BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

タグ:創作ポエム ( 223 ) タグの人気記事

たとえ終わりがないとしても 歩いてゆけるよ。

さて、海チワワの船長逮捕というメシウマなニュースを噛みしめつつ、今日もユカイに更新をば。……すまんのぅ、サボリが多くて……。昨日なんて普段よりも2時間近く早く帰って来れたのに、ようつべやらニコニコやらアクトビラ(地デジ対応TVのインターネット)やらで動画を漁っていたら何だかんだで更新が有耶無耶に……(汗)。最近執筆はおろかゲームもやってない……。つまり有益な事は何もしてない……。や、ゲームは執筆の資料集めの意味合いもあるので別に有益じゃない訳ではないのですよ、と言い訳こいてみる。

と言う訳で、ポエムくらいは書かなきゃバチが当るだろって事なんで、書きます。本日のお題はcleopatra7様の『祝福』。……ちょっと今更なんですけど、残存している未制作のお題を覗いていたら『呵呵大笑』と『抱腹絶倒』ってよく考えれば同じ意味だよな……?という事に気づきまして。提案して下さったHOCT様には申し訳ないですが、先着順の規約に則りまして『抱腹絶倒』を割愛させて頂きます。……本当にゴメンなさい。もっと早く気付くべきでした。
それではどうぞ。


光溢れる喜びを 涙を零す歓びを
ここに 大いなる慶びの鐘を響かせて

望んだ 望まれた帰結
願った 願いを象った結果
その手に掴んだものは 夢の星屑
輝いて煌めいて 心までをも暖める

大切な思いを秘め 強き意思を宿し
辿り着いた終着地点
安らぎと共に 笑顔と共に
降り注ぐは虹色の天恵

風は優しく奏で 日は穏やかに歌い
水は楽しそうに踊り 地は緩やかに眠りを誘う

確かな想いに彩りを 全てが貴方に祝福を

悲しみ 苦しみ 乗り越えて
失う痛みを踏みしめて

今 高らかに喜び謳え



……何かいつも通りって感じですね。最近ラルクばっかり聴いているので、その辺が作用している可能性は大。何だろう、何にもしてない人には祝福は訪れませんよーって事でしょうか。そんなもんですね、世の中。

次回のお題は十六夜様の『2度目の恋』ですか。これまたスゲエお題。ふむ、こりゃ咲姫の出番かな。でもたまには男性目線の恋愛を描いてみるのも一興か。その辺はまあ、その時に。追加のお題もお待ちしておりますー。

あ、今日は午後からルーラー亭に出没しようかと思っております。お暇な方は覗いて見て下さいね。私とおしゃべりしよっ☆(←ヤメロ)



人気ブログランキングへ
描いた永遠は 儚くても脆くもなくて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-13 10:53 | Comments(3)

消えない虹を見つけてくれ そしてもう泣かないで。

待たせたな皆の衆!新夜詩希、3日ぶりの更新だ!心配したと思うけど、オレは死んでなんかいねえぜ!……ホントにスミマセンです……。気が付けばポッカリと更新に大穴が……。まあちょっと用事が続いてたのもありますが、うっかりアオイシロなんぞ始めてしまった所為で更新が後手に……。

ちょっと前にイベントがどうとか曰いましたが、何かそんな事言ってられる身分じゃない気がしまして。イベントは少し先送りにしてどうせならもっと何かが切りの良い時にやろうかと。閲覧数とかコメ数とか記事数とかが。……しかしタイプミスの多い事……。

そんな訳で、お詫びと心機一転を兼ねまして、今日はポエム祭りで行きたいと思います。今日中にポエムを5作連続投稿いたします。ええ、頑張ります。最近サボりまくってますからね~……。それくらいやらんと申し訳が立たん……(泣)。
それではまず一つめ。十六夜様の『万華鏡』です。うおっしゃ。


それは 夢見る小さな小箱の世界
それは 色鮮やかな幻想の魔法
それは キラキラ光る鏡の音

覗き込んだ筒の奥 粒が欠片が輝いて
重なり合って 弾け合って
星と華が乱舞する

廻す度に 表情を変え形を変え
刹那として同じ貌を見せる事はなく
そこにあるのは 無数の心象
思いを映す虹の水冠

偏光 屈折 箱庭の花壇
赤 青 白 黄 金に銀
まるで人の在り方のよう

小箱の世界は 並行に連なって
幾重にも螺旋を辿る
それは 希望の標 未来の芽
願いを込めて覗き込めば

その先に広がる 満ち溢れる世界が見える



……はい、何か珍しく前向きですね。説明文+万華鏡の中の鏡像を『あらゆる可能性を秘めた未来』に比喩って描いたポエムです。久々にただの説明文ではないのが書けた気がしますねー。ふむ、この調子この調子。

次は十六夜様の『レール』です。時間ずらしてこの記事をトップにしておきますね。今日の更新分は下にズラズラっと並んでます。



人気ブログランキングへ
雪は静かに優しく 大地を白く染め上げて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-07 12:00 | Comments(0)

はかない夢にどうかつまづかないように。

よし、それじゃあ行くぜポエム制作連続5作の2作目。お題は十六夜様の『レール』だぜィ。やったるぜィ。気合の入ったお題達、出て来いや!!(某高田さん風に)


予め敷かれたレールの上を走る
それは 閉じられた世界で
簡単な世界で 思考は必要ない世界

夢も希望も 憧れも
そのレールの上にあるのなら
それはとても 幸せな事?

脱線 反目 あるいは逆走
敷かれたレールに逆らおうと
足掻いて藻掻いて叫び嘆いて
俯瞰の世界を目指しても

レールを外れるのは 容易じゃない
何故なら車輪は レール以外を走るようには
出来ていないのだから

それでも 目指すものが違うのならば
それでも 自分の選んだ道を進みたいなら

どんな悪路でも進んで行ける
強き車輪(いし)を身に付けよ



……はい、何か今日はこういう方向性の日なんでしょうか。まあこの時期、新しい進路に進む人も多いですし、そんな人達に(一応)人生の先輩としてエールを贈れるような内容になればいいかなぁと。『レール』っていうとやっぱりこの路線しか思い浮かばないんですよねー。私、浅はかですから(苦笑)。

次のお題は十六夜様の『指きり』ですね。おりゃおりゃ行くぜ!!



人気ブログランキングへ
新たな門出は 期待と不安 そして希望に充ち溢れ。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-07 11:00 | Comments(0)

今日もその柔らかい力に包まれて 僕は前を見てる

ふむ、それではポエム制作連続5作の3作目、参ろうぞ。お題は十六夜様の『指きり』じゃ。どぅーりゃ。


幼い頃の約束 思い出すと胸が
暖かくて優しくなって ……でも苦しくて
貴方が覚えていなかったらと思うと
怖くて辛くて 確かめられない

遠い記憶 深海の底のように
揺らめいて見えるのは 反射の陽ばかり
腕を伸ばして 必死に潜って
捕まえようとするけれど
するりとすり抜けて 息が続かなくて
居心地の良い水面に戻るしかなくて

そこにあるのは分かっているのに
私の方は確かに覚えているのに
苦しくて 確かめられない

だから 貴方の言葉で言って欲しい
あの約束を 貴方の口から聞かせて欲しい

その日が来るまで 私は貴方の傍にいる



……な~んか雪夜と春奈の事を題材にしたっぽい感じがしますが、取り立てて意識した訳ではありません。まあ何つーの?ありがちなシチュである『幼い頃に結婚か何かの約束をした幼馴染カップル』全般あたりをイメージした感じですね。今の所雪夜と春奈にこのような設定を付けた覚えはないですし。……今後気まぐれスラッシュロードで付け加える設定になる可能性は無きにしも在らずですが(マテ)。

次のお題はあくあ様の『空っぽ』ですね。うん、結構順調に作成中。



人気ブログランキングへ
夢は儚くて 希望は拙くて でも心を満たして暖める。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-07 10:00 | Comments(0)

こんなに胸が苦しいのに いつか忘れるなんて。

お~っほっほっほ!それではポエム制作連続5作の4作目ですわよっ!お題はあくあ様の『空っぽ』ですわよっ!わたくしは別に麻生さんちのツンデレお嬢様ではありませんわよっ!!お~っほっほっほ!!


風が通り抜ける 水が零れ落ちる
中身はなくて 何もなくて
貯蔵物は皆無だから

伽藍 空欄 消失 虚無
整然と静謐 夢音と幻影
累乗は零(ゼロ)に成り代わり

満たしていたものは 収められていたものは
ここには既に有りはしない
器を満たすは 無と空虚

ならば なればこそ

容れるものは 満たすものは
自分自身で決められる
中身が変われば 色が交われば
どんなものにだって成り代われる

組み合わせは無限 掛け合わせは無条
あらゆる可能性を吟味して

己が音色を彩らん



……はい、やっぱり今日はそういう日みたいです。珍しく前向き路線ばっかりですね。何か悪いものでも食べたのでしょうか、私?空の境界の『伽藍の洞』に影響されているのはご愛嬌。そんなもんです、私なんて。

次が今日最後の5作目、あくあ様の『宝箱』ですね。よっしゃこ~い。



人気ブログランキングへ
傷は癒えるけれど痛みは引くけれど 痕が消えるには時間が掛かる。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-07 09:00 | Comments(0)

最後はどうなっていたいか ちょっと想ってみる。

よし、これがポエム制作連続5作の5作目、お題はあくあ様の『宝箱』だに!自分、やりゃあ出来る子だに!おりゃおりゃだに~!!


鍵を開ければ 蓋を開ければ
そこに広がる小世界
星を散りばめ 夢を詰め込んで
自分だけの小世界

何時間でも 飽きる事なく
眺めて見つめて手に取って
気分を落ち着かせ 高揚させ
更なる宝が欲しくなる

手入れし 愛でて 収集し
努力に心血を注ぐ
語り合い 見せ合い 羨望を集め
充実を追い求む

その価値は 時として対価を得ず
その価値は 時として命より重く
その価値は 時として人を狂わせる

だからこそ 肌身離さず
常に目の届く内に
其を匿わねばならない

其の中身は 自分自身の鏡像だから



……はい、最後にしてちょっと卑しい感じになってしまいましたが……。それも『宝箱』っていうよりその中身『宝物』の方がイメージとして強い感じになってますし。こ、こんなん出ましたけど~?

とは言え、これでポエム制作連続5作はミッションコンプリートですっ!私、やれば出来る子っ!……などと自分で言ってみる。5作書くのに大体2時間弱って所でしょうか。そこそこすんなり出来ましたね。うん、スランプ気味かと思っていたけど、割かし大丈夫っぽい。

次回のお題はcleopatra7様の『祝福』ですね。……この方、一時期『なろう』の方で結構有名だったのですけど(色んな意味で)、ぱったりと姿を消してしまわれたんですよね。何処に行っちゃったんでしょう?とはいえ、追加のお題もお待ちしてます~。



人気ブログランキングへ
絡む風は熱気を帯びて 白い季節の終わりを告げる。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-07 08:00 | Comments(0)

恋はいつも切なくて だけど愛しくて 何故か手放せない。

最近、暇があれば『なろう』の方で交流させて頂いている方の小説を読み漁っているのですけどね。今日読んだのはガチ恋愛小説でして、何だか今心がスゴくふわふわした感じになってます。やっぱ恋愛っていいなぁ、などと少しらしくない事を口走りつつ、この勢いで新作が書きたくなって来た今日この頃。ボーイミーツガールものが書きたい。スゴく甘々な恋愛が書きたい。悲恋なんてイヤだ。バッドエンドなんてうんざりだ。超展開なんてクソ食らえだーーー!!!

……などと時間のない最中、のたうち回ってみる。そもそも他の執筆予定をほっぽってまで新作書くのは如何なもんだろう……?ただ書きたいだけで構想なんぞほぼ皆無だというのに。嗚呼、深刻にコピーロボットかエヴァの別荘が欲しい……。一日が40時間になれーーー!!!

さて、気分を変えてポエムを書きませう~。本日のお題は十六夜様の『英雄』ですね。某英雄王は既にネタにした事があるので、もっと分かりやすい感じの英雄像を持ち出さねばならん訳か。まあやってみるかね。うにゃー。


語り継がれ 崇められ
伝説となりて指し示す
華厳 荘厳 立ち振る舞いは優雅であり
かの地に辿り着きて剣を置く

救いと共に 願いと共に
無念を抱え 希望を抱え
先達さえも追い抜いて

風を纏い 光を浴びて
闇を祓い 悪を暴いて
遠く高見を俯瞰する

人々は伏し 人々は嘆き
世界の悲鳴が響く時
意思の寄る辺に 神の宣告に
応え受け入れ立ち上がる

掴むべきは栄光 守るべきは尊厳
振りかざす力は正義の刃

虹色の未来 極彩の夢を
捕まえ与えもたらす為に

その決意を讃えよう



……いかんなー、そろそろホントに苦し紛れっぽくなってきた(汗)。そのまんまにもほどがあるだろ……。ダメだ、コイツ早く何とかしないと……。

次回のお題は十六夜様の『万華鏡』ですか。ゼルレッチですね、分かります。追加のお題もお待ちしておりますね~。



人気ブログランキングへ
何もしてあげられないボクは キミの傍にいるだけで。
[PR]
by araya-shiki | 2010-02-25 20:18 | Comments(0)

向かうべき未来の芽 摘んでいる正体探し出して。

今日は乾燥が酷かった……。朝の時点で湿度30%しかなかったどころか、時間を追う毎に減って行き、最終的には湿度計の表示が『Lo(低過ぎて計測不能の表示だと思われる)』まで行きましたからねー。……ホント、喉と鼻の奥が干涸びるかと思いました……。そんな中で上司達は平気でタバコ吸ってるし。……少しは吸わない人間の身にもなれィ。

やかんでお湯沸かせてどうにか50%までは回復させましたけどね。それと大量に水を飲んで何とか乗り切りました。今後もあんな状態が続くとなるとかなーり考えもの。加湿器なんぞあれば私の部屋に欲しいわ。……つかホントに加湿器の導入を検討しないとなぁ。

そんなこんなでポエム~。本日のお題は十六夜様の『吸血鬼』ですか。……何か『渇望』の点で私と共通点がありそうな感じが……(汗)。筋肉筋肉~。


紅き月に彩られ 黒き夜を駆け抜けて
蒼き命の調べを聴く

暗闇こそ我が舞台 仄かな灯さえ不要
唯闇こそ我が住処 輝きは消え失せて
裏世界を闊歩する

枯渇 渇望 望郷
彷徨う影は揺らめいて
浸潤を貪り 欲する衝動のままに
引き返せないラインを越える

犠牲は無数 充足は泡沫
逃れられない縛鎖を喰い千切り
牙を舌を唇を濡らす

光は砂へ 煌めきは塵へ
腐食の身体は灰燼へ

魂は十字を 霧は五芒を
呪の翳りにて捧げたもう

其を撒き散らす赤の雫を飲み干して



……はい、相変わらずそのまんまーですね。最近進歩が感じられんなー……。そろそろ限界でしょうか?こ、こんなん出ましたけど~?

次回のお題は十六夜様の『英雄』ですね。……何か似たようなお題を幾つかやってる気がしますが……まあ前向きなのが出来そうなので、これはこれで良し。追加のお題もお待ちしてます~。



人気ブログランキングへ
華は風向くままに花粉を飛ばし 残像を増して命を伝え。

 
[PR]
by araya-shiki | 2010-02-18 20:47 | Comments(2)

想いを乗せ君は今大地を蹴る 心ひとつ喜びも悲しみも全部詰め込んで。

今日は宣言通り買い物行って来ましたよー。すごーく散財して来ましたよー(泣)。ま、そのお陰で座り心地のいい座椅子も思ったより安値で買えたし、浮いた分のお金でフカフカな腰当ても買えたので凄く楽。最近腰が……と老人じみた事をぬかしてみる。私ゃまだ若いですよっ!!

