BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

タグ:サッカー ( 27 ) タグの人気記事

ノートの落書きに「大好き」の文字だけ 赤いペンで大切に書いてた。

アジア杯が面白すぎてばっちり睡眠3時間でっす。でも全然眠くないどころか逆に今日一日清々しいです。人体って不思議!

とは言え、今回のアジア杯は本当にドラマチックな試合展開が多すぎる。まんまマンガみたい。99%負け確定の試合でロスタイムに同点弾。不可解な判定でキーパーを退場させられても10人で突き放し。優勝候補の一角を主力温存しつつ5-0撃破。守備の要が退場喰らっても10人で逆転。そして昨日はコレまた不可解な先制点を取られつつもすぐに取り返し、延長で逆転するも追いつかれ、最後のPKでナイスキャッチカワシマ大明神の神懸りセーブで勝利とか。毎試合ツイッターで神菜様と遊びながら実況してます。川島はゲイ。

アジア杯は割かし毎回劇的な展開にはなるけど、その劇的展開で優勝した2004年は韓国・オーストラリアとは対戦してない訳で、今回はサウジ・韓国を破っての決勝進出ですからね。サッカーバカとしてはたまらん展開でございます。……まあ、あのダメ審判共は全員○ねばいいと思うけど。審判のレベルがあんなだからアジアのサッカーレベルも上がらんのだよ。いやマジで。……などと些かの批判も込めつつ、次は遂に決勝なので何があっても観戦確定なんですけどね。川島はゲイ。

あ、そう言えば執筆。昨日やっと新年一発目が完成しました。何を書いたかと言うと幼馴染……ではなく、MBです。あのカッチカチの文体のアレです。ですが今回でようやく、ちょっとだけですけどコメディ要素が出せました。とある主人公の所為で今までの雰囲気が少ーし変わりましたが、まあこれは予定調和なので良し。……でも読んでる人には違和感があるかも……。取り敢えず、もう少し推敲したらさっさと投稿しておきましょうね。で、早めに次に取り掛かりましょう。先が詰まりまくっていますので。

……それと、ツイッターでは報告したのですが、先日の人気投票でエントリーキャラに『八乙女桃』を登録し忘れてました……。しかもその事に一昨日まで全く気付きませんでした……。うう、モモちゃんゴメンよぅ……。モモに投票したかった人……がいたのかは分かりませんが、今後はこういう事がないように気をつけます。

さて、今日は流石に早く寝よう。



web拍手を送る
風音に 白く淡雪 運ばれて 降りて積もりて 景色を覆う。
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-26 20:54 | Comments(0)

あなたの笑顔 それは道標。

……『今年はなるべく更新を増やす』とか宣言しておきながら、全く増えてなくてゴメンなさい。今ガチで色々大変でして。……その割にアジアカップでツイッター実況してんじゃんとか言わないでおいて下さると嬉しいです。アレはサッカーバカの義務ですので。取り敢えず、中東の笛は撲滅すべき。弊害でしかねーぞ。でもま、勝ったのはよし。次の試合でナイスキャッチカワシマが出れないのは痛いが、相手はもう敗退が決定しているサウジだし、フィールドプレーヤーのスタメンが出れないのよりは遥かにマシ。そろそろ見せてくれ、香川。いっそ4-4-2にして前田と香川の2トップとかどーよ?

はい、付いて来れない人多そうなのでこの辺で。

それでは先月のアクセス解析&検索ワード~。……遅っ! もう14日やで!? ほにゃらばアクセス解析から~。

1位 www.google.co.jp 282
2位 search.yahoo.co.jp 144
3位 hoct2001.exblog.jp 135(HOCT様)
4位 www.exblog.jp 62
5位 kinnkyou.exblog.jp 60(ルーラー様)
6位 takaraakua.exblog.jp 35(あくあ様)
7位 rtraingle.exblog.jp 29(原石メンバー様)
8位 blog.search.yahoo.co.jp 19
9位 www.google.com 15
10位 ddlanouba.exblog.jp 10(シャウナ様)
 

シャウナ様がランクインしているのは初でしょうか? とは言え皆様、毎月毎月ありがとうございます。皆様のご好意に全く応えられている気がしませんが……(汗)。すみません、もうちょっと頑張りますぅ……。

