BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

タグ:解説 ( 33 ) タグの人気記事

激しく気高き美学で。

……一度記事が消えてしまったのですが、めげずにもう一度書いてます。くそう。

さて、小説を更新したらすぐに記事も書くつもりでいましたが、結局延ばし延ばしでそろそろ1週間になってしまうので、頑張って解説記事を書きます。ええ、記事が1回消えたくらいじゃ泣きませんっ!

……とはいえ、ここ数日私の住む新潟では観測史上最大級の豪雨に見舞われていまして。私の家の近くの川も氾濫しまくって避難勧告とか出ましたし、タダでさえ片道1時間掛かる通勤も峠が軒並み通れなかった所為で2時間以上掛けて帰って来たりともう大変でした。私の家自体は大した被害がなかったのが救いと言えば救い。……でも未だにAT-Xだけ映らないのは何故だろう……? 他のチャンネルは全部映るのに。お陰でシュタゲもロウきゅーぶもクロワーゼもバカテスも観れてない……。リピート放送までには復旧して。

そんな前置きはさて置いて。

そんな訳で、『幼馴染』の最新話【類友集まるクラスルーム】を更新しましたのでその解説をば。読みたい方・まだ読んでない方はこちらから→幼馴染……それは綺羅びやかな出逢いと雅で甘美な思い出に染められた大切にして不可欠な存在であり、互いの手を取り合い共に支え合い、約束の未来へと進み苦楽を分け合う掛け替えの無い特別なパートナー……のはず。

以下はネタバレ解説の為More設定。読んでから開いて下さいな。

More
[PR]
by araya-shiki | 2011-07-30 23:00 | Comments(2)

見上げれば同じ空 星たちは今日も僕らを照らす。

……気が付けばもう月末。1年の1/12が終わってしまう訳ですか。光陰矢のごとしとは正にこの事……! 私的にはアジア杯で大盛り上がり出来たので充実は充実。……その他にバカみたいな雪の量だとか仕事の量だとか、大して増えなくてもいいもんまで増えてるのは頂けないけど。

そう言えば遅ればせながら、MBの最新話が『ルーラーの館』で公開されてます。まだ読んでない人はこちらへどうぞ。

一応全編通して設定説明なので大して解説する事はないんですけど、まあ要するにアレルガルド(つーかアレフガルドも含めた『DQ3の世界』)には体内に『魔力』と持つ人間と持たない人間の二種類がいると。持つ人間は知性が、持たない人間は身体能力が発達し易い、つーかその逆は発達しにくいという設定。これ別にDQの公式設定でも何でもなくて、私のオリジナルなんですけどね。

何でしょう、私的には『勇者』という存在をとにかく『特別』なものにしたかったんですよね。ゼイアスの生い立ちはまだ明かされてないのでネタバレは避けますが、魔法も使えて身体能力も高い。故に『特別』であり『勇者』足り得る存在であるというのが絶対条件な訳です。要するに、『生まれ持った資質』であり『一般人にはどう努力してもその領域には行けない存在』であるのが『勇者』だと。『勇者』は修行次第で誰でもなれるものではないという設定にしたかった訳ですよ。6以降の転職システム全否定(苦笑)。

当然の事ながら3にも転職システムは存在しますが、『勇者』にはなれないでしょう? じゃあ魔法使いや僧侶の修行をしたあと戦士や武闘家になったヤツは違うのかと言われれば、それもまた違うでしょう。確かにそうすれば両方の能力は得られますが、公式設定でもMPが半減するように両方を完全に極める事は出来ないのですよ。身体能力と魔力を完全両立出来るのが『勇者』。それも修行次第でどうにかなるものじゃなくて、あくまでゼイアスが『特別な』存在である『勇者』だから、というのがこの物語の前提。

因みにゼイアスが『魔法使い』と名乗っているのはまだ勇者の自覚がない、というか概念がない為。『攻撃魔法が使える』宮廷魔術師だから魔法使いと名乗っているだけの話で、別に勇者である事を隠している訳でも何か意味があって魔法使いと名乗っている訳でもないです。ゼイアスは『始まりの勇者』、つまり何も前例がない状態から勇者になるので、現段階では自身が勇者だと自覚してはいないのです。オルテガやアレルは『ゼイアス』という前例があるので最初から勇者という括りになるのですが。