携帯も変えましたし、ようやく一段落。今まで設定に四苦八苦しておりました。やっぱり操作が変わると慣れるのに時間が掛かる……。まあ同じNシリーズなんで、それほど違わないのですけどね。まあ今日の買い物レビューの詳しいのは明日やりますか。

それではポエムです~。本日のお題は十六夜様の『眼鏡』ですね。……ちょっと先送りにするとか言ってましたけど、執筆が遅れているので今日書きます(汗)。や、今書いているものと少し内容をリンクさせようと思っていたので。まあ次回予告っぽい感じに仕上げてみようかと。
でや。


それは 雰囲気を変え 表情を隠し
思考を切り替え 気持ちを付け換え
秘密を一つ共有する

鏡の中の私は 常に眼鏡を掛けていて
それが当たり前で 当然で
既に顔の一部になっている

暗くて沈んでて あんまり見たくない顔
笑顔がなくて自信がなくて 好きじゃない貌

縛られているのは 私自身
押さえつけられているのは 私の願い

だから 気持ちを変えるには
だから 思いを伝えるには

眼鏡を変えれば 何かが出来る気がした
眼鏡を変えれば 何かが解(ほど)ける気がした

眼鏡を外す勇気はないけれど
買い換えるなら……まあなんとか

一つ 心に踏み出す為の灯火を



……はい、前述通り次回作の予告調です。次回作に至るまでの碧の心情というか、そんな感じです。碧と円香のファンは今暫くお待ち下さいね。

次回のお題は十六夜様の『吸血鬼』ですな。……さて、どうするかな。型月方面に行くか、青月方面に行くか、それが問題だ。追加のお題もお待ちしてますね~。



人気ブログランキングへ
瞳を逸らさずに 見つめ合って囁き合って 気持ちはきっと伝わるから。
[PR]
by araya-shiki | 2010-02-11 20:03 | Comments(3)

You can fly裸になろうよ 涙さえも何処かに脱ぎ捨てよう。

……すいません、今の今まで昼寝してました(汗)。昨日はサボリですし(マテ)。休みになったら携帯変えに行こうと思っていたのだけど、外の猛吹雪を見て心が折れた(泣)。つまり今日はビデオ潰しとゲームしてしていないという事だ。宣言した執筆もしていないという事だ……!どんだけダメ人間だ、私。そろそろヤヴァイだろ。

……でも実際、ドコモショップのある通りって交通量多いのにちゃんと除雪されてないから圧雪に次ぐ圧雪、多分市内で一番路面状況が悪い区域なんですよね。あんな所を二駆の私の車で通ろうなんざ、自殺行為も甚だしい訳で。昨日でさえ四駆の車運転してたら変な轍にタイヤ取られて、対向車線にぶっ飛ばされたし。……あれは流石に焦った。つか対向車が来てたら私、今ここにいませんねー……。生きてるって素晴らしい。

さて、それではポエム制作~。……何かサボリが相まって結構久しぶりな感じがするのですが。多分気の所為でしょう(マテ)。お題は十六夜様の『ミッション』ですね。どれも等しくミッションさ。……ハートマン軍曹観てたらリトバスやりたくなってきた。
おいしょ。


作戦開始 指令の始まり
手強い敵を陥落させる
思考を巡らせ 罠を張って
天秤を傾ける

押したり引いたり 探ってみたり
拗ねや嫉妬 独占だって手段に変えて
大胆な直接攻撃 さり気ない間接攻撃
使える知識 使える武器は総動員
全ては一つの結果を目指して

頑ななその心 解きほぐして和らげて
私の思いを浸透させる
意固地なその表情 突き崩して開かせて
貴方の思いを表せる

コンプリートは 貴方の笑顔
求めているのは あの一言

分かっているけど でもやっぱり
貴方の口から聞かせて欲しいから



……はい、久々に咲姫風味ですが、お分かりになりますでしょうか?これは『雪夜をデレさせる為に奮闘する春奈の心情』を描いたものです。それを『ミッション』に見立てている訳ですね。……良かった、私まだこういう路線書けたんだね(苦笑)。殺伐としたお題を続けていると自信が無くなるんですよねー……。

次回のお題は十六夜様の『眼鏡』ですね。……あ、ちょっと思いついた事があるので、もしかしたらこのお題やるの少し後回しになるかも知れません。でもそれにはちゃんと執筆しないといけないか……。ま、今日は昼寝したんで、夜は存分に執筆しようか。真相はしばし待て……!追加のお題もお待ちしてます~。



人気ブログランキングへ
終わる事のない悲劇は 浄化と共に消え失せて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-02-06 17:27 | Comments(2)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31