BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝の光より眩しい微笑みが 胸にしみる。

今年のブログ及び創作物総括。

○創作小説:7話分
HM/Interlude 『ある春の日の小さな嘘』
彩桜学園物語《Many Things Ability》『凡人は語る』
綾乃☆オーバードライブ♪『綾乃、律動』
Work of SSS File No.2『嵐の鈴は狂気の音色』(大幅修正)
HM/Interlude『漢(おとこ)達と《排除プログラム》の午後』
DQ3外伝 Mighty Blue『疾風と紅月がもたらすもの』
HM/Interlude 『対決!炎の豪腕vs氷雪の軽業師』

○創作ポエム:54作+加筆修正
『一週間』『散華』『絵本』『原風景』『恋の魔法』『ティータイム』『風のいたずら』『ノーマル』『毒』『格闘』『悪』『鋼』『岩』『地面』『氷』『ゴースト』『鎖』『原罪』『七夕』『信仰』『蒼』『欠片』『絶対』『白』『黒』『裁き』『楽園』『善行』『贖罪』『継承』『クレヨン』『アイスクリーム』『花鳥風月』『缶蹴り』『死亡遊戯』『雪解け』『ひだまり』『嘆息』『美貌』『針の山』『重労働』『餓鬼』
Harmonical Sentiment(13作)

○創作その他
HM的4コマ小説『SSSの日常』
自作小説断片開放(3回22作品分)
キャラクター大全
キャラ解説⑥

○イベント
第二回全次元統一総合人気投票
第二回《ARAYA式》
第二回しりとり大会
第一回全新夜作品カップリング&コンビ人気投票

○記事数:230件
1月20件 2月14件 3月13件 4月14件 5月14件 6月20件 7月25件 8月21件 9月20件 10月20件 11月23件 12月26件(この記事含む)


……こんな感じです。今年は全体的に少ないですね。不況の煽りでしょうか(違ェ)。特に記事数と小説数が少ないのが申し訳ない……。連載しているものは一通り更新出来てはいるものの、結局新作・長編は一つも書いてませんしね。まあHMをネクストに応募したりしていたから、という部分もありますが。その所為で今年の前半は丸々ブランクになってます。……所詮言い訳ですけどね(汗)。結局今年はHMの本編が進まなかったのは事実ですし。『コイツは今年活躍したなぁ』ってキャラがいないので去年までやっていた年末座談会形式にはしてませんしね。現状の構想だと短編あと2本でEP3を開始出来るのですけど。両方書きかけなので来年の早い時期には着手したい所。……出来るかなぁ……?

さて、明日は恐らく更新しないので、コレが2009年最後の記事となるでしょう。だから総括をやっているのですけど。閲覧者の皆々様には今年も大変お世話になりました。来年もまた変わらぬご愛顧の程、宜しくお願いいたします。多分twitterはギリギリまで何か呟いているので、そっちで交流して下さっている方はテキトーに眺めていて下さいな。

それでは皆様、良いお年を。

※追記、諸事情により下にもう一つ記事を作成しました。昨日ここを読んでくれた方は混乱するかも知れませんが……ゴメンなさい。



人気ブログランキングへ
終焉を迎えるその場所で ふと歩き続けた道を振り返る。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-31 13:06

その記憶のど真ん中で 太陽のように焼き付いて。

す、すみません、ポエムをすっかりぶっ飛ばしておりました(汗)。や、気付いていないフリしてスルーしようかとも思いましたけど、明日は毎年恒例のアレをやるので、書くのが早くても2日になってしまいます。それでは間が空きすぎるので、今日書いて日付をずらすという姑息な手段で今年最後のポエム制作と参ります。

本日のお題は宙矢様の『焦熱』ですね。ぱや~。


溶ける 融ける 熔ける
其の熱は 全てを凌駕し
あらゆる命を焦がし切る

魂さりとて この場に於いて
灰燼へと成り代わる
思考 願望 夢現(ゆめうつつ)
紅き刃に薙ぎ払われ 塵芥に成り下がる

抜け出せない燗極 十六小地獄
銅の海 後悔の炎 闇火風処(あんかふうしょ)
煉獄をのた打ち回り 水を求め
焔に堕ちて世を滅す

輪廻の樹は泰然 救罪を経て空に舞う
涅槃の境地 到り往き
意識の底に憐れみを

朱に染まりし悦楽 知覚出来ぬ果ての果て
螺旋の如き身心都滅(しんしんとめつ)

焼け付く光は昇華する



……はい、もうウィキ頼みです。こんな坊さんでもない限り学び得ないような単語の羅列、私の頭一つで捻り出せる訳がありません。まあ雰囲気が伝わればそれでいいかと。わざわざ言葉の意味を調べようとする人もいないでしょうしね。そんなもんです、新夜式ポエムなんて。

次回のお題は宙矢様の『無限』ですね。……地獄だったら『無間』のような気がするのですけど……まあ前者の方が簡単そうなので『無限』でやりますね。追加のお題もお待ちしてます~。



人気ブログランキングへ
最後がどうなるのか それは強き思いが決める事。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-30 12:34

磨けばまだ輝く 限界なんてありえない。

今日は仕事納めでした。……つーても掃除しか殆どしてませんでしたけどね。その掃除も早々に終わったので、今日はいつもより2時間も早く帰って来ましたし。……昨日にその余裕を分けてあげたかった……(泣)。とはいえ、これで今年の仕事は終了。来月5日の仕事初めまでゆっくり休めます。……や、無理か。年末年始は結構予定が詰まってるっぽいので(泣)。一日中まったり出来るのは1日か2日程度ってトコでしょうか。……もっとゆっくり休ませてぇぇぇ……。

この時期になると決まって現れるのが『何かをやり残した感』。何だろうな、確かに列挙してみればやり残した事なんてそれこそ山のようにあるのだけれど、取り立てて『真に今年中にやらなきゃいけない事』ではないものばかり。執筆然り、読書然り、その他諸々然り。大半が趣味に関する事ですし、『今年の目標』と明言した訳でもないですし。『師走』という時期が焦燥感を煽っているのか何なのか……。

あ、でもポエムの転写作業は先程終わりました。あっちの活報やtwitterでも書きましたが。……ホントに時間掛かったなぁ……。全部移すのに1ヶ月以上掛かってますからね。収録ポエム、実に172篇にまで増大してます。………ホント、我ながらよく書けたなぁと不思議に思います。とんでもねーお題とか多々あったのに。今後も作詩は続けて行きますので、ヨロシクです~。

これでようやく執筆に専念出来る環境に……なってもそれ以外の要因が邪魔をする(汗)。明日は明日で自室の大掃除しなきゃならんし夜は友達とご飯食べに行くし、明後日は兄夫婦が帰って来るし、正月は1日2日と親戚回りに同窓会。……むう、休み中に終わるのか……?それよりも、書けるテンションまで持っていけるのか……?(マテ) ……気合入れなきゃダメだろう。せっかく私ごときの拙作を楽しみにしてくれる人がいるのだから。

……さて、差し当たって風呂でも入って来るか。



人気ブログランキングへ
悩みや希望はあれど アレやコレやじゃ届かない。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-29 20:30

だから傍で微笑んで 最後まで一緒に。

疲れました。

……うん、若干病んでるっぽいので自重しよう。でも疲れたのは事実です。今日のお昼すぎから私の地元と職場の辺りは雪が降り始めまして。帰る頃には結構積もっていたのですよ。

私らは出勤する際、位置関係から必ず峠を越えねばなりません。職場は山の中ですし。ルートは主に二つ。細かい道も挙げれば4つくらいはありますが、他の二つは遠かったり雪降ったらまともに通れなくなったりするので除外。

で、いつも通りの道を通って帰っていたら、峠の途中(しかももうちょっとで終わる辺り)でトラックが登坂不可で立ち往生していまして、ガッツリ道を塞いでいたのです。暫く待ってみたものの、動く気配が一向にない為、仕方なくUターンしてもう一方のルートへ。……んで、いざ辿り着いてみたものの、こっちでもトラックが立ち往生していて、片側交互通行になってました。ついでにノロノロ運転で、家に着いたのはいつもより1時間後でした……。というオチ。

その辺は微妙にtwitterで報告していたりしましたけど、下手すると帰って来れない事になっていたかもしれなかった訳で。チェーン巻いてないトラックは罪だと思います。……そう言えば朝もノーマルタイヤのままスキー場に来てる湘南ナンバー見かけましたけど、雪をナメてるとしか思えませんね。一回体験してみるといい。ステア捻った方向と全く逆に曲がっていく恐怖を。ブレーキ踏んでも全く止まらないあの恐怖を。アレは深刻にビビる。

……さて、明日で今年の仕事は終わりだし、もういっちょ踏ん張りますかぁ。



人気ブログランキングへ
魂を響かせて 泡沫の夢を踊らせて。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-28 21:06

冷たくて暗い雨だって 誰か救っているから。

……昨日は本気で忙しかったのですよ。PC起動する間もないほどに。そんな時twitterって便利ですね。携帯でホームに繋いでサクッと一言更新。ものの1分足らずで完了、というお手軽さ。

そんな訳で、ブログの更新こそしませんでしたが幾つか呟いてはおりました。見ていてくれた方がどれだけいたかは分かりませんが(アクセス数とかは出ない)、ちょいちょい確認していれば私の昨日の足取りは大体分かるかと。エレガの菊田様からフォローして貰ったりエレガの上松様から返信を貰ったり志倉千代丸氏をフォローしてみたりと忙しい中でも狂喜乱舞していたり。

昨日は朝から家の屋根の雪下ろしをしていたのですよ。勿論屋根に上がって。前日などにちょっと雨が降ったりしていたので少し量は減っていたのですが、それだけに水を吸って雪がザラメ状になっていてとても重かった……(泣)。雪国でない人は是非一回『雪下ろし』というものを体験しに来るといい。雪の認識が変わるから。塵も積もれば……を地で行くほど、『雪ってこんなに重いんかい!!』と衝撃を受ける事マチガイなし。

午後からは疲れきった身体を引きずってオヤジの手伝い。……むう、運動不足が祟っとる……(泣)。今も筋肉痛ですしねー。……今『きんにくつう』を変換しようとしたら最初『筋肉通』となってしまった我がPCは、真人の弟子だったりするのだろうか……?

で、夜は会社の忘年会。……まあ本社と合同だった為に知り合いが少なく、『うおっ、たのしー♪』って程ではなかったのですけどね。取り敢えずタダ飯とタダ酒を堪能してテキトーに帰って来ました。……やっぱビールしか飲まないのって良くないなぁ……。腹が膨れてご飯があんまり食べられなかった。別に酔いはしなかったけど、その点がちと微妙。……瓶ビールを私たちの席(5人)だけで20本くらい空けていたのに酔ってないってもの若干問題ありそうだけど(汗)。

帰宅後、疲れきっていた+酒が入った事により即座にばたんきゅー。10時間睡眠。起きて音楽聴きながら執筆、同時にゲームという変態的な作業をするも、当然効率は伴わず、結局700字ちょっとしか書けてません。あ、合間にポエムは2つほど上げましたけどね。HMの最新作は今書いている後編の完成の算段が立ったらアップ予定です。一応構想はほぼ構築済なので、後は筆のノリさえ付いてくれば……。

そんな休日。明日明後日仕事すれば年末休みだに。頑張ろう。



人気ブログランキングへ
細く長く繋いだ言葉と思い 端を結ぶと環になって。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-27 20:08

蠢いている 闇を割って その中の澱み打て。

メリークリスマス、ですね。……何だろう、この盛り上がりの無さ……。私的にも雰囲気的にも至ってフツーの日っぽいので違和感。何故この国はクリスマスよりもイヴの方が盛り上がるのか、不思議でしょーがない。

話は変わって。

昨日はチャットに出ました。……まああんまり長い時間は居れませんでしたが。でも楽しかったですー。昨日交流してくれた皆様、ありがとうございました。
……で、その席でポエムの加筆を依頼した所、『出来ない』だの『無理』だのバッサリ断られまくりまして。……そんなに難しいかなぁ……?最終的には祐様がちょっとやってくれましたけどね。詳しくは『楽園』を参照の事。最後の3行が祐様加筆分です。

話は変わってPart2。

先程……つーか仕事の途中ですが、暇になったのでちょっと執筆してました。……仕事しろよ、私……。その甲斐あってHMの最新話が半分完成。半分というのは、次回作は前後編に分かれていまして、その前編が出来たという事です。久々……でもないですが、ギャグオンリーですね。これから後編を執筆予定。明日明後日で完成出来れば……とは思っているのですが、明日は予定が詰まっていまして、その余韻で明後日もどうなるか分からないのですよねー。とは言え、これから少し休みが続くので、近い内には前後編まとめてお披露目出来ればと思っております。……しかし後編はゲストキャラ多いな……(意味深)。

話は変わってPart3。

注文していたschool food punishmentの『light prayer』のCDが届きました。さっきからヘビロテでございます。う~ん、やっぱり私の耳に狂いはなかった。カッコよくてナイス。個人的には3曲目の『sea-through communication -sung in English with symphony-』も穏やかな曲調で好きですね。早くアルバム出てくれー。

……ふむ、こんなものですか。さくっと風呂入って執筆しようか。



人気ブログランキングへ
影を逆さに 光に逆らい 螺旋を逆行して天に届かせる。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-25 20:22

キミといるときゃいつでも 気を抜けない手も抜けない。

クリスマスイヴですね。……それだけですけど。フツーに仕事はあるしクリスチャンでもないし一夜を共にする相手もいない私には別段特別な日じゃねえですよっ。……まあ誘うだけは誘ってみましたけどね、あっちも色々忙しくてダメでした(T^T) その代わり30日に逢う予定を取り付けたので少しはマシか。あ、別にまだ彼女じゃねえですよー。『まだ』ね。ふふふ……。

さて、特にネタもないのでポエムを書きますか。……何か毎年イヴはポエムの日になってる気がしますね……。これで3年連続ですか。別に狙ってねえのですけど。でも今年はクリスマスポエムは書きませんよ。いい加減同じ路線を何度も書いたって仕方ないですし。何の為の重複お題受付禁止だ。
そんな訳で、通常お題~。本日のお題は宙矢様の『餓鬼』……ってまたよりによってこのタイミングでスゲエお題ですね(汗)。でもま、世間にケンカ売ってます風味でそれもまたヨシ(←病気)。オリャー。


強欲の反転 炎が降り注ぎ
音なき道を進むだけ
無食の暗転 刀の雨が降り注ぎ
翳した瞳は影に消え

飢えと渇き 空腹と絶望
三十六種の堕落の響
抜け出せない鏡界螺旋

救いを求め 慈悲を求め
無限 無間 霧幻を旅する亡者達
収まる果て 静まる闇
願いは潰え思考は壊れ心は折れ
華の魅力にさえ気付かない

凍えて泣いて 嗚咽を漏らし
その腕は焼け焦げて
怯えて震えて 嘆きを零し
その足は斬り離され

神の御前に晒される

祈るは一つ 施餓鬼供養
解脱を信ずる胸中とて

贅沢にさえ満たされない



……すげえ、よく書けたな私。久々に自画自賛したい気分だわ(苦笑)。ウィキ引きながら悪戦苦闘する事約50分。どうにか形に出来ました。……まあ意味は通じないでしょうが(汗)。『餓鬼』って仏教上だと色々種類があるんですね。調べてみて驚きました。……クリスマスイヴに仏教の『餓鬼』を調べている辺り、ホントに世間にケンカ売ってます風味ですね、私……(苦笑)。

次回のお題は宙矢様の『焦熱』ですか。これまた難しそう……。追加のお題もお待ちしてまっす。



人気ブログランキングへ
繋がる先に見えるもの それは確かな夢のカタチ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-24 20:55

全てを消してしまいたくなっても 君の声が僕を呼び戻す。

何の因果か知りませんが、今ナウなヤングにバカウケの『Twitter』に手を出してみました。ユーザー名は『新夜詩希』でIDは『ARAYA03』です。一応ブログの隅のメニューにもリンクを貼っています。くだらない事しか呟いてませんが、フォローして下さると喜びますんで登録している方、これから登録しようと思っている方は是非是非交流をお願いします。

……確かにクセになる手軽さですね、これ。携帯でも不自由なく更新出来るし返信確認も簡単。ブログほど難しく考えなくていいし、そりゃウケるはずだわ。何気にさっき吹雪様と会話したりしてましたし、画像も貼れますし、ニコニコや『なろう』からもそれぞれに応じた機能でリンクが張られていますしねー。暫くは面白がって更新しまくると思いますので、宜しくどーぞ。さて、飽きっぽい私がいつまで続くかな(マテ)?

何で『ARAYA03』なのかというと、取り敢えず『arayashiki』はもう使われていたらしく、使えませんでした。次にブログのアドレスでもある『ARAYA21』にしたらこれもダメでした。そんな訳で、とある所で使っているもう一つのハンドルネーム『ARAYA03』を使用したという経緯です。……『アラヤシキ』って使用頻度高いのか?確かブログ作る時にも似たような経験をした気がしますが。

で、Twitterの方にも書きましたが、午前中にブックオフに行きまして。例によってボストンバッグにガッツリ本やらCDやらDVDやらを詰め込みまくって持って行った所、41点が¥8400に化けましたとさ。……ヤベエ、ちょっとした臨時収入気分でウハウハ。状態が良かったのか、DVD4枚だけで¥4400でしたしねー。……まあその中に一つだけ、確実に高値で売れるはずの最近出たばかりで新品同様、とある事情により1回しか観ないで売ったものがありましたからね。それが多分値段の大部分を占めていたのでしょうけど。

その帰りに気になっていたCDを買おうと思っていたのですけど、結局何処にも売っておらず。それがSchool Food Punishmentというアーティストの新曲『light prayer』という曲なんですが、最近ちょっとラジオで耳にしまして、カッコいいなぁと思っていたのですよ。PVを引っ張ってBGMに貼ってありますので、聴いてみて下さいな。

何か久々にアーティストを新規開拓した気がします。やっぱラジオって新規開拓には重要なツールですよね。家では全く聴かないのですが、通勤時の車の中でラジオを掛けているもので。探してもなかったからさっきアマゾンでさくっと注文して来ました。アルバム出たら買おう。何かメジャーデビューしたばっかりのバンドらしいので。

今日はもう少しポエムを上げるか。年内に終わらせないと(汗)。



人気ブログランキングへ
闇に蠢く奇怪な真実 光で照らし形を暴け。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-23 17:56

唯我独尊 傍若無人 何がいけないの? 

何やら暫定税率は事実上継続らしいですね。正確に言うと『暫定税率』は廃止するけど、同じ率の別の税を暫定税率と同じ掛け方をすると。しかも子供手当の所得制限も設けないらしいですね。そしてタバコ税が一本あたり5円の増税。

……スゲエな、ここまで行くと笑う他ない。自分らのマニフェストガン無視。自民党にはグダグダ文句ばっかり垂れてた癖に、いざ自分らが政権握っても結局何も変えないどころかむしろ悪い方に持って行ってる感じがしますね。政権交代すればきっと何かを変えてくれると本気で思って民主党に投票した人は完全に裏切られた気分でしょう。私は別に選挙にも行かなかったし元から大して期待してなかったので、むしろネタ提供してくれてご馳走さまでしたぐらいのノリですけどね。

まあ……ガソリンが安くならないのはちとアレですけど、元々平日は車運転しないし燃費がいい車に変えたので最近じゃ一ヶ月に一回も給油しないんじゃなかろうか。タバコも吸ってませんし、別にそれほどの打撃は受けませんねー。……まあポッポの事だから『環境税』とか言ってガソリンを更に値上げする可能性はありますが。ホント、思考回路が金持ちお坊ちゃまですよね。実際そうみたいですし。どこら辺が『国民目線』なんでしょうか。最終決定もポッポ独断じゃなく小沢のオッサンにお伺いを立てたらしいですしね。見てる分には滑稽で楽しいですが、アレが我が国の首相だと思うと流石に些かの不安が。まあその辺は支持率が如実に物語るでしょうから私がこんなwebの片隅で批判ぶちまけてもしょうがないのですが。

……などと久々(?)に政治の話題でブログを書いてみました。たまにはこんな路線もタダのバカじゃない事がアピれていいのではないかと思うわけですよ、エッヘン。……ああっ!ものを投げないでっ!!

明日は晴れて用事が無くなったので、オレ、買い物を午前で終わらせたら今度こそ引きこもって作業に充てるんだ……!



人気ブログランキングへ
陽が沈んで星が月が顔を出し やがて朝日が昇っても どうか隣にいて欲しい。


 
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-22 21:11

直進だけだと不安に駆られてソワソワ。

そう言えば昨日の記事で話題にしませんでしたが、土曜日カラオケ行ったついでに本を買い漁って来ました。カラオケ屋に着いたらまだ開店15分前だったので、近くの本屋で時間潰し。同時に色々と発売していたので、買い物。買ったのは……

・けいおん!3巻
・絶対可憐チルドレン19巻
・生徒会の七光


以上3点。……ん?『何か足りなくねえか?』だって?アハハー、バレちゃいましたか。そう、うみねこと428の最新刊を買うの、すっかり忘れてたんですよー。アハハー。

……ん?『違えよ、もっと大事なモンがあるだろが。すっとぼけてんじゃねえよ』だって?……ええっと、すっとぼけてなんていませんけど。ホントにこれだけですよ。だから言ったでしょう、私はD×Dもエデンも買わないんです。正直な話、あんまり買おうという気が起きなくて。何となく、ものっそい何となく私の肌に合わない気がするんです。その辺はホントに理屈じゃなく純然たる私の感覚に拠るものなのです。どうしてとか訊かれても困ります。

そりゃまあ読み始めればそんな事はタダの杞憂である可能性は高いですが、どうもそこまで行かない。故に買わない。生理的に受け付けないとかそこまでの事は言いませんけど、それに近いものはあるかも。私、そういう変な所で頑固でして、恐らくお薦めされても気は変わらないと思います。……こんな事言ってるから浮くんだって、私。こんな協調性のないアホウは放置で結構ですよ。

まあそれはそれとして、やっぱ『けいおん!』読むとギターが弾きたくなります。……や、けいおんに限らずNANAとかでもそうなりますけど。『咲』を読めば麻雀が、『バンブレ』読めば剣道が、『絶チル』読めば超能力が使いたくなります。影響されすぎです。……最後がおかしいとかゆーな。

ついでに言うと、ライブの描写もしたくなります。自分自身でライブもしたいですが。その辺はもう音楽バカのサガというか。一応HMという音楽を題材にしている小説を書いていたりしますが、ライブシーンまでにはまだ艱難辛苦の道のりが(汗)。果たして新夜はそこまで折れずに書き続けられるのだろうか……!

……などと言っている内にまた次の休み(天皇誕生日)が潰される事ほぼ決定。……年末年始までゆっくり出来ないのか……orz



人気ブログランキングへ
深々と降り積もる寒空の欠片 月は淡く輝いて。
[PR]
by araya-shiki | 2009-12-21 20:42
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー