方がよっぽど危険な飛ばし方してますけど。よく事故らんな、あの人達。ウチの会社はスピード狂が多すぎる。しかも一番が社長ってー。出勤時に車運転してたらトンネル内を150km/h(推定)でブチ抜かれた事とかありますし。……自分の立場分かっていらっしゃるのかしらん?

車の中で音楽聴く時はSDカードにWMAかMP3で溜めて再生しているのですけど、最近手持ちのCDが出涸らしたのでネットから音楽拾って来て使ってます。まあ基本的にはニコニコから。ようつべと音質を比べてみたらニコニコの方が遥かに高音質だったんですよねー。同じ動画(共有してるとか転写したとか)で変換して比べてみても、やっぱりニコニコの方が音綺麗。

何だろうな、ようつべの方は音がザラッとしてるというかノイズが多いというか、そんな感じに聴こえます。動画をそのままPCで観てる分にはそんなに違いが分からないけど、それなりのスピーカーで聴くとかなり違う。圧縮率や変換サイトの違いがあるのかもしれませんが。……でもニコニコは曲のフルバージョンとかがあんまり置いてないんですよねぇ……。アニソンだとMADとかでよく使われているのですけど、それ以外だと『歌ってみた』しか置いてない。や、別にアンタらの歌には期待してねーから。私が欲しいのはCDと同じ音源。その辺の品揃えはようつべの方がいいのだけど……前述通り音質が悪いのが頂けない。……まあ文句言うならCDかiTunesで買えって話ですけど。

ふむ、こんなもんですかね。最近妙に眠いので、風呂入ったらさっさと寝よう……。



人気ブログランキングへ
魔法のような幸せを 笑顔の花で彩れたら。
[PR]
by araya-shiki | 2009-10-27 20:51
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30