続いて、検索ワード。

1位 もしも君が一人なら 14
2位 ポエム画像 12
3位 時間を稼ぐのはいいが 11
4位 もしも君がひとりなら 9
5位 ddd3巻 6
6位 履歴書 趣味 カラオケ 6
7位 こんな晴れた日は二人で 5
8位 早すぎる時の 5
9位 覚えているかい 幼いころから 5
10位 儚く散った光が 5


……うーむ、至極いつも通りといった趣ですな。目新しいのが一つもないとは。そんな訳で、最後は1月の14日現在の検索ワード。

1位 ポエム画像 7
2位 一人じゃ 辛いから 二つの手をつないだ 6
3位 いらっしゃいませ エアロスミス 5
4位 もしも君が一人なら 5
5位 速すぎる時の 4
6位 履歴書 趣味 カラオケ 4
7位 恋の力ここにある 4
8位 いらっしゃいませ エアロスミス 動画 3
9位 もしも君がひとりなら 3
10位 時間を稼ぐのはいいが 3


……やっぱ半月も経過すると全然変わらない。せいぜい歌詞関係がちらほら入れ変わってる程度でしょうか。……まあそれは先延ばしにした私が悪いのですけど。

そろそろポエムも書かないといけないので、明日も更新しよう。うん、そうしよう。なんなら1週間くらいポエムオンリーで更新するのもいいか。……ホントにやるかどうかは私の気分次第。



web拍手を送る
謎めく世界 解き明かして追い求め 辿り着いて見定めて。
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-14 20:21 | Comments(0)

偽りだらけの今 確かな答えなんてない。

日本代表、アルゼンチンに勝っちゃいましたね。……そりゃ負けて欲しいと思ってた訳では断じてないのですが、メッシはフル出場、テベスにマスチェラーノにディミチェリスにディエゴミリートにと世界に名立たるほぼガチメンバーのアルゼンチンに、過去6戦全敗のアルゼンチンに、W杯優勝の絶対王者スペインを4-1で破ったアルゼンチンに、FIFAランキングでも20位以上離れているアルゼンチンに1-0とはいえ勝ってしまったんですよ。これは快挙ですよ。こんな事が許されるはずがないっ!!(マテ)

……とは言え、昨日は観戦終わり風呂上がった後に慎ましく祝杯を上げようとしたら、冷蔵庫にストックしておいた酒をいつの間にか母に飲まれてしまっていて、仕方なくミネラルウォーターで祝杯を上げていたもうすぐ誕生日のワタクシ。タイミングが絶妙すぎるだろオフクロ……。飲んだ分は買い足しておくって約束事はどうなった?

さて、話題転換。

ここ最近散財しまくっているという記事を書きましたが、今はその反動で金がないので、それらを消費していく生活を送っております。今までの記事で度々言っておりますが、私は皆口ボイスが大好物です。あの声聴くと幸せになれます。ラジオCDとか買い漁ってましたが、そのついでに今更ながらエターニアのPS版を手に入れました。今やってます。まあまだついさっきウンディーネと契約したくらいの進行具合ですけど。ファラ可愛いよファラ。

更に話題転換。

その散財の件で、やたらと本が溜まっております。なのでこの辺でここ数ヶ月で買った本を『アタリ』か『ハズレ』かに分別してみようかと。あくまで私の独断と偏見ですが。

アタリ
・GIRL FRIENDS(森永みるく)
・ローゼンメイデン(PEACH-PIT)
・サマーウォーズ(杉基イクラ)
・Aチャンネル(黒田bb)
・ぐいぐいジョーはもういない(樺薫)

ハズレ
・えびてん(狗神煌)
・君のナイフ(小手川ゆあ)

……こんなトコですかね。この中で小説は『ぐいぐいジョー』だけです。小説買わなくなったなぁ。あ、これは講談社BOXから発売されていて、『女子野球』とか『百合』とか好きな人は是非。特に試合の描写はもの凄く上手いので、野球好きさんはガチだと思います。この小説の感想をツイッターで書いたら作者の方からリツイートされ、しかもフォローしてもらいました。うーん、呟いてみるもんだ。

