BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

タグ:創作ポエム ( 223 ) タグの人気記事

夢に終わりを告げたなら 手に入れられる未来を。

型月の新作『魔法使いの夜』の発売日が9月30日に決定しましたね。ついでに劇場版FateのDVDとBRの発売日も同じ日。……私にどんだけ散財しろと……。くっそ、金はないが買うしかなかろう。それが型月信者たる責務というモノだ……!

そう言えば昨日、父が腰を手術しまして。現在入院&寝たきりです。寝たきりなのは今日と明日だけみたいですけど。今日は休みだった……というか代休をずらして貰ったので見舞いに行って来たのですが……一時的なものとは言え、ベッドの上で動けずに弱々しくなっているオヤジを見るというのは中々に辛いものですね……。早く良くなって欲しいものです。

さて、昨日諸事情により書けなかったポエムを書きますか。本日のお題は十六夜様の『獅子奮迅』ですか。久々にカッコイイ系で行ってみようか。出来ればの話。おいさ。


駆け抜ける 薙ぎ倒す
獅子の如く 鬼神の如く
振り下ろす一撃は勝利を刻む

紫電 豪風 焔が迸り
視線を滾らせ 闘気を昇らせ
唸りを上げて貫いて

縦横無尽 天下無双
有象無象を切り裂きて
天にも轟く 咆哮を
地に伏す敵に 粛清を

神経の高揚 精神の激昂
脳内麻薬が支配する
苦痛は感じず 虚脱は失くなり
己が剣に成り代わり
鞘を求めて彷徨い狂う

行き場の無い破壊衝動
収まり切らない虐殺衝動
殲滅 全滅 消滅するまで止められない

讃えられるは雄姿 焼き付くような空気の中で
凱歌を以て歓喜に酔う

至る勇者の結末を



……はい、ちょっとやりすぎた感がありますね……。『獅子奮迅の活躍』というのは何かこう、戦いを一人で勝利に導くような神掛かり的な活躍をする事ですけど、それってでも常人には不可能な事だと思うんですよね。何でしょう、言い方はアレですけど、アドレナリン的な脳内麻薬ダダ漏れのイッちゃってハイになってる人にこそ可能な事だと。だから『役割』なんてものは介在出来ず、一人で全てを片付けてしまう、と。その辺を表現してみたのですけど……やっぱり本来の意味とは少し違いますね(汗)。まあそれも新夜式ポエムだと言う事で、一つ。

次回のお題は十六夜様の『充電期間』ですね。……私も充電したい……。追加のお題もお待ちしてます。詩集収録ポエム200篇まで、あと2つ……。



web拍手を送る
今ならまだ間に合おう 心に煌めく明日があれば。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-23 18:39 | Comments(0)

Our hearts are joined together.

寝不足の日々は続く。普段より平均で1時間~1時間半くらい睡眠が足りませんなぁ。全てはW杯の所為ですけど。流石に3時キックオフの試合は観ないものの、毎日1時くらいまでは観てますからね。今日も遂にスペイン登場ですし。今回のスペインはガチでヤベエ。私的には今大会優勝するんじゃないかと思ってます。ブラジルも強いけど、スペインの方が一歩上回っている感じがします。総合力の点で。ブラジルもロナウジーニョがメンバーに入ってればなー。……この周辺サッカーに興味がない人が多いのでそろそろ自重します。毎日毎日飽きもせず……とか言わないで。

さて、それじゃあポエムでも書きますか。……実はこれも昨日書くタイミングだったのですけどね、日本代表の記事書いたら書けなくなってしまっていて……。只でさえ作成が遅れてるのにすみません、もうちょっと頑張ります。……って毎回言ってますね、私……。
気を取り直して、本日のお題はHOCT様の『迷宮』です。にょろーん。


息を潜めて 灯を掲げ
慎重に一歩を踏み出す
影に蠢く 闇に隠れる
異形の気配を感じ取り
それでも尚 一歩を踏み出す

分かれ道 トラップ 無限ループ
手掛かりはなく 頼りは僅か
黒き霧が行く手を阻む

手段 思考 準備を以て
光の標が指す方へ
経験 観察 知識を得て
迷いを抱えてゴールを目指す

委ねるべきは信念
訊ねるべきは直感
取捨の連続 選択は連結
零れ落ちる水滴 階(きざはし)示す守護者
希望の果てにて舞い上がる

螺旋を辿り 夢想を奏で
輝く宝珠を描き出す



……はい、そのまんま……つーかロープレっぽいですが、一応『迷路=悩み』みたいな部分も含めつつ。比喩とかそういうのではなく、イメージがそのまんま一致してるにすぎない気はしますけど。まあその辺は所詮私が書くものですし。こ、こんなん出ましたけど~?

次回のお題は十六夜様の『獅子奮迅』ですね。これから暫く四字熟語特集。そしてもうすぐ詩集収録ポエムが200篇になります。よく書けたな私。追加のお題もお待ちしてます。残りが徐々に減ってきたんで、どうぞよろすく。



web拍手を送る
時がゆっくり過ぎるのは 隣にいるキミの所為?
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-16 20:25 | Comments(0)

教室のドアくぐるとほんの少し 胸を張って歩き出せる。

……日曜なのに仕事ってどーゆー事ー。まあ通常業務じゃなかったのですけど。でもずっと外にいたので疲れた……。しかも立ちっぱ。まあ明日仕事すればまた代休が取れ……ゲフンゲフン。

さて、最近全然書いてない気がするポエム制作~。……すみません、もうちょっと頑張りますぅ……。今は執筆の方に重きを置いているという事で、一つ。本日のお題はHOCT様の『救世主』ですねー。おぅふ。


光よりいで 闇を切り裂き
紫電の力を 疾風の速さを
赤影(せきえい)の叡智を 蒼龍の勇気を
束ねて集めて宿命(さだめ)と成す

讃えられるは強き意思
誉れ高きは凱歌にて
希望を乗せ 絶望に背き
理を凌駕し 刹那を超えて
その手は勝利へと結ばれる

重なり合う心 交わる命運
明王の座にて対価を払い
悪を 魔を 邪の傀儡を祓い落とす

天命 指名 選ばれた
神はその者たちに行く末を委ね
遠く 辿り着けぬ境地にて
眠りの果てを司る

人の夢 世の平和
須らくは彼らの剣が決める事



……はい、今回のイメージはMBのゼイアスパーティですね。割とそのまんまだとは思いますが、本編が全然進んでねえ所為でイメージしづらい……!しかもまだ誰一人仲間じゃないし、まだメンバー全員は出てないどころか一番肝心のゼイアスが本編で登場してねえ体たらく。ナンジャソリャ。すみません、埋まっていいですか?

次回のお題はHOCT様の『迷宮』ですね。追加のお題もお待ちしております~。



web拍手を送る
この胸に 今全ての願いを込めて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-06 19:27 | Comments(2)

僕の手のひらに溢れてる選択肢 もっと見渡して。

んな訳で、珍しい事に今日2記事め。最近滞りまくりのポエム作成。今日はもう24日なのに今月2作目。ダメすぎる。今観ている日本代表ぐらいダメすぎる。

本日のお題は月夜見様の『頂点』です。何か似たようなお題を何度かやった気がしますが、まあ気の所為だと言う事にしておきましょう。にょへー。


空に手が届く 虹を掴む
それ程までに 高く高く

全てを眼下に 全てを掌中に
登り詰めて見下ろして

選定を重ね 篩に掛けられ
それでも尚 しがみ付いて生き抜いて
頂きにこそ夢を得る

腕も脚も 心さえも別物に
擦り切れたものは数知れず
抱いた希望 目指した標は
須らく対価として

源泉 それは野心
発端 それは喪失
結果 それは夢幻の心音

音叉のように 響いて震えて
意思と力 蒼き炎の形を成し
拳を堅く 瞳を強く
指針を示す方へと進む

揺らぎは皆無 迷いは不要
踏み出す一歩に羨望を



……う~む、抽象的なようなそのまんまのような。書くのに集中してないとイマイチ出来が良くないようなそうでもないような。こ、こんなん出ましたけど~?

