BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

証人、この電光石火 見逃さないで。

本日2記事目。さて、我が親愛なるマスコット吹雪様からバトンを回して頂いたので、久々に答えようかと。面倒なのでmoreにはしないッ!



『物書きに捧ぐ質問攻めバトン』

1.名前を教えてください
・新夜詩希です。時に艶夜咲姫とも麗夜美季とも古夜漸忌とも想夜斗貴とも誘夜晶紀とも唄夜貴樹とも言いますが。

2.主にどんな話を書きますか?
・現代、伝奇、ファンタジーバトル、スポ根と色々書きますが、コメディ要素の全く無いものは殆ど書きません。

3.ものを書き始めたのはいつですか?
・一番最初に小説書いたのは小学生の頃ですかねー。別にそれ以来書き続けている訳ではありませんが。

4.同時進行で何本くらい書けますか?
・実際に『書く』なら3本ぐらいが限界ではないでしょうか。構想やら何やらが同時進行で頭の中に走っている状態を指すなら10本20本くらいイケますが。

5.長編と短編どっちが好きですか?
・何だかんだで短編の方が多くなってしまいます。それは私が長編体質ではない所為ですが。あんまり長い話は先を考えてしまったり執筆に掛かる労力を懸念して手を出し辛い……。

6.今ちなみに何本書いてますか?
・連載という括りならHM、夕凪、彩桜、綾乃、MBの5作でしょうか。……ま、実はこの中の1つはもう殆ど更新する気がな(ry

7.今まで最大で何ページ書きましたか?
・ページで換算した事がないので一概には言えませんが、HMが現時点で126,863文字、夕凪が現時点で57,975文字らしいです。一日の連続執筆だと……多分4000字と言った所でしょうか。集中力がないもので(汗)。

8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?
・今まで生み出したキャラは大体皆好きなので、『幼馴染』に於ける秋臣や信二みたいに予期せぬタイミングでちょこちょこ出して行ければと思ってます。

9.出来ればシリーズにしたい、という話はありますか?(出来ればタイトルも)
・長編は長編、短編は短編と分けているのでシリーズ化したいというものは今の所ありません。今後どうなるか分かりませんが。HMの『猿渡学園』は舞台としてシリーズ化してみても……という構想もあったりしますが、それはHMが完結してからの話でしょうなぁ。……何年後だろう、それ?

10.消し去りたいという話はありますか?
・今の所ありません。無駄話を幾つか削って肉抜きも出来なくはないですが、する必要はありませんし。

11.物書き中これだけははずせないということやものはありますか?
・特にこだわりはないです。逆に言えば特定のものにこだわりすぎてはいけないと思ってます。自分から生み出したものはキチンと自分の作品として昇華させればいいだけなので、『絶対にこうしなきゃいけない』という決まり事を定めてしまうと作風が広がりませんからね。だから色んなジャンルを書いている訳ですし。

12.この人の影響を受けたという物書きはいますか?
・どう考えても奈須きのこ神。

13.こんな文を書きたいという理想はありますか?
・まあ言ってしまえば『奈須きのこみたいな文章が書きたい』って所ですかね。勿論ただマネするだけではダメなので、その中にも自分の色を出せるようになれればいいかと。

14.一番最初に書いた作品さらせますか?
・流石に小学生の頃に書いた作品は残ってません。HMを書く前に書いた未完の小説ならデータを移したはずなのでPCを漁れば出て来るかもです。読みたい人がいれば晒してもいいですよー。

15.次回作の構想はありますか?
・暫くは連載を進める事を念頭に置きつつ、よほど完成度の高い構想が降りてきたら手を付けようかと。今の所新作は難しいですねー。

16.創作派? 二次創作派?
・断然創作派。他作キャラをゲスト出演させるのでさえ上手く行かないのに、他者の作った設定で創作なんぞ出来る訳が……! 何度も言いますが、MBは私の中で『二次創作』に括ってませんので。

17.(16について)何故そっちなのですか?
・上記の通り。

18.盗作についてどう思いますか?
・私の作品に盗作が全く入っていないかと言われると少し自信がありませんが(幾らオマージュと言い張っても盗作だと主張する人はいるでしょうし)、外部刺激に影響を受けるのは仕方が無いと思います。ただ、あからさまに人の創作物を自分のものだとのたまう輩は死ねと思いますが。昨今、中学生辺りは国語の課題などで作詩しろと言われると大半がネットから拾ってきたりするらしいですね。そんな所にもしも私の詩が使われていたらと思うとぞっとします。心当たりのある方は即刻やめて著作者に誠心誠意謝罪しましょうね。

19.これからも物書きであり続けますか?
・いつまで出来るか、今書いているものが全て完結させられるかは分かりませんが、取り敢えずもう暫くはちまちまと駄文を綴ろうと思ってます。一言でもいいので感想頂けるととても喜びますので、是非に是非に。

20.物書き5人に回してください
・この周辺の物書きさんには大体回っているでしょうから、アンカーってコトで一つ。まだやってない人はご自由にお持ちくださいな。


……こんな所でしょうか。質問の幾つかは以前にも答えた事がある内容なので面白味に欠けるかも知れませんね。すみません、面白い事書けなくて。



web拍手を送る
輝くようなその笑顔に 私は何も言えなくて。
[PR]
# by araya-shiki | 2012-01-04 19:45

降臨、近寄るな危険 道を空けてくれ。

……え~っと……遅ればせながら

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

というか、お久しぶりです。結局12月は更新しませんでしたね……。こんな体たらくでいいのだろうか……。いやダメだろ私。今日も既に4日ですし。明日から仕事ですよ。今まで何やってたんでしょうか。自分でもよく分かりません。あ、年跨ぎのチャットには何気に参加しましたけどね。

一応喪中なのであんまり大手を振って新年の挨拶をする訳にはいかない身分なのですが、まあある意味現実と隔離された空間なので良しとしましょう(マテ)。改めて、去年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします。

さて、毎年恒例の書初め……と行きたい所ではありますが、前述通り12月に一切更新しませんでしたので、創作ブログらしく去年書いた創作物の総括くらいはしておこうと思います。公開しといて解説も告知もしてないものが結構ありますしね。
ではどうぞ。


Harmonical Melody【HM/short short ~夏日に咲いた灯火を~】
幼馴染……それは綺羅びやかな出逢いと雅で甘美な思い出に染められた大切にして不可欠な存在であり、互いの手を取り合い共に支え合い、約束の未来へと進み苦楽を分け合う掛け替えの無い特別なパートナー……のはず。《完結》 【悲嘆渦巻くブレイクファースト】【類友集まるクラスルーム】【揺らぎ昂るコンセントレーション】【零れ砕けるメンタリティ】【在りし過去とのエンカウント】【心に小さなスイートペイン】【願いと希望のエピローグ】
夕凪と闇夜の咲く場所で【対決された第三話】 <壱>【対決された第三話】 <弐>【対決された第三話】 <参>【対決された第三話】 <四>
Legend of beginning Dragon Quest Ⅲ 《Mighty Blue》【邂逅する運命】【闇より生まれし絶対悪】
たった一度のラブレター(400字小説)
遠い記憶(200字小説)
詩集【森】【山】【丘】【魔法】【レプリカ】【川】


全7作22話。……何かこう書くと結構書いてんなという印象を持ちますが、それは多分気のせい。そもそも詩はたった6作しか作ってませんしねー(汗)。あ、短歌でしたらツイッターで山のように(ry
去年の収穫と言えば『幼馴染』が無事完結した事くらいでしょうかね。それ以外は割りとグダグダ。HMに関しては苦し紛れの更新が一本あるものの、本編は全く進んでませんし。もう放置が2年に迫る勢い……これは本当にマズイ。

まあ去年は色々ありすぎましたので……と言い訳を一つ。今年はもうちょっと頑張ります。……というだけ言っておきます(またそれかテメエ)。今日はもう幾つかブログ書きましょうかね。



web拍手を送る
回るように廻るように周るように 時を刻んで先へ進んで。
[PR]
# by araya-shiki | 2012-01-04 18:04

きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う。

はい、お久しぶりです。とてもとてもお久しぶりです。もうツイッターで絡んでない人以外には存在自体忘れられているのではないかと思うのですが、めげずに更新します。そもそも観てる人いるんだろうか……。か、悲しくないもんっ!