GFは前にも記事書きましたが、百合マンガですね。でもそんなドロドロしてなくて爽やかなのであんまり免疫ない人でも読めるかと。……百合系多いな、最近。ヤベエ、腐ってきたか、私?
ローゼンとサマウォは言わずもがなですよね。そしてここ最近で何気にヒットだったのが『Aチャンネル』ですか。これ実は表紙買いしたのですけど、面白いです。女子高生の日常系4コママンガで、『けいおん!』探している時についでに見つけて衝動買いしたらこれが存外に面白かったというお話。……女子高生の日常系4コマっていうとすっげ『らき☆すた』っぽいっすけど、個人的にはらきすたよりも好きかな。メインキャラ4人が全員ナイス。これも何かその内アニメ化しそう。……これも少しだけ百合要素が入ってるんですよねぇ……。本格的だな私。ここで少し試し読み出来るんで、興味ある人は覗いてみては?絵はかなり可愛いと思います。※表紙のコは長門ではありません。

……片や『えびてん』はハズレだったなぁ……。生徒会繋がりで狗神煌の絵だから買ってみたものの、『絵師はマンガ描くな』っていう法則をそのまま体現したかのような出来だった……。特に1巻の1話目の、あの背景の白さは何なんだ。ふざけてんのかアレ、眩しいわ。てぃんくるの『盗んでリ・リ・ス』がまだ読める範囲だったので、同じ感覚でいたのが不味かった。まあもうブックオフ行きにしちゃったんで手元にはないのですけど。
『君のナイフ』は単に琴線に触れなかったって感じでしょうかね。いつも通りの小手川ゆあ節ではあったのですけど。むー、この差は何だろう。

あ、あとFateの劇場版ブルーレイも観ました。観たのですけど……やっぱり無理があったかぁ……って感想ですね。大体原作では20日もある凛ルートをたった1時間40分に収めようという発想自体が間違ってる。展開が早すぎ心情描写不足で正にダイジェストを観てるみたいだった。アレ原作やった事ない人は終始何のこっちゃ分からないと思う。あと個人的にアレ?と思ったのが、ギル様の台詞。何か言い回しを脚本担当がキチンとトレース出来てない感じがした。『早くゴミになれ』って台詞があったんだけど、ギル様風に言うなら『疾く塵と化すがいい』って感じだろう。ハ、所詮アニメ版のスタッフか……(問題発言)。

……むにゃ、久々にブログ書くとこう詰め込み詰め込みでえらい事に(汗)。読むの大変そうデスネー(←他人事)。



web拍手を送る
求めるものは彼方に 遥か虹と光の彼方に。
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-09 19:58 | Comments(3)

終わりがあるから 誰もが切なく輝ける。

……気が付けばまた3日放置ですか。もうブログの存在意義すら揺らぎかねない感じで更新が穴だらけですね。何かこう、体調不良とか言い訳にしかならないレベル。ダメか、そろそろ。

ゲームの話。
超楽しみにしていた『魔法使いの夜』が発売延期……orz 順当に行けば今月30日に劇場版FateのDVD・ブルーレイと同時発売だった筈なのに、『今冬発売予定』に変更。……まあ想定内と言えば想定内だし、延期は別段珍しい事ではないので発売中止にさえならなければ我慢は出来ますけど……でも出来れば延期はしてもらいたくなかったなぁ……。最近Fateをやり直していただけに期待が高まっていたのですよ。この気持ちをどーしろと。アオイシロでもやろうかな。

執筆の話。
MBの第一章第4話目が完成致しました。珍しい事に全編バトルです。前に書いたバトル(青月)からどの程度進化しているのかは自分では分かりませんが。あとようやく主人公たるゼイアスが登場します。最後にチラッと出て来るだけですけど。このブログ上げたら推敲して投稿しますので、掲載されるまでしばしお待ちを。掲載されたら少し解説します。……つーてもMBが一番趣味に走った小説なので、読んでくれる人は少なそうですけど(汗)。

サッカーの話。
新生日本代表は今日が初戦ですね。さて、ザッケローニはどんなサッカーを見せるのか。……まあ今日と次の試合はまだザッケローニが指揮を執る訳じゃないので今後に期待ですけど。確かにザックは最近落ち目だし、手腕的には『最高の監督』ではないのかも知れないし、そういった批判もありますけどね。今までの代表監督から比べればよりベターな人選であったのは間違いないでしょう。欧州にも強いパイプがあるし、指導手腕はともかくマッチメイクとかにも期待出来る。間違いなく『日本代表を成長させてくれる』監督だと思います。……まあその成長が今年中に現れるのか4年間結局現れずに終わるのかは現時点では分からないですけどね。取り敢えず3トップなら右ウイングに矢野師匠を使って貰いたい。

