BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

タグ:創作ポエム ( 223 ) タグの人気記事

空へと鐘の音が 時を告げ鳴り響くよ。

……ダルさはバッチリ筋肉痛に変化。そして今こっちで降っている雨も明日にはまた雪に昇格するそうで。修理に出したナビは未だに帰って来ないし、昨日の最後に書いた『会社のキャパを凌駕する仕事量』も多少の譲歩はあったものの概ね実現しそうな勢いだし、まー、色々と世知辛いわね♪ ウフフ♪

そんな訳で(どんな訳だ)、明日はちょっと用事がありますので十中八九更新出来ないと思います。ゴメンなさい。ついでに、土日も地味に仕事なので更新……は出来なくもないとは思いますが、ちと分かりません。なので今日も更新しておかねヴぁ。

そう言えば『まほうつかいの箱(型月携帯サイト)』で『オールアラウンド名台詞ランキング』やってましたNE。士郎とアーチャーTSUEEEEEEEとか思っていたら、一位を掻っ攫ったのは着物ジャケットさんの台詞でしたねー。映画の力、恐るべし。全体的に上位に男キャラの台詞が多かったのがナイス。前述の二人、志貴(両方)、コクトー。結果を知りたい人は携帯でここへ往け→まほうつかいの箱

それではポエムに行きますNE~。本日のお題は十六夜様の『トリガーハッピー』。これ、調べてみたら『銃を撃ちまくってイッちまった人』の事、所謂『ガンナーズハイ』の事らしいですね。調べるまで聞いた事ない言葉でした。おんどりゃー。


弾丸装填(リロード) 撃鉄を起こし(トリガー)
狙いを定め(ポインター) 引き金を叩く(ショット)
流れるような所作で 風のような早業で
死屍累々を撒き散らす

悦楽快楽 脳内麻薬は垂れ流し
この手は破滅を司る
反動の重み 硝煙の香り
思考を加速させ 感覚を失くし
あらゆる欲求は消去する

其に至るは 抑圧された嗜虐性
指先には炎を纏い 瞳には氷を宿し
嘲笑と激昂 快感と不幸
光は心に響かない

残酷な聖人 無邪気な殺人鬼
銃を構えたのは さてどちら

支配に翳した憐れみを



……はい、書き始めればなんて事はない、20分かそこらで書けてしまった私はやはり病んでいるようです(苦笑)。何でこういう狂った感じの路線はあっさり書けてしまうのか。私は元々そういう属性……なのか?マジでカンベンしてください……(汗)。

次回のお題は十六夜様の『ミッション』ですね。……む、色んな路線に出来そうなYO・KA・N。追加のお題もお待ちしてますね~。



人気ブログランキングへ
惑わされた思いの欠片 拾い集めて重ね合わせて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-01-28 21:05 | Comments(2)

とりつくろう笑顔は 言い訳にもならない。

人気投票やってます。詳しくはこちら。ラストスパートです。一応の締め切りは明日です。そこで一旦その時点での結果を発表いたします。さて、一体どんな結果になっているのか?それは己が目で確かめてみろ……!

コメントやIPを見るに何人か、集中砲火をしている人がいますね。勿論バラバラに入れている人も多いのですけど。投票の仕方で『あー、これあの人かなぁ』とか何となく分かるようになってきました(笑)。傾向が確立してきたとでも言うのでしょうか。とは言え、まだ時間はありますから結果がどう推移するかは私にも分かりません。私自身も明日を楽しみにしたいと思います。

さて、それではポエムを書きます~。本日のお題は宙矢様の『地獄』ですね。これで宙矢様のリクエスト分は終わりでしょうか。ぱや~。


遍く六道 煉獄を過ぎ去りて
八熱の業火を滾らせる

堕ちた先は闇 光は存在し得ない闇
風は灼かれ 華は死に 水は煮沸し
冷たく凍える炎で消える

最後の糾弾をこの身に受けて
六銭を以て三途を渡り 黄泉を経て
河原で塔を積み上げて 奈落を目指し
輪廻を巡り繰り返し

救いは無価値 願いは無意味

其に在るは絶望 暗色に包まれた絶望
瞳は溶けて 肉は削げて
魂は切り離され 身体は燃やされ
心はいつかの彼方に忘れて

深淵に辿り着き 深底に降り立ちて
無に帰さざる泡沫を



……もうね、私自身も雰囲気しか分かっておりません(汗)。語彙はウィキ頼みだし。気になるフレーズは各自調べて下さい。とは言え、これで『地獄特集』は終わりですね。……『針の山』からこっち、普段使わない言葉ばっかり使っていたので何か疲れてしまいました……。まあこれも自分の糧になると思えば。

次回のお題は十六夜様の『トリガーハッピー』ですね。これから殆どのお題が十六夜様提案のものですね。追加のお題もお待ちしてますヨ~。



人気ブログランキングへ
幽かな記憶は誰の為 孤独の歌に乗せた思いは。
[PR]
by araya-shiki | 2010-01-23 15:10 | Comments(4)

なぞなぞみたいに地球儀を解き明かしたら みんなで何処までも行けるね。

人気投票やってます。詳しくはこちら。……現在複数のキャラが横一線です。ここから一体誰が抜け出すのであろうか……!

今日も疲れました……。昨日に引き続き、あの白い悪魔と格闘していたので。『雪下ろし』という作業、この冬既に3箇所6回を数えております。そろそろおっちゃん腰に来んでマジ。

さて、他にネタもないのでポエムを書きます。……ホントはこれも昨日がポエムの日だったのですけどね、昨日はイベント立ち上げの日でしたのでサラリと先送り。……ゴメンなさい。
本日のお題は宙矢様の『喧嘩』ですね。おいさ。


火花が散る 迸るは紫電
拳と拳で語り合う
視線がぶつかり 身体がぶつかり
感覚さえも凌駕する

折れぬ心 貫き通すは信念
互いに譲れぬものがあり
相異 譲歩 誤解 理想を掲げ
刹那の空気に身を委ね

風は止み 炎は滾り 波紋は広がり
彷徨う心に鉄を打つ
執着を捨て 終着を経て
至る高みに 願いの先に
好敵手(とも)の背中を焼き付ける

やがて訪れる 和解の音
そして酌み交わす 友愛の杯
知り得なかった胸の内を曝け出し

笑顔を以て 握手を以て
肩を並べて歩き往く



……はい。まんまとちゃきちゃきの江戸っ子風味には出来なかった訳ですが。イメージとしては古臭い学園ドラマっぽい『殴り合いのケンカをした後に仲良くなる』ってヤツですね。「お前、結構やるじゃねーか」「ふっ、お前だって。あの一発は効いたぜ」「ふ……ふふふ……」「ふふふ……」『あっはっはっはっはっは!!』みたいな。勿論場所は河川敷で。今時流行りません。
でも実際、全然ケンカしないでずっとやって来た友達よりも、結構な大ゲンカをしてその後に仲直りした友達の方が仲良くなるんですよね。私の友達にもそんなヤツが何人かいますから。殴り合いは流石にした事ないですけどね。

次回のお題は宙矢様の『地獄』ですね。これで地獄特集は終わりです。追加のお題もお待ちしてますね~。



人気ブログランキングへ
逢えば心が満たされて 逢えなきゃ軋んで締め付けられて 不安定なのは貴方の所為。
[PR]
by araya-shiki | 2010-01-18 20:22 | Comments(0)

だからこの手を離さずに二人で歩き出そう 僕達が選んだ世界へと。

ハンターハンターって最新巻出てたんですね。全く知らなくて、昨日何気なく本屋に寄ったら売っててビビった。う~ん、流石に面白うございました。つか会長VS王の続きが気になりすぎる。……でも次巻が出るのは一体何年後の話だろうか……orz DDD共々、早く続きが出て欲しい2冊。『藍より青し』を見ながら『葵ちゃん可愛い~☆』とのたまう私はそろそろ戻れない領域に足突っ込んじまったっぽいご様子。

さて、一日飛ばしたポエムを書きます~。本日のお題は宙矢様の『ゴッサム』……ではなく『極寒』ですね。今の季節にピッタリですね。つーか最近寒すぎだと思う。まあ『暖冬予報』は流石に撤回されたらしいですけどね。
おりゃおりゃ~。


蒼白 魂 灯火さえも
透月(とうげつ)の夜に凍てついて
夢 幻 泡沫を
世界の底へと閉じ込めて

終わりを告げる 日溜まりの音
解けて消え去る 鼓動の熱
冷たく輝く吐息を交わして

風は荒く 波は強く
雪は深く 雨は激しく
其に孕む願いは 氷の彫像
此に臨む眠りは 光のヴェール
静謐の守り手を貶めて

対極の螺旋を辿り 行き着く先は無穰(むじょう)
見えない壁に囲まれて 焼け付くように凍え死に
歌声だけが届かない

安常処順は見当たらず
艱難辛苦はすぐそこに

厳しく辛い季節を歩く



……うん、いつもより苦戦しなかったな。相変わらずこういう抽象的なのは得意らしいです、私。……最近ちょっとメルヘンチックなポエムが書きたくなっているのだけど、もう暫くそういう路線のお題がないのが辛い所。

次回のお題は宙矢様の『喧嘩』ですね。……う~む、どういう路線にしようか。実際書いてみないとどう転ぶか分からないけど、出来れば『火事と喧嘩は江戸の華』っぽい気風がいい感じ(てやんでぃ!みたいな?)にしたいなぁ……などと薄っすら考えております。出来るかどうかは分かりませんが。ホントに書いてみないとどういう路線になるか、自分でも分からないのですよ(苦笑)。

追加のお題もお待ちしてます~。出来ればメルヘンチックに出来そうなお題が欲しいナ☆(やめとけオヤジ)



人気ブログランキングへ
風を集めて羽をはためかせ 空を飛べたら素敵だね。
[PR]
by araya-shiki | 2010-01-12 20:03 | Comments(2)

描いていた未来図に 君が浮かぶ。

はい、そんな訳で会社の新年会に出てきましたよー。酒飲んでますよー。……料理の8割が魚料理なのはどうか。肉は一品しか出てこなかったし。私は肉が食いたいのですよ、はい。

ところで昨日のムチャ振りバトンですが、回した多くの方が『回す相手がいない』とお嘆きの様子。そんな訳で救済措置。

『回す相手は私を含めてもいい。』もしくは『指定されたキャラ口調で普段のブログを書く。』

この二つのどちらかでおっけーと言う事でどーすか?私にもう一度回された場合はほぼやらないと思うけどなっ!(マテ) とゆー訳でよろしゅう。

さて、それではポエムを書きますね。お題は宙矢様の『無限』ですね。……こういう一見簡単そうなお題の方が意外と苦戦するんですよね……。しかも『永遠』とか『輪廻』とか似たようなお題もいっぱいやってますし。むう、難しそうですが……果たして酔っ払った脳みそで書き上げる事が出来るんだろーか?おいさ。


果てはなく 先もなく
遠く 遠く ループを辿り
遠く 遠く フープを描き
伸ばしたその手は掴めない

道行き 道程 等しくて
歩いても歩いても同じ景色
巡り巡る時の中で 回り廻る季節の中で
永遠(とわ)と刹那を行き来する

幾星霜のその向こう 虹の彼方
響き渡る宵夜の音
紆余は幽かに 間隙は遥かに
祈りの空へと舞い上がる

風の声 波の数 煌月の元へ
黄金(こがね)色の光を放ち
影が揺らめく色彩を
眠りの底へと誘(いざな)うように

絡まり合った定めの輪 人の願いを握り締め
羽ばたく翼に祝福を



……もう苦し紛れ風味がプンプンと……(汗)。後半何言ってんのか自分でも分かりませんし。イカンですね、そろそろボキャブラリーが出涸らしでしょうか。……つーかやっぱ200字以上という制約はキツイ……。これくらい長いとバランス悪くなるし。こ、こんなん出ましたけど~?

次回のお題は宙矢様の『極寒』ですね。間違っても『ゴッサム』と読んではイケマセンヨー。まだまだ続くぜ地獄特集。追加のお題もお待ちしております~。



人気ブログランキングへ
この世界の片隅で 時は流れて歌は潰えて人は進む。
[PR]
by araya-shiki | 2010-01-05 19:39 | Comments(2)

その記憶のど真ん中で 太陽のように焼き付いて。

す、すみません、ポエムをすっかりぶっ飛ばしておりました(汗)。や、気付いていないフリしてスルーしようかとも思いましたけど、明日は毎年恒例のアレをやるので、書くのが早くても2日になってしまいます。それでは間が空きすぎるので、今日書いて日付をずらすという姑息な手段で今年最後のポエム制作と参ります。

本日のお題は宙矢様の『焦熱』ですね。ぱや~。


溶ける 融ける 熔ける
其の熱は 全てを凌駕し
あらゆる命を焦がし切る

魂さりとて この場に於いて
灰燼へと成り代わる
思考 願望 夢現(ゆめうつつ)
紅き刃に薙ぎ払われ 塵芥に成り下がる

抜け出せない燗極 十六小地獄
銅の海 後悔の炎 闇火風処(あんかふうしょ)
煉獄をのた打ち回り 水を求め
焔に堕ちて世を滅す

輪廻の樹は泰然 救罪を経て空に舞う
涅槃の境地 到り往き
意識の底に憐れみを

朱に染まりし悦楽 知覚出来ぬ果ての果て
螺旋の如き身心都滅(しんしんとめつ)

焼け付く光は昇華する



……はい、もうウィキ頼みです。こんな坊さんでもない限り学び得ないような単語の羅列、私の頭一つで捻り出せる訳がありません。まあ雰囲気が伝わればそれでいいかと。わざわざ言葉の意味を調べようとする人もいないでしょうしね。そんなもんです、新夜式ポエムなんて。

次回のお題は宙矢様の『無限』ですね。……地獄だったら『無間』のような気がするのですけど……まあ前者の方が簡単そうなので『無限』でやりますね。追加のお題もお待ちしてます~。



人気ブログランキングへ
最後がどうなるのか それは強き思いが決める事。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-30 12:34 | Comments(0)

キミといるときゃいつでも 気を抜けない手も抜けない。

クリスマスイヴですね。……それだけですけど。フツーに仕事はあるしクリスチャンでもないし一夜を共にする相手もいない私には別段特別な日じゃねえですよっ。……まあ誘うだけは誘ってみましたけどね、あっちも色々忙しくてダメでした(T^T) その代わり30日に逢う予定を取り付けたので少しはマシか。あ、別にまだ彼女じゃねえですよー。『まだ』ね。ふふふ……。

さて、特にネタもないのでポエムを書きますか。……何か毎年イヴはポエムの日になってる気がしますね……。これで3年連続ですか。別に狙ってねえのですけど。でも今年はクリスマスポエムは書きませんよ。いい加減同じ路線を何度も書いたって仕方ないですし。何の為の重複お題受付禁止だ。
そんな訳で、通常お題~。本日のお題は宙矢様の『餓鬼』……ってまたよりによってこのタイミングでスゲエお題ですね(汗)。でもま、世間にケンカ売ってます風味でそれもまたヨシ(←病気)。オリャー。


強欲の反転 炎が降り注ぎ
音なき道を進むだけ
無食の暗転 刀の雨が降り注ぎ
翳した瞳は影に消え

飢えと渇き 空腹と絶望
三十六種の堕落の響
抜け出せない鏡界螺旋

救いを求め 慈悲を求め
無限 無間 霧幻を旅する亡者達
収まる果て 静まる闇
願いは潰え思考は壊れ心は折れ
華の魅力にさえ気付かない

凍えて泣いて 嗚咽を漏らし
その腕は焼け焦げて
怯えて震えて 嘆きを零し
その足は斬り離され

神の御前に晒される

祈るは一つ 施餓鬼供養
解脱を信ずる胸中とて

贅沢にさえ満たされない



……すげえ、よく書けたな私。久々に自画自賛したい気分だわ(苦笑)。ウィキ引きながら悪戦苦闘する事約50分。どうにか形に出来ました。……まあ意味は通じないでしょうが(汗)。『餓鬼』って仏教上だと色々種類があるんですね。調べてみて驚きました。……クリスマスイヴに仏教の『餓鬼』を調べている辺り、ホントに世間にケンカ売ってます風味ですね、私……(苦笑)。

次回のお題は宙矢様の『焦熱』ですか。これまた難しそう……。追加のお題もお待ちしてまっす。



人気ブログランキングへ
繋がる先に見えるもの それは確かな夢のカタチ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-24 20:55 | Comments(2)

君と飛びたいずっと いつもいつでもいつまでも。

雪がスゴイです。雪国生まれ・雪国育ちの私が引くほど降ってます。バカじゃねえの?ってくらい降ってます。雪を『綺麗なもの』と認識している輩は私の地元でオフ会やりましょう。その認識は須らく改められるだろうから。それくらい降ってます。いい加減にして下さい。

アレだね、ニュースの降雪予報とかさっぱりアテにならないね。だってアレ、1mに迫るくらいは降ってますもん。少なくとも、アレはどう見積もっても積雪50cmどころの話じゃねえ。何せ消雪パイプの水が追いついていなかったからねっ。明日も降り続くらしいですね。むしろ明日がピークらしいですね。あんだけ降ってもまだ足りぬと申すかお主。明日は素直に引きこもろう……。作業を進めるチャンスと捉えればヨシか。

さて、それではポエム制作~。本日のお題は宙矢様の『重労働』ですね。……何やら宙矢様本人が重労働に苦しめられているご様子(汗)。頑張って下さいませ。
おんどりゃ~。


肉体的に 精神的に
キャパシティを凌駕する
重荷を背負い 期待を背負い
心の箍(たが)は圧迫される

等価交換 時と金
等価交換 疲れと結果

多種多様な手法を得て
試用と学びを繰り返し
歯車なりて 己を磨く

慣例に則り 模索し 創造し
この手を一つの頼りとし
目で見て 聞いて 探り出し
感覚を研ぎ澄ます

やがて至るは 充実か
それとも至るは 絶望か
全ては力の為すままに

知恵を絞り 工夫を凝らし
見逃さず 挑戦し
最後にその手に得るものは

涙と万感 そして自信の支柱



……はい、そのまんまーですね。最近ポエムの加筆ばっかりやっている所為で語彙の引き出しが少なくなって来ている感じがします……。そろそろノベル系のゲームか小説読んでボキャブラリーのチャージが必要かも。……でもそんな暇はねえっ!!(泣)

次回のお題は宙矢様の『餓鬼』ですか……。むう、またもやスゴイお題を(汗)。追加のお題もお待ちしております~。



人気ブログランキングへ
ふわふわと雪が舞う 街を白く消していく。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-18 20:45 | Comments(0)

胸の奥深く潜むこの傷は 癒されることはない。

……むう、休みなのに生活パターンが平日と全く変わらん(汗)。いつも通りの時間に起きてメシ喰って病院行って仕事して結局この時間まで自由時間ナシ。……そろそろおっちゃん泣くで。

そう言えば新車のエコカー補助金が入りました。10万円。……さて、コイツをどうするかが問題だ。オヤジはアルミホイールに換えろと言っていますが、私的にはそろそろPS3に手を出すタイミングかもなぁと。ホラ、もうすぐ発売のアレですよ。ライトニングさんと世界でも救いに行こうかと。理想としては両方ゲットして10万以下なら万々歳なのですが……果たしてそう上手く行くだろうか。ライトニングさんの方は状況をもうちょっと静観してみた方がいいかも知れない。でもあのトレーラー観ちゃったらいち早くやってみたい気持ちもあり。ううむ。

さて、そんな訳でポエムです~。……すみません、ホントは昨日がポエムの日でした(汗)。全く気づきませんでした(汗)。つーか最近ポエムの加筆でものっそい疲れておりまして、全然ポエムは書く気が起きんのです(汗)。でも書きます。一応約束事ですし、それが新夜の生きる道ですから(意味不明)。
お題は宙矢様の『針の山』ですか。むう、どないしょ。おいさ。



其は苦行 歩く事さえまま成らぬ
其は不可能 登る事さえ罷り成らぬ
彩られた絶望は真紅 願いさえも消え失せて
堕ちた螺旋に嘲嗤う

足はとうに感覚を無くし
心はとうに痛覚を亡くし
瞳は地面を映さない

そこに願いはなく そこに光もなく
救いなどあるはずもない

どれほどの叫び 如何ほどの嘆き
全ては儚く無に変わり
優しさ 強さ 慈しみ
全てはたちまち虚に変わり

滅びの刻を待つのみぞ

遍く大地は彼方 煌めく夜空は泡沫
一欠けの正気は狂気に差し替わり
罪深きは人の業 世にとて咎は荊棘となりて

果てを目指して死を抱く



……はい、キッツイですね。お題がお題なだけにキッツイですね。ザキ……相変わらず恐ろしい子っ!!今回からポエムは作成の時点で200字オーバーになるように書く事にします。その方がアップする時に楽ですし。少し長めに書く方が後で書き足すよりも10倍は楽。コレ書いてみてそう思いました。いやマジで。完成したポエムに書き足すのって、本当に辛いんですよっ(泣)!!多分誰も共感してくれないだろうけど。

次回のお題は宙矢様の『重労働』ですね。これは地獄とかその辺よりも『現代社会におけるハードワーク』とかそう言った辺りを踏まえた方が書きやすいかも?追加のお題もお待ちしてますね~♪



人気ブログランキングへ
頭の中でグルグル廻る 閃き思考の鬩ぎ合い。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-12 20:53 | Comments(2)

降り出した雪が辺りを染めて 僕等をそっと包み込んでゆくよ。

昨日から各所で話題の『google日本語入力』なる、いわゆる『ユーザー辞書』を使い始めたのですが……面白いですねコレ。予測ワードの豊富さがハンパじゃねえ。例えば『ひとがご』まで打つと予測ワードで『人がゴミのようだ』と出たり、『今日』と打つと『平成21年12月4日』とか自動で出て来ます。更に『ただしい』と打つと……それは己の目で確かめてみろ……!
デフォで入っている人名や地名の豊富さも魅力。まさか『雪夜』が登録しなくても出て来るとは……!まあ流石に出て来ない名前も多いのですけど、インポートやエクスポートも出来るので今まで使ってたMS-IMEを読み込んで更に快適。にゃはは、コレが無料とは恐れ入る。ATOK涙目ですな。何かgoogleの本気を見た。物書きさん以外でも実用性はあると思いますよー。つか予測ワード見てるだけでも楽しいです。

興味がある人はここからダウンロード出来ます→google日本語入力

さて、それではポエムを書きませう。本日のお題はHOCT様の『美貌』ですね。ぱやー。


其は魔力 其は妖力
虜にし 弛緩させ 思考回路は停止する

惹き付けられ 惹き寄せられ
火花が散るように視界は霞む

その瞳に見つめられたなら
絆され灼かれて堕ちてゆく
その唇に触れられたなら
逃れられない毒へと溺れる

其は引力 其は魅力
翳りさえも彩られ

螺旋の鏡界へ迷い込む



……はい、よーするに『美人は得』って事でしょうか。『女の魅力は魔力の一種』とはよく言ったものです。因みに私は一目惚れなどした事はありませんが。ええ、断じて。逆にされた事もありませんが。ええ、断じて(泣)。

次回のお題は宙矢様の『針の山』……ですか。ここから暫くザキのターン……?追加のお題もお待ちしております~。



人気ブログランキングへ
眠りの花を咲かせましょう 夜空に唄う月の下で。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-04 21:02 | Comments(2)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31