BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

貴方の笑顔は誰よりも輝き 曇り空まで晴れにしてしまう。

新作小説『夕凪と闇夜の咲く場所で』のプロローグ第二弾【忘却されたプロローグ】をアップいたしました。お付き合い頂けたらこれ幸いです。

今回は前回よりも過去のお話で、本編登場人物の何人かの人間関係を補完する発端のエピソードといった趣です。伝奇です。バトルです。まあそんなにガッツリではないですけど。あと、私の作品でちょいちょい出て来るショタ要素(アレルとか子秋臣とか)。実はショタ要素は本編でも出て来る予定。何せヒロインの片方がガチのショタコ……げふげふ

web拍手のご褒美はこの作品の一部なんですけど、ちと他の物を用意している時間がないのでそのまんまです。……まあ変えても見てくれてる人が一人くらいしかいないのであんまり意味ない気はしますけど。もうちょっとしたら変えておきます。

プロローグはあともう一つありまして、それは週末あたりにアップする予定です。……次のお話がまたエロくてですね、公開するのを少し躊躇うのですけど……まあ気にしない。どうしてもダメそうな人はスルーして下さって結構です。

それでは、読みたい方はこちらから→夕凪と闇夜の咲く場所で

うむ、そこそこ埋めれたのでよし。今日もディアの散歩せにゃならんのですよ。さ、寒い……。あ、人気投票サイトは閉鎖しましたので、ご了承を。投票して下さった全ての方に感謝いたします。



web拍手を送る
キミがいない場所では 温かさが恋しくて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-30 20:16

きっと歪な世界のその先 小さな光がある。

……昨日勢い余って懐かしの黒歴史を晒してしまったら、新夜のアホウはまたバカな事を思いついてしまい、とある雪夜の台詞をさっき録り直してみたという末期ぶり。近々何処かでアップ予定。さあて、どれだけの人がドン引きする事やら。けっけっけ。

あ、新作は割と好評のようですね。有り難い事です。まだアレしかアップしてないのにもうお気に入り登録やら感想やらも貰えていますし。多分プロローグの2つ目は明日か明後日アップしますので、重ねて宜しくお願い致します。

そんな訳で、今日はポエムです。うん、やたら作家然としてますネ、最近の私。お題は十六夜様の『不可逆変化』。変化前には戻れないものという意味ですね。爆発するとか。そいや。


加速し 膨張し 形は意味を成さず
融合し 滅砕し 存在は消え失せて
元のそれには戻れない

移り変わり 揺らめいて
歩き疲れて 狂いが生じて
元の気持ちに戻れない

一度きりでも 何度でも
変わったものは 失くしたものは
小さくても 堅くても
崩れたものは 壊れたものは
原初の姿には もう戻れない

パズルみたいに 繋ぎ合わせて当て嵌めて
データみたいに コピーして貼り付けて
そんな風に出来れば 簡単に元に戻せれば
どれだけ救われるだろう

パズルじゃないから データじゃないから
僕らはいつも 大事なものを
失わなぬように生きていく



……はい、一度変わった(壊れた)ものはそう簡単に元に戻せないし、完全に元通りには出来ないから出来るだけ壊さないように気をつけろよーって話……かな、多分(お前)。物質的なものもそうですけど、やっぱ『心』はもっと元に戻りにくいですよね。恋愛なんかは更に顕著。些細なケンカで別れてしまって、お互い意地張っちゃって結局元サヤに戻れないなんてよくある話ですし。逆に好転する事もありますけどね。そう言った意味でも『不可逆変化』なんだと思います。……多分(だからお前)。

次回のお題は十六夜様の『ドッペルゲンガー』……ですか。『もう一人の自分』とかその辺の意味合いで作れば大丈夫ですかね?追加のお題もお待ちしております~。



web拍手を送る
今の気持ちを表すには 幾億の言葉とたった一つの思いが必要。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-29 20:41

導いてこの先のあの場所へ 触れ合った指が絡まり合う。

はい、それでは一応公約通り新連載作を『小説家になろう』の方でアップして参りました。タイトルを

『夕凪と闇夜の咲く場所で』

と言います。……これタイトル付けるのにむっちゃ苦労した……。今までの作品の中で一番出てこなかったタイトルですね、確実に。無理矢理捻り出した感がありありなので、もしかしたら後で変えるかも知れません。やっぱ日本語タイトルは難c。英語で付ければもっと簡単だったのでしょうけど、今回は日本語で付けたかったんですよねー。題材が日本由来のものですので。

まだプロローグを一話だけしか上げてませんが、一応3話書き終わっているので順次アップして行きます。明日はポエムなので、次は明後日かな。……つーか我ながら3つめは少しやりすぎた感があるな……。ちと閲覧注意っぽいです。あ、あっちでは一応『R-15』と『残酷な描写』の警告を貼っておきました。現段階では別に大した事はないですが、後々そういった表現が出て来ると思いますので。3つめがいきなりそうですし。

前述した通り、伝奇ものです。陰陽師とか出てきます。まだキャラも出揃ってないし主人公の名前さえ出てきていないので詳しい事は伏せておきますが。キチンとバトルもします。今回は少し文章を伝奇らしく若干ポエミーにするようにしております。そのお陰で結構神経使いながら書かなきゃいけないのですけど(汗)。まあこれも私が選んだ道ですし。

それでは、読みたい方はこちらから→夕凪と闇夜の咲く場所で

……こんなに見切り発車して大丈夫だろうか、という疑問が拭えないのですが……まあなるようにしかならんだろ。



web拍手を送る
何も怖くないよ みんながここにいるから。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-28 19:02

花は咲いても儚くて 月も欠けては沈み。

今日は大人しく一日中部屋で過ごしておりました。割とガッツリ執筆しておりました。……でもまだ今日中に書き終わる予定だったプロローグ部分が書き終わってません(汗)。何だろう、この遅筆……。5時間掛けて3000字とか少なすぎる。まあ今まで書いた分の推敲も並行してやっていたのでその所為もあるんですけど。

一応予定としている新作のプロローグ部分はシーン的に2/3、文量的には3/4くらいは書けてるかな。もうひと踏ん張りで公開ノルマまでは持っていけるので、何とか今日中に終わらせて明日最初の一つを上げたい所です。そんな訳で、web拍手で読める新作の一片は新しい部分に変えました。いち早く読んでみたい人は探してみて下さい。今上がってる部分は明日アップしようと思っている内容には含まれません。……つーか前回のでも読めた人は1人くらいしかいなかったのですけど(汗)。条件が難しいのか興味がないのか……。拍手の全体数から言っても後者な気はしますけどそこは敢えて考えない方向で(汗)。

新作はちょっと書き方が今までのHM以外の作品とは少し違いますね。伝奇なのは勿論なのですけど、プロローグ部分からしてシーンが3つに分かれています。視点も一人称と三人称の入り乱れ。まあその辺は読んでからのお楽しみですかね。今はまだ多くは語らないでおきます。

……ですがプロローグ書いたら本編に入るまでに少し期間を置きます。や、本気でルーラーの館の方の小説を書かないといかんので(汗)。ほっときすぎですよね。綾乃だけ次の展開が決まりきってないのですけど……まあその辺はもう少し考えてと。

さて、もうちょい頑張ろう。自演乙カッコよすぎ。



web拍手を送る
虹の架け橋 渡って明日また逢えるから。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-27 20:32

強く抱いても 重なり合えぬ色彩。

そろそろ気合入れてダイエット再開するかなぁ。

……などと夕食後にたこ焼き食べながら思い立ってみるアホウ。『明日から本気出す』ってレベルじゃねーぞ。春ですねぇ。なのに何でまだ雪が降ってるんでしょうねぇ。普通に二桁cm単位で降るのはもうカンベンして頂きたい。そろそろ車のタイヤ変えたいのに、これじゃあまだ変えたら死ねる。

でもま、そのお陰でこの土日は体調悪いのも相まってゆっくりは出来そうで良かった。友達からの誘いは出来るだけ断ろう。たまにはいいよね。体調次第では新作もアップ出来るかな。

話題転換。

唐突ですけど、絵心と文才だったらどっちが必要だと思いますかね。そりゃ両方持っているに越した事はないのでしょうけど、そんな人そう滅多に居ない訳で。特に私なんて絵心皆無で幼稚園児並みなんで。

平凡な社会人なのであれば圧倒的に文才があった方が役に立つと思うんですよね。絵心は相応の仕事に就いていなければそうそう発揮する機会なんてないですけど、文才は働いていると結構役立ちます。会社員なら尚更。

いえね、今日仕事してて得意先からのメールを読んでいたのですけど、あまりに日本語としておかしい点が多くて理解するのに苦労したんですよ。イベント関係でお世話になったとかお礼だとかそんな感じの内容だったのですが、多分あんまり本とか読まない上に文章書き慣れていない人が書いたんだろうというのがありありと読み取れてしまって。口上もワードのテンプレ使ってましたしね。私はあんまり気にしませんでしたけど、他の人が読んだら不快に思う人もいるんじゃないかなーと。まあぶっちゃけて言うと、この程度の文章を送ってくるのは逆に失礼なんじゃ?とまで思ってしまった訳なのですよ。

これって営業としてはかなりのマイナス点。や、別に必要以上に上手い文章を書かなきゃいけない訳じゃなくて、最低限はきちんと日本語として成立する位の文才は社会人として必須だぞ、って話。敬語の使い方なんかが一番分かりやすい部分かな。

私、何気に会社でも色々と文章を書かせてもらっているのですよ。会社のPRや案内状、お礼や挨拶のメール、キャッチコピーを作らされた事もありますし、果てはHPのスタッフブログなども私が書いてます。こうやってブログや小説で日頃から文章書いているのもありますが、やっぱそこそこ自信があるんですよね。社長も私の書く文章を何度も読んでいるので、何か文章を書かなければいけない仕事があると大抵私にその仕事を回してきます。

そんな時には、やっぱり自分がやって来た事は無駄にならなかったなぁと少し感謝する訳で。……まあ業種的に来る確率は極めて低いですが、何かしらの絵を描けって仕事が来たら全力でお断りするしかないのですけど。前述通り、私には幼稚園児並みの絵心しかありませんからねー(苦笑)。

……と、相変わらずボーッとする頭でそんな事を考えていた今日この頃。Amazonで注文したマンガ読んでたらこんな時間に……(汗)。今日も風呂入ったら湯冷めしない内にさっさと寝よう……。



web拍手を送る
息を潜めて 密やかに 甘い言葉を囁いて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-26 21:44

今日も街は相も変わらず思い巡らせ それぞれに描いてゆく。

うさぎ飼いてぇぇぇぇ!!!

……などと完全に洗脳されている今日この頃。ごめんディア。まあ既に私以外にも何人か洗脳されたみたいですし?意味が分からん方は私やこの周辺の人のツイッターを覗いてみるといい。つかその前にこのハム速観てもふもふされてしまうといい。

……む、イカンな、今日はホントに体調悪い(汗)。久々に風邪引いたかも知れません。喉の痛みが収まらないー。あ、クロノトリガーやってます。今中世で魔王倒した所です。見たかったエンディングのタイミング逃した時の絶望感は異常。まあ今回はストーリーを堪能する事に重点を置いてやりますか。エンディング漁るのはまた今度。

すいません、ホントに少し調子が悪いです……。クシャミも出るし頭ボーっとするし。サクっと風呂入ってさっき何でか『明晰夢を観る方法』っていうのを見つけてしまったので、ちょい実戦がてらなるべくゆっくり寝る事にします。ホントに観れたら報告します。あでゅー。



web拍手を送る
記憶に寄せて 手を伸ばしたその先は。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-25 20:07

続く夜に負けないで 朝の光信じて。

はい、特に書く事もないのでちゃっちゃとポエム書きます。ええ、ネタが無いんです。あ、全然関係ないですけど、Firefox使ってる人はここが結構役に立つと思いますよ。

本日のお題は十六夜様の『2度目の恋』ですね~。うん、ロマンチックに出来そう。いでよ、咲姫!!おりゃ~。


淡く仄かに香り立つ 別れはいつかの夢の中
澄んだ思いは 過ぎ去りし日から
少しずつ磨き直して来たけれど

瞳に映る キミの笑顔は
あの頃の気持ちを蘇らせて
辛さを涙を 噛み砕いて乗り越えて
ようやく見つけた幸せの種

空気は鮮やかに色付いて
風は暖かく頬を撫で
忘れていた 失くしていた
閉じ込めていた喜びが
身体中を駆け巡る

華やいだ季節 桜色に染め上げて
新たな息吹を舞い上げて
この胸に咲いた 小さな蕾を
僕は『恋』と名付けよう

キミと手を取り キミと歌って
次の季節もこの場所で



珍しく恋愛系なのに男性目線。たまにはいいじゃん。こういうの書きたい気分だったんだって。そういう心境だったんだって。深くはまだ訊かないでおくんなまし。

次回のお題は十六夜様の『不可逆変化』ですね。……さて、どんな感じに仕上げるか。追加のお題もお待ちしてます~。



web拍手を送る
悲しみは歌に乗せて 風に乗せて消し去って。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-24 20:07

ふたりいつまでも 笑い合って涙零さずにいられたら。

はっはっは、私は死んでなどおらん!このようにピンピンしておるぞ!この私を再起不能に追い込みたくば、この3倍は持って来いというものだ!!……ワケ分からん事ほざいてないでそのまま死んでろよというツッコミがそろそろ入りそうなので、自重。

すみません、最近休みの日の忙しさが異常でして……。この3連休もご多分に漏れず忙しかったのですよ。ええ、借りたDVDを観る間もない程に(泣)。あ、でも執筆は少ししました。新作のプロローグ部分を少々。もう一話分書いたら取り急ぎ冒頭だけアップしようと思ってます。

で、3連休ですが。

土曜日はオヤジの手伝い+友達と飲み会。何故かTVだの冷蔵庫だのを運ぶ引越屋の真似事というガテン系の仕事をこなしつつ、更に配達・設置。私の休日を狙ってこういう仕事を入れてくるあたり、確信犯。まあその辺はバイト代に反映してもらっているのでいいのですが。
夜は飲み会。何か久しぶりでした。友達、集まったメンツと会うの自体はそんなに久しぶりな訳ではなかったのですけど、『飲み会』という括りが久しぶり。最近は誰かとご飯行ったりしても大抵が車移動だったので、友達と酒を飲むという行為が何か新鮮でした。4人でしたけどかなり盛り上がって飲みの後にカラオケも。……やっぱ飲んだ後にカラオケ行くと声がソッコーで枯れてダメだ……。何か声の出し方が変わるみたい。どうしても修正出来ないんですよねー……。どうにかしないとなぁ、この癖。Janne Da Arcが好きな女の子と『エロソング対決』とかワケ分からん事してました(どっちがエロい詞の曲をチョイス出来るかという対決。私はPENICILLINの『99番目の夜』と黒夢の『LET'S DANCE』を歌った。歌詞を知りたい人は調べてみるといい)。

日曜日は友達と買い物。ウチのオフクロが誕生日近いので、ちょっと遠出して買い物に行って来ました。……まあ結局めぼしいものは見つからず、服だけ買って食事してぐるっと海の方を回って帰って来たのですけどね。やっぱまだ海は寒い……。あ、黄砂が収まったあたりを見計らって行ったので、車は殆ど汚れませんでしたけどね(苦笑)。

昨日は……何でかガッツリ昼寝をしてしまって……(汗)。気が付けばかなりの時間を無駄にしてしまいました……。でも午前は本屋行ったり、夜はまた別の友達とご飯食べに行ったりしてましたよ。昼から夜に掛けての時間帯はゴッソリ無駄になりましたけどね(汗)。何だかんだで結構疲れていたっぽい。もう若くないんだからあんまり無理するなと身体が警告してきたのでしょうか。

……んなトコですかね。今日はポエムの日でしたけど……ちと作詩する気力が湧かないので明日に回します。ゴメンなさい。新作ももうすぐ発表出来るかと思いますので、そちらも宜しければ今暫くお待ち下さいね。



web拍手を送る
御影に潜むいつかの風は 吹き荒び叩きつけ永きを経てこの身を削る。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-23 19:53

別に無鉄砲なんかじゃないんだよ 頭もそこそ使ってる。

むお!?新作の設定まとめてたらこんな時間に!?いかんなぁ……そろそろ本気でブログの存在が小さくなりつつあるかも……(汗)。

とは言え、新作。何でかガツガツ設定が降りてきてます。いい感じです。上手い事『伝奇バトル+恋愛+コメディ』にまとめられそう。つーても青月とは結構毛色が違う感じにイケそうですね。キャラもそこそこの数出て来るし、珍しく主要メンバーはもう名前決めましたし、序盤の流れも大体出来てきてるし、そろそろ書き始めようかな。もしかするとR-18の方が面白くなるかなーとは思っているのですけど……今『なろう』の方はその辺うるさいし、少し考えねばならん所ではあるか。かなりの長編になりそうなので、慎重に行かねば(年齢規制は後で変更出来ない)。流石に『並行世界』とかまでは無茶そうなので出さない事にしましたが。そんなんまで出したら収集つきゃしねえ……!!

で、現在アオイシロが一段落したので次のゲームはFF6かクロノトリガーかどちらをやろうか悩み中(執筆しろよ)。両方SFCですけど、名作中の名作ですよねー。シナリオ・システムは勿論、音楽がいいのですよ、この二つは。それが悩み所。昔は音楽がいいRPGって多かったですよね。FF然り、DQ然り、ロマサガ然り。最近のゲームはサントラ買おうと思うほど音楽がいいゲームが少ない気がします。私的にはFateとG線上の魔王……くらいでしょうかね、シナリオも音楽もいいと思ったのは。あ、あとアカイイトもこの二つに比べれば若干見劣りしますけどそれなりに高水準。……って、RPGじゃねえ(汗)。

とにかく、この連休で少しは執筆もしないとなぁと思う新夜なのでした。



web拍手を送る
鏡に映るは虚像 匣の中身は開けるまでは分からない。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-19 21:18

大地と空とが交わる 見果てぬ遠くを目指して。

……また2日空いてますね……。懲りませんね、私。学習しませんね、私。そろそろ鉄拳制裁を喰らうレベル(誰に)。や、最近仕事が忙しいのもあるんですけどね。少し見立て違いをしてしまって(私じゃないけど)うっかり仕事が詰まってしまいまして。今週はフル稼働なのです。明日もそうなのです。

……その割にツイッターでハム速読んで爆笑したとかキモイ呟きが出てきたりしますけど、それはそれ。仕事の合間や休憩時間に読んでただけですよーだ。笑えるのばっかで飽きませんねー、アレ。……悩みがある人間の行動とは思えん……。いえね、それ以外にも少し悩みがあったりするのですよ。ここで吐き出すと『お前バカだろwww』とか『ヘwwwタwwwレwww』とか思われるのがオチなので書きませんけどね。別に死ぬほど悩んでる訳でもないのでご安心めされい(?)。

で、青少年保護育成条例とかいう腐れた法案がどうとか各所で話題になってますが、まあ私から取り立てて声高に叫ぶ事はないかなと。や、勿論反対は反対なのですけどね、私なんぞがwebの片隅で気勢を上げても、反対派の豪華すぎる大御所達がいる以上、大した足しになるとは思えないしなるようにしかならんだろうと思う訳で。もし可決されたら、日本はさぞつまらない国になるでしょうけど。リア充勝利?

読書しなきゃいけないし小説も書かなきゃいけない。……むう、深刻に時間と気力が足りない……。次の3連休は……どうかな、土曜日は予定が詰まってるけど、他の2日は……状況次第?実は暇じゃなくなる方に転んでもらえると個人的に超GJなんだが。でなきゃ悩んでる意味がない……。

見てる人には何のこっちゃさっぱり分からんでしょうが、まあテキトーに流しといて下さればそれで。全てが首尾良く行ったら報告くらいはします。……首尾良く行ったら、ね。



web拍手を送る
いつかのひかりはわだつみに 鳴る潮風と戯れて。
[PR]
by araya-shiki | 2010-03-18 20:26
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー