BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いつからだろう 君の事を追いかける私がいた。

会社の新年会で良い感じに酔っ払っているので、徒然なるままにヲタ話。

カーニバルファンタズムの3巻を買いました。これで結局CPは全巻初回限定版で手に入れた事になりますね。……どんだけ型月に貢いでいるんだろう、私……。
とは言え、内容はとても充実。Fateのみならず型月ファンならニヤリと出来る要素満載です。3巻で言えばロリ返りした秋葉とかヤヴァイ。そしてランサーさんの不遇具合……!
それと、CPの3巻にはPC版のメルブラが付いてきたのですが、これがまた我がマイパソ子の低スペックぶりでまともに起動しなかったという体たらく……! 本気で新しいPCの購入を検討する始末。まほよの体験版ですらちょいちょいフリーズする程度の働きぶりですからねー……。これだからこのツンデレは……。
だがCP3巻の本領はここではない。付属ディスクには更に、『プロトFate』の映像特典がっ!! これ、奈須きのこがFate/stay nightを作る前に考えていたFateの試作品の映像化でして、主人公は女の子黒魔術師(CV:花澤香菜)、セイバーは王子様然とした美青年という超俺得な設定の映像特典です。ようつべにはちょっと見当たらないので、見たい人はCPの3巻を買うがよろし。つーか他にこれ観た人、この周辺にいるんだろうか……?

最近化物語にハマっております。アニメから入って音楽全集を購入した所です。原作も全部欲しいけど本棚のキャパが足りないので今は衝動買いしたクビキリサイクルのみでガマンしている所です。イカンですね、これはヤバイ兆候です。講談社BOXをそう簡単に何冊も読む時間などないというのに。『君の知らない物語』は神曲だと思う。撫子可愛いよ撫子。
……で、講談社BOX話題で一つ。まだ本当にやるかどうかは分からないのですけど、私、講談社BOXの小説大賞に応募しようかなーなんて無謀な事を企んでいたり。はい、前にネクストファンタジアに応募した時に言った『もう二度と応募はしない』宣言を早くも撤回しようとしています。何だろう、私がこういう事言い出す時って決まって仕事が覚束ない時なんですよね。今も転職しようかと薄っすら考えている時期ですし。
ただ、要項を鑑みるに少なくとも7~8000字×20話くらいの構成にはしなきゃいけないので、本当に応募するかどうかはまだ未定です。軽ーく構想はあるものの、私の遅筆で本当にそれを書ききれるのか?という懸念もありますし。なのでネクストの時のようにあんまり期待はしないで下さいね。諦める可能性は今の所大です。

そんな感じの仕事始め。



web拍手を送る
雪の舞い散る季節を 君と手を繋いで過ごせたら。
[PR]
by araya-shiki | 2012-01-05 15:13 | Comments(6)

証人、この電光石火 見逃さないで。

本日2記事目。さて、我が親愛なるマスコット吹雪様からバトンを回して頂いたので、久々に答えようかと。面倒なのでmoreにはしないッ!



『物書きに捧ぐ質問攻めバトン』

1.名前を教えてください
・新夜詩希です。時に艶夜咲姫とも麗夜美季とも古夜漸忌とも想夜斗貴とも誘夜晶紀とも唄夜貴樹とも言いますが。

2.主にどんな話を書きますか?
・現代、伝奇、ファンタジーバトル、スポ根と色々書きますが、コメディ要素の全く無いものは殆ど書きません。

3.ものを書き始めたのはいつですか?
・一番最初に小説書いたのは小学生の頃ですかねー。別にそれ以来書き続けている訳ではありませんが。

4.同時進行で何本くらい書けますか?
・実際に『書く』なら3本ぐらいが限界ではないでしょうか。構想やら何やらが同時進行で頭の中に走っている状態を指すなら10本20本くらいイケますが。

5.長編と短編どっちが好きですか?
・何だかんだで短編の方が多くなってしまいます。それは私が長編体質ではない所為ですが。あんまり長い話は先を考えてしまったり執筆に掛かる労力を懸念して手を出し辛い……。

6.今ちなみに何本書いてますか?
・連載という括りならHM、夕凪、彩桜、綾乃、MBの5作でしょうか。……ま、実はこの中の1つはもう殆ど更新する気がな(ry

7.今まで最大で何ページ書きましたか?
・ページで換算した事がないので一概には言えませんが、HMが現時点で126,863文字、夕凪が現時点で57,975文字らしいです。一日の連続執筆だと……多分4000字と言った所でしょうか。集中力がないもので(汗)。

8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?
・今まで生み出したキャラは大体皆好きなので、『幼馴染』に於ける秋臣や信二みたいに予期せぬタイミングでちょこちょこ出して行ければと思ってます。

9.出来ればシリーズにしたい、という話はありますか?(出来ればタイトルも)
・長編は長編、短編は短編と分けているのでシリーズ化したいというものは今の所ありません。今後どうなるか分かりませんが。HMの『猿渡学園』は舞台としてシリーズ化してみても……という構想もあったりしますが、それはHMが完結してからの話でしょうなぁ。……何年後だろう、それ?

10.消し去りたいという話はありますか?
・今の所ありません。無駄話を幾つか削って肉抜きも出来なくはないですが、する必要はありませんし。

11.物書き中これだけははずせないということやものはありますか?
・特にこだわりはないです。逆に言えば特定のものにこだわりすぎてはいけないと思ってます。自分から生み出したものはキチンと自分の作品として昇華させればいいだけなので、『絶対にこうしなきゃいけない』という決まり事を定めてしまうと作風が広がりませんからね。だから色んなジャンルを書いている訳ですし。

12.この人の影響を受けたという物書きはいますか?
・どう考えても奈須きのこ神。

13.こんな文を書きたいという理想はありますか?
・まあ言ってしまえば『奈須きのこみたいな文章が書きたい』って所ですかね。勿論ただマネするだけではダメなので、その中にも自分の色を出せるようになれればいいかと。

14.一番最初に書いた作品さらせますか?
・流石に小学生の頃に書いた作品は残ってません。HMを書く前に書いた未完の小説ならデータを移したはずなのでPCを漁れば出て来るかもです。読みたい人がいれば晒してもいいですよー。

15.次回作の構想はありますか?
・暫くは連載を進める事を念頭に置きつつ、よほど完成度の高い構想が降りてきたら手を付けようかと。今の所新作は難しいですねー。

16.創作派? 二次創作派?
・断然創作派。他作キャラをゲスト出演させるのでさえ上手く行かないのに、他者の作った設定で創作なんぞ出来る訳が……! 何度も言いますが、MBは私の中で『二次創作』に括ってませんので。

17.(16について)何故そっちなのですか?
・上記の通り。

18.盗作についてどう思いますか?
・私の作品に盗作が全く入っていないかと言われると少し自信がありませんが(幾らオマージュと言い張っても盗作だと主張する人はいるでしょうし)、外部刺激に影響を受けるのは仕方が無いと思います。ただ、あからさまに人の創作物を自分のものだとのたまう輩は死ねと思いますが。昨今、中学生辺りは国語の課題などで作詩しろと言われると大半がネットから拾ってきたりするらしいですね。そんな所にもしも私の詩が使われていたらと思うとぞっとします。心当たりのある方は即刻やめて著作者に誠心誠意謝罪しましょうね。

19.これからも物書きであり続けますか?
・いつまで出来るか、今書いているものが全て完結させられるかは分かりませんが、取り敢えずもう暫くはちまちまと駄文を綴ろうと思ってます。一言でもいいので感想頂けるととても喜びますので、是非に是非に。

20.物書き5人に回してください
・この周辺の物書きさんには大体回っているでしょうから、アンカーってコトで一つ。まだやってない人はご自由にお持ちくださいな。


……こんな所でしょうか。質問の幾つかは以前にも答えた事がある内容なので面白味に欠けるかも知れませんね。すみません、面白い事書けなくて。



web拍手を送る
輝くようなその笑顔に 私は何も言えなくて。
[PR]
by araya-shiki | 2012-01-04 19:45 | Comments(2)

降臨、近寄るな危険 道を空けてくれ。

……え~っと……遅ればせながら

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

というか、お久しぶりです。結局12月は更新しませんでしたね……。こんな体たらくでいいのだろうか……。いやダメだろ私。今日も既に4日ですし。明日から仕事ですよ。今まで何やってたんでしょうか。自分でもよく分かりません。あ、年跨ぎのチャットには何気に参加しましたけどね。

一応喪中なのであんまり大手を振って新年の挨拶をする訳にはいかない身分なのですが、まあある意味現実と隔離された空間なので良しとしましょう(マテ)。改めて、去年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします。

さて、毎年恒例の書初め……と行きたい所ではありますが、前述通り12月に一切更新しませんでしたので、創作ブログらしく去年書いた創作物の総括くらいはしておこうと思います。公開しといて解説も告知もしてないものが結構ありますしね。
ではどうぞ。


Harmonical Melody【HM/short short ~夏日に咲いた灯火を~】
幼馴染……それは綺羅びやかな出逢いと雅で甘美な思い出に染められた大切にして不可欠な存在であり、互いの手を取り合い共に支え合い、約束の未来へと進み苦楽を分け合う掛け替えの無い特別なパートナー……のはず。《完結》 【悲嘆渦巻くブレイクファースト】【類友集まるクラスルーム】【揺らぎ昂るコンセントレーション】【零れ砕けるメンタリティ】【在りし過去とのエンカウント】【心に小さなスイートペイン】【願いと希望のエピローグ】
夕凪と闇夜の咲く場所で【対決された第三話】 <壱>【対決された第三話】 <弐>【対決された第三話】 <参>【対決された第三話】 <四>
Legend of beginning Dragon Quest Ⅲ 《Mighty Blue》【邂逅する運命】【闇より生まれし絶対悪】
たった一度のラブレター(400字小説)
遠い記憶(200字小説)
詩集【森】【山】【丘】【魔法】【レプリカ】【川】


全7作22話。……何かこう書くと結構書いてんなという印象を持ちますが、それは多分気のせい。そもそも詩はたった6作しか作ってませんしねー(汗)。あ、短歌でしたらツイッターで山のように(ry
去年の収穫と言えば『幼馴染』が無事完結した事くらいでしょうかね。それ以外は割りとグダグダ。HMに関しては苦し紛れの更新が一本あるものの、本編は全く進んでませんし。もう放置が2年に迫る勢い……これは本当にマズイ。

まあ去年は色々ありすぎましたので……と言い訳を一つ。今年はもうちょっと頑張ります。……というだけ言っておきます(またそれかテメエ)。今日はもう幾つかブログ書きましょうかね。



web拍手を送る
回るように廻るように周るように 時を刻んで先へ進んで。
[PR]
by araya-shiki | 2012-01-04 18:04 | Comments(0)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31