BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見上げれば同じ空 星たちは今日も僕らを照らす。

……気が付けばもう月末。1年の1/12が終わってしまう訳ですか。光陰矢のごとしとは正にこの事……! 私的にはアジア杯で大盛り上がり出来たので充実は充実。……その他にバカみたいな雪の量だとか仕事の量だとか、大して増えなくてもいいもんまで増えてるのは頂けないけど。

そう言えば遅ればせながら、MBの最新話が『ルーラーの館』で公開されてます。まだ読んでない人はこちらへどうぞ。

一応全編通して設定説明なので大して解説する事はないんですけど、まあ要するにアレルガルド(つーかアレフガルドも含めた『DQ3の世界』)には体内に『魔力』と持つ人間と持たない人間の二種類がいると。持つ人間は知性が、持たない人間は身体能力が発達し易い、つーかその逆は発達しにくいという設定。これ別にDQの公式設定でも何でもなくて、私のオリジナルなんですけどね。

何でしょう、私的には『勇者』という存在をとにかく『特別』なものにしたかったんですよね。ゼイアスの生い立ちはまだ明かされてないのでネタバレは避けますが、魔法も使えて身体能力も高い。故に『特別』であり『勇者』足り得る存在であるというのが絶対条件な訳です。要するに、『生まれ持った資質』であり『一般人にはどう努力してもその領域には行けない存在』であるのが『勇者』だと。『勇者』は修行次第で誰でもなれるものではないという設定にしたかった訳ですよ。6以降の転職システム全否定(苦笑)。

当然の事ながら3にも転職システムは存在しますが、『勇者』にはなれないでしょう? じゃあ魔法使いや僧侶の修行をしたあと戦士や武闘家になったヤツは違うのかと言われれば、それもまた違うでしょう。確かにそうすれば両方の能力は得られますが、公式設定でもMPが半減するように両方を完全に極める事は出来ないのですよ。身体能力と魔力を完全両立出来るのが『勇者』。それも修行次第でどうにかなるものじゃなくて、あくまでゼイアスが『特別な』存在である『勇者』だから、というのがこの物語の前提。

因みにゼイアスが『魔法使い』と名乗っているのはまだ勇者の自覚がない、というか概念がない為。『攻撃魔法が使える』宮廷魔術師だから魔法使いと名乗っているだけの話で、別に勇者である事を隠している訳でも何か意味があって魔法使いと名乗っている訳でもないです。ゼイアスは『始まりの勇者』、つまり何も前例がない状態から勇者になるので、現段階では自身が勇者だと自覚してはいないのです。オルテガやアレルは『ゼイアス』という前例があるので最初から勇者という括りになるのですが。

……と、解説する事ないとか言っておきながら長々と解説してしまった(汗)。今月もあんまり記事書いてないからもう幾つか書こうと思ってたけど時間がなくなっちゃったので今日はこの辺で。精神的に余裕があれば、明日から少し連続してポエムを書こうかと。……予定は未定ですけどね?(マテ)

ほーら、またこう言う忙しい時に限ってFateなんぞやっちまうから執筆したくなってじゃんかー。



web拍手を送る
吹き荒ぶ 風雪寒さ 凍て付いて 想い馳せるは 春の花の芽。
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-31 20:35 | Comments(2)

ノートの落書きに「大好き」の文字だけ 赤いペンで大切に書いてた。

アジア杯が面白すぎてばっちり睡眠3時間でっす。でも全然眠くないどころか逆に今日一日清々しいです。人体って不思議!

とは言え、今回のアジア杯は本当にドラマチックな試合展開が多すぎる。まんまマンガみたい。99%負け確定の試合でロスタイムに同点弾。不可解な判定でキーパーを退場させられても10人で突き放し。優勝候補の一角を主力温存しつつ5-0撃破。守備の要が退場喰らっても10人で逆転。そして昨日はコレまた不可解な先制点を取られつつもすぐに取り返し、延長で逆転するも追いつかれ、最後のPKでナイスキャッチカワシマ大明神の神懸りセーブで勝利とか。毎試合ツイッターで神菜様と遊びながら実況してます。川島はゲイ。

アジア杯は割かし毎回劇的な展開にはなるけど、その劇的展開で優勝した2004年は韓国・オーストラリアとは対戦してない訳で、今回はサウジ・韓国を破っての決勝進出ですからね。サッカーバカとしてはたまらん展開でございます。……まあ、あのダメ審判共は全員○ねばいいと思うけど。審判のレベルがあんなだからアジアのサッカーレベルも上がらんのだよ。いやマジで。……などと些かの批判も込めつつ、次は遂に決勝なので何があっても観戦確定なんですけどね。川島はゲイ。

あ、そう言えば執筆。昨日やっと新年一発目が完成しました。何を書いたかと言うと幼馴染……ではなく、MBです。あのカッチカチの文体のアレです。ですが今回でようやく、ちょっとだけですけどコメディ要素が出せました。とある主人公の所為で今までの雰囲気が少ーし変わりましたが、まあこれは予定調和なので良し。……でも読んでる人には違和感があるかも……。取り敢えず、もう少し推敲したらさっさと投稿しておきましょうね。で、早めに次に取り掛かりましょう。先が詰まりまくっていますので。

……それと、ツイッターでは報告したのですが、先日の人気投票でエントリーキャラに『八乙女桃』を登録し忘れてました……。しかもその事に一昨日まで全く気付きませんでした……。うう、モモちゃんゴメンよぅ……。モモに投票したかった人……がいたのかは分かりませんが、今後はこういう事がないように気をつけます。

さて、今日は流石に早く寝よう。



web拍手を送る
風音に 白く淡雪 運ばれて 降りて積もりて 景色を覆う。
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-26 20:54 | Comments(0)

それぞれの季節を越えてまた逢えたら 笑って語り合えるように。

はい、そんな訳で毎年恒例イベントである《全次元統一総合人気投票》の第四回を締め切らせて頂きました。投票して下さった方々に深く感謝申し上げます。……今までからするとかなり投票人数が少ないですが最大投票数を激増させた事もあり、実に5人で59票もの得票が集まりました。15票全てを使い切って下さった方も多く、更には「15票でも足りない」と仰る猛者も。……それは流石に言い過ぎじゃね……? とは言え、今回もなかなかに面白い結果となりました。早速発表と参りましょう。

まずは15位タイ~5位タイ。

15位(1票):土笠瑛理、ゴン、林原琉依、マリア、ライゼンベルト、男くん、艶夜咲姫、古夜漸忌、麗夜美季、想夜斗貴、誘夜晶紀
10位(2票):木ノ下瞬、ディア、エミット、シェイド、秋吉珠葉
5位(3票):日坂春奈、月影理央、金音静流、芹沢さくら、唄夜貴樹


……何か春奈の人気って年々落ち込んでるような……(汗)。まあ大した活躍させてないから仕方ない……というより私の責任なんですけど。そして、0票ではないもののしっかりSSSの最下位をキープしているトサカさん(汗)。かわいそうです(´;ω;`)ブワッ あとはようやく得票0地獄から抜け出したミキちゃんと、連載中の新作・幼馴染からるーくん、夕凪からタマちゃん、MBからライズ、ツイッター小説国語駄弁り編から男くんがニューランクインですねー。……個人的に気になるのが貴樹の躍進(汗)。アレ聴いてる人って結構いるんだろうか……?

それでは続いて激戦の上位陣~。

Click here
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-23 15:25 | Comments(0)

今夜の風は優しくて心地よくて そう、あの頃と同じ香りするね。

はい、それでは昨日告知した通り、今日はイベントやります。明日1月17日で当ブログBE THEREは創立4周年と相成りました。これも偏にここを訪れて下さる皆様のお陰です。本当にありがとうございます。今後も閉鎖はしないで続けて行く所存ですので、これからも宜しくです。

……じゃあなんで17日にイベントしないかと言われますと、最近本当に仕事が忙しくてですね。しかもしばらく続きそうなので、一応休日の内に立ち上げておこうかと思いまして。ここの更新をいつも楽しみして下さっている方……がどの程度おられるのかは分かりませんが、皆様には本当に申し訳ないと思っております。見捨てないで頂けると泣いて喜びます。

さて、それではイベントです。やるのは勿論、毎年恒例の

全次元統一総合人気投票

でございます。古参の方々には既におなじみの当イベントは今回で4回目。過去数々のドラマを織り成してきたこのイベント、今年は一体どのような結果になるのでしょう。作者の私にも想像出来ません。

それでは早速、投票要項の説明です。今年は投票サイトを設けておりませんので、1~2回のやり方に戻します。

・各自の持ち票は5票。
・それを下記キャラクターに好きなように割り振って投票して下さい。
・ただし、一キャラに注ぎ込める最大投票数は3票まで。
・残りの2票は必ず別のキャラに投票して下さい。
・勿論5票を全て別々のキャラに投じる事も可能です。
・投票はこの記事のコメント欄に非公開、もしくはメニュー欄にあるメールアドレスかweb拍手のコメントで。つまり私以外の方に内容が分からないように投票して下さい。
・必須ではありませんが、投票理由やキャラへの愛を叫んで下さると嬉しいです。
・投票の締め切りは一週間後の23日のお昼過ぎくらい。
・要項を守っていない投票は無効となる場合があります。特に非公開コメントは忘れないで下さい。何か毎回1人くらい公開で書いてくる人がいますので(苦笑)。ご注意を。


大まかな所はこんな感じです。そして、嬉しい事に毎回『投票数が足りない』という人が大勢いらっしゃいます。なので今回は対象キャラの人数も考慮して最大で15票まで使っていい事にします。つまり5~15票の間なら任意で投票数を決めれる訳です。くっくっく……これだけ増やせば文句は出るまい。あ、4票以下で投票するのはダメですけどね。

それでは対象キャラの発表です。今回はガツンと増やしました。無得票がいなくなる事は流石にないでしょうが……選択肢が増えるのは良い事ですよね。各小説へのリンクも張っておきますので、まだ読んだこと無い方・再読したい方は目を通してみて下さいね。

Click here
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-16 15:20 | Comments(6)

僕が描いた憧れに 負けたくはないから。

はい、それではちょっと遅くなりましたが更新しております。頑張ってるでしょ? エッヘン(黙れ)。あ、ツイッターでは軽く告知しましたが、明日16日に毎年恒例の『人気投票』イベントやります。17日がブログ生誕日なので。もう4周年なんですねぇ……。結構続いてるな。……毎日書いてる訳でもねーのに何感慨深げにしてるんだか、このオッサンは。詳細や投票要項はまた改めて明日記事にしますので、参加予定の方は今の内に誰に投票するか考えておくがよい。あ、センター試験の方々、お疲れ様です。明日も頑張って下さいまし。

それではポエムですー。本日のお題は十六夜様の『森』。でりゃでりゃー。


雨は煙り 風は凪いで
木々の香りが立ち込める
深い闇も 木漏れ日も
褪せたセピアの趣も
未開で静かに 動植物は歌声を

新緑 枯色 水冠霊樹に雪化粧
閉ざされた世界は 色彩豊かに
迷路のように入り組んで 寝台みたいに穏やかで
根差した果てなき母なる大地

戸惑い 不安 草木の陰に隠されて
恵みを欲し 癒しを求め
彷徨い歩くは獣道

石に躓き 蔦に絡まり
辿り着いた眠れる森の綺麗な貴方
その頬にキスをして その身体を抱き起こし
目覚めを導く魔法を掛ける

囀る遥かな呼び声を



……はい、後半は何か以前に書いた事があるよーなデジャヴを感じるのですが……まあその辺は私のジツリキの限界という所で、一つ。詳しくは『熟睡』ってポエムを漁ってみるといい。何だろう、恋愛のなかなか上手く行かない感を比喩って森に見立てた風味にしてみたんですけど……あんまり上手く表現出来てない感じがしますNE……。うむむ、これだからブランクが空くと……!

次回のお題は十六夜様の『山』ですね。自然続きー。追加のお題もお待ちしてますー。



web拍手を送る
音に乗せて リズムを合わせて 気の向くままに奏でよう。
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-15 22:06 | Comments(0)

あなたの笑顔 それは道標。

……『今年はなるべく更新を増やす』とか宣言しておきながら、全く増えてなくてゴメンなさい。今ガチで色々大変でして。……その割にアジアカップでツイッター実況してんじゃんとか言わないでおいて下さると嬉しいです。アレはサッカーバカの義務ですので。取り敢えず、中東の笛は撲滅すべき。弊害でしかねーぞ。でもま、勝ったのはよし。次の試合でナイスキャッチカワシマが出れないのは痛いが、相手はもう敗退が決定しているサウジだし、フィールドプレーヤーのスタメンが出れないのよりは遥かにマシ。そろそろ見せてくれ、香川。いっそ4-4-2にして前田と香川の2トップとかどーよ?

はい、付いて来れない人多そうなのでこの辺で。

それでは先月のアクセス解析&検索ワード~。……遅っ! もう14日やで!? ほにゃらばアクセス解析から~。

1位 www.google.co.jp 282
2位 search.yahoo.co.jp 144
3位 hoct2001.exblog.jp 135(HOCT様)
4位 www.exblog.jp 62
5位 kinnkyou.exblog.jp 60(ルーラー様)
6位 takaraakua.exblog.jp 35(あくあ様)
7位 rtraingle.exblog.jp 29(原石メンバー様)
8位 blog.search.yahoo.co.jp 19
9位 www.google.com 15
10位 ddlanouba.exblog.jp 10(シャウナ様)
 

シャウナ様がランクインしているのは初でしょうか? とは言え皆様、毎月毎月ありがとうございます。皆様のご好意に全く応えられている気がしませんが……(汗)。すみません、もうちょっと頑張りますぅ……。

続いて、検索ワード。

1位 もしも君が一人なら 14
2位 ポエム画像 12
3位 時間を稼ぐのはいいが 11
4位 もしも君がひとりなら 9
5位 ddd3巻 6
6位 履歴書 趣味 カラオケ 6
7位 こんな晴れた日は二人で 5
8位 早すぎる時の 5
9位 覚えているかい 幼いころから 5
10位 儚く散った光が 5


……うーむ、至極いつも通りといった趣ですな。目新しいのが一つもないとは。そんな訳で、最後は1月の14日現在の検索ワード。

1位 ポエム画像 7
2位 一人じゃ 辛いから 二つの手をつないだ 6
3位 いらっしゃいませ エアロスミス 5
4位 もしも君が一人なら 5
5位 速すぎる時の 4
6位 履歴書 趣味 カラオケ 4
7位 恋の力ここにある 4
8位 いらっしゃいませ エアロスミス 動画 3
9位 もしも君がひとりなら 3
10位 時間を稼ぐのはいいが 3


……やっぱ半月も経過すると全然変わらない。せいぜい歌詞関係がちらほら入れ変わってる程度でしょうか。……まあそれは先延ばしにした私が悪いのですけど。

そろそろポエムも書かないといけないので、明日も更新しよう。うん、そうしよう。なんなら1週間くらいポエムオンリーで更新するのもいいか。……ホントにやるかどうかは私の気分次第。



web拍手を送る
謎めく世界 解き明かして追い求め 辿り着いて見定めて。
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-14 20:21 | Comments(0)

愛さなくていいから 遠くで見守ってて。

……うげっ、もうちょっとで一週間空くトコだった。あぶねえあぶねえ(←リッドのマネ)。……いえ、6日も空いてる時点で充分手遅れですけど(汗)。

すみませぬ、今は年末から引き続き仕事がいい感じに忙しく。おまけに体調不良はまだ治りきっておらず、更には雪がトンデモネー事になっておりまして。とてもじゃないけど執筆してる気力が湧きません。……それとブログの更新は別物っぽいですが……。

なのにゲームはしっかりやっているという(汗)。因みに今やってるのはパソコンで『WLO』、携帯で『FFレジェンド』でございます。ちょっと前までスーファミで手持ちのロープレ総ざらいしてましたが。ロマサガ2とFF6とマダラ2辺りを。マダラ2やってたらまんまと『BROTHERS』が読みたくなったのでアマゾンで中古購入。今読んでも面白いって、やっぱ田島昭宇は神。ナイスファイト。

WLOは優梨子&依那ルート。今回は優梨子狙いかなー。あの鼻血の量……。普通の人間なら3人は失血死出来る量ですな。やっぱこのゲームは学園コメディとしては超が付くほど良質だと思います。やべ、執筆したくなって来た。

FFレジェンドは、今竜騎士編が終わってこれからレンジャー編です。ようやくナハト達のサイドが進められる。……って、この周辺でコレやってる人いるんでしょうか? 印象としては『古き良きFF』って感じで、システム的にはFF5の進化系。クリスタルの欠片でジョブが増え、ジョブレベルに応じてアビリティが増えて行くタイプ。しかも付けているアビリティの組み合わせで『フュージョンアビリティ』っていう新技を覚えられて、覚えたFアビリティはどのジョブでも使えるという。スーファミ時代のFF好きさんには自信を持ってお勧め出来る逸品でございます。最近のFFはFFじゃねえと思っているそこの貴方をきっと満足させられるでしょう。面白いっす。……あ、そう言えばFF4ジ・アフターはまだリディア編で止まってるんだった(汗)。こっちはどうしようかな。

……まだアクセス解析載せてないんだよな。これもまた近い内にやらねば。せめて体調がもう少し良くなってくれれば……!



web拍手を送る
ユニゾンで ハーモニーで 未知の音色を奏でよう。
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-10 16:36 | Comments(0)

合縁奇縁たれぞかれ 結局愛に飢えてます。

……咳止めの薬飲んだら眠くなったので昼寝ぶっこいてたらこんな時間に(汗)。何はなくとも今年最初の更新でございます。遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。今年もヨロシクお願い致します。

って事で。チャットやツイッターで既に挨拶してる方も少しおられますが。
年末から続く体調不良と友人共の帰省による飲み会、親戚周りのアッシーなどで三が日はいい感じに忙しく、せいぜい服と本くらいしか買い物出来ませんでした。当初の予定だった新しいソファは金が無くなってしまったのと近くの販売店の変な配達システムにより、もうしばらく様子見にならざるを得なく。むう、早くこのボロボロのソファをどうにかしたい……!

はい、近況はこんな所で。

我がBE THEREの新年一発目と言えば毎年書初めを晒しているのですが、今年はちょいパスさせて下さいな。……寝起きなのもありますが、体調がガチで思わしくないんであんまり面白い事が出来そうにない……。いかん、それではイカンぞ、エイドリアーン!! うーがー!!

そんな訳で、一応今年中にやっておきたい事でも列挙してみようかと。
・『幼馴染』をとっとと書き上げる
・今年こそはHMのEPを更新する
・夕凪&彩桜&綾乃&MBを更新する
・単発短編や200字をもうちょい増やす
・ブログの更新頻度を上げる
・ポエム更新を年50篇は行く
・ソファを買い換える
・バドのラケットもいいヤツ買う
・嫁を探す(←これ一番重要)


……んな所でしょうかね。大半が創作関係なのも少し味気ない感じはしますが。うー……本気で頭が働かない……。明日から仕事なのに。あ、創作関係だと、例年通りブログ創立日(1月17日)前後にキャラクター人気投票を実施いたしますので。ヨロシクですー。

さて、少しは執筆でもするかぁ。頭働かないけど。むしろそういう時の方が書ける事も……!



web拍手を送る
新たな旅の始まり 小さな勇気とたくさんの笑顔を手に。
[PR]
by araya-shiki | 2011-01-04 16:34 | Comments(3)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31