BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

誰より誰より その声を探した。

……最近ダメですね、ちょこちょこ更新が空いてしまいます。やる気ねえな、私……。しかも明日は用事があるので更新出来ない公算が高いですし、今日くらいはしっかり更新せねヴぁ。

……とは言えネタがないのも事実。そうですね、最近あった出来事と言えば、うちの会社の上司がこの前の休日、趣味で釣りに行っていて、崖から落ちて肋骨6本ほど複雑骨折し、しかも肺に穴が空いたにも関わらず、車を運転して自宅に帰って来たとか言う最初聞いた時に何の冗談かと思うような事態がありまして。や、冗談でも笑い事でも何でもなくマジえらいこっちゃなのですけど。んで上司はそのまま入院。これからちと仕事が忙しくなりそうです。……崖は20メートルくらいあったらしく、私が同じ状況に陥ったら多分死んでいたでしょうね……。生きてるだけで何者だ、あのオッサン。

さて、そんな上司の超人ぶりはさて置き、ポエムを書きましょうかね。本日のお題はHOCT様の『継承』です。……む、ちょっとロマサガ2やりたくなって来た。えいや。


受け継ぐもの
それは技術であり 知識であり 力であり

そして 決意と誓い

選定と研鑽を重ね
蓄積と発展を進め
意思あるものに 未来を託す

先人の目指した道を
己が目指すべき道を見据え
尚 精錬を追い求む

それは静かに厳かに
後継を待ち続け

偉業を夢見て空を抱く



……はい、そのまんまですね。説明の必要もないほどに、そのまんまですね……。調子悪いのでしょうか?何かいい加減、言葉の引き出しが減って来た印象がありますNE……。小説書いても読んでもいないですしね、最近。そろそろテコ入れが必要か……?

次回のお題は十六夜様の『クレヨン』ですね。……ホントにお題が減って来たので、そろそろ本気で投稿をお願いします。要項はカテゴリ『ポエムのお題』にも書いてありますが、固有名詞と既出以外であれば大体OKですので。お願いします。



人気ブログランキングへ
胸を焦がす 揺ぎ無いその思いは。
[PR]
by araya-shiki | 2009-09-29 20:36 | Comments(4)

我に続けさあ行こう 身体中の殻を破り。

ホント、無駄に車を運転してます。気がつけば納車1週間と1日で走行距離700kmに迫る勢いだからねっ!!1日100kmになる日も近いのう……。まあこれから暫くはあんまり乗らないでしょうけど。基本的に平日は車乗らないので。

とは言え、SWから続いたこの休みは友達ともいっぱい遊べてかなり充実してましたねー。カラオケ行ったり買い物行ったり海行ったり。何気に海は今回が今年初だったり(苦笑)。夏は忙しかった上に短かったからなぁ…。

そんな訳で、カラオケなのですよ。久しぶりにカラオケ行ってきたのですよ。……まあ歌った曲のラインナップなんて書きませんけど。何かねー……この周辺の人達のカラオケリスト見ると、ラルクとかB'zとかスキマスイッチとかレボとかしか歌ってない私の方が浮いてみえるので(苦笑)。時代の差なのか、元々趣向がズレているのか……。ホントに私、このコミュにいちゃいけない人間なんじゃ……?

服もロンTにパーカーにシャツにベルトにと結構ガッツリと秋物買えましたし、満足。後は靴も買えれば完璧だったのですけど、持ち金の関係で断念。そう言えば暫く、ファッション関係の写真載せてませんね。近い内に載せてみてもいいですけど……アレって需要あるんでしょうか……?ただの自己満足っぽいですね(苦笑)。
あ、結局車の写真も撮ってない(汗)。あうう……最近有言不実行ですね……。小説なんて更にサッパリですし(汗)。HMのアクセス数や感想なんかも最近非常に多いので、楽しみにして下さっている皆様にはホントに申し訳ないです……。

いい加減その色ボケした頭をどうにかしろという話(意味深)。



人気ブログランキングへ
誰かの足跡を辿り キミの背中を押して 僕の空を見上げれば。
[PR]
by araya-shiki | 2009-09-27 19:47 | Comments(2)

