BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

タグ:ゲーム ( 129 ) タグの人気記事

甘美な言い訳はすぐに 自意識を蝕んでく。

……気が付けば、もうすぐ10月。私は一体何をして夏を過ごし終えてしまったのか……。そんな事を思ふ三連休最終日。ぱやー。

ほんとーに有言不実行でゴメンナサイ。いや、仕事が意外と忙しくてですね、と言い訳なんぞを一丁。ダメですね、サボリグセがついちゃうと。まあその辺は天中殺と言いますか、閲覧者数が如実に物語ってくれているので、あいや説教などは結構です。

最近やっている事と言えば、携帯でFFレジェンズとか世界樹の迷宮3をカメの如き速度で進めていたりしてます。世界樹はまだ全然進んでないので置いておくとして、レジェンズはとにかくガチ。ようやく終章まで進めました。やっとメンバーが全員合流しました。うん、楽しい。今のFFはどうのこうの言われてますが、レジェンズはとても古き良きFFって感じがして面白い。最近は暇があるととにかくレジェンズやってます。あはは。……もうダメかも知らん……。

執筆は……まあこちらもすこーしずつ進めてはいます。先日『ポメラ』というデジタルメモを購入いたしまして。これがまた執筆ツールとしてはとても便利。手書きナニソレオイシイノのデジタル派の私としてはPC起動しなくても執筆出来るというのがとても有難い。携帯でも書けなくはないですが流石に長文打ってると疲れますしね。……かと言ってポメラをフル活用出来ているかと言えばそんなワケでもなく。あれだね、会社で空いた時間に執筆しようと思っても最近なかなか時間が空かないっていう、そんな諸行無常。とどのつまり、執筆に大切なのはツールではなくやる気であると言う事か……! 世知辛い世の中やで……!

とは言え、今までよりはちょっとずつでも進んで行けているのは事実。長続きしないのは私の問題だし。いやまあ、幼馴染と夕凪を同時進行とかしてる時点で計画性は皆無なんですけど。今日は幼馴染を一話更新して執筆に充てようかな。最近携帯の画面ばっか注視しすぎてて目が疲れているし。たまにはPCで執筆もせねば。

さて、やる気が残っている内にやるか。

追記。何ヶ月ぶりかにBGM変更。現在は飛蘭の『本能のDOUBT』。ミルキィホームズのEDですねー。この曲超絶カッコイイ。



web拍手を送る
去りとて夏は 思い出と記憶と共に。
[PR]
by araya-shiki | 2011-09-25 14:32

まだまだ夢は醒めないね この道の向こう何が待ってるんだろう?

どぇい。盆休み最終日の今日、結局何だかんだで更新をサボっていた新夜がようやく重い腰を上げて記事を書こうと思い立ったのであります。しかも今日は朝から(7時前)ダラダラと執筆していたという大殺界。……ああ、だから今雨が土砂降っているワケね……。

今年の盆は帰省する友達も殆どいなくて、やった事と言えば会社でBBQとかゲームとか執筆とかブルーレイへのダビングとかちょっとした買い物とか、ほんとにその程度。飲み会すらないなんて、何て虚しい連休だ事。まあ仕事がいい感じに忙しく、休みを取りそびれていた事を考えればゆっくり休めたと思えば良しか。これからまた仕事が忙しくなるみたいだし。

因みにゲームはDQ5のDS版をやってました。ビアンカ・フローラはクリアしたので今回はデボラを嫁に選択。うん、傍若無人キャラだった筈なのに青年期後半で復活した後は性格が丸くなってただのぶっきらぼうキャラに変貌しているぞ。ちょっと可愛かった。まあ10年も石にされてりゃそうなってもおかしくはないけど。……あの娘を傍若無人キャラのままで育ててたらどうなっていたのか興味は尽きないが。

デボラの良さは戦闘面で発揮される。メラゾーマが使えるだけでしょぼいビアンカ、イオナズンは使えるけど能力面で頼りないフローラよりも数倍役に立つ。家族が揃ったら出来るだけ家族パーティを組みたい私としては非常に助かる。前述の二人に比べると素早いし力強いし装備も強い、何よりまじんのかなづちを装備出来るのが美味しすぎる。メタル狩りに持って来い。魔法はベギラゴンが最強とアレすぎるけど、バイキルトが使えるので問題なし。ヤバいなー、今後デボラがファーストチョイスになるかも知れん。

それと執筆ですが、今日一日で進んだのはせいぜい3000字超と言った所でしょうか。……うん、能率は悪い。どうも執筆能力が落ちて来ているのかも。とは言え、書き始めた以上はどうにか終わらせないと。一応シーンは一つ書き上がりました。進んでいる事は進んでいるんですよ? ホントですよ?

……そんなこんなで、連休最終日は更けて行くのであったとさ。



web拍手を送る
天よりの雫 加速し弾けて流れ散る
[PR]
by araya-shiki | 2011-08-16 20:08

愛さなくていいから 遠くで見守ってて。

……うげっ、もうちょっとで一週間空くトコだった。あぶねえあぶねえ(←リッドのマネ)。……いえ、6日も空いてる時点で充分手遅れですけど(汗)。

すみませぬ、今は年末から引き続き仕事がいい感じに忙しく。おまけに体調不良はまだ治りきっておらず、更には雪がトンデモネー事になっておりまして。とてもじゃないけど執筆してる気力が湧きません。……それとブログの更新は別物っぽいですが……。

なのにゲームはしっかりやっているという(汗)。因みに今やってるのはパソコンで『WLO』、携帯で『FFレジェンド』でございます。ちょっと前までスーファミで手持ちのロープレ総ざらいしてましたが。ロマサガ2とFF6とマダラ2辺りを。マダラ2やってたらまんまと『BROTHERS』が読みたくなったのでアマゾンで中古購入。今読んでも面白いって、やっぱ田島昭宇は神。ナイスファイト。

WLOは優梨子&依那ルート。今回は優梨子狙いかなー。あの鼻血の量……。普通の人間なら3人は失血死出来る量ですな。やっぱこのゲームは学園コメディとしては超が付くほど良質だと思います。やべ、執筆したくなって来た。

FFレジェンドは、今竜騎士編が終わってこれからレンジャー編です。ようやくナハト達のサイドが進められる。……って、この周辺でコレやってる人いるんでしょうか? 印象としては『古き良きFF』って感じで、システム的にはFF5の進化系。クリスタルの欠片でジョブが増え、ジョブレベルに応じてアビリティが増えて行くタイプ。しかも付けているアビリティの組み合わせで『フュージョンアビリティ』っていう新技を覚えられて、覚えたFアビリティはどのジョブでも使えるという。スーファミ時代のFF好きさんには自信を持ってお勧め出来る逸品でございます。最近のFFはFFじゃねえと思っているそこの貴方をきっと満足させられるでしょう。面白いっす。……あ、そう言えばFF4ジ・アフターはまだリディア編で止まってるんだった(汗)。こっちはどうしようかな。

……まだアクセス解析載せてないんだよな。これもまた近い内にやらねば。せめて体調がもう少し良くなってくれれば……!



web拍手を送る
ユニゾンで ハーモニーで 未知の音色を奏でよう。
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-10 16:36

どこかまで遡れるとしたらどこにするだろう そこに希望はあるのでしょうか?

……やっと仕事がちょっと楽になった……。ここ1週間ほど目が回るような忙しさで、しかも結構な体調不良のダブルパンチでヤバかったです。うーむ、最近体調崩す事が多いなぁ……。私が弱くなったというより、やたらと体調崩しやすい同僚が仕事の間中隣にいる所為っぽいですが。だって私が体調崩したの、彼がダウンしたそのすぐ後からだからねっ。……迷惑この上ない……。

そんな訳で、明日は久々の休み。この前の土日は両方仕事だったので、久々。……でもまた次の土曜日も仕事なんだよなぁ……。今の調子なら日曜日は休めそうだけど。そしてまた大して面白くない会社の忘年会が待っている……! テキトーに流してさっさと帰りましょ。