……と、解説する事ないとか言っておきながら長々と解説してしまった(汗)。今月もあんまり記事書いてないからもう幾つか書こうと思ってたけど時間がなくなっちゃったので今日はこの辺で。精神的に余裕があれば、明日から少し連続してポエムを書こうかと。……予定は未定ですけどね?(マテ)

ほーら、またこう言う忙しい時に限ってFateなんぞやっちまうから執筆したくなってじゃんかー。



web拍手を送る
吹き荒ぶ 風雪寒さ 凍て付いて 想い馳せるは 春の花の芽。
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-31 20:35 | Comments(2)

幸せの答え導き出す方程式 探求中。

はい、それでは宣言通り昨日と今日で新作『幼馴染』の第2話と第3話、【朝露煌めくディプレッション】と【混沌盈るアナザーワールド】を更新しました。

2話の方は冒頭がっつり弓道です。……や、私は弓道の経験ないんですけど、書いてみたかったんです。ただそれだけなんです。弓道経験者様、何かアドバイスやおかしい所があれば指摘して下さると嬉しいです。確かこの周辺でも誰かやってたような。因みに私は剣道をやってましたが。

3話は……何かもう、行く所まで行ってる感じがする琉依の口調。本来ネットスラングって小説を書く上でタブーの一つなんですけど、今回はその禁忌に敢えて特攻んでみようかと。そりゃあ梨羽ちゃんもキレるレベル。キャラ、しかも男に『はっぴぃにゅうにゃあ』を歌わせるとかもうね。

その『はっぴぃにゅうにゃあ』ってこんな曲。結構な電波ソングなので、一般人はご注意を。



ほーら、キツイでしょう? 狙いすぎだろこの曲……。まあいいですけど。琉依はアホなので。

一応これでストック分は終わりです。続きは年明けになろうかと。……その年明けでも、いつになるかはまだ名言出来ません(汗)。いい加減HMや夕凪、彩桜やDQも更新しなきゃいけませんし。まあその辺は追々。

最後に、この作品には結構な『偏見』が出て来ます。それに対する罵詈雑言も出て来ます。読んで不快に思った方もいるかも知れません。そんな方は、どうぞ遠慮無く叱って下さい。誠心誠意謝罪させて頂きます。ですが内容を書き直したりはしないと思います。あんまり難しく考えず、肩肘張らずに楽しんで頂けたらば、これ幸いです。

読みたい方はこちらから→幼馴染……それは綺羅びやかな出逢いと雅で甘美な思い出に染められた大切にして不可欠な存在であり、互いの手を取り合い共に支え合い、約束の未来へと進み苦楽を分け合う掛け替えの無い特別なパートナー……のはず。

それでは、ヨロですー。



web拍手を送る
風に晒した身体の中に 一つの輝く答えの芽。
[PR]
by araya-shiki | 2010-12-14 20:41 | Comments(3)

もしも時が止まり色褪せない写真のように 全てがこのままだったとしたら。

……もう会社からの更新がいつも通りになっている事実が、ただただ悲しひ。いと儚きは夏の風。暑さ孕みて嘆きたもう。秋待ち遠しくてダレ候、候、候……。とイミフな古文でジョルトカウンターでござる。新夜は変態侍でござるゴザルGOZARU。

さて、いい感じに狂った文章書いて満足したので、本題に入ろうか。

ルーラー様のサイト『ルーラーの館』にてMBの新作、第一章第4話『穿つ三星と二刀の疾風』がアップされましたので、ソイツの解説でも。DQ3、MB、もしくは私の書く小説に興味があり、且つまだ読んでない方はこちらからどうぞ。興味ない人はスルーでおk。以下、解説なので一応Moreにしときますねー。

More
[PR]
by araya-shiki | 2010-09-06 16:13 | Comments(0)

逃げ道が手招いている 首振って走り出した。

……またも更新ガン空き状態。だめだろそろそろ。全然学習しない妙齢のおっさんは今日もゆく。サッカー日韓戦を観ながら更新。うん、こっちも何かダメっぽい。今の韓国、メンツがすげえ。

ちまちまと執筆はしてますがあんまり捗らず。今書いてるのは夕凪ですけどね。こっちもそろそろ本気出さないと。休み自体は少ないけど暇な時間は割と多いので出来るだけ執筆に割かねば。早めに第1話くらい書いてアップを始めたい所。

執筆と言えば、『ルーラーの館』でMBの最新話が更新されています。宜しければ読んでみて下さいな。特に解説する事はないですけどね。DQ3知ってる人には分かりやすいでしょうけど、知らない人でも一応は違和感なく読める……と思います。結局バトルまで行けなかった……orz ゼイアスも登場させられなかった……orz 展開が遅すぎる。日本代表のサッカーみたいだ。お、上手い事言ったぞ、オレ。……や、それじゃダメですけど。ホントはバトルもゼイアス登場もこの回で入れたかったんですけどねー、気がついたら4500字超えていたのでここで切っておいた方が読みやすいだろうとの結論に達したもので。……はいはい、言い訳言い訳。まあそんなんで良ければ読んでやって下さいな。

昨日は休みだったのですけど、朝から家業の手伝いとかDVDのダビングとか借りたDVDの消費とかゲームとかパソ子のクリーンアップとか部屋の片付けとか買い物とか色々していたら更新出来ず。……つーか今月に入ってから土日に全く更新してない事実。平日は平日で時間ないけど、休みは休みでやらなきゃいけない事が山積してしまうのでゆっくり休んだりPC立ち上げたりしてられないんですよねー。……はいはい、言い訳言い訳。そろそろ見捨てられるレベル。

……そう言えばポエムを連続して書くって言った覚えがあるので、今日はもう一つ更新しようかな。



web拍手を送る
風を感じて 熱を放って 瞳の奥に安らぎを。
[PR]
by araya-shiki | 2010-05-24 19:59 | Comments(0)

月の満ち欠け 潮の満ち引き 水面を乱す宿命(さだめ)の周期(めぐり)。

と言う訳で、筋肉痛の新夜です。昨夜はバドミントンしてました。本格的な運動って何年ぶりだろう(お前)。取り敢えず、ベッカム様の二の舞にならずにちょっとホッ。

そんな訳で、前述通り新作『夕凪と闇夜の咲く場所で』の最新話【隠匿されたプロローグ】を更新いたしましたここに報告致します。

まあ正直エロいと思います。私的にはそんなでもないと思いますけど。実際やってるのは18禁じゃないですし。その辺は私が無理矢理そういう風味に味付けしたって部分は結構大きいかと。

それでは、読みたい方はこちらから→夕凪と闇夜の咲く場所で

以下ネタバレ解説。読んできてから開くべし。解説はもっと直接的にエロいので更に閲覧注意。

More
[PR]
by araya-shiki | 2010-04-03 12:01 | Comments(3)

貴方の笑顔は誰よりも輝き 曇り空まで晴れにしてしまう。

新作小説『夕凪と闇夜の咲く場所で』のプロローグ第二弾【忘却されたプロローグ】をアップいたしました。お付き合い頂けたらこれ幸いです。

今回は前回よりも過去のお話で、本編登場人物の何人かの人間関係を補完する発端のエピソードといった趣です。伝奇です。バトルです。まあそんなにガッツリではないですけど。あと、私の作品でちょいちょい出て来るショタ要素(アレルとか子秋臣とか)。実はショタ要素は本編でも出て来る予定。何せヒロインの片方がガチのショタコ……げふげふ

web拍手のご褒美はこの作品の一部なんですけど、ちと他の物を用意している時間がないのでそのまんまです。……まあ変えても見てくれてる人が一人くらいしかいないのであんまり意味ない気はしますけど。もうちょっとしたら変えておきます。

プロローグはあともう一つありまして、それは週末あたりにアップする予定です。……次のお話がまたエロくてですね、公開するのを少し躊躇うのですけど……まあ気にしない。どうしてもダメそうな人はスルーして下さって結構です。

それでは、読みたい方はこちらから→夕凪と闇夜の咲く場所で

うむ、そこそこ埋めれたのでよし。今日もディアの散歩せにゃならんのですよ。さ、寒い……。あ、人気投票サイトは閉鎖しましたので、ご了承を。投票して下さった全ての方に感謝いたします。



web拍手を送る
キミがいない場所では 温かさが恋しくて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-30 20:16 | Comments(3)

どんな痛み分け合いたい、今?

さて、Mステ観てたら少し遅れてしまいましたが、昨日散財したもんでも羅列してみますかね。

・散髪
まあ冬なんであんまり短くはしてません。ちょい長めから普通くらい変化。……最近ガッツリ短くした覚えがない。頼むのもいつも通りって感じだし。カラーもしてないから殆ど黒髪になってるし。もうそろそろ頭皮の荒れとか言ってられないので、無理にでも少しカラーしようかなぁ。

携帯機種変更
コレに関しては分割なんで実質金は払ってないのですけどね。変えたのはN-01Bのティアラホワイト。やっぱ新品っていいですね。……まあ今まで使っていたものとはボタンの位置が微妙に違うので、少し慣れが必要なんですけど。使ってりゃどうにかなるでしょ。

・頭痛薬
……最近薬を服用する頻度が上がっている……。お陰で減りが早い……。病院行った所で別に異常はないって言われるのがオチだし。どーにかならんものか。

・座椅子+腰当て
突然ご臨終なされた先代を早々に処理し、新しいのをソッコーでゲット。今度は合皮です。少し硬めです。でも中がウレタンなので座り心地は良し。腰当てはモコモコなクッション。サイズもちょうどよくて、腰が楽。すいません、おじいちゃんなもので。

・ジャージ
部屋着としてのジャージのズボンのみを2着。今まで履いていたものがヤバイ事になっていたので。切れて穴空く寸前でしたからねー……。流石にそりゃマズイだろって事で今回購入。帰省者(兄や弟)が来るとジャージ貸せと言って来るし。や、近々帰って来る予定があるのですよ、あの喫煙者共が(泣)。

・神のみぞ知るセカイ7巻
出てるの知らなくて、たまたま本屋に寄ったらあったので購入。結構安定した面白さになって来ている気がします。……ただこういう路線の宿命『ネタ切れ』がいつ来るのかがちと不安。ギャルゲーとかのヒロインキャラに当てはめている訳だし、限界がありそうな気がしますね……。どうかな。

……と言う訳で、全部でフツーに1万円以上がすっ飛んで行ったのですが(泣)。何か目が腫れてきた……。風呂入ってさっさと寝よう。ルパンは明日観ようね。



人気ブログランキングへ
キミに臨む光の欠片 抱きしめた螺旋の涙。
[PR]
by araya-shiki | 2010-02-12 21:34 | Comments(2)

答案真っ白でも 未来がバラ色ならよくね?

今日の記事は久々(?)に超マニアックに走ろうかと思うのですが、よろしくて?付いて来れなきゃ来れないで結構です。

昨日の記事でギターメンテ云々と書いていたら、何となく『Melodious Mindの音楽的スペック』について語りたくなってしまった元ミュージシャン志望の来年三十路。小説の方では殆どマイメロの活動、というかライブの描写や楽曲の解説などがないので、今日の記事はその辺を補完。……や、ライブシーンはその内出て来ますよ。私が出さないはずがない。ぶっちゃけると、理央編のエピソードでマイメロがライブをします。……現段階での構想では(マテ)。

閑話休題。

まず、理央の使用しているギターはズバリ、ギブソンのレスポールカスタマイズバージョン。色はボディーが黒、金具部分は金です。分かりやすいですね。……レスポールとか、別に『けいおん!』に影響された訳では決してありません。このギターは『NANA』でレンが使っているタイプであり、唯が使っているのはスタンダードタイプで且つチェリーサンバーストなので色もグレードも違います。そもそも、理央にこのギターを使わせる設定は『けいおん!』を知る前から考えていたものなので、あくまで偶然の産物である事を強調しておきます。……でもNANAにはしっかり影響されている(汗)。

雪夜はボーカルですが、作曲する時はDTMを使用します。ソフトは『Logic Audio Platinum』。……まあこれは私が使っている作曲ソフトなのですが(汗)。今では時代遅れでしょうか。最近DTM事情には付いて行けませんので。それと同時にシンセを一台持っています。それが『Roland Fantom-G8』。紬の使う『KORG TRITON Extreme』なんて言う金満な機材は買えません(値段が9倍くらい違う)。ライブで春奈が弾くのはこのRoland。雪夜がシーケンスプログラムを組んで春奈に貸し出す訳ですね。

マイメロは基本的にシンセ+ギターのスタイルを取っています。つまり、雪夜なり理央なりがまずメロと詞を作り、コードを入れて、DTMとシンセでオケを作り、MTRでボーカルとギターを重ね録りしてデモテープ完成、となる訳です。ライブの時はシーケンサーから手弾きパートだけをミュートして春奈に弾かせる、と言った流れ。という事は基本的にベースやドラムパーカッション、手弾き以外のバッキングなどは全て打ち込みです。バラードなどの曲調に応じてヴァイオリンや生ピアノが欲しい時には静流を助っ人に呼ぶ訳ですね。

……果たしてここまでキチンと理解して付いて来れた閲覧者様はいたのだろうか。いない気がします。この辺は完全に私の趣味の領分でして、別に理解してもらおうと思っている訳ではないし理解しなくてもHMは読めるのですが、理解出来るならHMのまた違う味が楽しめるよーという事です。いずれ、マイメロが劇中で演奏している曲を公開出来たらいいなぁと薄っすら思っている(『リリカルワールド』に歌詞を載せた3曲)のです。それが、私の望みです。

さて、閲覧者様は置き去りだろうが私的には非常に満足のいく記事が書けたぞ。今日はよく眠れる気がする(笑)。



人気ブログランキングへ
その音色は美しく 狂おしく咲き乱れ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-24 21:11 | Comments(0)

雨にもマケテ 風にもマケルけれども いつかは私もみちしるす。

……また、休日が終わっていく……。最近休日を無為に過ごしている感が強くて困る。そりゃ買い物くらいは行きますけどね、あんまり友達と遊んでないのが原因か。ちょいちょいメシ食いに行ったり仕事終わりに顔出したりって事はあるけど『今日は一日友達と遊びましたー♪』って日は9月の連休くらいしかなかった気がする。う~む、枯れておる……。

あ、昨日の『問題』の答えですけど、正解は『エミット』でした。順番だと麻生円香→艶夜咲姫→綾辻夕人→新夜詩希→有坂くん→誘夜晶紀→一之瀬かすみ→一之瀬さくら→依中観史織→麗夜美季→エミットとなっております。因みにこの次は金音静流。『有坂くん』の存在と『一之瀬さくら』がきっちり把握出来ていたかどうかで正答率が分かれるかと。……まあキチンと考えてくれた人なんていないでしょうけどねー(泣)。それにしても、ア行の名前多いな……。全体の1/4って。

さて、それじゃあ頑張ってポエムを書きますか。本日のお題は吹雪様の『雪解け』ですね。ぱや~。


視界を覆い 全てを白く染め上げて
静かに降り続く雪の音
命は眠り 草木は枯れて
生まれ変わりを待ち侘びる

探し物は何? その足は何処へ向かうの?
この 何も見えない世界の中で

凍える寒さも 動けない重さも
いつかは融けて消えるから
すれ違いも 些細な衝突も
いつかは解けて消えるから
今はそう 信じればいい

必ず 雪解けの日は訪れるから



……はい、明るいんだか暗いんだかワカラネーポエムになっております。『雪解け』ってそのままの意味もありますけど『和解』の意味合いもある訳で。その辺を絡めてみたのですが……若干失敗したかも?せっかくの吹雪様のお題ですのに……すみません。コレが私の限界です(ナニガ)。

次回のお題は吹雪様の『ひだまり』ですね。追加のお題もお待ちしております~。



人気ブログランキングへ
だからこの手は 何があっても離さない。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-15 20:48 | Comments(4)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31