次回のお題はHOCT様の『救世主』ですね。追加のお題もお待ちしております~。



web拍手を送る
希望がある 失望もある 全ては前に進む為に。
[PR]
by araya-shiki | 2010-05-24 21:06 | Comments(0)

魔法よりも確かな手を 繋いだなら。

何か珍しい時間に更新しております。今日は健康診断があった為、仕事の関係で早く帰宅。まあ会社から要請があればすぐにでも出勤しなきゃいけないのですけど、この時間で何もないから恐らく大丈夫かと。
あ、健康診断ですが、何故か身長が1cm伸びてました……。測り方にも拠るのでしょうけど。そして、視力が未だに両目とも1.0を下回らない奇跡。こんだけ目に悪い事しまくっているのに何故悪くならないのか。まあ有り難い事ですけど。昔は平気で2.0とかあったので、それから比べりゃ悪くはなってるのですけどね。

さて、前置きはともかくうっちゃりまくってるポエム制作~。……信じられるか?これが今月初ポエムなんだぜ……?全然書かなくてゴメンなさい。
本日のお題は十六夜様の『リサイクル』ですね。どりゃ~。


回る 廻る まわる
循環 還元 揺らめいて
形を変えて 色を代えて
再びこの手に舞い戻る

其に在らん 生命の奏
此に有らん 輪廻の響き
吐き出されたものは
投げ出されたものは
少化 消化 昇華を経て
この胸にこそ高鳴りを

水は巡り 花は芽吹き 風は流れ
星は幾千もの瞬きを紡いで
視えるものは不可視に
触れるものは崩れても
全ては一つの原初に帰す

願いの灯火 祈りの熾火
儚き涙に微笑みを

人は歩く 人は進む
夢の欠片を待ち望み
人は歌う 人は想う
やがて来る収穫を待ち侘びて

遥かな大地に憧れを



……何か久しぶりにポエム書いたら思いの外壮大になりすぎた感が……(汗)。ダメだな、スランプか?取り敢えずこう、『あらゆるものは形を変えつつも世界を循環している』って感じが伝わればそれでおkかなと。……むにゃ、もっと精進しよう……。

次回のお題は月夜見様の『頂点』ですね。をを、月夜見様初お題。遅れてしまってすみません。追加のお題もお待ちしてますね~。



web拍手を送る
今なら言えるかな 大事な思いを言葉に乗せて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-05-19 16:33 | Comments(3)

まだ見ぬ世界に光を祈って待っている 不安もそっと抱いて。

……何かこう、久々にガッツリ泣いた気がします。うん、たまに思いっきり泣くと気持ちイイですね。心の洗濯をしたというか。いい感じです。前向きになれて、頑張ろーって思います。私のツイッターを観てない人は何のこっちゃ分からないでしょうから、取り敢えずこれを観てくるといい。今悩みがあったり精神的に大変な人は是非。……まあ2ちゃんをよく覗いている人には見慣れたコピペもあるかもですが。

さて、それじゃあうっちゃりまくっているポエムでも書きますかね。……既に10日以上放置している……。5日置き更新という約束事は一体何処へ(汗)。すみません、もうちょっと頑張りますぅ……。本日のお題は十六夜様の『パフェ』。メルヘンチックなお題が続きますね。どやさ。


クリーム チョコ ウエハース
イチゴ バナナ キウイにチェリー
色とりどりの幸福を グラスに高く積み上げて
美味しさの層を作り出す

頬が綻び 悩みが吹き飛び
泣いた子さえ笑顔に変えて
食後の楽しみ あたしはむしろこっちがメイン

甘いものは別腹なんです
お腹いっぱいでも食べれちゃうんです

ファミレス行ったら サ店に行ったら
食事よりも念入りに選んで
フレークなんかで上げ底してたら
本気で許さないんだから

スプーンに乗った 幸せの一欠片
口に広がる満足感を味わうの



……まあまんまですね。見ての通りですね。あたしとか言ってますがむしろこれは私の事なんじゃないでしょうか。や、私甘いもの大好きですし。フレークで上げ底されてると本気でイラッとしますし。『んだよ詐欺じゃねえか!!』と。さすがにクレーム付けたりはしませんが。上げ底されてないパフェは正義だと思います。……でも最近だとされてない方が圧倒的に少ねえ……。嘆かわしい時世DE・SU・YO・NE。昔なじみの喫茶店だと逆に上げ底してない所があるのでお勧めです。ファミレスのチェーン店はしてあるのが殆どなので気をつけろ!!……って何を語っているのでしょうか、私は……。今流行りの『スイーツ(笑)男子』ってヤツでしょうか。的場浩司ー。

次回のお題は十六夜様の『リサイクル』ですね。うん、色んな路線に広がりそう。昨今のエコもそうですが、自己還元的な意味合いでもイケますし。少し考えてみます。追加のお題もお待ちしてますねー。



web拍手を送る
隠された光の音 影を振り払って見つけ出して。
[PR]
by araya-shiki | 2010-04-26 20:46 | Comments(3)

今すぐにルーレット回して そう まだ見ぬ明日に賭けよう。 

昨日某熱帯雨林から届いたschool food punishmentのメジャー1stアルバム『amp-reflection』を貪るように聴いております。ええ、昨日の記事で書いた『もってけ!セーラーふく』のトラウマを打ち消さんが如く。うむ、私の耳に狂いはなかった。プログレのサウンドも内村さんの歌声もガチで良い。個人的には『future nova』とか好きですね。『sea-through communication』は『light prayer』に入ってた英語バージョンの方が好きですけど。時間がなくてまだ初回限定版のDVDが観れていないのが悔やまれる。早く休みになーれー……。

さて、それでは昨日書かなかったポエム~。本日のお題は十六夜様の『こんぺいとう』ですね。をを、久々にミキちゃん風味でイケそうなヨ・カ・ン。とりゃ。


甘い星屑 色とりどりの夢模様
それはきっと 恋に似ている虹の欠片
ビンに詰めて 眺めれば
そこは小さな星の海

コロコロ サラサラ
ふわりと優しい音がする
多彩で多角 口の中で転がして
色んな味を楽しめる

泣きたい時にも 笑顔の時も
いつもそばにキミがいて
辛い時には 嬉しい時には
こんぺいとうをひとつまみ
マイナスはプラスに プラスはもっとプラスに
夢の甘さで変えていく

魔法のお菓子 不思議なお菓子
私のキスは 同じ味
貴方のキスも 同じ味?

こんぺいとうは 魔法のお菓子



……はい、全体的にそのまんまではありますが一応『こんぺいとう=キス』みたいな部分も含めつつ。何だろうな、カラフルで甘くて可愛らしい部分がキスと符合したというか……まあそんな感じですかね。ミキちゃん風味は本当に久しぶりですね。そういう路線のお題が少ない事もありますが。ちょいちょいサキ風味は書いているだけに、ちょっと新鮮。二人称(キミと貴方)が違うのは語感を優先した結果です。特に深い理由も別に間違ったという事実もありません。テキトーに流してくださいな。

次回のお題は十六夜様の『パフェ』ですね。おおう、ミキちゃん風味二連撃か?きちんと方向性を分けないと。追加のお題もお待ちしておりまする~。



web拍手を送る
始まりは些細なコトで 気が付けば高見を目指してる。
[PR]
by araya-shiki | 2010-04-14 20:45 | Comments(2)

近すぎてぼやけた現実と未来 まだ手を伸ばせる答えを探して。

……何でしょう、この飛び石更新具合……。別に狙っている訳ではないのですけど。まあ私のやる気の問題が9割くらいなので諦めて下さい(マテ)。……それにしても、今日は朝から背中が痛い……。寝てる時に変な体勢取ってたか?分からん。

あ、ちょっとだけDQの執筆をしたので、web拍手のご褒美をそれに差し替えました。ジークフリードさんが出ています。イイヤツなんだかイヤなヤツなんだか分かりません。取り敢えず、コレと彩桜はサクっと書き終わらせたい所。早く夕凪の本編が書きたいにゃー。

それでは、今日はポエムの日~。って事でやります。本日のお題は十六夜様の『ドッペルゲンガー』ですね。私が今欲しいものの一つですね。……ちゃんと言う事聞いてくれる前提ですけど。オレ、ドッペルくんに仕事行かせて引きこもるんだ……!おいりゃ。


自己像幻視 虚像 実像?
ボクの知らないボクが もう一人のボクが
鏡から抜け出して

同じ顔 同じ服 同じ仕草
ボクのいない場所で ボクがいるはずの場所で
ボクじゃないボクが目撃される

多重存在 重なる足音
見知らぬ影が浮き立って
陽の元へと降り立って

予兆 前兆 意図するものは
終焉を引き寄せて 暗示を下し
揺らめく彼方の走馬灯

光を飲み込み 身体を削り
祈りは届かず 願いは潰え
風は止まり 空気は澱み
雫は霧散し 心は罅割れ
狂乱の果てに眠りを誘う

鏡の中のボクが嗤う



……はい。ホラーで出て来る『ドッペルゲンガー』を表現してみました。本人が出会うと死ぬってヤツですね。何かその際、ドッペルを罵倒すると助かるらしいですけど。でも自分を罵倒するってちょっとイヤですね。もし出会ってしまった人は頑張って自分を罵倒しましょう(マテ)。

次回のお題は十六夜様の『こんぺいとう』ですね。をを、久々にミキちゃんの出番でしょうか。追加のお題もお待ちしてます~。



web拍手を送る
狂ったリズムで 外れた旋律で 歌声を叩きつけて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-04-06 20:15 | Comments(3)

きっと歪な世界のその先 小さな光がある。

……昨日勢い余って懐かしの黒歴史を晒してしまったら、新夜のアホウはまたバカな事を思いついてしまい、とある雪夜の台詞をさっき録り直してみたという末期ぶり。近々何処かでアップ予定。さあて、どれだけの人がドン引きする事やら。けっけっけ。

あ、新作は割と好評のようですね。有り難い事です。まだアレしかアップしてないのにもうお気に入り登録やら感想やらも貰えていますし。多分プロローグの2つ目は明日か明後日アップしますので、重ねて宜しくお願い致します。

そんな訳で、今日はポエムです。うん、やたら作家然としてますネ、最近の私。お題は十六夜様の『不可逆変化』。変化前には戻れないものという意味ですね。爆発するとか。そいや。


加速し 膨張し 形は意味を成さず
融合し 滅砕し 存在は消え失せて
元のそれには戻れない

移り変わり 揺らめいて
歩き疲れて 狂いが生じて
元の気持ちに戻れない

一度きりでも 何度でも
変わったものは 失くしたものは
小さくても 堅くても
崩れたものは 壊れたものは
原初の姿には もう戻れない

パズルみたいに 繋ぎ合わせて当て嵌めて
データみたいに コピーして貼り付けて
そんな風に出来れば 簡単に元に戻せれば
どれだけ救われるだろう

パズルじゃないから データじゃないから
僕らはいつも 大事なものを
失わなぬように生きていく



……はい、一度変わった(壊れた)ものはそう簡単に元に戻せないし、完全に元通りには出来ないから出来るだけ壊さないように気をつけろよーって話……かな、多分(お前)。物質的なものもそうですけど、やっぱ『心』はもっと元に戻りにくいですよね。恋愛なんかは更に顕著。些細なケンカで別れてしまって、お互い意地張っちゃって結局元サヤに戻れないなんてよくある話ですし。逆に好転する事もありますけどね。そう言った意味でも『不可逆変化』なんだと思います。……多分(だからお前)。

次回のお題は十六夜様の『ドッペルゲンガー』……ですか。『もう一人の自分』とかその辺の意味合いで作れば大丈夫ですかね?追加のお題もお待ちしております~。



web拍手を送る
今の気持ちを表すには 幾億の言葉とたった一つの思いが必要。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-29 20:41 | Comments(0)

続く夜に負けないで 朝の光信じて。

はい、特に書く事もないのでちゃっちゃとポエム書きます。ええ、ネタが無いんです。あ、全然関係ないですけど、Firefox使ってる人はここが結構役に立つと思いますよ。

本日のお題は十六夜様の『2度目の恋』ですね~。うん、ロマンチックに出来そう。いでよ、咲姫!!おりゃ~。


淡く仄かに香り立つ 別れはいつかの夢の中
澄んだ思いは 過ぎ去りし日から
少しずつ磨き直して来たけれど

瞳に映る キミの笑顔は
あの頃の気持ちを蘇らせて
辛さを涙を 噛み砕いて乗り越えて
ようやく見つけた幸せの種

空気は鮮やかに色付いて
風は暖かく頬を撫で
忘れていた 失くしていた
閉じ込めていた喜びが
身体中を駆け巡る

華やいだ季節 桜色に染め上げて
新たな息吹を舞い上げて
この胸に咲いた 小さな蕾を
僕は『恋』と名付けよう

キミと手を取り キミと歌って
次の季節もこの場所で



珍しく恋愛系なのに男性目線。たまにはいいじゃん。こういうの書きたい気分だったんだって。そういう心境だったんだって。深くはまだ訊かないでおくんなまし。

次回のお題は十六夜様の『不可逆変化』ですね。……さて、どんな感じに仕上げるか。追加のお題もお待ちしてます~。



web拍手を送る
悲しみは歌に乗せて 風に乗せて消し去って。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-24 20:07 | Comments(2)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30