BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

憧れのあの人に会いに 青い海を渡ろう。

『第一回全新夜作品カップリング&コンビ人気投票』結果発表ぉ~♪

さてさて、短い期間ながら立ち上げた当イベントですが、終わってみれば中々に面白い結果が出揃いました。投票して下さった方々に感謝です!……立ち上げた次の日でもコメントが1つしか入っていなかったのを見て『コイツらどうしてくれよう……』とか思ったのはナイショです☆てへっ♪

それでは早速、投票があったキャラ本人達に登場して頂きましょう~。まずは1票獲得ペア。

・新夜詩希&水乃森雪夜
雪「……何故」
詩「ふん、答えは簡単。お前は私の奴隷だからだ」
雪「ボク余所ん家の子供になるーーー!!」

・藤堂秋臣&エミット
エ「あっきゅん! 私を甲子園に連れてって!」
秋「あっきゅんて!! だからお前のネタはいちいち古ィんだよ!! しかも甲子園全然関係ねえ!!」

・木ノ下瞬&土笠瑛理
瞬「ををっ! おれの名前がっ! これで目立てるッス!!」
瑛「……お前、今回のイベントの主旨理解してねェだろ……」

・深嶋淳之介&美彩パパ
淳「……えっと、何で僕らが選ばれたんでしょうか……お父さ」
美パ「貴様なんぞに『お父さん』と呼ばれる筋合いはないわーーー!!!」
淳「ひええぇぇぇっ!? 勘弁してーーー!!」

・エミット&秋臣ママ
秋マ「ふっふっふ……やっぱり見てる人はいるものね。これからもよろしくね、エミットさん!」
エ「はいお母様!!」

……スゴイですね~……。カオスですね~……。淳&美パパに投票された時は『こやつ…出来る!』と思ってしまいました(苦笑)。個人的にはエ&秋ママもかなり好きですね。最近TSに感想を貰う事が何度かあったので、微妙に再読していたりしましたし。こりゃ再びTSブームか?

ではここから上位陣の発表です~。

More
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-29 19:11 | Comments(6)

その足は歩き出す やがて来る過酷も。

……むう、疲れてますね。最近こんなんばっかりだ……。明日は明日でまたゆっくり出来ないし。休みが短く感じてヤダなぁ……。

下の記事でイベントやってます。『カップリング&コンビ人気投票』です。締め切りは明日の夜ですので、是非皆様のご参加をお待ちしております。
……何だろうな。現状ですけど、1位は王道、2位は意外、3位以下は王道と珍しいのが混在している感じですね。結構面白いラインナップになっていると思います。今ならまだ間に合おう。投票の仕方を考えればお気に入りのあのコンビが上位に来る事も出来ますので、更なるカオスを引き出す事も出来ますので、お暇な方はお付き合い下さいませ。

それでは、ポエムに行きましょう~。……最近詩集の所為でポエムばっかり関わってる感じがします。小説は書いてないし作業もゲームも進んでないのに。疲れてるのはこの辺に一端があるやも。それでもまだ50編ちょっとしか移せておらず、まだまだこんな感じが続きそう。……誰か代わりにやって~……。

閑話休題。本日のお題はHOCT様の『嘆息』ですね。……さて、どう書こうか。でぃや。


仕切り直し 心の澱を吐き出して
ニュートラルへギヤを落とす

物言わぬ 感情を押し出して
一つ小さな不幸を噛み締める

沈んだ思いを引き上げて
曲がった思考を引き戻し
キレイに切り替え 移し変え

理想はまだ先 目標はまだ向こう
手を伸ばす為の 準備の前に
余計なものを捨て去って

再び空を見上げよう



……何つーか、『嘆息』というより『深呼吸』って感じですが……(汗)。何だろうな、『もう、仕方ないなぁ…』って溜め息を吐く時って、一瞬だけ気持ちが楽になりません?息を吐いた分だけ辛い気持ちも吐き出せるというか。そりゃまあ、そこから先は気の持ちようなので人によりけりでしょうけど、溜め息を吐くと気休めとは言え少し楽になれる事を本能的に分かっているのでしょうね。だから人は溜め息を吐くのです。『失敗した事をやり直す、その準備よりも更に前の段階でやる事』って感じでしょうか。そんなイメージです。……解説しないとお題を取り違えたのかと思われそう……(汗)。