……あれ、久々なのに話題がない(汗)。最近やった事と言えば『細か過ぎて伝わらないものまね選手権』のDVD観ながらロマサガ2やったり、『なろう』の方でまったり200字小説書いたりしたくらいですし。執筆も全然出来てない……。まあ今はガチで忙しいので、年末年始休業まで我慢かな。

で、ロマサガ2ですが、現在最終皇帝です。今回はおかしすぎる程盤石な体制を整えておりまして、不動剣も無明剣も竜槍ゲイボルグも千手観音もテンプテーション見切りも取って、メンバーもそのクラスで最強なのを揃えております。ええ、必死に霧隠れ使ってLP削りまくりましたよ。今回は久々にクイックタイム無しで七英雄をぶっ倒してやろうかと。前回はテンプテーション見切りは取ったものの不動剣は覚えず終い、楽器を一つ取り忘れて竜鱗装備が取れず終いで散々たる結果だったもので。今回はそのリベーンジ。ぐへへ、待ってろ七バカ。今回こそは完膚なきまでに正攻法で叩きのめしてくれる。

……と、大多数の方が付いて来れないであろうネタを振っておいて、久々の更新をここに献上。あでゅー。



web拍手を送る
雨が降る 空が泣いては さんざめき 暗く闇夜に 似て非なりけり
[PR]
by araya-shiki | 2010-12-22 16:43

想い出のカケラに名前をつけて保存するなら “宝物”がぴったりだね。

よし、今回は1日しか間が空いてないぞ。頑張ってるぞー、輝いてるぞー、私。……という思考がもうダメ人間さを物語っておるような。気の所為キノセイ。

仕事が忙しい+体調悪いで以下同文。久々にキツイです。そんな訳で、この土日はゆったりとゲームをして過ごす日々。やってたのはFF9です。エターニアが終わったのでその流れで再びPSゲーム。うん、時代錯誤。
エターニアは面白かったー。PSなだけに操作性はかなり不満なものがありましたが、ストーリーはかなり私好み。ラストバトルの極光術は相当に燃える展開でした。石田さん保志カッコよすぎ。皆口さん南さん可愛すぎ。チャットとフォッグ空気過ぎ。

で、FF9。相変わらず台詞回しが秀逸すぎる。ジタンとかビビとか好き過ぎてヤバイ。ってかあれはメンバー全員大好きだ。サラマンダーが若干空気読んでない感じですけど。チョコグラフに時間取りすぎてて進んでないけど。未だエクスカリバー2は取った事無いです。つかあれを取ろうとするとストーリーを楽しめないので、多分狙う事はしないと思いますが。

……さて、体調は微妙ですが少し執筆して今日もゆっくり寝ましょう。ええ、この土日で20時間くらい寝てますけど、何か?



web拍手を送る
ふとした時に 不意に訪れる奇跡 キミの微笑みは光のように。
[PR]
by araya-shiki | 2010-11-14 20:23

本当は気付いているでしょう? 不感症のAnthology

とゆーワケで、本日記事2つ目。ぺろんちょぺろぺろ。……や、今『Angel Beats! SSS RADIO』のVol.2聴いてまして。キタエリ緒方さんのモノマネが上手すぎる。どんだけ芸達者だ。

多分もう既に何人か聴いているかとは思いますが、私の別人格のキキくんが何処かでカラオケを公開しております。生き恥です。ええ、耳が腐り落ちるといい。……何で私が声を公開するといつも『カッコイイ』とか『イケメン声』とか言われるんだろう……。別に大した事ねえ気が自分ではするんだが。敢えてここにはリンクは張りませんが、まあ分かりやすい所にはあるのでケガしてもいい方は聴いてみなされ。

今までゲームやってました。やってたのはDS版のFF3。DS版DQ5の流れで、しかもたまたまブックオフで何故か1000円で売っていた(状態良かったのに)ので衝動買い。で、今朝クリア。……私の持ってるDS(元々は母の)はかなり初期型で、wi-fiが付いていない時代遅れのシロモノでして。今更後付で付ける気にもならず、結局隠し要素は諦めて本編だけやってます。通信使えないとやり込み要素が出来ないってすっげー困る。DQ9もそうだけど。スクエニさんはもっと考えて頂きたい。

本当は最近皆口ボイスの私的再ブームに乗っかってエターニアを買おうかと思っていたのだけど、PSソフトにも関わらず何処にも売っていなかった……orz それでどうしようかなーと思案中。とにかく中古でPS版を探すか、それとももうそろそろPSPを買う時期と考えるか。まあどっちにしても今は給料日前で金がないで次の休みまでは行動出来ないのですけど。今月は金使いすぎた……。しかも通販でめっちゃ買い物したから口座にかなり残しておかないといけないし。やべえ、皆口ボイス恐るべし……! うん、イケるイケる(ファラ)! ……いや、本気でイケない領域まで来てる気はするけど。

うーむ、買い物ネタは尽きない。どんだけ散財してんだ、私。



web拍手を送る
まずは水の音色から 全ての響きが溢れ出す。
[PR]
by araya-shiki | 2010-09-26 15:42

近すぎてぼやけた 現実と未来。

前回更新で3記事書いたから3日くらい更新サボっても何ら咎められる筋合いはない……という思考が既にダメ人間……とか何とかのたまった後に確認してみた所、何気に4日空いていた事実に戦々恐々、天網恢恢疎にして漏らさずと言った趣で考えたり調整したりする事が山積している現状を全て投げ出してやろうかと画策中にその調整したりしなきゃいけない一因となっている東京の友達が風邪引いて現在寝込んでいるとかいう、そんな事実は無根ディス的なメールを受信し、もしかすると計画の大半が水泡と帰すかも知れぬ恐怖に慄きながら会社のPCで更新している今日この頃の新夜詩希。ここまで一文。どーだ、一息で読んでみろ。

上文にもある通り、ツイッターなどでも一応報告はしましたが今週の金曜日にまた東京行きます。今回はそれほど明確な目的がある訳ではないですが、17日から4連休になりまして、ちょうど仕事の都合が付いた東京の友達と飲み会でもすっか?という話になりまして。……まあ前述通り、ソイツが今になって体調不良とか言ってるんで、下手すると大幅に予定変更を余儀なくされる可能性もあるのですが。

ついでなんで、前回の東京旅行で一緒にドーム観戦したゆず様ともお会いしようかという話になり。まあ現時点でまだ確定ではないのですが、そんな感じです。……相変わらずの金遣い。私財がダダ減りしていくにゃー……。あ、私に会ってみたい方はご一報下さい。月曜以外であれば、もしかしたらスケジュール組めるかも知れませんので。……まあ先に入った約束優先なので、応じてくれたもののダメになるという可能性も高いですが。

散財関係の話題だと、新しいソファを購入予定。や、今使ってるヤツがあり得ない程ボロボロでして……。クッション部分は裂けてますし。表面が合皮だから、裂け目が地味に危ないんですよねぇ……。タイミングが合えば絶対皮膚くらい斬れるそ、アレ。そんな訳で、今度給料入ったら購入決定。……何気にまほよが延期して助かったかも知れない。

金も無いし執筆もやる気起きないんで、ゲームやってます。やってるのはDS版のDQ5。本体は母のものの筈なのに、何故か私が購入したDQ5のソフトと共に私の部屋の棚に収まっていたもので。現在は結婚イベントが終わったばっかりの所です。今回はフローラ選びました。……どうでもいいけど、フローラ選んだ時の罪悪感っていたたまれないよね……。アレどうにかならんものか。まあその分、フローラの方が色々お得なのでその辺はぐっと我慢ですけど。……メタりんが仲間にならん……。勿論メタルキングの剣とグリンガムを人数分揃えてますけど、何か?

……さて、今日来るって言ってた会社の客がなかなか来ないので、引き続きげんなりしながら終業時間を待つとしましょう。



web拍手を送る
雨の音は 心休まり 潤して 山と川とを ヴェールで包む
[PR]
by araya-shiki | 2010-09-15 16:31

終わりがあるから 誰もが切なく輝ける。

……気が付けばまた3日放置ですか。もうブログの存在意義すら揺らぎかねない感じで更新が穴だらけですね。何かこう、体調不良とか言い訳にしかならないレベル。ダメか、そろそろ。

ゲームの話。
超楽しみにしていた『魔法使いの夜』が発売延期……orz 順当に行けば今月30日に劇場版FateのDVD・ブルーレイと同時発売だった筈なのに、『今冬発売予定』に変更。……まあ想定内と言えば想定内だし、延期は別段珍しい事ではないので発売中止にさえならなければ我慢は出来ますけど……でも出来れば延期はしてもらいたくなかったなぁ……。最近Fateをやり直していただけに期待が高まっていたのですよ。この気持ちをどーしろと。アオイシロでもやろうかな。

執筆の話。
MBの第一章第4話目が完成致しました。珍しい事に全編バトルです。前に書いたバトル(青月)からどの程度進化しているのかは自分では分かりませんが。あとようやく主人公たるゼイアスが登場します。最後にチラッと出て来るだけですけど。このブログ上げたら推敲して投稿しますので、掲載されるまでしばしお待ちを。掲載されたら少し解説します。……つーてもMBが一番趣味に走った小説なので、読んでくれる人は少なそうですけど(汗)。

サッカーの話。
新生日本代表は今日が初戦ですね。さて、ザッケローニはどんなサッカーを見せるのか。……まあ今日と次の試合はまだザッケローニが指揮を執る訳じゃないので今後に期待ですけど。確かにザックは最近落ち目だし、手腕的には『最高の監督』ではないのかも知れないし、そういった批判もありますけどね。今までの代表監督から比べればよりベターな人選であったのは間違いないでしょう。欧州にも強いパイプがあるし、指導手腕はともかくマッチメイクとかにも期待出来る。間違いなく『日本代表を成長させてくれる』監督だと思います。……まあその成長が今年中に現れるのか4年間結局現れずに終わるのかは現時点では分からないですけどね。取り敢えず3トップなら右ウイングに矢野師匠を使って貰いたい。

……こんな所ですか。さて、軽く推敲して投稿したらゲームやりつつ借りたDVDの消費でもしますかね。



web拍手を送る
此処じゃない何処かへ 翼を広げて飛び立てたら。
[PR]
by araya-shiki | 2010-09-04 13:13

アタマん中で限界値を設定して 型にはまってほっとしてる。

……何でか今月、土曜日は一度も更新していないという(汗)。土曜日は基本的に休みのハズなのですが……。まあ終わった事をのたまってもしゃーないのでよし。や、よしじゃないけど。

執筆とゲームを並行しております。つーでも同時進行ではありませんが。ゲームやって合間に執筆やってって感じでしょうか。進行状況はビミョーです。

ゲームは久々にロマサガ2をやっておりました。……あ、いや、今もまだ終わってはいないのですけど、今は最終皇帝の一つ手前で、ひたすら戦っている所です。どーしても不動剣を覚えません。確率的には3/255のはずなのに、明らかに1000回以上戦闘してるんですよねー。流石に心が折れそうだわい。

ほぼ全てのイベントを磐石にこなし、不動剣以外の主要必殺技も覚え、合成術も開発も全~部作り、これから向かうワグナスさえ張っ倒せば全地域制覇でかつてないほどに完璧な仕上がり……となるはずだったのに、うっかり手違いで詩人の楽器を一つ手に入れ損ねてしまいまして……まんまとイリース族は仲間にならんし雪の遺跡にもいけないので竜鱗系の武具も手に入らないしでマジ泣きしそうになった。全てはギャロンとかいう小物海賊の所為だッッッッッ!!!

最早作業と化した戦闘をやり続けるのもいい加減苦痛になって来たので、今日は午後からこれまた久々にFateをやっておりました。や、バトルシーンや設定で色々参考にする意味合いもありまして。……しかしダメですね。Fateはやり始めると止まらん。まあでも、Fateをやってるお陰で今書いてるMBのバトルシーンはいい感じに仕上がりそうですけどね。……いやまあ、所詮はきのこ様の劣化コピーですが(汗)。

あと、作中で久々に『必殺技の名前』ってのを付けました。バトルは度々描くものの、技名とかって殆ど出て来ませんからねぇ。つーか公開作の中で技名が出て来るバトルものって、実は一つもない……?物語の設定やプロット段階では結構考えてはいるのですが。こういう固有名詞作るのって好きなんだけど上手くないというのはが新夜式だったりするので、世の厨二病さん達を喜ばせ足り得る名称になっているかは分かりません(汗)。でも私の作る詠唱は割と評価高いので大丈夫かにゃ……?

ふむ、サクっと執筆終わらせたい所だが、はてさて。



web拍手を送る
穿つ影は揺らめいて 轟く光は閃いて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-08-29 20:26

世界中で2人しか知らない 真実を胸にしまって。

さて、それでは新夜の近況報告でも。……って、また2日空いてますネ……。そろそろ本気でダメかも知れない。入場料、煮干し3本。ごっつぁんでーす。

夏バテ気味なのは相変わらずですが、仕事・プライベートの方もなかなかに忙しく。頭痛と体調不良を押して日々邁進しております。いきなり飲み会とかも入りましたし。別に二日酔いはしてませんが、久々にバドミントンクラブの方々と顔合わせて、ビヤガーデンで盛り上がっておりました。

それにしても……バイキングって色んな料理を食べられるのはいいんですけど、自分がどのくらい食べているのかが分かりづらくて困る。気が付いたらお腹いっぱいになっている印象。肉とか脂っぽいものが多いのも一因でしょうけど。まあでも、ビルの屋上だったので隣町でやってた花火が見えたり風が気持ちよかったりもしたのでかなり楽しめましたねー。早くバドやりたい。……や、今は体育館が改装工事中なので練習がないのですよ(汗)。運動不足が~……。

で、こりゃヤバい(贅肉的な意味で)と思い立ち、せめて筋トレくらいはやろうかと。最近サボってましたからねー……。前は平気で腹筋200回とか出来たのですけど、今はまた50回でヒーヒー言っております。……ブランクとはかくも恐ろしいものよのう……。

執筆は相変わらず休止中なのですが、この前アマゾンの中古で買ったDQ3のCDシアターが届きまして。それを聴いていたらまんまとDQが書きたくなりました。そんな訳で、次に書くのはMBに決定でーす。にゃーぃにゃーぃにゃー。HMやら彩桜やら綾乃やらが滞りまくってますが、気にしない(マテ)。

……いえね、このCDは完全に声優目当てで買ったのですけどね。発売されたのは93年ですし。勇者アレルが緑川光、魔法使いマリスが皆口裕子ですってよ。何そのゴールデンコンビ。特にマリスが可愛すぎて生きてるのが辛い。ホント、マリスの声を聴くだけでニヤニヤする(←危ない人)。中でもアレルと接する時だけ素直に『大好き♪』とか言うの、破壊力ありすぎ。ヤベー……今まで理性で押さえてたけど、うっかりラブプラス買っちまうかも(←危ない人)。

それ以外でも、ストーリー的に創作の参考になるオリジナル設定も幾つかありましたね。カンダタが仲間になるし。……しかもこのカンダタ、職業が武闘家で尚且つCVが神谷明。どっからどう聴いてもケンシロウです。本当にありがとうございました。その他にも今は亡き名優・郷里大輔なども出て来ますしね。DQ3大好き新夜からしたら垂涎ものの一品でした。

前にニコニコでアップされてたんですけど、今は削除されてるみたいですね。……つーかお気に入り登録だけしておいていざ聴こうと思ったら削除されてたのでわざわざCD買ったんですけどね(苦笑)。でもホントに買ってよかった。また後で聴こう(笑)。

さて、指針は決まったし、もうちょっとまったりしたら取り掛かりますかね。



web拍手を送る
全てを知るのは不可能なのに いつだって僕らは追い求む?
[PR]
by araya-shiki | 2010-08-22 19:17
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30