BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

タグ:雑記 ( 397 ) タグの人気記事

夢に終わりを告げたなら 手に入れられる未来を。

型月の新作『魔法使いの夜』の発売日が9月30日に決定しましたね。ついでに劇場版FateのDVDとBRの発売日も同じ日。……私にどんだけ散財しろと……。くっそ、金はないが買うしかなかろう。それが型月信者たる責務というモノだ……!

そう言えば昨日、父が腰を手術しまして。現在入院&寝たきりです。寝たきりなのは今日と明日だけみたいですけど。今日は休みだった……というか代休をずらして貰ったので見舞いに行って来たのですが……一時的なものとは言え、ベッドの上で動けずに弱々しくなっているオヤジを見るというのは中々に辛いものですね……。早く良くなって欲しいものです。

さて、昨日諸事情により書けなかったポエムを書きますか。本日のお題は十六夜様の『獅子奮迅』ですか。久々にカッコイイ系で行ってみようか。出来ればの話。おいさ。


駆け抜ける 薙ぎ倒す
獅子の如く 鬼神の如く
振り下ろす一撃は勝利を刻む

紫電 豪風 焔が迸り
視線を滾らせ 闘気を昇らせ
唸りを上げて貫いて

縦横無尽 天下無双
有象無象を切り裂きて
天にも轟く 咆哮を
地に伏す敵に 粛清を

神経の高揚 精神の激昂
脳内麻薬が支配する
苦痛は感じず 虚脱は失くなり
己が剣に成り代わり
鞘を求めて彷徨い狂う

行き場の無い破壊衝動
収まり切らない虐殺衝動
殲滅 全滅 消滅するまで止められない

讃えられるは雄姿 焼き付くような空気の中で
凱歌を以て歓喜に酔う

至る勇者の結末を



……はい、ちょっとやりすぎた感がありますね……。『獅子奮迅の活躍』というのは何かこう、戦いを一人で勝利に導くような神掛かり的な活躍をする事ですけど、それってでも常人には不可能な事だと思うんですよね。何でしょう、言い方はアレですけど、アドレナリン的な脳内麻薬ダダ漏れのイッちゃってハイになってる人にこそ可能な事だと。だから『役割』なんてものは介在出来ず、一人で全てを片付けてしまう、と。その辺を表現してみたのですけど……やっぱり本来の意味とは少し違いますね(汗)。まあそれも新夜式ポエムだと言う事で、一つ。

次回のお題は十六夜様の『充電期間』ですね。……私も充電したい……。追加のお題もお待ちしてます。詩集収録ポエム200篇まで、あと2つ……。



web拍手を送る
今ならまだ間に合おう 心に煌めく明日があれば。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-23 18:39 | Comments(0)

何を犠牲にしてもいつでも 守るべきものはただ一つ キミなんだよ。

取り敢えずツイッター参照(携帯の人ゴメンなさい)。

来週入籍するって何で今まで黙ってたんだ(゚Д゚)ゴルァ!
つーかオレはお前に彼女がいた事すら知らなかったぞ(゚Д゚)ゴルァ!
オレを差し置いて独身卒業とは何事だ(゚Д゚)ゴルァ!
オレはお前にとってその程度の存在ですか(゚Д゚)ゴルァ!
こっちから連絡しないと教えないってどういう事だ(゚Д゚)ゴルァ!
あまりにもアッサリ返してきたからネタかと思ったぞ(゚Д゚)ゴルァ!
しかももう来週ってどんだけいきなりなんだ(゚Д゚)ゴルァ!
結婚式は金がないから家族だけって何だ(゚Д゚)ゴルァ!
人生の半分を友達として過ごしてきたオレたちの気持ちは無視ですか(゚Д゚)ゴルァ!
皆で盛大に祝ってやりたい思いは何処にぶつければいいんだ(゚Д゚)ゴルァ!
今度会ったら洗いざらい聞き出してやるぞ(゚Д゚)ゴルァ!
嫁さん泣かしたら許さねえぞ(゚Д゚)ゴルァ!
早く子供作っちまえ(゚Д゚)ゴルァ!
そんでオレに自慢してみろ(゚Д゚)ゴルァ!
幸せにならなかったら承知しねえからな(゚Д゚)ゴルァ!
お前なんか60年後家族に見守られながら笑顔で死んじまえ(゚Д゚)ゴルァ!


……と、かなり衝撃的な事を何だか随分とあっさり聞かされたのでこんな本日の記事でした。あーやだやだ、これでまた一人遊び相手が減っちまう。……今日ポエムの日だったのに、書けなかったじゃねーか。アイツの所為だ。きっとそうだ。



web拍手を送る
時代を駆け抜け 世界が変わって それでもキミの隣にいたから。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-22 20:18 | Comments(2)

生まれ変わって欲しい未来へ 今昨日に手を振って。

何かエキブロにも遂に強制広告が載るようで。現在使ってるスキンの関係上、既に載っている私に隙はなかった。……別に広告くらいいいと思いますけどねー。何がそんなに気に入らないのでしょう。……って邪魔だからか。まあ確かに、機能が少ない&互換性が少ないエキブロの売りと言えばシンプルで軽い事と広告が載らなかった事くらいでしょうからね。そこに価値を見出していた人には苦痛かも。私ゃ今更他に乗り換える気はねえですが。……エキブロが潰れなきゃね……。マイナーだし利用者数少ないし、ホントに有り得そうで困る……。

それはさておき。

先程『夕凪と闇夜の咲く場所で』の第一話のブロック2、【始動された第一話】<弐>をアップして来ました。お暇な方はお付き合い下さいな。
何だろう、第一話の中ではこのブロックが一番私の作品らしい感じがしますね。キャラ同士のコントというか掛け合いがありますし、メタネタもありますし。とは言え、この二つで秋吉荘メンバーの『表の』設定がほぼ網羅。正確に言えば語り部である『ジンが認識している』設定ですかね。これがどういう事なのかは続きを読んでのお楽しみ。くすくすくす。……と言ってもそれ以外の設定は第一話の時点では殆ど判明しないのですけど。

でもま、この時点ではまだキャラ同士のやりとりを素直に楽しんで頂ければそれで良しです。小難しい事はこれから徐々に判明して行きますし、物語も平和な段階ですから。まあ伏線は結構張っているので推理の余地はあると思います。割かし分かりやすいとは思いますけどね。前に読んで下さった方は申し訳ないですが、続きはまたすぐに載せますのでもうちょっとだけ待っていて下さい。

それでは、読みたい方はこちらから→夕凪と闇夜の咲く場所で

……さて、今日から親がいないのでディアの散歩をせねば。暑いのはイヤぁ……。



web拍手を送る
願いは叶える為に 未来は変える為にあるのだから。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-21 19:53 | Comments(0)

僅かな月日で積み上げた マボロシを後生大事に拝むのはもうやめた。

W杯がアツイですね。今も韓国vsアルゼンチン観ながら書いているのですけど、ホントに寝不足で困る。……スペインが負けた、と声高に叫びたい所ですが、サッカー興味がない人にはもうウンザリでしょうからそろそろ自重します。いや、別に誰かに強制されてブログ書いている訳じゃないのでネタにしても文句言われる筋合いはないのですけどね。一応読んでくれてる人のニーズに応える位はしておこうかと。『テメエまたその話かよ』って言われるのは何かイヤですし。

久々にニコニコ貼ってネタにしようと思ってたら昨日の今日で削除されていた……。アニプレックスぅ……。いや、ABでTKが呟いているフレーズがB'zやTM NETWORKの曲の一節から取っていたという動画なのですけどね。例えば『Get chance and luck』というフレーズは『Get Wild』だとか『今なら間に合う。飛んで行って抱きしめてやれ』は『Hurry up!』だとか。……はいはい、伝わらないですよねー。このネタで笑えるのは私だけでいい。だーまえ最高。曲のチョイスが最高。

最近買った本の話。
マンガ『GIRL FRIENDS』4巻。あっこよまりがようやく両思い……つーか最初から両思いだったのだけど、やっと思いが通じあった巻ですね。二人とも可愛すぎる。やっぱ百合はええのう(末期)。
小手川ゆあの『君のナイフ』。私が作者買いしている漫画家に小手川ゆあという人の作品があるのですけど、やっぱ面白い。クライムサスペンスで、今回は群像劇的な要素が強いですね。様々な立場の人にスポットが当たって、今までの作品とは少し毛色が違う感じでしょうか。続きが気になる。
あと今更ですが、類義語辞典を買いました。結構薄いヤツですけどね。国語辞典に並んで物書き必携と言われている当辞典ですが、う~ん……一長一短かなぁという印象。確かにこれ使えば語彙力は確実にアップします。間違いないです。……でも比喩表現には使えない。従ってポエムには使用し辛い。でも小説のレベルを上げたいならこれは持っておくべきだと思います。……まあ各所で散々言われているでしょうから、物書きの人には何を今更って感じでしょうが。

……そう言えば最近サボらずに記事書いてますね。実は閲覧者数がジワジワ回復しておりまして。少しはやる気が出て来たのかも。……まああれだけ節操なくエキブロ外リンク張りまくってりゃ多少増えるのは当然っちゃ当然なんですけど。そんな理由もいっつおーらい。

さて、今日は少し早く寝れるかな。



web拍手を送る
月と星の戯れ 夜毎に出逢い踊り歌う。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-17 21:07 | Comments(0)

それでもいい 安らかなこの気持ちは それを仲間と呼ぶんだ。

……結局この休みに全然執筆しなかったと言う。まあ友達に拉致られて飲みに行ったりW杯観まくっていて慢性的な寝不足だったり私の今の桃色吐息はラー油の香りだったりという理由が無きにしも有らず(意味不明)。とは言え、ホントにそろそろ書かないとヤヴァイ。何つーか、所詮趣味なんで別にヤヴァイ事はないはずなのだけど、何でかヤヴァイ。そんな気がする。最近ひょんな事から知り合った女の子(23歳?)にメール送ったらやたらとギャルちっくなメール(絵文字多数・母音を小文字にするetc)が返って来た。久々に観たわこんな小悪魔アゲハ的メール。

そう言えば新しいレコーダーを導入いたしまして、今まで使ってたヤツは弟の元へと旅立って行きました。まんまと配線を間違ったらしく、届いたであろう時間に「分かんね」と電話が来ました。お前、生まれが生まれの癖に機械に弱すぎなんじゃい。これだからスポーツマン系爽やかイケメンは……!

こほん。

で、新しいレコーダーなのですけど、やっぱ映像はキレイだわ長時間撮れるわ編集は楽だわ、そして何より、マイクロSDでビデオデータを持ち出せるのが神すぎる。早速編集してCM抜いた『Angel Beats!』の第九話を携帯に移して観てみましたよ。いやはや、便利な世の中になったもんですなぁ。天使ちゃんマジ天使。

……さて、今日は夜更かしコースだし、少しは執筆するか。



web拍手を送る
難しい事は置いといて 頭をカラッポにする事も大切だから。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-14 20:19 | Comments(2)

孤独さえ愛し笑ってられるように あたしは戦うんだ。

飛び石更新ですね……。特に深い意味はありませんが。

今日は執筆してました。会社で。……仕事しろよと言われそうですが、今日は見事に仕事がありませんで。伝票整理したり来客用の麦茶作ったりソフトのバックアップ取ったり書類作ったりするだけしかやる事がなく、それを朝の内にとっとと片付けて執筆してました。

本来今日、私は日曜日の代休を取る予定だったのですけど、タイミング悪く同僚が体調を崩して休んでしまって。私の代休はズレるわ予定してた仕事は出来ないわで前述通り仕事がなく。それで執筆に充てていたという訳なのですよ。つまり仕事してないのは私の所為ではないっ!!(マテ) 

で、執筆ですが。

今日書いた分でようやく10000字を突破。10000字を越える執筆したのって久しぶり。……『遅っ!』とか言うな。これでもヘタレなりに結構頑張っているのだよ。シーン2まではこの前チャットに出ていた人達に読んでもらいましたが、今日でシーン3が完成。第1話はシーン4で終わりなのであと一つ。今までの分に若干の修正を施しつつ、先に進めて今日執筆分でようやくもう一人のヒロイン登場。……や、正確には再登場。

シーンが4つで構成されている第1話ですが、よく考えてみたらキレイに起承転結になっている不思議。別に意識してなかったのですが。この流れをいつまで続けられるかは分かりませんけどね。『話』の中に『シーン』を幾つか含める事で構成するようにしていますが、今後も1話4シーンなのかは未定。私の事なんですぐにブレる気がします。

取り敢えずあともう1シーン書いて第1話を完成させたら、シーン毎に分けて連続更新すると思います。HMのEPみたいに1万何千字もある話を一気にアップすると読みにくいですしね。ホントはHMのEPもシーン毎に分けたいのですけど……ものっそい時間掛かるので現状ではちょっと難しいです。

とはいえ、『夕凪と闇夜の咲く場所で』はそう遠くない内に始動出来ると思います。今日休めなかった分、明日休みなのでもうちょっと頑張ろうと思います。楽しみにしてくれている方がどの程度いらっしゃるか分かりませんが、今暫くお待ち下さいね。

さて、今日はバドだ。汗かいて死んでこよう。



web拍手を送る
振り向けばそこには 眩しいいつかの夢模様。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-08 19:45 | Comments(2)

待ってる気がした 呼んでる気がしたんだ 震えてるこの魂が。

相変わらずのサボリTHEサボリでスミマセン。断罪されるべきはある密やかな慈しみを持つ女神パッシボードラグーン(意味不明)。風が薙いだ一条の涙はロックオンされたロックンローラーなロッキンファッキンダンサーズ(意味不明)。ゴールデンクレセント上空40000メートルで、僕と握手(意味不明)。

……などと最早誰がどうみても末期ん徒手な精神病を罹患してるっぽい新夜詩希。でも一応執筆はやっておりました。夕凪の第1話を書いておりました。途中、眠気がヤバかったです。全然捗らなかったですけど。ちょいちょい息抜きにチャットに出ていたのが原因かも知れないですけど。
現在約4000字。第1話と言いつつシーンが幾つかに分かれているので、恐らく20000字クラスになるかと。今一つ目のシーンが終わって、二つ目の冒頭。主人公とヒロイン2が部屋の中で二人っきりです。別に激甘展開ではないですけど。そんなに早く甘い展開になんぞしてやりません。ふふふ……。

小説の話でもう一ネタ。
ネットでラノベの盗作疑惑が浮上してますね。何でも電撃文庫の『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』という作品がファミ通文庫の『バカとテストと召喚獣』に内容・文面共に酷似しているという話。ここで内容が纏められているので、興味ある人は覗いてみるといい。

私はどっちも読んだ事がないので何とも言えませんが、このサイトにまとめてある類似点を見る限り、かなり悪質だと思いますね。しかもこれが電撃小説大賞の最終選考に残っていた作品であり、且つかなり売れているという事実。確かに出版社や編集者は他社作品の細かい所までチェックなんて出来ないでしょうけど、これがまかり通ってしまえば文学は破綻したも同然です。プロではないにしても小説を書いている身としては、このような事は虫酸が走る。これはオマージュというレベルを超えている。だからラノベはダメだって言われるんだよ。これは文学に限らず、音楽やその他芸術にも言える事ですが。

最近マンガの新人でもトレースしたり他作品から引っ張ってきて我が物顔で大賞に応募したりそれが受賞しちゃったりする事が目につきます。だから最近の作品はダメだとか言われるんだよ。確かに物語のパターンが確立して飽和状態になり、完全新規のネタを搾り出すのは難しい世の中であり、ある程度他作品と似通った部分が出てきてしまうのは仕方がない事なのかも知れませんけどね、だからこそ、それが出来てこそのプロでしょう?オリジナリティのない作品しか書けねえヤツはプロになる資格はないし、それで金儲けしようだなんて言語道断も甚だしい。プライドはないのでしょうか。

……まあ、奈須きのこ作品に影響受けまくっている私がそんな事言えた義理じゃないですけど。私のだってパクリだと糾弾されれば反論出来ません。まああんな低レベルの作品で金を取ろうとなんて思いませんが、だからって金儲けしてなきゃパクっていいのかと問われれば平謝りするしかない訳で。やっぱ創作って難しい。

そんな事を考えながら執筆している今日この頃。今日中にもうちょっと書いておきたいが、さて。



web拍手を送る
逢いたいと思う気持ちは 嘘偽りなく透明で。
[PR]
by araya-shiki | 2010-05-30 19:45 | Comments(2)

無意味だって決めつけた事が 世界を今 動かしているかもしれない。

Q:昨今の地球温暖化について、主要原因だと思われる事柄を3つ挙げよ。

A:CO2、松岡修造、JAM Project


……というネタがふっと頭の中に閃いてしまって、一人ニヤニヤしていたら同僚に変な目で見られてしまった新夜詩希でございます。変な人扱いは慣れてるもんっ。相変わらず更新が滞りまくりでゴメンなさい。温暖化という割に最近寒いです。

今日は給料日で明日から3連休というメシウマでドッキドキでキャッキャウフフな状態なのですけど、特に用事は今の所なかったり。まあ買い物はしなくちゃいけないのですが。バンブレとかネギまとか出ているので。……でも何となく、明日あたり会社に呼び出し喰らいそうな気がしないでもない。私しか出来ない仕事というのが幾つかあるとこういう目に遭う。こうなりゃ無理矢理用事を作るか。

何故かトップ画像を天使ちゃんに変更。拾い物ですけど。こんな可愛いのが捨てられてたら迷う事なくお持ち帰r(強制終了) そろそろ引込みつかない領域ですが、まあ需要はありそうなんで良いかと。BS11だとまだ次が7話なので遅い。早く続き観たい。天使ちゃんマジ天使。TKマジTK。I'll be back.そんなシャイな松下五段が好きだ(第六話冒頭、ユイと日向の後ろ)。

……最近喉が痛い……。タダの風邪や体調不良とは違うっぽい。ポリープとか出来てたらどうしよう……。昔一回出来た事があるんですよね。小学生くらいの頃の話ですけど。でもカラオケ行きたい。思いっきり歌いたい。血ィ吐いてもいいから(ヤメとけ)。

さて、少し執筆するかな。



web拍手を送る
ふわふわぷかぷか 浮かぶ心は煙に乗って。
[PR]
by araya-shiki | 2010-05-27 20:48 | Comments(3)

途切れたフィルムなら その先を夢に繋ごう。

f0128830_19465742.jpg

荒ぶる鷹のポーズ!大空は私のもの、平民は須らく我が眼下へ平伏せ……!!

……などと意味がよく分からない始まり方をする当ブログ。ホントに更新しなくてゴメンなさい。忙しいのと気力が上がらないのでこうグダグダと……。その割にちょこちょこチャットに顔出してるとか、氏ねばいいんじゃね私。上の『荒ぶる鷹のポーズ』はAAで書こうとしたのだけど、どうもキレイに表示されないので画像を引っ張ってみました。これだからエキサイトは……!まあ……何故『荒ぶる鷹のポーズ』なのかは特に理由はなかったりしますが。『迷い猫オーバーラン』で希がやってたからかな。

そう言えばワールドカップの日本代表23人が決定しましたね。大抵は予想通りでしたけど。川口はもしかしたら入るかもって予想してたメディアもあるし、岩政はCB事情からすりゃ順当だと思うし。……我がアルビの矢野が選ばれたのにはちとビックリしたが。別に矢野の能力に疑問があった訳ではないのだけど、今季はイマイチ結果を出せていないし代表も呼ばれたり呼ばれなかったりだったので、まあ入らんだろぉとうっすら思っていた所の選出だったので。個人的には岡ちゃんGJって感じですけどね。玉田と岡崎を主軸にしている以上、同タイプがわんさかいる興梠や達也を選ぶよりはよっぽど納得出来る。

同じ高身長ポスト系だと平山や前田という選択肢もあった中、敢えて矢野を選ぶ辺りナイスですよ。まあ私が代表監督なら前田を選んでただろーけどねっ!!(マテ) 平山はどーでもいいけど、前田は可哀想だね……。Jじゃかなり結果出してるのに。その点については小笠原や小野もそうだけど。

そんな中でも、やっぱ大久保は要らない子だと思う訳ですよ。大久保選ぶくらいならどう考えても次回の主軸になる香川か乾か金崎あたりを経験積み要員で入れるか、ガチで切り札と成り得る石川を入れるかした方が100倍有益だったはず。この辺は残りバックアップ7人に選ばれる可能性は高いけど。さてさてどうなる事やら。……まあ何をどうひっくり返した所で予選突破は厳しいだろうけどねー。それでも中継は観るのがサッカー馬鹿たる務め。ええ、6月は睡眠時間が激減ですよ。もういっそスカパー入れちまおうかしらん?

……あ、そう言えばまだ先月の解析報告やってねえ(汗)。じ、次回を待て!



web拍手を送る
消えない願いは濡れ落ちて 掬い取っても零れてしまう。
[PR]
by araya-shiki | 2010-05-10 21:23 | Comments(0)

ストップしてる理由を捨てて 明日の憂鬱忘れてよ。

……久々にPCの前に座れた……。ホントこのGWは目の回るような忙しさで、それこそまともにまったりした日なんぞ一日たりともありませんでしたよええ。我ながら何このリア充ぶり。……まあ約半分は予期せぬ仕事だったのですけど。その他は必要な買い物やら中学の同級会やら友達と食事やら。ここ数日は朝から晩まで用事がギッシリでしたよ……。休みの文字は一体何処へ……。おまけに財布が妙に軽い……(泣)。

お陰でイベントはおろか執筆・ブログ更新さえ出来ない始末。1日に会社でパソに触って以来、今の今まで全く起動してませんでしたよ……。誰だGWは少しはゆっくり出来るって言ったヤツ。普段より忙しいってどーゆー事ー。せっかく映画のDVD借りたのに観てる暇なかったし。

イベントやるとかぬかしておいて結局出来なかったので、お詫びと言っては何ですが少し私の音声ファイルをとある所でアップいたしました。今回は私が自作ポエムを朗読しているという台詞喋るどころじゃねえくらい寒々しい事やってます。まあお詫びの意も兼ねているので一種の罰ゲームみたいなもんでしょうか(意味不明)。

それでも聴いてみたいと言う奇特な方は『なろう』の詩集を漁ってみて下さいな。どのポエムを朗読しているかは申しません。まあ手当たり次第探せば何処かにはありますよ。……ついでに軽くヒントを言うと、『私が』読みやすいヤツを読んでます。朗読しているポエムの『あとがき』にURLが記載されていますので、そいつをコピペってパスを入れればDL出来ます。WMAファイルなのでPCでしか聴けません。パスはそこに書いてある通りです。以前DLした事がある人はすぐ分かると思います。もし聴いた人はコメントでも拍手でもいいのでご一報を。タダ聴きは許しません。

ま、一応コレがイベントの代わりという事で。すみません、テキトーで(泣)。



web拍手を送る
花舞う季節は過ぎ去りて 熱を帯びる風が吹く。
[PR]
by araya-shiki | 2010-05-05 22:22 | Comments(4)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31