BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誰からも忘れられたような くすんだ存在になってしまうよ。

今日で10月も終わりですか……。何処かで今月の記事数が『5』とか我ながら有り得ない数字に「そ、そがあなはずはねえ!!」と目を凝らしつつ、それでもマンガを読む手を止めない三十路。何故このタイミングで『しおんの王』とか一気読みするんだろう、私……。コレ読むと将棋やりたくなるのは道理である。紫音可愛いよ紫音。

さて、気が付いたらポエムの投稿数も今月1つしかないという体たらくだったので、流石にそれはマズかろうと思い3つ程一気呵成に創作してみた今日この頃。そんな訳で、まとめてアップすんぞコラ。

一つめのお題は十六夜様の『夜逃げ』。どぅりゃ。


失意 絶望 堕ちた自尊
撫でる風も 過ごした日々も
全てを捨て去る原風景

思い出が 記憶が 笑顔が
涙と共に枯れ落ちて
育んだものが 慈しんだものが
闇に紛れて消えて行く

遠ざかる故郷 果てない悲しみ
帰るべき居場所の 手招きを振り切って
新たな地に願いを掛ける

罪深きは人の業 罰すべきは人の咎
救い 迷い 懺悔を引いて彷徨おう
祈りがもしも届くなら 希望が一筋差し込むなら
再びこの地を踏み締めんが事を

断罪 贖罪 為すが故
棄てた至福に憐れみを

遥かな未来に安寧を



よし、そのまんまだ。面倒なのでそれでよし。……そもそもですね、お題からしてムチャ振りすぎr(強制終了) まあ最近あんまり書いてなかった割には思った程酷い出来にはなってない……かな?

次のお題は十六夜様の『概念』。記事は時間ずらして下に並べます。



web拍手を送る
一つ思い浮かべた事が 天へ昇って降り注ぐ。
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-31 16:05

何処にあるの 教えて私に出来る事。

続いて行くぜポエム更新第二弾。お題は十六夜様の『概念』だ。そぅーりゃ。


想像的不定形 概括的未発達
それは型を持たず 混濁色に輝き
しかし確かに存在する

定義 提唱 抽象 普遍
万物の枠組みを敷き 精神に入れ物を与え
有象の根底を支えるもの
表せぬ中身 現せぬ真理
出(いず)れぬ確信に姿形を着せるもの

人の世にとて 縁(よすが)の音にとて
心象なれば翳しきて 心情なれば悲しきて
水面に映る月が如く

ひらと舞い しんと積み
翼は羽に 雫は雪に
接合し分解し結晶化して命を得る

伝達 教義 共有 変換
それは 思いの物質化 想いの音化

点と点を線にて結ぶ



……はい、訳が分かりません。書いた私も分かりません。ならば他の人が理解する事なんぞ出来やすまい……!(マテ) とは言え、『概念』という言葉自体が曖昧である以上『概念』を正確に表現出来ればそもそも『概念』なんて言葉は存在しない訳d(強制終了) むう、もうちょっとコンセプトを煮詰めればもっと違った形に出来ない事もなかったかも……?

次のお題は十六夜様の『迷い猫』。にゃー。



web拍手を送る
明日を信じて 自分を信じて 進むべきは目の前の道。
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-31 15:10

乾いた心で駆け抜ける ごめんね何も出来なくて。

それでは連続更新最後は十六夜様の『迷い猫』。ちょーしにのっちゃだめー♪ ……よし、掴みはおっけー。にゃふー。


ママとはぐれて 兄弟を見失って
かれこれ数日 彷徨った
疲れて 汚れて 他の猫には虐められ
か細い声で「みゃあ」と鳴く

お腹が空いて 力が入らなくて
小さな声は 誰の耳にも届かない
見上げた空は 遠すぎて
小さな私の目には
怖いくらいに 眩しく映った

そんな私に ちぎったパンを差し出す人間
貴方の瞳は優しくて 思わず甘えたくて
でも私は猫だから 欲しいのに食べたいのに
心と逆に威嚇してしまう

「可愛い」と撫でる貴方 素直になれない私
なのに貴方は 引っ掻かれても噛み付かれても
私を抱き抱えて 家へと連れ帰ってくれた

……もう少しだけ 世話させてあげる
だからもっと 私を構ってよね



猫目線。猫飼った事もねえクセに。猫のツンデレな部分が表現出来て……るかこれ? ウチのディア(トイプードル)はどうも性格と挙動が猫っぽい。だがそれがいい。

次回のお題は十六夜様の『∞』ですね。以前やった『永遠』や『輪廻』辺りと被らないようにしなければ。追加のお題もお待ちしております。



web拍手を送る
終わらない夜に 抱きしめた君の温もりは。
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-31 14:20

どうすればいいんだっけ あたりまえのことっていつも難しいな。

……何だろう。誕生日の記事をトップに置いたまま放置って、何かこう色んな策略とか謀略とか怨念とかが渦巻いてそうですけど、結局の所ただの怠け癖だったりしちゃったりなんかしちゃったりする訳ですよ。もうだめぽ。こうなったら脚に仕込んだジェットエンジンで脱出だ!!(意味不明)

雪が降りました。と言っても家の方ではなく山中にある職場の方ですが。ツイッターで少し写真を載せてあります。……遂にこの時期が来てしまったか……。メンドイ。雪がキレイだと思える人は平和でいいですね。この苦しみを味わわせてやりたい。それでなくとも最近仕事が忙しく、ストレスも溜まっておりまして。うう……またカラオケ行きたい……。誰か付き合って。

何でか知りませんが、今期は結構アニメ観ております。今の所チェックしてるのはヨスガノソラ、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、パンスト、こばとの再放送……って感じでしょうか。心霊探偵八雲も最初だけ観てたんですけど、何か琴線に触れなかったんでパス。イカ娘と神のみぞはこっちではやってない……(泣)。これだからテレ東系列がない田舎は……! その他は特に興味なし。竹達と花澤は仕事しすぎだと思う。

世間では俺妹がやたら高評価のようですが、私的にはそこまでではないかなーと。個人的趣向としてキャラデザと設定が特に好みじゃないというか。『これヤベーおもれー』って程ではないですが、観続けるのは苦痛じゃないクラスってトコでしょうか。なのにキチ認定を受けているパンストは結構面白いと思っていたり。果てしなく下品ですけど。……世間と感覚がズレまくってんなー、私。ヨスガは敢えて触れずに(オイ)。

そして、今一番楽しみにしてるのが何気に『こばと。』だったりします。いえ、これ再放送なんですけど、今まで観た事がなかったもので。絵柄は可愛いし話は面白いしキャラは好みだしスターシステムを採用しているのでちぃ(人間)やチロルが出て来る『ちょびっツ』ファンの私は感涙ものだしOPテーマの坂本真綾『マジックナンバー』は神曲だし。流石CLAMP。『NHKの本気』という謳い文句に偽りなし。1年で2回も再放送(本放送含めりゃ3回放送)するだけはある。しかも勢いで原作コミックまで買い揃えちまう熱の入れよう……! アニメとかで気に入っちゃうと原作を買いたくなるビョーキがしっかり発動しております。まあ元々CLAMP作品は好きですし? と言い訳じみた何かを一つ。でもアニメとコミックで随分展開が違うので、とっても俺得。小鳩可愛いよ小鳩。いおりょぎさーーーーん!!

そんな訳で、BGMを久々に変更。前述の坂本真綾『マジックナンバー』でごわす。すっげ前向きな歌詞、キラキラした曲で聴いていると元気が出ます。最近この曲が好き過ぎてヤバい。色々とキツイ人は聴いてみるといい。

さて、もうちょっと仕事して今日は残った時間をゆっくりまったりはんなりと~。



web拍手を送る
白い雪 華と月の欠片 視界と心を染め上げて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-27 15:45

まずはキミに伝えなくちゃ 「ありがとう」を。

……もう今更隠しても仕方がないし、各所でお祝いされてしまっているので。

新夜は本日10月21日が誕生日です。今日でまさかのMI・SO・JI☆です。やだ何コレ死にたい。……とは私の同級生の女の子が数ヶ月前誕生日を迎えた時の台詞。

人間30年も生きてりゃ普通は深みも増すってもんでしょうけど、相も変わらず薄っぺらく浅っぺらい新夜。子供の頃と何が違うのでしょうか。大人の定義って何でしょうか。あの頃の未来に僕らは立っているのでしょうか。少なくとも小さい頃に思い描いていた三十路像と今の私は全くの別人ですね。そんなもんですか、世の中。そして今日も荷物を取りに来ない佐○急便。仕事しろよ。

とは言え、なっちまったもんは仕方がないし、願った所で年齢は減らないし、タイムスリップスキルは持ち合わせていないので、いい加減受け入れて笑い飛ばすネタにでもしてやろうかと。……でも、ばっちりあくあ様辺りは半分の歳なんですよね……。そう考えると厭が上にも……ふんがーーーーーー!!! 誰か余に若さを分けてくれたもれ……!!

……などと末期な発作も起こしつつ、多分もう数年はこんな感じで落ち着きなく『新夜詩希』をやって行くんだろうと思います。お暇でしたらお付き合いをば。……そろそろ小説書かないとなぁ。HMは夕凪か彩桜かMBか、さてどれにしようか。

差し当たってしばらくは、エターニアやってうみねこ読むか(オイ)。



web拍手を送る
憂いを纏うキミの目は 一体何を映しているの?
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-21 17:10

目を閉じればキミの笑顔 輝いてる。

信じられるか……? これが今月3記事めなんだぜ……?

……という訳で、実に1週間半のご無沙汰でございました、新夜でございます。一応生きております。ほったらかし過ぎでホントーにすみません。……もう何か色々無理ポ。仕事は忙しいし、ストレスは溜まるし。
まあツイッターは度々更新していたので、見てくれてる人は大して心配してなかったでしょうけど。こういう時、手軽に投稿出来るのは助かりますねー。……もういっそこっちはしばらく閉鎖すっか? という末期な考えにも一時期至りましたが、タダでさえ生産的な事をしていない私がブログ更新さえなくしてしまったらダメ人間まっしぐらなので、ようやく仕事が落ち着いた今日辺りにいっちょ更新と言った趣です。……また最近家のパソ子起動しなくなったなぁ……。

とまあそんな経緯で、ポエムもついでに更新しちまいましょう。……いえ、サボってた分ネタは豊富なのですけど、詩集はそれに輪を掛けて更新してなかったもんで(汗)。ここらで一つくらい書いておかないと申し訳が立たん……! って事で、一つ。
それでは本日のお題は十六夜様の『襷《たすき》』ですねー。ひょー。


繋いで 繋げて 繋ぐもの
手渡したのは 布きれなどではなくて
もっと重い 思いを乗せた
一つの絆の形の具現

厳しい研鑽 非情な精錬
掴む者 零れる者 勝つ者 負ける者
その舞台に立つ為に 最たる頂を見る為に
幾重の試練に耐え抜いて

共に目指し 共に競った
『闘争心』は『信頼』に変わり
仲間の想いを 仲間の努力を
自分の力を仲間に託す

この足を動かすのは
この身体を前に進ませるのは
己の能力だけではなく
繋いだ仲間の 見守る同志の
強き願いが成せるもの

今ここに 襷の元に
全てが一つに集約される



……まあお題から連想されるイメージをそのまんまポエムにした系ですね。分かりやすいですね。種目は駅伝でしょうか。……む、まんますぎて解説する事がねえ(汗)。こ、こんなんでましたけど~?

次回のお題は十六夜様の……『夜逃げ』? ちょっと待て、無茶振りにも程があろう。どーゆー切り口で攻めたもんか。ポエムに関しては近い内に連続更新するかもです。お題の投稿もヨロ~。



web拍手を送る
月は小風に 日は虹に 透かして委ねて舞い踊る。
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-20 16:58

偽りだらけの今 確かな答えなんてない。

日本代表、アルゼンチンに勝っちゃいましたね。……そりゃ負けて欲しいと思ってた訳では断じてないのですが、メッシはフル出場、テベスにマスチェラーノにディミチェリスにディエゴミリートにと世界に名立たるほぼガチメンバーのアルゼンチンに、過去6戦全敗のアルゼンチンに、W杯優勝の絶対王者スペインを4-1で破ったアルゼンチンに、FIFAランキングでも20位以上離れているアルゼンチンに1-0とはいえ勝ってしまったんですよ。これは快挙ですよ。こんな事が許されるはずがないっ!!(マテ)

……とは言え、昨日は観戦終わり風呂上がった後に慎ましく祝杯を上げようとしたら、冷蔵庫にストックしておいた酒をいつの間にか母に飲まれてしまっていて、仕方なくミネラルウォーターで祝杯を上げていたもうすぐ誕生日のワタクシ。タイミングが絶妙すぎるだろオフクロ……。飲んだ分は買い足しておくって約束事はどうなった?

さて、話題転換。

ここ最近散財しまくっているという記事を書きましたが、今はその反動で金がないので、それらを消費していく生活を送っております。今までの記事で度々言っておりますが、私は皆口ボイスが大好物です。あの声聴くと幸せになれます。ラジオCDとか買い漁ってましたが、そのついでに今更ながらエターニアのPS版を手に入れました。今やってます。まあまだついさっきウンディーネと契約したくらいの進行具合ですけど。ファラ可愛いよファラ。

更に話題転換。

その散財の件で、やたらと本が溜まっております。なのでこの辺でここ数ヶ月で買った本を『アタリ』か『ハズレ』かに分別してみようかと。あくまで私の独断と偏見ですが。

アタリ
・GIRL FRIENDS(森永みるく)
・ローゼンメイデン(PEACH-PIT)
・サマーウォーズ(杉基イクラ)
・Aチャンネル(黒田bb)
・ぐいぐいジョーはもういない(樺薫)

ハズレ
・えびてん(狗神煌)
・君のナイフ(小手川ゆあ)

……こんなトコですかね。この中で小説は『ぐいぐいジョー』だけです。小説買わなくなったなぁ。あ、これは講談社BOXから発売されていて、『女子野球』とか『百合』とか好きな人は是非。特に試合の描写はもの凄く上手いので、野球好きさんはガチだと思います。この小説の感想をツイッターで書いたら作者の方からリツイートされ、しかもフォローしてもらいました。うーん、呟いてみるもんだ。

GFは前にも記事書きましたが、百合マンガですね。でもそんなドロドロしてなくて爽やかなのであんまり免疫ない人でも読めるかと。……百合系多いな、最近。ヤベエ、腐ってきたか、私?
ローゼンとサマウォは言わずもがなですよね。そしてここ最近で何気にヒットだったのが『Aチャンネル』ですか。これ実は表紙買いしたのですけど、面白いです。女子高生の日常系4コママンガで、『けいおん!』探している時についでに見つけて衝動買いしたらこれが存外に面白かったというお話。……女子高生の日常系4コマっていうとすっげ『らき☆すた』っぽいっすけど、個人的にはらきすたよりも好きかな。メインキャラ4人が全員ナイス。これも何かその内アニメ化しそう。……これも少しだけ百合要素が入ってるんですよねぇ……。本格的だな私。ここで少し試し読み出来るんで、興味ある人は覗いてみては?絵はかなり可愛いと思います。※表紙のコは長門ではありません。

……片や『えびてん』はハズレだったなぁ……。生徒会繋がりで狗神煌の絵だから買ってみたものの、『絵師はマンガ描くな』っていう法則をそのまま体現したかのような出来だった……。特に1巻の1話目の、あの背景の白さは何なんだ。ふざけてんのかアレ、眩しいわ。てぃんくるの『盗んでリ・リ・ス』がまだ読める範囲だったので、同じ感覚でいたのが不味かった。まあもうブックオフ行きにしちゃったんで手元にはないのですけど。
『君のナイフ』は単に琴線に触れなかったって感じでしょうかね。いつも通りの小手川ゆあ節ではあったのですけど。むー、この差は何だろう。

あ、あとFateの劇場版ブルーレイも観ました。観たのですけど……やっぱり無理があったかぁ……って感想ですね。大体原作では20日もある凛ルートをたった1時間40分に収めようという発想自体が間違ってる。展開が早すぎ心情描写不足で正にダイジェストを観てるみたいだった。アレ原作やった事ない人は終始何のこっちゃ分からないと思う。あと個人的にアレ?と思ったのが、ギル様の台詞。何か言い回しを脚本担当がキチンとトレース出来てない感じがした。『早くゴミになれ』って台詞があったんだけど、ギル様風に言うなら『疾く塵と化すがいい』って感じだろう。ハ、所詮アニメ版のスタッフか……(問題発言)。

……むにゃ、久々にブログ書くとこう詰め込み詰め込みでえらい事に(汗)。読むの大変そうデスネー(←他人事)。



web拍手を送る
求めるものは彼方に 遥か虹と光の彼方に。
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-09 19:58

気づけばそこにある 本当の自分に目を反らさないで。

ツイッターは多いに活用している分際で、ブログを思いっきり蔑ろにしている今日この頃。やっぱお手軽さには勝てませんヨネ~(マテ)。まあマイパソ子の調子が悪いのもありますが。

さて、ネタ……はある事はあるのですが、そろそろ先月のアクセス解析と検索ワードを載せておきたい所だし時間もないので、今日の更新はそんな感じでお茶を濁して……こほん、行っておきたいと思いましゅ。今日はもう6日だ。ではアクセス解析から。

1位 www.whocares.jp 314
2位 www.google.co.jp 257
3位 www.exblog.jp 195
4位 search.yahoo.co.jp 143
5位 hoct2001.exblog.jp 125(HOCT様)
6位 kinnkyou.exblog.jp 82(ルーラー様)
7位 attakaku.exblog.jp 46(吹雪様)
8位 takaraakua.exblog.jp 45(あくあ様)
9位 rtraingle.exblog.jp 36(原石メンバー様)
10位 blog.search.yahoo.co.jp 19


1位が見知らぬURLだったのですけど、辿ってみたらチャットサイトでしたとさ。恐らくしりとりイベントの兼ね合いでしょう。そのすぐ後から激増してましたし。誰か期間中、チャットにリンクを張ってくれていたりしたんですかねぇ? ……そう言えば最近チャットに出てないなぁ。近い内に顔出そうかな? また連休だし。
以下はほぼいつも通りのメンバーですかね。毎月毎月、ご贔屓にして下さってありがとうございます。全くお返しは出来てない気がしますが(汗)、見捨てないでやって頂けると嬉しいです。

続いて、検索ワード。

1位 もしも君が一人なら 16
2位 覚えているかい 幼いころから 10
3位 伸びた影を歩道に並べ 9
4位 メントスガイザー 原理 8
5位 宙の外 5
6位 儚く散った光が 5
7位 いらっしゃいませ エアロスミス 4
8位 紅異ときな 4
9位 大きな曲がり角を曲がったなら走り出そう 4
10位 早すぎる時の 4


何だかまた画一的になって来てる気もしますが、そんな中で何故残った『メントスガイザー原理』と『紅異ときな』。異彩すぎる。どーでもいいけど、『EC』の続きは読めないのでしょうか。……『EC』とか、我ながら懐かしいな。覚えている人はいるんだろうか?

最後に、10月6日現在の検索ワード。

1位 ポエム画像 6
2位 もしも君が一人なら 4
3位 大きな曲がり角を曲がったなら走り出そう戸惑う事はもうやめ?% 3
4位 武器の貯蔵は十分か 3
5位 おかえりなさい疑心暗鬼お行きなさい純真無垢 2
6位 干将 2
7位 どうしてもっと自分に素直に生きれないの 2
8位 ポエム 題 2
9位 根源の渦 2
10位 君に言いそびれた言葉がポケットの中でまだ残っている 2


キーワードは『ポエム』『型月』『歌詞』。アーネンエルベとかナツカシス。干将まで検索するなら莫耶も検索してあげて下さい。夫婦ですよ。……しかし歌詞は古い曲ばっかりだな。特に『Piece of my wish』とか何年前の曲だよ。まあ私の知る限り究極クラスの神曲ですけどNE。女の子が目の前で超上手く歌ってくれたら多分惚れる。

そんな今日の更新。



web拍手を送る
誰にも負けない気持ちは 雨も炎も潜り抜けるから。
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-06 20:52
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31