キャラ解説⑦

んな訳で、キャラ解説。一応HMのアレで早めにやるって言っちゃったので、やっときます。今回は前回に引き続き、『HM脇役特集その2』って事で一つ。…最近HMの読者様も増えて来て下さっているようで、作者としてはホクホクでございます。それではどうぞ。

<芹沢和桜・一ノ瀬かすみ&さくら>
私が書いた一番最初の感動モノであるWOSのFile1に出て来た三人ですね。この話は元々幾つかの曲がモチーフになっていて、そこからインスピを得て書いた物語です。えっと、ZONEの『僕の手紙』、中島美嘉の『桜色舞うころ』あたりですかね。他にもあった気がしますけど……忘れました(オイ)。
名前は…文字通り『桜』を題材にしているので和桜とさくらはそのままです。かすみは……病弱で儚い感じを出せればいいかなとその場のノリで決めました。苗字は『NANA』のレイラとタクミから拝借。……NANAの続きはまだ出ないのでしょうか?
和桜は、美彩パパとはちょっと違う路線の親バカですね。……いや、よく考えたら殆ど同じ路線か(汗)。美彩パパの方が過激&溺愛なだけで、それのちょっと手前に和桜がいる感じでしょうか。実は和桜がさくらを引き取る時のエピソード(当時さくらを養っていたかすみの両親を説得&土下座)を書こうとしていた事がありまして。ものっそい薄っすらですが。もう今更感満載なので多分書かないと思いますけどね。
かすみさんは絵に描いたような病弱&色白で、実は良いトコのお嬢様だったという設定なのです。和桜との交際を反対されていたり家事が不得意だったのはその辺が起因。それでもさくらを産む為に病院から逃げるあたり、意外と大胆で芯が強い部分が窺えますね。
さくらもこの二人の娘だけあって思慮深く、芯の強さも持っています。WOSでの初出からEP2で再登場するまでのHM内の期間はせいぜい2ヶ月ほどしか経っていないのですが、その短い間でも和桜の人間性を理解し、『父さん』と呼べるまでに心を開けるのですから、さくらもかなりの良いコですね。勿論、あの台詞も含めて。この家族には幸せになってもらいたいものです。それが、作者の願いです。

<白川智華>
『Cafe wind bell』のウェイトレスにして姉御肌。……実は今年の人気投票にエントリーし忘れまして(汗)。ううむ、何故私は智華ではなく夕人と大五郎をチョイスしたのだろうか……?割と人気あるっぽいのですが。
名前はいつもの通りその場のノリ。一応キャラに似合わず女の子っぽい名前という路線を意識してはいるものの、特に深い意味はありません。そんな感じです、新夜の名付け法なんて。
まだ書いていない先の部分を含めても、恐らくこのコが脇役の中(大五郎を除く)では一番登場回数が多いと思います。現時点で既に2回出ていますし、今後も度々出て来るかと思います。や、智華がというより、『風鈴』が舞台セットとして使いやすいのです。File2以降、SSSの憩いの場とされていますし、EP2の風鈴での一幕でもお分かりの通り、風鈴でSSSが駄弁ってれば当然ウェイトレスの智華もその場にいる訳で。とは言え、智華自身も結構キャラが立っているので、今後ちょいちょい使えるかなぁと。実際、今書き掛けのヤツでも出て来てますしねー。それも結構重要な役で。彼女のファンは乞うご期待。

<依中観史織>
早速出ました、恐怖の《排除プログラム》発動決定者の史織ちゃんです。そりゃアンタ、必要以上にムッキムキのお兄さん方に囲まれたら全力で謝るしかなかろう。よく考えると物凄い絵面ですね……(苦笑)。
名前の由来は……まあその、文学系の女の子キャラによく付けられる『栞』っていう名前を変換違いにしただけなんですけどね。『依中観』はこれまたノリ。字面的に仏教徒っぽい感じがしますね。もしかしたら家が寺だったりするのかもしれません。
語尾に『~なの』を付けて喋る癖があり、ビジュアルも相まって図書館のアイドルというかマスコットっぽい扱いを受けている史織ちゃんですが、本に対する情熱はかなりのものです。それ故、静かが売りの図書館で騒ぐ輩が許せず、あのようなプログラムを考案した訳です。解説の所でも書きましたが、図書館ネタは元々決まっていて、史織と某プログラムは書きながら決めたので、はっきり言って相当勢いだけで生み出されたキャラ&設定ではあるものの、思いの外いい感じに出来たというオチ。やっぱ『案ずるより生むが易し』だなあとつくづく実感させられたお話だったとさ。
彼女の今後の活躍は…どうでしょうね。今の所まだ未定です。人気的にはどうなんだろう…?今度サブキャラオンリーで人気投票してみるのもいいかも知れませんね。や、予定は未定ですよ?

さて、HMの主要な脇役は大体網羅したでしょうか。次はどのあたりを狙うべか。……よく考えたら『主要な脇役』って変な表現ですね(汗)。



人気ブログランキングへ
光よりも眩しくて 虹よりも大きくて 涙よりも温かいもの。
[PR]
by araya-shiki | 2009-09-25 20:47 | Comments(0)

行きたいよ キミの街 家 腕の中。

…すいません、何かホントに疲れているので手抜き更新です。ニコニコ貼って逃げます。んな訳で、ヒャダインさん特集。私の好きなの並べておきます。

・ラップ デ チョコボ!!!


・FF4で、ゴルベーザ四天王登場!


・スーパーマリオでウエスタンショー


・DQ4 第二章で、ミュージカル


……う~む、他力本願な記事だ……(汗)。しかもこの中の幾つか、以前にも紹介した事があった気がするし。……明日はちゃんと書きますんで、赦して下さいなm(__)m



人気ブログランキングへ
望みは一つに集約 夜毎に肥大 眠りに代える安らぎを。
[PR]
by araya-shiki | 2009-09-24 20:17 | Comments(2)

ずっとずっとこのまま変わらず 時が過ぎると思っていた。

疲れました、ホントーに疲れました。何でしょうか、この連休は。イベント目白押しでまともに一日中暇こいてた日なんぞありませんでした。今も汗だくになってしまった為にシャワー浴びたくてしょーがない且つ脳内メルヘン成分ダダ漏れ状態でフラフラしながらコレ書いてます。ははは、ミロ!ワタシノヘヤガオハナバタケノヨウダ!!

順を追って解説しましょうか。

19日(土曜)……新車納車。友達とドライブ&帰省した友達を新幹線の駅までお見送り。
20日(日曜)……ナビで使うSDカードの録音規格を模索する実験(このお陰で私室⇔車庫を5往復くらいした。車庫は家から国道挟んだ反対側にあるのです)&録音し直し&必要CDの捜索。親友と遭遇したので勢い余って外食敢行。
21日(月曜)……オヤジの仕事手伝い&自分の仕事関係で業者訪問。休みなのに。
22日(火曜)……高校時代の友達(ヅマヒト)とドライブ。夜は夜で別の友達に呼び出し喰らう。『今お前んちの近くで呑んでるからすぐ来い』って何さ。
23日(水曜)……従兄弟の家の引越しの手伝い。家まで車で一時間掛かる上にビバ肉体労働。らっさうぇい。

……何でしょうね、コレ。およそ休みの過ごし方じゃねー。まだ納車して5日の車は既に350kmくらい走ってますし。納車された時点で50kmくらいは走ってたので、実質300kmくらいですか。……それでもアベレージ一日60kmですね……。どんだけー。まあ会う人会う人に『かっけー』とか『すげー』とか『頑張ったねー』とか言われていたので悪い気はしない(笑)。写真はその内載せます。この連休は写真撮ってる暇なんぞなかったので(汗)。

……ふむ、ようやく風呂が空いたっぽいので、筋トレさくっと終わらせて入って来ましょうか。あ、腹筋は60×3回のまま暫く固定してますが、背筋を交互に30回ずつ追加しました。世の中やっぱりマルチやで(意味不明)。



人気ブログランキングへ
毎日何かが少しずつ変わって行く それはきっと 僕の中でも。
[PR]
by araya-shiki | 2009-09-23 19:55 | Comments(4)

動き出す空 立ち込めた雲を切り裂いて。

はい、今日は

女の子と二人きりで海までドライブして来ましたけど、それが何か?

……つーてもこの方は高校時代からの友達で、当時から恋愛感情皆無、しかも既にヅマヒトでございます。当然私の嫁ではない。従って皆様が期待するような色っぽい展開なんぞあるわきゃねー。サ店でピザを昼飯に食べて車で1時間掛けて海まで行って防波堤でダベってその後カラオケに行こうとしたら近くの店が軒並み満室で入れなくて結局そのまま1時間掛けて帰って来ただけ。どーだ、何の色気もないだろう!?
……何か私、コイツに限らずこういう女友達多い気がします。『男に見られていない』とゆーか。前何かの占いでもそのように出た気がしますし。何だろう、この一抹の虚しさは……。や、今更コイツに惚れられても色んな意味で困りますが。

さて、そんなアレな話はともかく。それじゃあ昨日うっちゃったポエムでも書きますかね。……何か最近、ポエムをトばす事が多い気がしますNE……。いい加減書くのに疲れたんだろうか?センティメントも合わせると180篇くらい書いてますしねー(苦笑)。書きも書いたり、って感じです。
お題はrat様の『四季』……と言いたい所なのですが、多分もう誰も覚えていないと思いますけど大昔に私、『Four seasons love story』っていうポエム的な何かを書いていた事を今更ながらに思い出しまして。これは明らかに『四季』が題材ですよね……?
という訳でして、まことに勝手ながら前例に則ってこのお題は割愛させて頂きます。……何だろう、この申し訳なさ……。ゴメンなさい、ホントーにゴメンなさい。そんな訳ですので、本日のお題は一つ繰り上がってHOCT様の『贖罪』ですね。えい。


その罪は償われ その罰は来たりて
贖う全ての救済を

堕ちた螺旋 揺らめきは
涙も枯れて 願いは消えて
絶望さえも限りなく

必死に伸ばした その手には
決死で挑んだ その眼差しは
やがて来る 赦しを掴む

過失を詫び 呵責に苛まれ
悪しき未来を振り払う

その先の希望を信じて



……はい、そのまんまーですね。そろそろホントに出涸らし風味でしょうか……?イカンな、もうちょっと捻ったものが書けるようにならないと(汗)。

次回のお題はHOCT様の『継承』ですね。ロマサガ2ですね(チガウ)。追加のお題もお待ちしてます。そろそろ底が見えて来たので、ホントにお願いしますm(__)m



人気ブログランキングへ
この声が枯れるまで叫び続けよう あの空に届くように。
[PR]
by araya-shiki | 2009-09-22 20:29 | Comments(3)

夢と現実のラインを超えて レールは続くよ。

そんな訳で、いい加減車関係の記事は見飽きたと思いますので最近買った本の話。

・絶対可憐チルドレン18巻
・魔法先生ネギま!27巻
・生徒会の月末
・428 ~封鎖された渋谷で~

んな所ですね。『買い物』という括りならもっと色々買ってますが、まあそれはうっちゃって。

絶チルは紫穂と賢木センセの腹黒ネタが面白かった。やっぱサイコメトラーは能力的に腹黒くなってしまうものなのでしょうか。分かる気はしますが。私もどれかっつーとサイコメトルが一番欲しいかな。何かこう、色んなものを読んでみたいので。そう、色んなものを。ふふふ……。

ネギまはバトルでしたねー。ラカンのチートぶりも面白かったですが、ネギの戦術はやっぱトンデモネーですね。よくあれだけのモノを思いつくなぁと。何気に私の楽しみは巻末に付いている魔法や用語の解説だったりしますが。ラテン語や和洋それぞれの文献による魔法的知識は勿論、科学的な検証も入っていたりしますし、アレをキチンと全部調べて設定しているとなると私にゃとてもじゃねーが1週間で1話書くなんて無理ですね(あたりめーだ)。元々頭の出来が違うんだろうな、ああいう人とは。

他の2つは小説なので時間がなくまだ読んでいません。生徒会はまあ他の方も読んでるでしょうから解説は置いといて、何だかんだで買い始めてしまいました、『428』。サウンドノベルの草分け的存在『弟切草』や『かまいたちの夜』で有名なチュンソフトの新作ゲームを小説化したもの。講談社BOXで全4巻連続発売の1巻目。……また講談社BOXかよ……。箱入りだから場所取るんだ、この規格は。ひぐらしほど厚くないのが救いか。そろそろまた本棚の整理をしないとなぁ。
これってちゃんと『CANAAN編(型月が制作したパート)』も入ったりするのでしょうか。だとしたらめっさ嬉しいのですが。何にしても、早く読まなければ。……でも時間がねえのだよぉー(泣)。何でこんなに忙しいんだよぉー(泣)。まあ自業自得ですが。

……今日ってポエムの日でしたね……。ネタがあったので書けませんでした。それはまあ、次回の更新で(『明日』と言わないのが新夜式)。



人気ブログランキングへ
風に吹かれて 思い出を呼び起こして。
[PR]
by araya-shiki | 2009-09-21 20:52 | Comments(2)

すべて何かのイチブってことに 僕らは気付かない。

……2日、空いてますね……。この前のゴールデン然り、何故に大型連休はこのように用事が山積するのでしょう。今も友達からの電話待ちですし、明日も明後日も明々後日も用事が。まあ退屈しなくていいですけど。暇は私にとって手強い敵の一人なので。……疲れるのはちと頂けないが。

そんな訳で、昨日新車が納車されましたよー。ホンダのインサイトです。エコカーです。昨日の今日でもう200km近く乗ってますけど。もう何つーか、すっかりドライバーズハイっぽい感じでめっさ運転してます的な。
……これ見よがしに両親がやたら乗りたがるのも原因の一つですが。ここ数年、家には軽しかなかったからなぁ……。私より喜んでね、コイツら?『買い物行くから乗せてけー』って、歩いて行ける範囲にある店に行けばいいものをわざわざ遠出を強いて来るあたり、ノリノリ具合が窺える。……まあそれに『仕方ねえなぁ♪』といちいち車を出す私も私だが(汗)。
写真はまだ撮ってません。その内載せましょう。私のカッコ可愛い愛車ですから♪……まあナビにはちと苦戦させられましたけど。私が家で使っているステレオで録音したSDカードが認識されず、パソコンでわざわざ全曲入れ直さなければならなくなってしまって。昨日の夜と今日の午前はずっとその作業に追われていました。100曲くらいあったからなぁ……。
PCでCDを取り込んで曲の取捨選択をしてプロパティを書き直してSDカードに移して……って作業を延々やってました。家にCDがない曲は仕方なくニコニコやYoutubeを変換して抽出したり、Bookoffで探したり。……動画サイトから拾うのは極力したくないんですよねぇ……。基本音が悪いので。いくら『高音質』とか書いてあってもCDには勝てませんから。ノイズとか混じるとイライラします。余計な部分が入っていたり途中で切れたりしているとうp主を抹殺したくなります。だから私は聴きたい曲がある場合は出来る限りCDを買うようにしてるんです。アーティストに一番還元されるのもCDですしね。支援貢献喜んで。

……むう、車の話で1記事書けてしまった……(汗)。ホントは昨日買った本の話とかもしたかったのだけど。まあそれは明日のネタが残ったという事でオッケ?



人気ブログランキングへ
キミが望む全てが 遍く星へと届くなら。
[PR]
by araya-shiki | 2009-09-20 19:28 | Comments(2)

想い出を描くこの景色に キミがいて。

嫁に行きますバトン


このバトンは創作作家様やオリキャラをお持ちの方で、親(管理人・作者等)と娘(ヒロイン)で娘の恋人について語り合ってもらいます!
では行きます!
※HMを読んだ事がない方はこちらから→Harmonical Melody

★お二人のお名前をどうぞ!
春奈「日坂春奈ちゃんです♪」
詩希「新夜詩希です」

★娘さんの恋人のお名前は?
春「水乃森雪夜くんでっす♪」
詩「字ィデカすぎだから。そんなに凶兆……もとい、強調しなくても皆もう知ってるから。つーかホントはまだ付き合ってねえのだが」

★恋人の外見は?
春「いっつぁぱーふぇくつ♪」
詩「『恋は盲目』ですね、分かります」

★恋人の性格は?
春「うふふ~♪ ひたすら優しくてぇ~♪ 頭が良くてぇ~♪ 私にだけは甘えてぇ~♪」
詩「ツンデレ。以上。……って雪夜がお前に甘えてる所なんぞ見た事ねえ気がするが。いつの妄想だそれは」

★恋人のどんなところに惚れましたか?
春「具体的にどこ、なんてないよ。私と雪夜は運命だもん……♪」
詩「最初からそういう設定ですから」

★恋人の嫌なところは?
春「もうちょっと積極的になってくれたらなぁ……♪」
詩「正直ホントにカッコイイので若干イラッとします」

★今、ラブラブですか?
春「某ヴァンパイアカップルには負けないもんっ!」
詩「既に負けてるけどな。惨敗だけどな。ダブルスコアだけどな」

★将来はどうしたいですか?
春「『お帰りなさ~い、雪夜♪ ご飯にする? お風呂にする? そ・れ・と・も……♪』って毎日やるのが夢なの~♪」
詩「そんな先の幻想まで書く気はない」

★娘さん、そんな親御さんに一言。
春「もっと雪夜とラブラブしたーい!! さもなきゃ勝手に雪夜を襲っちゃうぞ♪」

★親御さん、そんな娘さんに一言。
詩「……ハ、現状人気で碧に負けてるヘッポコヒロインが聞いて飽きれるわ」


有難う御座いました!!


詩「はい、有難う御座いました」
春「………すっごく納得行かないんだけど、このバトンの内容……。アンタやる気ある?」
詩「気の所為だ。それは全くもって気の所為だ。そう見えるのはきっと天からの預かり物だ。さて、風呂でも入って寝よ寝よ」
春「意味分かんないけど、やる気がない事だけは理解したよ……」



人気ブログランキングへ
風がそよぐ星空に 霞んだ声を響かせて。
[PR]
by araya-shiki | 2009-09-17 20:51 | Comments(3)

答えはいつも私の胸に。

…最近気力の問題なのか頭の棚が一昨日あたりからネタにしているアレの所為で埋まりきっているからなのか分かりませんが、小説読んでませんねー……。webを含めた積み小説がガッツリ溜まって来たのでそろそろ消費しないといかんのですが……これがまたどうにも……。

とは言え、今月は購入予定の小説が少ないのでまだマシですかね。うみねこは出ないし。今の所生徒会だけでしょうか。……えっと、ですね。細音先生の『エデン』はちょっと買わないと思います……。や、正直な話、表紙が私の……何だろう、拒絶反応を起こす系だったというか……。見た時に『あー…そっちに行っちゃったかぁ……』って感じがしてしまったので。
ああいう純然なラノベ系は、私的に少し敬遠してしまうんですよねぇ。……そりゃ細音先生の作品ですから上手いのは分かりきってるし、読み始めればそれなりにイケるんでしょうけどね、そこまで思い至らないというか、そもそも読もうという選択肢が見つからないというか、そんな感じ。元々『ラノベ』を読まないので、私。……何か相変わらず浮いてんなぁ………。
別に批判している訳でも同意を求めている訳でもなくて、この辺は完全に私個人の趣味趣向の問題なのですが。そっちは他の皆様のレビューを見るに留めておきます。私は私で、また面白い小説を探しましょう。

……むぅ、何か暗い記事になった気がする(汗)。あ、腹筋はまだ続けてます。昨日でようやく180回(60回×3)まで出来るくらいになりました。目標一日300回!!……これもまたちとズレている……?



人気ブログランキングへ
思考惑わす全てが 闇を突き抜ける力となるから。
[PR]
by araya-shiki | 2009-09-16 21:15 | Comments(5)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー