BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

タグ:音楽 ( 155 ) タグの人気記事

その虹は儚く美しい。

昨日購入したL'Arc~en~CielのDVD『CHRONICLE 0』(PV集です。しかもデビュー当時の)を視聴。

……美しいです。特にhyde。ラルクは今でこそナチュラルメイクですが、デビュー当時はバリバリのビジュアル系メイクだったのです。まあそれでもマリスミゼルやディルアングレイほどではないですが。
バッチリメイクで長いウェービーヘアーのhydeは女性そのものです。てゆーかそんじょそこらの女性より遥かに綺麗です。ヤヴァイです。惚れそうです。
…誤解しないで下さい。私はホモではありません。hydeに憧れているだけです。


って、こんな事書いていたら変な昔話を思い出しました。


あれは私が21歳くらいの事だったと思います。確か12月の半ばくらい?当時東京に住んでいたのですが、お昼からの仕事に出勤しようと駅の構内を歩いていたら、斜め前から男の人に声を掛けられました。

男「ねえ、今暇?」

私はどうせキャッチセールスかなんかだろうと思い、無視していました。そのテの人はかなり多いですから。

男「少し話ししない?」

早足気味で歩いている私にしつこく声を掛けてきます。でもキャッチに関わると後々面倒になるので、無視。が……

男「無視しないでよ、彼女!

……えっと……この方は一体何を……?
どうやらこの人キャッチではなく、私を女性と間違えてナンパして来ている様です。確かに当時の私は肩まであるストレートヘアーで色もかなり明るめな茶色でしたし、身長もそれ程高くないし、当時は標準体重である今より5kg位痩せていましたし、顔立ちもどちらかと言えば中性的な方なのですが、だからってそう間違える筈は…ああ成程。この時着ていたのは事もあろうに赤いチェックのダッフルコートでした。これなら間違えられたのも納得。私が何故あんな女の子チックなコートを持っていたのか未だに謎ですが。

私「……はい?」

男は声で私が男だと気付いたようで、顔色変えて去っていきました。私はその場に5~6秒程フリーズ。現場を見ていた近くの女の子の二人組みに笑われていました。…こっちは被害者ですけど?私も居たたまれなくなって、急いで電車に乗り込みましたとさ。

そんな奇妙な体験談を持っている新夜シキでした。皆さんもナンパには気をつけましょうね(笑)。



……………これ、何の記事でしたっけ?
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-21 10:57 | Comments(5)

執筆・読書が進まない理由 ~その②~

今、必死こいて歌を覚えています(オイ)。

何の為かと問われれば、『カラオケの為』でしかないのですが……(苦笑)。
だってライヴに出る予定とかないし……。誰か私に出演依頼を。ええ仕事しまっせ。

で、今覚えているのは全部洋楽です。こないだBOOKOFFで買って来たやつです。目下マスターを企んでいるのは……

クラプトン『Layla』、ヴァンへイレン『CAN'T STOP LOVIN' YOU』、MR.BIG『take cover』

の3つ。選曲に意味はありません。強いて言えば……気に入ったから?そんなものです。私は基本的に感覚だけで生きている人間ですから。

しかし……純日本人である私には、洋楽を覚えるのに時間が掛かります。邦楽の2倍超くらい?前途多難です。邦楽ならメロディー覚えるだけで大体歌えるのですが、洋楽はそう言う訳に行きませんからね。発音とかも気をつけないと。正直、カタカナ発音で洋楽歌う事ほどカッコ悪いものはないです。

皆さんも気をつけましょうねぇ~。
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-06 15:24 | Comments(3)

よーやくよーがく。

今日は遅番仕事で午後出勤だった為、BOOK OFFでCDを買い漁って来ました。
そう、洋楽です。ようやくです(笑)。

で、何を買ったかと言うと……

Eric Clapton 『BALLADS』
MR.BIG 『Hey Man』
Led Zeppelin 『LED ZEPPELIN Ⅱ』
VEN HALEN 『BEST OF VOLUMEⅠ』



……ええと。

皆様のお勧めを殆ど反映しておりません。

ご、ゴメンなさいィ~!だってかっちょいいギターサウンドが聴きたかったんだもん~!ああ!物を投げないでっ!



この4つでギターを弾いてる人(上からエリック・クラプトン、ポール・ギルバート、ジミー・ペイジ、エディ・ヴァン・へイレン)は、私の中の『最強ギタリストランキング』トップ5の中の4人です。これにイングヴェイ・マルムスティーンが入れば完璧です。
ジェフ・ベックとジミヘンは次点です。これはあくまで私個人の見解です。文句は受け付けません。

さて、明日から洋楽三昧だ……と言いたい所ですが、時間が無くてあんまりゆっくり聴いてられない(泣)。次の休みまで我慢か。


……何かえらい偏った記事になったな、コレ。
[PR]
by araya-shiki | 2007-01-30 01:33 | Comments(5)

久々のクラシックDAY。

今年は「洋楽を聴く」と宣言しておきながら、未だに1曲も聴いていない事を今更ながらに思い出し(遅)、しかし給料日前なので買いに行く事も出来ず、仕方がないのでクローゼットの中に押し込まれたCD群を物色。結果……


一枚も見当たりませんでした(泣)。


何故に!?少なくともマライアキャリーとエアロスミスとイングヴェイはあった筈なのに……?
でもさすがにクローゼットの中を全部引っくり返す気にもならなかったので、代わりに見つけたクラシックのCDを聴く事に。

で、

のだめオーケストラLIVE!(オーケストラ編・器楽編)
バッハ(オルガンフーガ・ハープシコードコンチェルト)
モーツァルト(ピアノソナタ)

の5枚のCDを5枚チェンジャーコンポにぶっこみ、ランダムで掛ける。

ぐちゃぐちゃです(笑)。

アリアの後にいきなりフーガが入ったり、カルメン幻想曲の後にトルコ行進曲が入ったり。
組曲なんて一切無視です。これじゃ創った人も浮かばれません(笑)。

でも何かいい感じなので、暫くはこのスタンスで行きます。

嗚呼、バッハさん、モーツァルトさん、ベートーヴェンさん、その他色々な人達、ゴメンなさい。私は今、軽くクラシックを冒涜しています(笑)。許してねっ♪
[PR]
by araya-shiki | 2007-01-25 16:21 | Comments(5)

2006年を振り返る ~音楽編~

そう言えば正月からこっち、忙しくてまともに2006年を振り返ってなかったなぁと天からの啓示を賜り(かなり嘘)、2006年をゆる~く振り返ってみる事にする。

そこッ!「もう2007年になって半月以上も過ぎとるやんけ」とか言わないッ!

そんな訳で、私が2006年に聴いた音楽を羅列してみたいと思います。
や、その人の人となりを知るには、その人が好きな音楽を調べるのが一番でしょ?そんな話聞いた事ありませんけど。

で、『曲』を羅列するのはあまりにも多すぎてしまうので、CDでよく聴いたなあと言う印象を持ったアーティスト名だけを書きます。だってそうしないと、流し聴いたアルバムとかTVで聴いた曲とかまで書かなきゃいけないぢゃん?

では、順不同で

男性アーティスト:L'Arc~en~Ciel、B'z、スキマスイッチ、グループ魂、THE BLACK MAGES、SMAP、KAT-TUN、山下智久、山崎まさよし、HYDE、徳永英明、T.M.Revolution

女性アーティスト:大塚愛、アンジェラ・アキ、Every Little Thing、HIGH and MIGHTY COLOR、mihimaru GT、BONNIE PINK、星村麻衣、中島美嘉、伊藤由奈、Do As Infinity、倖田夾未、林原めぐみ

その他:のだめカンタービレLIVE(クラシック)、SWING!(ジャズ)

……こんなもん?後で加筆するかも。
それにしても、何でしょう?雑食にも程がありますね、私(笑)。まあ音楽聴かなかった日はありませんでしたから。

……今年は洋楽でも聴こうかな。なにかお勧めがあれば、是非。
[PR]
by araya-shiki | 2007-01-18 17:48 | Comments(11)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30