BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

タグ:バトン ( 25 ) タグの人気記事

証人、この電光石火 見逃さないで。

本日2記事目。さて、我が親愛なるマスコット吹雪様からバトンを回して頂いたので、久々に答えようかと。面倒なのでmoreにはしないッ!



『物書きに捧ぐ質問攻めバトン』

1.名前を教えてください
・新夜詩希です。時に艶夜咲姫とも麗夜美季とも古夜漸忌とも想夜斗貴とも誘夜晶紀とも唄夜貴樹とも言いますが。

2.主にどんな話を書きますか?
・現代、伝奇、ファンタジーバトル、スポ根と色々書きますが、コメディ要素の全く無いものは殆ど書きません。

3.ものを書き始めたのはいつですか?
・一番最初に小説書いたのは小学生の頃ですかねー。別にそれ以来書き続けている訳ではありませんが。

4.同時進行で何本くらい書けますか?
・実際に『書く』なら3本ぐらいが限界ではないでしょうか。構想やら何やらが同時進行で頭の中に走っている状態を指すなら10本20本くらいイケますが。

5.長編と短編どっちが好きですか?
・何だかんだで短編の方が多くなってしまいます。それは私が長編体質ではない所為ですが。あんまり長い話は先を考えてしまったり執筆に掛かる労力を懸念して手を出し辛い……。

6.今ちなみに何本書いてますか?
・連載という括りならHM、夕凪、彩桜、綾乃、MBの5作でしょうか。……ま、実はこの中の1つはもう殆ど更新する気がな(ry

7.今まで最大で何ページ書きましたか?
・ページで換算した事がないので一概には言えませんが、HMが現時点で126,863文字、夕凪が現時点で57,975文字らしいです。一日の連続執筆だと……多分4000字と言った所でしょうか。集中力がないもので(汗)。

8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?
・今まで生み出したキャラは大体皆好きなので、『幼馴染』に於ける秋臣や信二みたいに予期せぬタイミングでちょこちょこ出して行ければと思ってます。

9.出来ればシリーズにしたい、という話はありますか?(出来ればタイトルも)
・長編は長編、短編は短編と分けているのでシリーズ化したいというものは今の所ありません。今後どうなるか分かりませんが。HMの『猿渡学園』は舞台としてシリーズ化してみても……という構想もあったりしますが、それはHMが完結してからの話でしょうなぁ。……何年後だろう、それ?

10.消し去りたいという話はありますか?
・今の所ありません。無駄話を幾つか削って肉抜きも出来なくはないですが、する必要はありませんし。

11.物書き中これだけははずせないということやものはありますか?
・特にこだわりはないです。逆に言えば特定のものにこだわりすぎてはいけないと思ってます。自分から生み出したものはキチンと自分の作品として昇華させればいいだけなので、『絶対にこうしなきゃいけない』という決まり事を定めてしまうと作風が広がりませんからね。だから色んなジャンルを書いている訳ですし。

12.この人の影響を受けたという物書きはいますか?
・どう考えても奈須きのこ神。

13.こんな文を書きたいという理想はありますか?
・まあ言ってしまえば『奈須きのこみたいな文章が書きたい』って所ですかね。勿論ただマネするだけではダメなので、その中にも自分の色を出せるようになれればいいかと。

14.一番最初に書いた作品さらせますか?
・流石に小学生の頃に書いた作品は残ってません。HMを書く前に書いた未完の小説ならデータを移したはずなのでPCを漁れば出て来るかもです。読みたい人がいれば晒してもいいですよー。

15.次回作の構想はありますか?
・暫くは連載を進める事を念頭に置きつつ、よほど完成度の高い構想が降りてきたら手を付けようかと。今の所新作は難しいですねー。

16.創作派? 二次創作派?
・断然創作派。他作キャラをゲスト出演させるのでさえ上手く行かないのに、他者の作った設定で創作なんぞ出来る訳が……! 何度も言いますが、MBは私の中で『二次創作』に括ってませんので。

17.(16について)何故そっちなのですか?
・上記の通り。

18.盗作についてどう思いますか?
・私の作品に盗作が全く入っていないかと言われると少し自信がありませんが(幾らオマージュと言い張っても盗作だと主張する人はいるでしょうし)、外部刺激に影響を受けるのは仕方が無いと思います。ただ、あからさまに人の創作物を自分のものだとのたまう輩は死ねと思いますが。昨今、中学生辺りは国語の課題などで作詩しろと言われると大半がネットから拾ってきたりするらしいですね。そんな所にもしも私の詩が使われていたらと思うとぞっとします。心当たりのある方は即刻やめて著作者に誠心誠意謝罪しましょうね。

19.これからも物書きであり続けますか?
・いつまで出来るか、今書いているものが全て完結させられるかは分かりませんが、取り敢えずもう暫くはちまちまと駄文を綴ろうと思ってます。一言でもいいので感想頂けるととても喜びますので、是非に是非に。

20.物書き5人に回してください
・この周辺の物書きさんには大体回っているでしょうから、アンカーってコトで一つ。まだやってない人はご自由にお持ちくださいな。


……こんな所でしょうか。質問の幾つかは以前にも答えた事がある内容なので面白味に欠けるかも知れませんね。すみません、面白い事書けなくて。



web拍手を送る
輝くようなその笑顔に 私は何も言えなくて。
[PR]
by araya-shiki | 2012-01-04 19:45 | Comments(2)

失われた言葉だけ 胸に綴り刻んだ。

バンクーバーオリンピックで男子フィギュアの高橋大輔が日本男子史上初の銅メダル獲得ですね。仕事しないで観てました(コラ)。うん、スゲエと思います。カッケーっす。4回転で転んだ時にはどうなるかと思いましたが、やっぱあのステップは世界一と言われているだけあって凄くキレイでしたし、見応えありまくりで仕事なんぞしてられんかった(マテ)。まあともかく、おめでとうございました。

さて、そんな私の不良社員ぶりはさておき、ルーラー様からバトンを回されたのでちゃっちゃとやります。『作家さんバトン』らしいですよ?ぱや~。


01,お名前は?
オッス、オラ新夜詩希ッス!中3ッス!もうすぐ高校受験ッス!!
……などという大嘘且つハイテンションでは恐らく最後まで持たないので、フツーに。元々のHNは『シキ』。これは奈須きのこ及び型月へのオマージュにしてリスペクトの現れ。
ブログ立ち上げに際して『新夜』という苗字を付ける。これは私が元々好きだった『阿頼耶識(あらやしき)』という言葉に由来する。『阿頼耶識』とは仏教用語で、多層構造を成す意識レベルの最深層を指す言葉。仏教ではこの境地に至る事を最終目標とされている。
更に、HMを小説大賞に応募する際に『シキ』を『詩希』と改名。これにより私のHNは『新たな夜に希望を詩(うた)う』という意味合いを持つようになり、現在に至る。

02,あなたは絵師?文師?
文師。私の絵なんぞ見れたものではない。ふん、いいもん。絵なんて書けなくても生きて行けるもんっ!!

03,ジャンルとカップリングを教えてください!
基本現代。ファンタジーは書いて書けない事はないかも知れないが、あんまり構想が降りて来ない。恐らく属性の問題だろう。でも伝奇は大好き。
ハイテンションラブコメ体質の女の子のボケ+ツッコミ系男子(春奈×雪夜・リザ×アレル)、相思相愛のラブラブニャンニャンカップル(美彩×淳之介)、バカ二乗(エミット×秋臣)etcetc……。あと微妙に三角関係(碧×理央×円香)とか百合風味(綾乃×九恵)とかカオスに色々取り揃えております。

04,作品にテーマはありますか?
『絆』……かなぁ。HMなら『友情・愛情』、青月なら『愛情』、TSなら『家族愛』……とか?あとはまあ、コメディとシリアスのバランス。

05,描く(書く)にあたって、気をつけている事は?
読みやすいものであり分かりやすいものであり、何より『私自身』が楽しめるもの。やっぱり自分の作品の一番の読者は自分なんですよ。自分を楽しませる事が出来ずにどうやって他人を楽しませる事が出来ようか……!

06,作業用BGMとかってありますか?
ない。私の脳内は基本的に『音楽>小説』なのです。音楽が掛かっていると執筆にしても読書にしても集中出来ないもので。ポエム作る時も同様。ブログは音楽聴きながら書けるけど。

07,作っている時に一番苦しいのはどんな時?
やっぱり次の展開が降りてこない時。それと的確な表現が浮かばない時。それとキャラの行動心理が読めない時。何気に一番苦労するのが3つめ。うっかり行動させちまったはいいが、何故コイツがこういう行動を取ったのか、理由付けに四苦八苦する事がちょいちょいあります、私。

08,ひとつの作品にかかる時間は?
ものによってマチマチなので一概にどうとは言えない。書く事がきちんと定まっていればビックリするくらい早く書き上げる事もあれば、たかが数千字の小説に何ヶ月も掛かる事もある。多分最速はHMのバレンタイン短編で、2300字サイズを1時間掛からずに書き終わった時だと思う。

09,そもそも創作をはじめたきっかけは?
一番最初に小説を書いたのは小学5年?の頃だと思ったけど、確かそれは兄の真似をしたからだと思う。

10,尊敬、または好きな作者さんは?(商業誌)
・奈須きのこ(『Fate/stay night』『月姫』『空の境界』『DDD』)
・竜騎士07(『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』)
・るーすぼーい(『G線上の魔王』『車輪の国』)
・菅野ひろゆき(『EVE burst error』『エクソダスギルティー』『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』)
……『誌』じゃなくて大半がゲームですけど……まあこの方々は私が崇拝する神々なのでよし。

11,尊敬、または好きな作者さんは?(二次創作)
基本的に二次創作は殆ど読まないんですよねぇ……。『ノベライズ』という括りでいいならDQシリーズの久美沙織ですかね。因みに私は二次は書けないです。DQも綾乃も私の中では二次だと思っていないので。

12,自分の作品でおすすめは?
全部。……と言いたい所ですけどね、それでは流石にアレなので。
総合するとやっぱりHMでしょうか。一番取っ付きやすいかなぁと。一応私の代表作ですし。一番作風の幅が広いですし。超常現象以外はほぼ何でもありで書いてますからねぇ、アレ。

13,今後はどんな風に活動していきたいですか?
焦って書いてもいいものは出来ないので、ゆったり自分のペースで書いて行ければと。……んな悠長な事言ってると色んな人に怒られそうですが。すみません、もうちょっと頑張りますぅ……。でも最近は(私にしては)結構頑張って書いてるでしょ?そうでしょ?

14,おつかれさまでした!これで終わりです!最後に何かお好きに一言どうぞ!!
一応HMの最新作は明日更新予定です。お暇な方はお付き合い頂ければ嬉しいです。碧と円香のファンは必見やで。

15,回答ありがとうございました!次にまわす方を五名指名してください
一応フリーにしておきます。欲しい人・ネタが無い人・でも作家な人は持って行って下さいな。でもそれじゃあ面白くないので、同じ内容のものを『小説家になろう』の方にも載せて、そっちはちゃんとバトン回してみようかと。あっちは作家さんの宝庫ですからねー。


……ふう、やっぱりバトンって時間掛かりますね。さて、風呂入ってFFやろ。



人気ブログランキングへ
確かな日々の向こうに 両手を広げて待つものは。
[PR]
by araya-shiki | 2010-02-19 20:34 | Comments(4)

答えなどないとしても 理想の果てを求め続ける。

さて、本日2記事目はバトンでございます。にムチャ振りされたのでやってみます。日々挑戦、日々是決戦です。……つーかギルって流石にイジメじゃね?イジメ、カコワルイ。



[キャラ口調バトン]

☆ルール☆
・バトン回したらその人に知らせる
・5日以内に書くこと
・5日以内に書かないと罰ゲームあり
・回した人はルールが守られているかチェックして下さい

指定⇒Fateの英雄王
この我(オレ)にこのような所業とは。よいぞ、興が乗ってきた故付き合ってやらん事もない。我(オレ)の財力(妄想)に不可能の文字はない。



★名前は? 
王たる我(オレ)に名を訊ねるとは愚行も甚だしい。出直してまいれ。
……新夜詩希(あらやしき)だが。知らぬとは言わさぬぞ。

★バトンを回す人を5人決めて♪
弁えよ!この我(オレ)に指図するとは何事か雑種!

(強制です)
ハハハ、雑種の分際で中々気を張るではないか。よかろう、大儀である。この我(オレ)に選ばれる幸福、とくとその身で味わうがいい。

HOCT2001、宙矢、上総かんな、高良あくあ、風花藍流の5人だ。無理だとは言わさぬぞ?
(……無理だったらホントに見なかった事にして頂いて結構です)

★上記の人とはどんなきっかけで知り合った?
我(オレ)に物申すのであれば相応の品を献上せよ。さすれば考えてやらん事もないが。
……きっかけなぞ些末な事よ。今ここにこうして志を等しく集っている、それだけでいいのではないか?
(散々書いているのでいい加減もういいだろ)

★上記の中で一番に知り合った人は?
この中ならばHOCT2001だろう。我が盟友よ。

★5人のいいところを書いて下さい
HOCT2001:我(オレ)と肩を並べられる者よな(いろんな意味で)。
宙矢:小説に対するその心意気やよし。
上総かんな。:絵描きとして尊敬に値する。アレは我(オレ)にはないものだ。
高良あくあ:我(オレ)の嫁だが、それがどうした?
風花藍流:アレほどまでにいじり甲斐がある輩もまた珍しかろう。

★5人からイメージできる動物を書いて下さい
HOCT2001:犬
宙矢:うさぎ
上総かんな。:イカ
高良あくあ:猫
風花藍流:ペンギン

★5人を色で例えると?
HOCT2001:セルリアンブルー
宙矢:アイボリー
上総かんな。:マラカイトグリーン
高良あくあ:ライトブルー
風花藍流:マゼンダ

★罰ゲームを決めて下さい♪
そうさなぁ……我(オレ)の素晴らしい財力(小説・文章力)を存分に褒め称える権利をやろう。
(そんなん無理でしょうからしなくていいです)

★5人の共通点は?
全員、須らく雑種であろうぞ。
……『R.N.C』所属と言う所でどうか?

★5人は自分の事をどう思ってる?
フッ、我(オレ)の妍麗たる王気(オーラ)を目にしてただただ尊敬し平伏すだけであろうよ。
……そんな事は分からぬ。本人達に訊くがよい。

★この人たちと今後どうしていきたい?
今後も我(オレ)の財力(ブログ・小説)を読みに来る事を許す。
(今まで通り仲良くして下さいm(__)m)

★指定(口調)
HOCT2001:Fate・セイバー
宙矢:ひぐらしのなく頃に・前原圭一
上総かんな。:やらないか・いさじ
高良あくあ:DDD・貫井未早
風花藍流:初音ミク

さあ、心して挑むがよ(強制終了)



……すみません、スルー一択でおっけーです。楽しんで頂けたらそれでよしです。いさじとかミクとかワケ分からん。こんな感じで正月休み最後の夜は更けて往くのです。……しかし時間掛かったなぁ……。口調だけじゃなくて性格までトレースしちまったからなぁ……。



人気ブログランキングへ
突き刺さる思いの欠片を 繋ぎ合わせて受け止めて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-01-04 19:19 | Comments(9)

想い出を描くこの景色に キミがいて。

嫁に行きますバトン


このバトンは創作作家様やオリキャラをお持ちの方で、親(管理人・作者等)と娘(ヒロイン)で娘の恋人について語り合ってもらいます!
では行きます!
※HMを読んだ事がない方はこちらから→Harmonical Melody

★お二人のお名前をどうぞ!
春奈「日坂春奈ちゃんです♪」
詩希「新夜詩希です」

★娘さんの恋人のお名前は?
春「水乃森雪夜くんでっす♪」
詩「字ィデカすぎだから。そんなに凶兆……もとい、強調しなくても皆もう知ってるから。つーかホントはまだ付き合ってねえのだが」

★恋人の外見は?
春「いっつぁぱーふぇくつ♪」
詩「『恋は盲目』ですね、分かります」

★恋人の性格は?
春「うふふ~♪ ひたすら優しくてぇ~♪ 頭が良くてぇ~♪ 私にだけは甘えてぇ~♪」
詩「ツンデレ。以上。……って雪夜がお前に甘えてる所なんぞ見た事ねえ気がするが。いつの妄想だそれは」

★恋人のどんなところに惚れましたか?
春「具体的にどこ、なんてないよ。私と雪夜は運命だもん……♪」
詩「最初からそういう設定ですから」

★恋人の嫌なところは?
春「もうちょっと積極的になってくれたらなぁ……♪」
詩「正直ホントにカッコイイので若干イラッとします」

★今、ラブラブですか?
春「某ヴァンパイアカップルには負けないもんっ!」
詩「既に負けてるけどな。惨敗だけどな。ダブルスコアだけどな」

★将来はどうしたいですか?
春「『お帰りなさ~い、雪夜♪ ご飯にする? お風呂にする? そ・れ・と・も……♪』って毎日やるのが夢なの~♪」
詩「そんな先の幻想まで書く気はない」

★娘さん、そんな親御さんに一言。
春「もっと雪夜とラブラブしたーい!! さもなきゃ勝手に雪夜を襲っちゃうぞ♪」

★親御さん、そんな娘さんに一言。
詩「……ハ、現状人気で碧に負けてるヘッポコヒロインが聞いて飽きれるわ」


有難う御座いました!!


詩「はい、有難う御座いました」
春「………すっごく納得行かないんだけど、このバトンの内容……。アンタやる気ある?」
詩「気の所為だ。それは全くもって気の所為だ。そう見えるのはきっと天からの預かり物だ。さて、風呂でも入って寝よ寝よ」
春「意味分かんないけど、やる気がない事だけは理解したよ……」



人気ブログランキングへ
風がそよぐ星空に 霞んだ声を響かせて。
[PR]
by araya-shiki | 2009-09-17 20:51 | Comments(3)

And I'm crying high up to the moon.

…すみません、ネタ&時間がないので久々にバトンに逃げます。何で時間がなくなったのかというと、バカな事に自分で書いたポエムを漁っていたからなんですけどね(苦笑)。『あれ?あのポエムって、どんな風に書いたっけ?』とか唐突に思ってしまい、探していたらこんな時間に…(汗)。やっぱり何処かに詩集として纏めないとダメかなぁ…。でも『小説家になろう』には移せないし。アレは項目一つに対して、600字以上書かないといけないという制約があるので。……ところで、私のポエムを読み返したい人ってどのくらいいるのかしらん?要望があるなら何処かに纏めて掲載してもいいのだけど。

さて、それじゃあバトン。この辺で流行ってるヤツに遅ればせながら便乗します~。


0点以下は人生やり直せバトン

まず貴方に100点を配布します。以下の該当する項目の点数を計算し、合計の点数を出して下さい。

大卒 +30
>大学は行ってませぬ。

高卒 +5
>自分に高卒の学力が残っているかどうかは分からぬが、一応卒業はした。105点

免許有り +20
>持ってまっす。125点

資格を3つ以上取得 +20
>免許合わせても2つだね。

既婚者 +20
>誰か嫁に来てくれ。

オタク -5
>私はオタクではない。……と言いたい所だが『ハッ…見苦しいぞ、新夜』と言われている事請け合いなので仕方が無いが認めてやらう(何様?)。120点

喫煙者 -5
>10年前までね。(注:現在28歳)

メタボ -5
>……まだ大丈夫のはずだ。と思いたい。

引きこもり -20
>現状から言って、それは無理である。

人をいじめたことがある -10
>イジメタコトハネエデスヨー?

フリーター -20
>5年前までね。

ニート -100
>半年前はね。

前科有り -150
>あったら今頃ここにはいねえだろ。

3教科以上テストで赤点を採った事がある -10
>高校では一度も赤点取らなかったという自負がある。中学時は……禁則事項です♪(マテ)

補導された事がある -10
>ワタシハヒンコウホウセイデシタカラー。

万引きや窃盗をした事がある -50
>ワタシハヒンコウホウセイデシタカラー。

携帯依存症 -10
>無くても死なないけど、あるに越した事は無い。

携帯代を親に払って貰っている -10
>私は携帯持って11年、一度も親に払わせた事はないのです。高校時代もバイトして自分で払ってたから。

暴力的 -5
>確かにどっちかっつーと私はS(強制終了) 115点

子供が嫌い -5
>親戚の子供に最近やたら好かれます。ドンと来い。

マイナス思考 -5
>ザキ属性?の時はそうかも。110点

常に金欠 -5
>社会人&未婚なんで、自由に遊ぶくらいの金は持ってまっす。誰か嫁に(強制終了)

夜更かしが多い -5
>最近12時まで起きてられない……。おじいちゃんか。

人と話すのが苦手 -5
>結構好きです。ただ、リアルな私はツッコミ属性なので、自分から喋るよりは相手に合わせている方が好き。

異性の友達がいない -5
>何気に結構多いかも。同性の特に仲のいい友達と同じくらいの人数?

生徒会長になったことがある +10(副長は+5)
>ワタシハソンナウツワジャネエデスヨー。

学級委員長か部長になったことがある +10(副長は+5)
>ワタシハソンナウツワジャネエデスヨー。

貯金をしている +5
>しているつもりはないけど、いつの間にか結構貯蓄は増えている。115点

懸賞を当てたことがある +5
>ない。このテの運は皆無なんで、自分。

昔から続けているものがある +5
>何だろうなー。歌うのは昔から好きだったから、それ。あとは作詩と小説?120点

信頼できる人がいる +5
>勿論。友達いないと死ぬ人間なので、私。125点

今好きな人がいる(二次元以外) +5
>いますよー。勿論3次元で女の子。この前、その子と二人っきりで食事しに行ったし。……って、まだ2回しか会った事無いんだけど(汗)。130点

合計点数:130点
0点以下はバトンのタイトル名通りです。

……ふむ、最初の配布点より多くなったな。人生やり直すのもそれはそれでアリだと思うけど。変えたい過去は何気に多いです、私。アレとかアレとかアレとか…………うがぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!!



人気ブログランキングへ
胸の奥に潜む 黒い霧を切り裂いて。
[PR]
by araya-shiki | 2009-06-23 20:59 | Comments(2)

To save you from the dark, I want it higher.

結局今日は朝からDQ7しかやってない罠。頑張ってグラコスぶっ倒したと思ったら、その後の熟練度稼ぎの途中でいきなりフリーズ。またグラコスを倒さなきゃいけない無限ループでオレ涙目。あンのげはげはヤロウ、意外と強いからなぁ……。マリベルが現在魔法使いなので役に立たねえのだよ。面倒だ。誰か代わりにやってくれ。

…はい、そんな訳で某妹にバトンを回されたので、消化しておきます。特にネタもねえ訳ですし。『オタク創作歴史バトン』だそうですよ?

ではどうぞ。


◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!

1.オタクの歩み
私はオタクではない。
…などと先制パンチで宣言してみるも、『ハッ……見苦しいぞ、新夜』と言われているコト請け合いなので、最早どーでもいい感じで晒してやろーではないか。ええ、やけっぱちですけど、何か?
小学生の頃は……割と小説(ハードカバーオンリー)を読んでいた気がする。その頃は主に江戸川乱歩かな。それ以外だとDQの小説。外伝の『精霊ルビス伝説』なんかも好きだった。…あ、ゼイアスの話はDQ3よりも『ルビス伝説』の設定が結構出てくると思います。その辺のネタがチラッと思いついたので。原作知らなきゃ読めない程ディープに混ぜたりはしないと思いますが。あと各地の神話も。何せラスボスがアン……げふげふ
アニメやマンガに関しては、結構ありきたり、というか王道的なものしか見てなかったかな。ドラゴンボールとか聖闘士星矢とか。特にハマッたのは前述した『ふしぎの海のナディア』。
中学の頃は……小説やらマンガやらよりもサッカーの方が面白かったので、友達とボール蹴ってる事が多かった。でもゲームはよくやってたな。主にDQ・FF。あとは『弟切草』『かまいたちの夜』と言ったサウンドノベル系がこの頃出始めていたので、結構ガッツリ食いついていたと思う。でもこの頃にハマッてたアニメなんぞ思い出せん。
高校の頃は……逆に色々アニメを観ていた気がする。『天地無用!』とか『MAZE』とか『エルフを狩るものたち』とか。『エヴァンゲリオン』がリアルタイムで放映されていたのもこの頃だしねー。あとゲームも結構やってた。バイトして自分専用のセガサターンを買ったので。『EVE』とか『YU-NO』とか『サクラ大戦』とかのアドベンチャー系が殆どだったかな。多分現在の作家的能力の礎になっているものは多いと思う。この頃はホントに上質のアドベンチャーが多かったよね…。懐かしい。あと、ちょいちょいあかほりさとるの悪影響を受けていたと思う。小説にしてもアニメにしてもゲームにしても、原作で関わってる数がハンパなかった時期だから。
専門学校~社会人の東京時代は……小説は色々と読んでたけど、マンガ・アニメはさっぱり観なくなった。この頃に読んでた小説は主に幻冬舎文庫。桜井亜美とか清涼院流水とかよく読んでたなぁ。この頃は専門行ってた事もあり、文学よりも音楽だったから。執筆よりも作曲だったから。今となっては単なる思い出ですが。実はその頃に気紛れで書いたオリジナル小説があったりするが……未完のままお蔵入り。
んで、現在に至る、と。大した人生ではないね。