……という意味不明のノリはさて置き。

既に3日ほど前の話ですが、幼馴染を更新いたしました。そしてこの更新を以て無事完結いたしました。ツイッターでは当日に告知したのでもう読み終わった方もいるやも知れませんが、こちらでは全く報告していませんでしたので。……もうここが創作物更新報告所みたいになっているのが悲しひ……。このブログの存在意義って一体何なんでしょうね。

まあ定例なので、あとがきでも書きましょうか。まだ読んでない人はこちら→幼馴染……それは綺羅びやかな出逢いと雅で甘美な思い出に染められた大切にして不可欠な存在であり、互いの手を取り合い共に支え合い、約束の未来へと進み苦楽を分け合う掛け替えの無い特別なパートナー……のはず。

以下、ネタバレ注意
[PR]
# by araya-shiki | 2011-11-27 19:56

夢のような人だから 夢のように消えるのです。

はい、珍しい事に連続更新です。久々にポエム書きました。お題は十六夜様の『川』です。……えっと、多分ブログの方では幾つかお題が抜けてますが、それは詩集に載せてツイッターで報告しただけのものだと思います。宜しければ詩集を漁って再読してみて下さいな。
とりゃ。

燐く飛沫 輝く飛沫
サラサラ流れる水 指を撫でる感触
失われない自然の息吹

瞳に映るあの碧さ 包み込むようなあの青さ
遠い未来に思い馳せ 遠くの景色に感嘆し
この川は何処から来て
一体何処まで行くのだろう

唄うように 囁くように
心に染み入る流音が
踊るように 跳ねるように
体に染み入る冷たさが
木々を揺らし 風を舞い上げ
記憶にさえ刻まれよう

春には花が 夏には蛍が
秋には枯葉が 冬には雪が
川と添い 川に抱かれて
川を彩り流れ往く

季節の雫 揺らめいて
在りし彼方に思いを寄せる



……はい、そのまんまですね。最初は『川辺で遊んだ子供の頃の記憶』みたいなイメージで書こうと思っていたのですけど、よく考えたらその路線今まで幾つかのお題でやっちゃってるんですよねー。どれの事なのかは詩集を参照の事。

次回のお題は十六夜様の『高原』ですね。……何かこれまたイメージが被りそうな気配が……と、ともかく、追加のお題もお待ちしております。



web拍手を送る
風鳴く空に 残夏の蒼さ。
[PR]
# by araya-shiki | 2011-09-25 15:54

甘美な言い訳はすぐに 自意識を蝕んでく。

……気が付けば、もうすぐ10月。私は一体何をして夏を過ごし終えてしまったのか……。そんな事を思ふ三連休最終日。ぱやー。

ほんとーに有言不実行でゴメンナサイ。いや、仕事が意外と忙しくてですね、と言い訳なんぞを一丁。ダメですね、サボリグセがついちゃうと。まあその辺は天中殺と言いますか、閲覧者数が如実に物語ってくれているので、あいや説教などは結構です。

最近やっている事と言えば、携帯でFFレジェンズとか世界樹の迷宮3をカメの如き速度で進めていたりしてます。世界樹はまだ全然進んでないので置いておくとして、レジェンズはとにかくガチ。ようやく終章まで進めました。やっとメンバーが全員合流しました。うん、楽しい。今のFFはどうのこうの言われてますが、レジェンズはとても古き良きFFって感じがして面白い。最近は暇があるととにかくレジェンズやってます。あはは。……もうダメかも知らん……。

執筆は……まあこちらもすこーしずつ進めてはいます。先日『ポメラ』というデジタルメモを購入いたしまして。これがまた執筆ツールとしてはとても便利。手書きナニソレオイシイノのデジタル派の私としてはPC起動しなくても執筆出来るというのがとても有難い。携帯でも書けなくはないですが流石に長文打ってると疲れますしね。……かと言ってポメラをフル活用出来ているかと言えばそんなワケでもなく。あれだね、会社で空いた時間に執筆しようと思っても最近なかなか時間が空かないっていう、そんな諸行無常。とどのつまり、執筆に大切なのはツールではなくやる気であると言う事か……! 世知辛い世の中やで……!

とは言え、今までよりはちょっとずつでも進んで行けているのは事実。長続きしないのは私の問題だし。いやまあ、幼馴染と夕凪を同時進行とかしてる時点で計画性は皆無なんですけど。今日は幼馴染を一話更新して執筆に充てようかな。最近携帯の画面ばっか注視しすぎてて目が疲れているし。たまにはPCで執筆もせねば。

さて、やる気が残っている内にやるか。

追記。何ヶ月ぶりかにBGM変更。現在は飛蘭の『本能のDOUBT』。ミルキィホームズのEDですねー。この曲超絶カッコイイ。



web拍手を送る
去りとて夏は 思い出と記憶と共に。
[PR]
# by araya-shiki | 2011-09-25 14:32
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30