次回のお題はHOCT様の『美貌』ですね。追加のお題もお待ちしてます~。ついでにイベント参加もお待ちしてます(笑)。



人気ブログランキングへ
不思議なセカイの樹の下で 不思議なフシギな物語。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-28 16:35 | Comments(2)

願いは誰にも 撃ち落とせない。

そう言えば昨日の記事が888件目だったようです。……や、ようですも何も、その事は数日前から気付いていて、ホントは昨日その事を記事にしようと思っていたのですけどね、PCの前に座り『さて、疲れたけど更新すっかぁ』と思った時点でその件がすっぽりと頭から抜け落ちていて……(汗)。ブロガー様なら一度は経験した事ではないかと。

そんな訳で、888件ですよ。ゾロ目ですよ。……まあちゃんとサボらずに毎日更新してればとっくの昔に到達したであろう数字ですけど(苦笑)。こんな僻地を訪れて下さる閲覧者様に感謝と謝罪を。ありがとうございます&サボリ気味でゴメンなさい。 『BE THERE』はこれからもまだまだ続いて行きますので、ヨロシクです。

……で、せっかくなのでちょっとしたイベントを立ち上げようかと。何をかと言えば、ズバリ『人気投票』です。題して……


第一回全新夜作品カップリング&コンビ人気投票~♪


ってコトで一つ。
人気投票は人気投票でも今回のものはその名の通り、『カップリング&コンビ』の人気投票です。新夜作品に数多存在する『ペア』の中で、どのペアが一番人気があるのか、この機会に集計してみたいと思う訳ですよこれがまた。

投票方法の説明。
・各自の持ち点は3点です。それを自分の好きなカップル&コンビに好きなように割り振って投票して下さい。一つの組に3票を投じてもアリです。
・対象は私が書いた小説&キャラブログ全てです。『なろう』や『館』に掲載されているものからブログで書いた短編まで。
・エントリーは定めません。『雪夜&春奈』、『淳之介&美彩』と言った王道カップルは元より、『瞬&瑛理』の不憫コンビ、『碧&円香』のライバルコンビ、果ては『綾乃&権八』のカオスコンビなど、様々な組み合わせが考えられます。どんなペアを選ぶのかはキミ次第。勿論家族括りでもOK。名前のないキャラもOK。存分に重箱の隅を突いてやって下さい(笑)。
・作品の枠を超えたペアは不可。同作品内でも何の接点も無いペアも不可。ただし脳内キャラは『新夜詩希』を含め全員使用可。つまり2年近く前に書いた短編の……っとコレ書くと投票するヤツ激増しそうなので書きませんが(笑)。
・必ず非公開コメントで投票して下さい。大事な事なので拡大フォントです。コメント欄の□にチェック入れればいいだけですので。簡単でしょ?
・期日は一応今度の日曜日の夜。その辺は状況に応じて。
・要項を守っていないコメントは無効になる可能性がありますので、ご注意を。


……こんな所でしょうか。また何か気付いた事があれば付け足すかも知れません。まあ多分大丈夫でしょうけど。『持ち点が足りない』とか声高に叫べば、或いは……。

それでは、皆様の投票をお待ちしております。勿論一見さんも大歓迎です。ヨロシクどうぞ。……イベントをやると毎回皆が乗って来てくれるかどうか不安で困る……。



人気ブログランキングへ
零れた雫を掬っても その手に残るは僅かだけ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-26 20:30 | Comments(5)

大事に思う気持ち 教えてくれたね。

むう……疲れた。疲れたなぁ……。早く土曜日になって欲しい。今日は仕事で何故か屋根の掃除したり配管パイプの締め直しとか微妙にガテン系の仕事をさせられていまして。……最近通常業務じゃない仕事、やたら多くね?

報告。『なろう』の方で制作中の詩集はいい感じに好評頂いております。この記事書いてる時点で収録数が36篇になりました。……呆れるほど先は長いなぁ……。
私がお気に入りユーザー登録させてもらっている方が大半ですが、色よい感想も多く頂いており、私的にはホクホク。……何故か『新夜・ロマンチスト疑惑』が蔓延している現状。『ロマンチスト=サムいヤツ』的な印象が薄っすらあったもので(汗)。私のポエムはこちらの人ならご存知の通り、ラルクやきのこ様の作品に影響されていますから、むしろ諸悪の根源はその方々かと(←人の所為にすんな)。

…すみません、今日は頭が上手く働かず。タイプミスもやたら多いし。そんな訳で、最後に動画貼って終わりにします。
来月発売のFINAL FANTASY13のトレーラーが公開になりましたので、ようつべから持って来ました。



……腐ってもスクエニという他ない……。このCGは圧倒されますね。むう、FFは12で見限ったのだけど、何か思わずPS3共々買っちまうやもしれぬ。…そうだ!いざとなったらちなから強奪しよ(強制終了)

今日は風呂入ったらソッコー寝よう……。嗚呼、作業が進まねえ……。



人気ブログランキングへ
光は先に 輝きはここに 煌めきはその背中に。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-25 19:58 | Comments(2)

答案真っ白でも 未来がバラ色ならよくね?

今日の記事は久々(?)に超マニアックに走ろうかと思うのですが、よろしくて?付いて来れなきゃ来れないで結構です。

昨日の記事でギターメンテ云々と書いていたら、何となく『Melodious Mindの音楽的スペック』について語りたくなってしまった元ミュージシャン志望の来年三十路。小説の方では殆どマイメロの活動、というかライブの描写や楽曲の解説などがないので、今日の記事はその辺を補完。……や、ライブシーンはその内出て来ますよ。私が出さないはずがない。ぶっちゃけると、理央編のエピソードでマイメロがライブをします。……現段階での構想では(マテ)。

閑話休題。

まず、理央の使用しているギターはズバリ、ギブソンのレスポールカスタマイズバージョン。色はボディーが黒、金具部分は金です。分かりやすいですね。……レスポールとか、別に『けいおん!』に影響された訳では決してありません。このギターは『NANA』でレンが使っているタイプであり、唯が使っているのはスタンダードタイプで且つチェリーサンバーストなので色もグレードも違います。そもそも、理央にこのギターを使わせる設定は『けいおん!』を知る前から考えていたものなので、あくまで偶然の産物である事を強調しておきます。……でもNANAにはしっかり影響されている(汗)。

雪夜はボーカルですが、作曲する時はDTMを使用します。ソフトは『Logic Audio Platinum』。……まあこれは私が使っている作曲ソフトなのですが(汗)。今では時代遅れでしょうか。最近DTM事情には付いて行けませんので。それと同時にシンセを一台持っています。それが『Roland Fantom-G8』。紬の使う『KORG TRITON Extreme』なんて言う金満な機材は買えません(値段が9倍くらい違う)。ライブで春奈が弾くのはこのRoland。雪夜がシーケンスプログラムを組んで春奈に貸し出す訳ですね。

マイメロは基本的にシンセ+ギターのスタイルを取っています。つまり、雪夜なり理央なりがまずメロと詞を作り、コードを入れて、DTMとシンセでオケを作り、MTRでボーカルとギターを重ね録りしてデモテープ完成、となる訳です。ライブの時はシーケンサーから手弾きパートだけをミュートして春奈に弾かせる、と言った流れ。という事は基本的にベースやドラムパーカッション、手弾き以外のバッキングなどは全て打ち込みです。バラードなどの曲調に応じてヴァイオリンや生ピアノが欲しい時には静流を助っ人に呼ぶ訳ですね。

……果たしてここまでキチンと理解して付いて来れた閲覧者様はいたのだろうか。いない気がします。この辺は完全に私の趣味の領分でして、別に理解してもらおうと思っている訳ではないし理解しなくてもHMは読めるのですが、理解出来るならHMのまた違う味が楽しめるよーという事です。いずれ、マイメロが劇中で演奏している曲を公開出来たらいいなぁと薄っすら思っている(『リリカルワールド』に歌詞を載せた3曲)のです。それが、私の望みです。

さて、閲覧者様は置き去りだろうが私的には非常に満足のいく記事が書けたぞ。今日はよく眠れる気がする(笑)。



人気ブログランキングへ
その音色は美しく 狂おしく咲き乱れ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-24 21:11 | Comments(0)

白鳥たちはそう 見えないとこでバタ足するんです。

昨日更新トばしてまで作業していたのに、まだ終わらない……。イカンですね。まあ今日は全然違う事やってたんですけど(マテ)。嗚呼……トップ画像のSDセイバーちゃんみたいに炬燵でぬくぬくしていたい……。私ん家のリビングも私室も洋間なのでこうやって入れる炬燵はないのですけど(泣)。

今日は午前中、部屋の掃除してました。……う~む、埃がスゴイ事に(汗)。これだけ埃だらけだと流石に引くわ。午後は……何故かギターのメンテナンスしてました。別に弾く用事はないけど。何でしょうね、B'zのライブDVD観てたり『けいおん!』のマンガ読んでたらメンテしなくちゃいけない気分になったんですよね。掃除した時にギターも埃被ってたし。

そんな訳で、新しい弦とストラップを買ってギターメンテ。六角とドライバーを駆使してギターをバラし、ボディーを拭いてピックアップやらハムバッカーやらを調整して、弦を全部張り替えて、チューニング。全部で2時間くらい掛かったでしょうか。お陰で現在ピッカピカ。やっぱ新しい弦だと音も感触も違う。弾いてて楽しいですね。……もっと早くにやるべきだったかも。埃や汚れや弦の錆びが酷かった……。ストラップに至ってはカビ生えてたし(マテ)。……そりゃギターも泣くだろう。……ただ、アンプは完全に壊れていて音が出ませんでしたが(泣)。今度安いヤツ買って来よう。何か久々にガッツリギターが弾きたいので。

音楽関連の話題でもう一つ。

今年の紅白の出場者が公表されましたね。水樹奈々やレミオロメンが初出場とか、何か方向性がよく分からん。アニメファンに媚でも売ってるんだろうか?レミオロメンは何故粉雪の時に出さなかった?ジャニ枠は4つ(SMAP、TOKIO、嵐、NYCboys)もいらんだろう。そもそもNYCboysはジャニーさんがゴリ押ししてるだけでものっそいただのバーター風味ですけど。嵐は納得だけど、TOKIOはそろそろいらなくね?
そして何故出ないSuperfly。今年の活躍からして出ないのはおかしい。ガルネク辺りはいらんから代わりにSuperflyを出せ。今回のGJは福山とカエラくらいかな。うん、今年も裏を心置きなく観れる。……最近毎年そんな事言ってるな。

出場全歌手はこちら→第60回NHK紅白歌合戦:出場歌手

さて、今日中に終わ……りそうもないけど、もうちょっと頑張りますかね。



人気ブログランキングへ
風に浮かべた思いの欠片 世界の彼方まで飛んでいけ。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-23 18:47 | Comments(2)