2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
言わずと知れた奈須きのこ。最初にFateをやった時はマジで衝撃。思わず私が作家の真似事を本格的にし始めちゃったくらいの衝撃。以来狂信者となる。
他は……菅野ひろゆき、竜騎士07、桜井亜美、虚淵玄、神坂一、るーすぼーい、あかほりさとる、長坂秀佳、江戸川乱歩、村山由佳、石田衣良、久美沙織、笠井潔、綾辻行人、菊地秀行、葵せきな、細音啓……と言った所か。もしかしたらもっといるかもねー。影響を受けた絵師はいない。

3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?
スラスラ書ける時は何でも楽しい。筆が止まると何でも大変。…そうだね、意外と青月はその両方が当てはまるかもしれない。でもHMは比較的楽。だってアイツら、私が動かさなくても勝手に動いてくれるから。

4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
変わった事……文章力は間違いなく上がっている…と思いたい。まあその辺はポエムの兼ね合いもあるけど。
嬉しかった事……理解不能なくらい高評価を貰えている事。なじぇ?
悩み事……最近『HMが落選しねえかなぁ』などと末期っぽい事を考える時がある。…他の作家志望の方々に殴られそうだけど。何だろうか、考えれば考えるほど、私は『プロ』に向いていない感じがする。それは別に自分を蔑んでいる訳でも過小評価している訳でも不貞腐れている訳でもなくて、あくまで客観的に自分を見た場合の話。やっぱりプロって私の性に合わないと思う。ネットとかでテキトーに自分のペースで書いてる方が絶対楽しいし。……審判が下されるのは後二ヶ月もない……。

5.今までの作品の癖みたいなもの
…そんなもんあるかなぁ…?自分じゃよく分からん。だってキャラも世界観もテンションも全然違えば、全然違うものになるのは当たり前だと思ってるから。それに応じて地の文やら表現方法やらの文体を変えるのも当たり前だし。……この辺が私の器用貧乏たる所以なのかも。私の癖が分かる人は是非教えて下さい。

6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
紙にペンで書くなんてあり得ない。

7.作品を描(書)く上での理想と現実
理想:コンスタントに書く。老若男女誰が読んでも面白いと思えるものを書く(下記例外を除く)。
現実:理想を10分の1も実践出来ていない。

8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
・やっぱり閃きは大事。
・キャラは生きてるし常に動いている。
・自分が書きたくないものは絶対に書かない。
・自分が駄作だと思うものは書くだけ無駄。
・『面白い小説』には『上手い文章』が必要だと思う(つまりケータイ小説全否定)。程度にもよるが。
私の小説は普段からある程度文章を読んでる人が読んでこそ、『読みやすい』や『面白い』と言った評価が貰えるが、普段全く小説を始め活字を読まない、読んでもせいぜいメールだのアレなケータイ小説だのしか読まない所謂『スイーツ(笑)』だとか『DQN』だとか言った層には全く受けない事だろう。まあ別にその辺までウケてもらいたい訳じゃないが。読みたくねーヤツ、読めねーヤツぁ読まなくて結構だ。

9.これからチャレンジしたい事
今まででも割と色々書いてるしなぁ…。そうね、本格ミステリーとかいいかもしれない。それこそアガサ・クリスティーやコナン・ドイル並みの。……まあIQが残念な数値であろう私がそんなトリック思いつくかどうかは甚だ疑問だが。
あとは……18禁の官能小説でも(強制終了)

10.次に回す歴史が知りたい5人
やりたい人はどうぞ。


…う~む、思いの他アウトローな回答になってる気がする(汗)。



人気ブログランキングへ
僕の歌声はか細いけど キミへ届くように精一杯の思いを込めて。
[PR]
by araya-shiki | 2009-04-29 18:51 | Comments(0)

憧れは遥か 蜃気楼の彼方。

…すみません、ホントにすみません。2日も更新に穴開けてしまいました…。実は2日空けたのはブログ始めて以来初だったり。や、別に体調悪くて死んでた訳でも旅に出るんで探さないで下さい風味だった訳でも、何者かに脅されて更新をさせてもらえなかった訳でもないんです。新しい仕事がちょっとだけ大変でして。何となく更新する気力が湧かなかったんです。この2日、気が付いたらどっちも10時くらいに寝てましたしねー。小学生か。今日と明日は休みなので更新する所存ですが…もしかしたら今後もちょっと穴が開くかも知れませぬ。そうですね、今の職場は『リアルかまいたちの夜』風味な場所でして。別にペンションじゃねえですが。何か周りの景観が妙に似ている。標高900m程で異常に寒い&常に猛吹雪。気温は平気で-5℃以下だし、雪は小粒ですが結晶のまま降って来ます(寒すぎる為)。何処の人外魔境だコラ。

…で、『ブログ始めて以来』で思い出しましたが、もうすぐこのブログ『BE THERE』は開設2周年です。早いですねー。あと一週間ほど先の話ですが。その時にはまた改めてご挨拶を。そして毎年恒例…つーか去年しかまだやってないのだけど、イベントを再び発動します。去年やったアレですよ、アレ。今年は一体どうなるのでしょうか。新しいヤツラも増えましたしねー。去年よりカオスになる事を願います。

…さて、もう何だか分からないうちにうっちゃられまくっていたバトンをやりますか。かんな。様から回された『知り合いバトン』だそうですよ。

ではどうぞ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-01-11 20:06 | Comments(8)

曇る窓優しく響かせて 流れる歌が悲しかった。

随分と遅くなったぴょんが、記事を書くぴょん。

今朝、夢を見たぴょん。
それは何処かのお花畑だったぴょん。虹色の風が吹き、空には煌びやかなオーロラ、太陽と月と星が朗らかに笑って、チョウチョや妖精が戯れて、優しく微笑むお姫様の周りを元気な小人達が『ハイホーハイホー』言いながら陽気に歌っているメルヘンでファンタジックでボヘミアンな夢……すまんぴょん。大嘘ぴょん。全部新夜の脳内創作(ダメダメ編)ぴょん。私の頭は流石にここまでメルヘン暴走してないぴょん。

でも夢を見たのは本当ぴょん。内容は何故か中学の同窓会だったぴょん。正月にリアルで同窓会があるぴょんが、多分それを予知夢ったぴょん。流石新夜ぴょん。よもや未来視のスキルまで持ち合わせているとは我ながらビックリぴょ…はい、自重するぴょん。
それにしても……何で夢の中の私は同窓会に弾けもしないチェロを持参していたぴょんか…?シンジくんぴょん。ちょっとイタイ奴風味ぴょん。その内『逃げちゃダメだ』とか言い出すぴょん。

…ここまで書いてお気づきだと思うぴょんが、語尾に『ぴょん』が付いてるぴょん。『な~んだ、いつもの暴走か』と思ったそこの貴方、不正解ぴょん。実は吹雪ぴょん(マテ)のブログで地雷バトンに引っかかったぴょん。ホントなら昨日の記事でやらなきゃいけなかったぴょんが、昨日は精神的にアレだったぴょんから今日の記事でやったぴょん。
……つーかコレ、『うさぎ語』なのかぴょん…?『ぴょん』って察するにジャンプの擬音ぴょんよね?……でもうさぎの鳴き声なんてそう言えば聴いた事ないぴょん。そもそも鳴くのかぴょん?あまりにも『うさぎ=ぴょん』の図式が一般的すぎて議論の余地がなかったぴょん。

それでは、

これを読んだブロガーは明日の記事で全ての語尾に『マッスル』を付けるがいいぴょ(強制終了)

……冗談ぴょん。まあちょっと観てみたいぴょんが(笑)。



人気ブログランキングへ
君の横顔を眺めて 僕の横顔を確かめる。………ぴょん。
[PR]
by araya-shiki | 2008-11-12 21:06 | Comments(6)

逃がさないで逃げないで 胸の痛みと手を繋いで明日を迎えよう。

昨日『空の境界 未来福音』を読了。

すげえ。もう何つーかすげえ。

何がすげえって、コレほどのクオリティのものを同人で売っちゃうあたりがすげえ。…あ、いや、それだけじゃないですけど。最後に出て来た『マナちゃん』はやっぱりアレなんですかいのう。空の境界が好きな人は須らく買え。必ずや楽しめるはずであろうぞ。あ、DDD知ってると尚楽しめるぞよ。
※追記。ゴメン、アニメイトもとらのあなももう売り切れてた…。他は知らないけど。

…奈須きのこの小説や文章を読むといつも『これは勝てない』と思う。…や、そんなのは当たり前、つーか張り合ってはいけない領域なのは重々承知しているのだが、何と言うか、最早本能がそう認めてしまっている感じ。因みに他の小説を読んでもそんな風に思う事は殆どない。それが生徒会であれ、黄昏であれ。…だからって『勝てないと思わない=勝てる』のかと言われれば断じて否なのだが、勿論勝てない事は分かっているのだが、そこは『理性』でそうなのだと認識しているレベル。他の方はどうだか知らないが、私にとってはそれくらいの違いがある訳で。だからこそ目標に、手本にしている訳で。
確かに私は奈須きのこの文体をある程度真似る事が出来る。それを昇華して自分の小説に流用する事は出来る。…だが出来るのはそこまで。それはあくまで既視感にまみれた自己満足に過ぎない。よく言っても後追い。悪く言えば劣化コピー。こんなのはやろうと思えば誰だって出来る事なのだ。問題なのはその後。私が奈須きのこに勝てない絶対的な要因は『発想力』。あれだけの物語をプライムワンで構築する力。それを完膚なきまでに思い知らされた。それは空の境界然り、月姫然り、Fate然り、DDD然り。だからこそ本能レベルで『勝てない』と。『私にあの領域まで行く事は不可能だ』と骨の髄まで思い知らされるのだ。

そんな訳で、新作のラストシーンは明日更新します(笑)。ええ、未来福音やらファンタジアやらにケンカ売ってます。もうやけっぱちな訳ですよ。他とのレベルの差に嘲笑するがいい……!こんな事言ってると誰も読んでくれない気がしますが(苦笑)。多分今日と同じくらいに載せますんでお暇な方は何卒。

さてと、何やらかんな。様からアレなバトンを回されたみたいなので、ついでにやっちまいましょう。でも私の全裸なんぞ見たくないですよね。……あ、そう言えば適任者がいるな。そんな訳で、姐さんよろしゅう~。

人気ブログランキングへ
…や、下に貼っておくと誰もクリックしてくれないかもしんないじゃん(笑)?

では心して開くがよい。そして後悔するがよい。『開かなければよかった』と……!
[PR]
by araya-shiki | 2008-09-19 15:41 | Comments(5)

ヲタクやめます。……か、勝手にやめればいいでしょっ!

はい、まんまと一日空きました。仕事の所為なので許して下さいまし。…まあ五輪サッカー(アルゼンチンvsブラジル)観てた所為もあるんだけど(マテ)。

それでは今日の記事は一昨日宣言した通り、ルーラー様から回ってきたバトンをやりたいと思いまする~。…で、ついでに昨日携帯でブログ巡ってた時に吹雪様のブログで地雷に引っかかったので、それも合わせて今日の記事は

奇蹟のバトン2本仕立て

でやりたいと思います。…何の意味があるんだろう。ではまず一つ目。


・回す人5人の名前
…え~っと、この辺でまだ回ってない&指名されてないの誰?じゃあHOCT2001様、N様、ないと様、観てるか分からんけど京加様、そしてまさかのちな。お前はmixiでやれ。確認出来んけど。

・貴方の名前
新夜シキ。これは奈須きの(以下略)
本名とは何の関係もありません。ヒント。苗字の頭は東西南北のどれかだったり。

・貴方の年齢
どうせもうすぐ28ですよっ!!この辺じゃ長老ですよっ!!

・好きなもの
趣味的なものなら音楽、本、ゲーム、サッカー、ビリヤード、人間観察、そして絶対的に奈須きのこの文章。
食べ物的なものなら肉、麺類、洋菓子。甘いものは異次元胃袋に送られます。

・こいびと
誰か嫁に来なさい。(割と切実)

・たいぷ
私は『イケメンタイプ』ですよ(笑)。……ああ、私じゃなくて好みの事ね。そうですね、色んな意味で『可愛いコ』かな。これは外見的・世間的評価がどうという訳ではなくて、私自身が『可愛い』と思えるかどうかが問題でして。……心眼?そんな素敵スキルは持ち合わせておりませんが?

・嫌いなタイプ
自己チュー。合わせられない事はないけど、元来そういう属性じゃないので続けていると疲れる。気遣い出来ないのは罪だと思う。や、実際出来るかどうかよりもする気があるかがむしろ重要か。

・好きなマンガ
『HUNTER×HUNTER』『魔法先生ネギま!』『絶対可憐チルドレン』『NANA』。一応完結しているものは除外。挙げるとキリないから。

・好きな音楽
割と何でも隔たりなく聴きますが…基本ロック系は好きですね。でもハードロックよりはプログレ。ラルクとB'zは神。シンセ、ストリングスばっちこい。クラシックならオケよりピアノソナタ。ジャズならスウィングとモダン。ダンスならトランスよりユーロビート。…はい、この辺ぽかーんでしょうからこの辺で。
因みに今はZONEの『secret base ~君がくれたもの~』が流れてます。この時期になると聴きたくなるんですよね。分かるでしょ?

・好きなブランド
やっぱりグッチかな。カッコイイので。財布もグラサンもグッチだし。ヴィトンやプラダもいいけど…何となく女の子ーって感じがするので。でも今ヴィトンのトートが欲しかったり。アルマーニやヴェルサーチあたりは何か成金臭がするのであんまり好きになれない。ブルガリは時計が欲しい。後はドルガバあたりも結構カッコイイ系のデザインが多いですよね。…はい、この辺ぽかーんでしょうからこの辺で。

・送り主を色にすると
うーん…ビリジャンかなぁ…。ご自分では茶系と言っているみたいですが、私的にはもっと明るくて透き通った色なイメージがあるんですよね。無垢というか一途というか。

・回す人を色にすると
HOCT2001様……セルリアンブルー
N様……シルバーグレー
ないと様……蒲公英色
京加様……ライラック
ちな……バーントアンバー
色のサンプルはここで観れますよ。

・できなかったときの罰ゲーム
現実→ポエムを書け。テーマは『永遠の愛』
仮想→ポエムを書け。テーマは『真実の愛』
…………回す人に『テメエの血は何色だ!?』と言われそうですが…ふっ、タチの悪い罰ゲームを考案させれば私の右に出るものなぞおるま……冗談ですって。こんなのやんなくてもいいですって。…まあ正直ものっそい見てみたいですが(マテ)。

以上です。このバトンは
《罰ゲーム付きバトン》!
・ル~ル・
☆3日以内に書く
★嘘偽り無く答える
☆アンカー禁止
★回した人は、その人が書いているか確認する。
☆書いていない人には罰ゲームを与える。


…別にうっちゃっていいんじゃね?アンカー禁止はこの辺だともう無理っぽいしねー。


では続いてもう一つ。

More
[PR]
by araya-shiki | 2008-08-20 10:31 | Comments(7)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30