……こんな所ですか。さて、軽く推敲して投稿したらゲームやりつつ借りたDVDの消費でもしますかね。



web拍手を送る
此処じゃない何処かへ 翼を広げて飛び立てたら。
[PR]
by araya-shiki | 2010-09-04 13:13 | Comments(2)

形あるそんな心 誰だって気づけば持ってる。

あ……ありのまま今起こった事を話すぜ!
『忙しくて更新出来ずにいたらいつの間にか7月になっていた』
な……何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……。
頭がどうにかなりそうだった……。
前後不覚とかタイムパラドックスだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。


……と思わずポルナレフさんが登場してしまうほど、ここ数日忙しすぎて目が回りそうでした……。つか実際今日は頭痛が酷く、朝も珍しく寝起きが悪かったです。うむむ、疲れておる……。

まあW杯の為に睡眠時間が若干減っているのも多少原因に噛んでる気はしますけど。とは言え、時間が遅い試合や次の日仕事の場合は結構スルーはしてますけどね。日本が残っていた時ほどヤバくはない。
……それにしても、アルゼンチンvsドイツは酷すぎた……。やっぱ『戦術:メッシ』はドイツあたりには通用しないですねー。メッシがどれだけ凄くても一人で勝てるほど、W杯のベスト8は甘くない。ジャブラニに上手く対応出来ずミドルが殆ど浮いていたというのはあれ、メッシ自身のプレーは決して悪くなかっただけに、勿体無い事したねあの神の子監督。
ホント、マラドーナは何の戦術も組み立てなかったな……。ヤツがやった事と言えばスタメン決めて、後半途中で娘婿のアグエロをお決まり投入しただけじゃん。あとは『それじゃあメッシさん、あと宜しくお願いします』状態。調子悪いからってどう考えても必要なベロンは外すし、カンビアッソは選んでもいないし、結局ミリート出してないし。メッシを自分の時のような活躍させようとしても、現代サッカーの戦術じゃ通用しない。予選リーグ時こそワクワクしたものの、スタイルが時代を逆行してるんですよ。ブラジルの怪物ロナウド並に完全一人で点が取れるならまだしも、あんな狭いスペースで守備もやりチャンスメークもやり、尚且つ自分でもゴールを狙うなんて幾らメッシでも荷が重過ぎ。
アルゼンチンの戦犯はどう考えても監督でしょうなぁ……。フランスのドメネクあたりとは違う理由で。『名選手≠名監督』の典型例と言えるでしょう。私は元々同じスーパースターでもクライフやプラティニの方が好きでしたから。
ドゥンガが率いるブラジルも負けましたしねー。やってたサッカーも守備的であんまりブラジルっぽくなくて、国内からは元々批判的だったみたいですし。ロナウジーニョ外すとか、私的ブラジルサッカーからすると有り得ない。ミランに移ってから復調しかかっていただけに、こちらも勿体無かったなぁと。
残っているメンツだと……やっぱ勢い的にドイツかなぁと。個人的にはスペインが好きなのですけど、どーもイマイチ本調子じゃないというか、ビジャは点取ってるしシャビ・アロンソとブスケッツは機能してるけどシャビが機能しきっていないのが勿体なさ過ぎというか。逆にドイツは若手とベテランの融合が見事すぎてぐうの音も出ない。伝統の質実剛健さを守りつつもスペクタクルなパスワークも併せ持つ。今回のドイツはマジでヤベエ。クローゼのオッサン点取り過ぎ。
とにかく、W杯も遂に佳境で残す所あと4試合。もうすぐ終わりなのは残念ですが、サッカーバカとしては楽しすぎる1ヶ月。日本も結果を残しましたしね。森本、4年後はブラジルの歌頼む(笑)。

……む、結局サッカーの記事で埋まってしまった……。解析してないしポエムも書いてないけど(汗)。解析は今日もう一つ記事作りますかね。



web拍手を送る
眠りなさい 夢の中に深く落ちて。

 
[PR]
by araya-shiki | 2010-07-05 20:11 | Comments(0)

こんな暗闇の中から 希望照らす光の歌を。

サッカー、負けちゃいましたね。PK戦なら仕方がない。あれは勿論駒野の所為じゃないし、川島の所為でもない。PK戦というのは実に無情なものですね。過去にはバッジョもバレージも中田も外してます。外した事を悔やむよりも、あの大舞台に立てた事、そしてとてもいい試合をし勝利まであと一歩まで迫れた事を誇ってもらいたい。

本人達もそう言ってますが、今回の日本代表チームは本当にいいチーム。駒野を慰め、一緒になって泣いていた選手のなんと多かった事か。特に駒野の肩を抱いて二人して号泣していた松井は本当にカッコよかった。あの場面に今回の日本代表の団結が全て集約されていたように思います。倒れ込んだ中田に宮本しか駆け寄らないくらいバラバラだったドイツ大会の時とは比べ物にならない程成長していましたね。

駒野を戦犯と叩いてるアホはろくにサッカー知らないニワカなんで無視一択で大丈夫ですよ。……いやまあ、確かに疲労で足ガクガクの駒野を選ぶよりは憲剛か玉田に蹴らせた方が良かったという意見には微妙に賛成だったりしますが(汗)。でもそんなたらればを言っても仕方がないし、だからって駒野を責める気は毛頭ないというより筋違いなので。

決して勝てない試合ではなかっただけにとても残念ではありましたが、それでもW杯ベスト16は充分に立派。前評判が悪すぎたのもありますが、世界を驚かせ、日本中を熱狂させた功績は計り知れない程大きなものです。迷走しかけていた日本サッカーに光明が差したのは間違いないでしょう。岡ちゃんや選手達、チームスタッフには胸を張って帰って来て貰いたいものです。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。そして開幕前に全く期待していなかった事を心から謝りたい。本当にすみませんでした。4年後、ブラジルでの雄姿を期待しています。

……む、サッカーで記事が埋まってしまった上に時間がなくなった(汗)。ホントは今日ポエムの日だったのですけど。明日にシフトしますが宜しくて?……いやまあ、訊いた所でずらすのですけど(汗)。すみません……。



web拍手を送る
冒険は終わり 夢は潰え 戦士たちには祝福と休息を。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-30 20:25 | Comments(0)

たとえ切ない風色でも いつか輝くきっと。

いやっほぉぉぉぉぉぉぉぉぅ!!!

……と、今でこそ無理矢理引き上げたテンションですが、約14時間前はガチでこのノリでした、新夜っす。何がって、そりゃ日本代表に決まってんでしょーよ。今日散々ニュースでやってたので分かると思いますが。お陰で3時起きです。そのまま仕事に行きました。昼過ぎからは眠気との戦いでした。絶対に負けられない戦いがそこにはある……!取り敢えず岡ちゃんには謝っておきます。暴言吐きまくってゴメンなさいm(__)m今日はもう日本人一億総土下座の日でいいかと(マテ)。

いやー、それにつけても今日の試合、ホントに起きてよかったと思わせられる完勝でした。もう本田が神だった。1点目のギャリック砲クラスのFKと3点目のごっつぁんアシストは勿論ですが、FWにも慣れたのかポストプレイや仕掛けも全てが言うこと無し。2点目の遠藤の芸術FKも、その直前の本田のギャリック砲があってのものですしね。そりゃアレを見せつけられたらバルサやインテルでも本田がもう一本蹴って来ると思ってしまうでしょ。本田の左足を警戒していたからこそ遠藤の右足キックが上手くハマった訳で。

……しかし主審の判定だけは納得出来ない。遅延行為でカード2枚貰った時点で『あ、コイツ敵だ』と思ってしまった。そもそも遅延行為なんてもんは明確な基準はなく審判のさじ加減一つでしかない訳で、それを立て続けに2回って。全体的にも日本に辛くデンマに甘い判定でしたし。PKのシーンなんて分かりやすいですね。完全にシュミレーションだろアレ。身長が20センチ近く低い相手にちょっと引っ張られた程度であんな派手に転ぶ訳ねーじゃん。あの失点は長谷部や川島を責めるべきではない。そもそもトマソンのPK自体は止めてるし、他は全く危なげなかったし。

ホント今日の試合は全てが良すぎて、全員がMVPみたいな活躍してましたね開幕前の絶不調は何処へ行った(苦笑)。今の日本代表は結束感がスゴイ。内紛やらなんやらでゴタゴタしているチームがやたら多い今大会、日本はすごく纏まっていて、一枚岩みたいな印象を受けます。点決めた選手が真っ先にベンチに向かうのがその辺の現れ。他の国だとスイスとチリあたりもそんな風に見えるかな。スイスは一丸となってスペインに勝った辺り、チリは大地震で国民を盛り上げようと頑張ってる辺りに感じます。波乱も多いですし、決勝トーナメントは更に楽しみです。寝不足の日々はまだ続く……!

と、今日は一日サッカーの事しか考えていなかったのでサッカー一色の記事にしてみましたとさ。……夕凪?需要?そんなものは知らん(オイ)。



web拍手を送る
何処までも高く 夢の翼は羽ばたいて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-25 19:45 | Comments(0)

溢れる想い乗せて 可能性のその向こうまで。

もう俊輔は本気で要らない子ですね……。そりゃ釣男さんにも怒られるだろ。スタメン選手はホントに皆頑張ってた。良いサッカーしてた。特に長友・釣男・松井・大久保はガチ。このサッカーが出来るならデンマ戦も期待が持てる。……でも交代で入った選手が全員アホ。俊輔のダメ具合は言うに及ばず、岡崎はフィジカル弱すぎてDFに吹っ飛ばされてるしシュートが枠行かない、玉田は何処にいた?って感じだし。アレなら森本・憲剛・師匠を入れた方が100倍良かった。交代選手が入ってからあんまり点を取りに行こうという意識が感じられなかった。ほぼ俊輔で停滞した所為だけど。松井を俊輔に代えた時点でヤな予感はしてた。やっぱり俊輔は要らない子……。これでもまだマスコミが俊輔擁護するなら完全にアホ。

……といつも通りのサッカーネタ口上はさておき。

宣言通り『夕凪と闇夜の咲く場所で』の第一話、本日より本格始動ですぅ~☆午前中になろうの方にアップして来ました。……と言ってもまだ第一話のシーン1……というかブロック1をアップしただけですけどね。ブロック2も明日か明後日辺りにすぐアップしますんで、ヨロシクです。
まだとても平和です。つか殆どまだ何もしてません。正式な設定説明は次回だし、まだヒロインも出て来てませんし。ヒロインは次回と次々回で連続登場。前にブロック2まで読んで下さった方はもうちょっとだけお待ち下さい。今の所、少し修正はしてますが殆ど変わってません(汗)。指摘して下さったのに申し訳ないです。

それでは、読みたい方はこちらから→夕凪と闇夜の咲く場所で

……さて、次は何を書こう。彩桜か綾乃かHMか、時期的にレクイエムと言う手も。DQも早く続き書きたいしなぁ。『これの続きが早く読みたい!』って意見があればそれを考慮するかも知れませんよ?……まあどっちにしてもこれから少しゲームに時間を費やしますけど。少しの間だけ、ね。

ちゃっちゃと買い物終わらせてゲームしよっと。



web拍手を送る
心の奥に潜む静かな欲望 満たす調べは嘆き堕ち。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-20 13:15 | Comments(0)

Our hearts are joined together.

寝不足の日々は続く。普段より平均で1時間~1時間半くらい睡眠が足りませんなぁ。全てはW杯の所為ですけど。流石に3時キックオフの試合は観ないものの、毎日1時くらいまでは観てますからね。今日も遂にスペイン登場ですし。今回のスペインはガチでヤベエ。私的には今大会優勝するんじゃないかと思ってます。ブラジルも強いけど、スペインの方が一歩上回っている感じがします。総合力の点で。ブラジルもロナウジーニョがメンバーに入ってればなー。……この周辺サッカーに興味がない人が多いのでそろそろ自重します。毎日毎日飽きもせず……とか言わないで。

さて、それじゃあポエムでも書きますか。……実はこれも昨日書くタイミングだったのですけどね、日本代表の記事書いたら書けなくなってしまっていて……。只でさえ作成が遅れてるのにすみません、もうちょっと頑張ります。……って毎回言ってますね、私……。
気を取り直して、本日のお題はHOCT様の『迷宮』です。にょろーん。


息を潜めて 灯を掲げ
慎重に一歩を踏み出す
影に蠢く 闇に隠れる
異形の気配を感じ取り
それでも尚 一歩を踏み出す

分かれ道 トラップ 無限ループ
手掛かりはなく 頼りは僅か
黒き霧が行く手を阻む

手段 思考 準備を以て
光の標が指す方へ
経験 観察 知識を得て
迷いを抱えてゴールを目指す

委ねるべきは信念
訊ねるべきは直感
取捨の連続 選択は連結
零れ落ちる水滴 階(きざはし)示す守護者
希望の果てにて舞い上がる

螺旋を辿り 夢想を奏で
輝く宝珠を描き出す



……はい、そのまんま……つーかロープレっぽいですが、一応『迷路=悩み』みたいな部分も含めつつ。比喩とかそういうのではなく、イメージがそのまんま一致してるにすぎない気はしますけど。まあその辺は所詮私が書くものですし。こ、こんなん出ましたけど~?

次回のお題は十六夜様の『獅子奮迅』ですね。これから暫く四字熟語特集。そしてもうすぐ詩集収録ポエムが200篇になります。よく書けたな私。追加のお題もお待ちしてます。残りが徐々に減ってきたんで、どうぞよろすく。



web拍手を送る
時がゆっくり過ぎるのは 隣にいるキミの所為?
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-16 20:25 | Comments(0)

いつの間にか駆けだしてた あなたに手を引かれてた。

日本代表勝ちましたね~♪今だからこんなテンションですけど、昨日試合終了後に記事書いてたら振り切りすぎてて誰にも読めない文章になってたと思います(笑)。ホント嬉しい。ホントスゲエ。正直な話、勝つのは難しいだろと半ば諦めていたのですけど、見事に覆してくれました。岡ちゃん、今まで暴言吐いてスミマセンでした。き、昨日の試合は……カッコよかったわよ……。で、でも、勘違いしないでよねっ!本番はむしろこれからなんだからっ!まだたった一勝しただけじゃないっ!ここでまた油断したら許さないわよっ!!

……などと思いっきりツンデレ風味で賞賛してみましたが、いかがでしょうか。でも冷静に分析すると、カメルーンの自滅に助けられた部分は大きいんですよねー。内紛の所為でキープレイヤーのスーパーサイヤ人3(ソング)が結局最期まで出なかったし。確かに日本も集中してたし江藤さんもしっかり抑えてはいたけど、前半のカメはコンディションとかモチベとかが悪すぎた。調整不足なのは明らかだったから。……ソングで思い出したのですけど、昨日の試合をツイッターで実況してたらエレガの中山さんが面白すぎてミネラルウォーター噴いた。まあどう面白かったのかは間違いなく伝わらないので解説しませんけど。

とは言え、勝った事には変りない。自国開催以外での初勝利。歴史的勝利。後半のパワープレーで何回も心臓止まるかと思った事とか、内容がとても勝ったチームのものとは思えない点とか、そんな事はどうでもいいのです。勝ったという結果が重要。私的MVPは阿部ちゃんかなー。やっぱ阿部ちゃんアンカーに据えると守備が安定する。勿論、点取った本田先生も絶妙クロスを上げた松井も的確なパス捌きだった遠藤も江藤さんに仕事させなかった長友もよく動き回ってた長谷部・大久保もきっちり役割果たした矢野も神掛かってた中澤・川島もMVPにしたいのですけどねー。ちと不満だったのは駒野くらいか。あと何故入れた岡崎。あれだけ意図がよく分からなかった。シュートは惜しかったけどどっちにしてもオフサイドだったし。これで俊輔は完全不要だって事が証明された訳だが。

さて、問題は次のオランダ戦。勝ったらやり方は変えないのがセオリーだけど、カメとオラじゃタイプが違うから少しはいじらなきゃダメだと思う。まあ次の試合は引き分けで充分だから、お互いにあんまり無茶はしないんじゃないかと思いますが。この勢いで……というのも展開的に難しそう。そりゃ勝てれば更に万々歳でしょうけどね。

寝不足の日々はまだ続く……。あ、執筆は少し進めました。もうちょっとで第1話が完成する……はず。



web拍手を送る
風に吹かれて 空に抱かれて 枯れた花は散り落ちて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-06-15 19:09 | Comments(2)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30