手と手を繋いだら向かうトコ無敵でしょ 輝いた瞳には不可能がないの。

今日は土砂降りの中、買い物に行って来たのですが。……何だろうな、最近やたらと私の乗ってる車と同じのを町で見かけます。まあエコカー減税の恩恵を最大限受けられる車なので流行ってるのは分かりますけど、この小さな町を3時間ほど回っただけで4台も同じ車種(自分の含め)を見つけるのは流石に如何なものか。まだあんまりいないだろうと思って踏み切った部分もあるだけに、若干複雑。仕方ないですけど。

本日の収穫は学園アリスの20巻とネギま!の28巻。小説は買うのなかったし。あとは車の中に置いておくCDケースの新しい、つーかちゃんとしたヤツを買ってきました。や、前に使ってたのは100円ショップで買ったヤツで、逆さにすると収納してたCDやらDVDやらが落ちるんですもん(泣)。あれじゃあ使えん。運転中にDVD入れ替えようとしてシートの下に落ちたら大変だろーが。……まあ運転中にやっちゃダメですけどね。

さて、私の運転マナーの悪さを露呈した所でポエムに行きます~。あ、詩集は徐々に増やしてます。全部移し終わるのはいつになるだろーか…?
閑話休題、本日のお題は吹雪様の『ひだまり』です。えいしゃおら。


ふわふわな 春の空気に包まれて
うとうとと 思わず居眠り
貴方と寄り添って お菓子を広げて
ゆったりと 午後の時間が流れゆく

微笑みと弾む声 優しく響いて
私の心を光で満たす

花の薫り 風の感触
柔らかな暖かさに抱かれて

夢みたいな 永遠みたいなこの場所で
偽りじゃない 幻じゃないこの思いを
確かな貴方の温もりで 守って欲しい

ひだまりみたいなキスをして



……はい、『日溜まりでイチャイチャしてるラブラブカップル』を描写した感じですね。春に公園でピクニックとか……うがーーーっ!!(←ビョーキ) 季節はこれから冬ですよーだ。残念でしたー(負け惜しみ)。……自分の書いたポエムに自分で負け惜しみとか、我ながら壊れておる……(泣)。

次回のお題はHOCT様の『嘆息』ですか。これまた随分と毛色の違う方向に……(汗)。追加のお題もお待ちしております~。



人気ブログランキングへ
複雑化するのは 世の中だけじゃなくて。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-21 21:36 | Comments(0)

これから始まる 希望という名の未来を。

はい、そんな訳で『小説家になろう』の方で新夜詩希の詩集を復刻させました。タイトルを

『Lyric dream, Magic words, Heart for sentence.』

と言います。……はい、ま~た英語タイトルです。進歩が無いですね。めんどくさいんで『詩集』と読んでもらって結構ですよ(←やけっぱち)。

……とは言え、まだ最初の10篇ほどしか移してないのですけどね。何せ書いたポエムは170篇に迫る勢いなので、そんなもん一気に移す時間はありません。まあ時間を掛けてじっくりと移行していきたいと思います。一日3つずつくらい移していっても平気で一ヶ月以上掛かる本数ですな。……我ながら書きすぎだろィ。

で、タイトルですが、まあぶっちゃけ今までと何ら変わらない、勢いでつけたタイトルではあるのですが。強いて言うなら……そうですね、『Heart for sentence』が一番重要でしょうか。訳すと分かるように、『私の心を文章化した』のではなくて『文章から伝わる心』という部分が主題として据えられています。私が思っている事を伝える為に文章を綴ったのではなくて、生まれ出た文章から思いが発せられている、というニュアンス。……何か伝わらない気もしますが。まあとにかく、そんな感じの意味からこのタイトルを付けました。

それでは、読みたい方はこちらから→Lyric dream, Magic words, Heart for sentence.

……さて、次はキャラ解説か。連休中には何とか終わらせないと(汗)。



人気ブログランキングへ
オーバーヒートは目前 振り切って駆け抜けてオーバーロードまで。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-20 20:33 | Comments(0)

すべて掴んだつもりになれば また傷付くだろう。

今日は仕事関係の講習会に行って来ました。……まあそれだけですが。でもこの時期、人が多く集まる所には極力行きたくないのが心情。……や、人がいっぱいいるのがヤダとかそーゆーコトではなくて、何つーか、必然的にインフル感染されそうでちと怖い。現にゴホゴホ咳してたりクシャミしてたりする人もいたし。……勘弁して。

で、ちょいとトラブルが。職場の先輩と一緒の車で行ったのですが、その先輩が事もあろうにキー閉じ込みをやってしまわれまして。……『キー閉じ込み』とは読んで字の如く、『鍵の掛かった車の中に鍵を置き忘れる』事です。幸い近くにガソスタがあって、そこのにーちゃんから近くの車屋さんを紹介してもらい無料で開けてもらったのですが、もうちょっと苦戦してたらメシ食えない所だった……。何だこの『ギリギリでいつも生きていたいから』感(意味不明)。

あ、BGM変更。現在は宮本笑里の『dream』でっす。最近注目のヴァイオリニスト・宮本笑里、初作曲のこの曲。音色がとても綺麗で優しくて澄んでいて、何か音だけでとってもいいコなんだろうなぁ……こほん、優しいコなんだろうなと思える彼女のヴァイオリン。最近私のお気に入りです。PVなんで画面残してます。

……それにしても、めっちゃ可愛くね、このコ?黒ストレートロングとかミニスカニーソとか何この破壊力。この前の記事でかなりビョーキっぽい事書きましたけど、これで多少理解して頂けるかと。クラシックやってる癖にメロや音色がポップス寄りすぎるとかビジュアルだけで実は大した事無いとかアホな批判しとる輩もいるみたいですが、新夜は全力で応援しております。見逃したいいともは増刊号で何とか……!(←おめーがアホだ)

さて、今日は時間もある事だし作業に時間を割こう。詩集はともかくキャラ解説は早めにどうにかしたい所。



人気ブログランキングへ
キラキラした夢の中で 貴方と巡り合えたなら。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-19 19:37 | Comments(3)

キミといるのは好きだけど もうちょい未来を感じたい。

ダメですね。作業しながら更新しようとしているのがいけないのか、きちんとPCの前に座っているのに記事書けてません。やっぱ頭の棚が少ないから別々の事を同時にしようとすると効率や能率が落ちるなぁ。

で、現在『なろう』の方で詩集を作る、つーか復活させようかと画策中。ええ、以前デンパンで作ってた『リリカルワールド』の復刻ですよ。まあタイトルはまた変えると思いますが。

『なろう』はリニューアル以前、『掲載は600字以上』という制約があったのでポエムは移せなかったのですけど、リニューアル後からどうもその制約が解除されたっぽいので。や、たまたま覗いた短編が明らかに600字以下だったもので。試してみたら出来そうだったし、文字制限もマニュアルに書かれていなくなってるし。

そんな訳で、近日中に私の詩集が復活……予定。やってみたらやっぱりダメだったとかがあるかも知れないので、今の所予定。ちゃんと出来たらまた報告します。以前やるって言ってて結局やれないでいたポエムの人気投票なんかも出来そうですし。……まあ需要があるかどうかはさて置き。

それと平行して、キャラ解説も書いてます。……まだ半分終わってないけど(泣)。あのですね、テキトーに作った大した活躍もしてない脇役キャラの説明文が浮かばんのですよ。完全に自業自得だろーとか言わないのっ♪(←姫ちゃん) いいのです、自ら選んだ棘道ですから(意味不明)。

ま、今週末は3連休ですし、ある程度までは片付けたい所デスネ。……オヤジの手伝いが入らなければなぁ……(泣)。



人気ブログランキングへ
きっと夢の中で逢えるから 今はもう『おやすみ』。
[PR]
by araya-shiki | 2009-11-18 20:13 | Comments(4)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー