BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Work of SSS File No.4 『価値の所在はその胸に』

「―――翡翠?」

More
[PR]
by araya-shiki | 2008-11-29 15:23

泣いたのは 僕だった。

…ふむ、昨日の閲覧者は何故か80人。久しぶりに見たなこの域の数字。相変わらず増え方の法則が分からん。検索ワードも別に変化ないし。大半が一見さん風味だし。

まあそれはそれとして。

今日は休み~♪なのでここらでいっちょデジカメを活用してやろうと勇んで散歩するも……何故こういう日に限って雨が降る……(泣)。外暗~い…。でもま、撮れない事はないはずだと思っていたのだけど……何故オレは傘を持って出ない……(泣)。家出た時は小降りだったのに、見る間に降量は増え、給料下ろす為に銀行よって出たら本降りになっていたという不思議。結局商店街をちょっと歩いて終わりという何とも言い難い散歩となりました。…あ、商店街はアーケードが付いているので雨には濡れないのです。

で、帰りにCDショップよって中島美嘉のニューアルバム『VOICE』を購入。実は中島美嘉のアルバム買ったのは『BEST』以来の2枚目だったり。でも元々好きなアーティストではあった訳で。今回はドラマ『流星の絆』の挿入歌『ORION』が入っているので購入。現在聴きながら記事書いてます。彼女の声は独特の存在感がありますよね~。『STAR』『CRESCENT MOON』『FIND THE WAY』『雪の華』『桜色舞うころ』『GLAMOROUS SKY』etcetc……と好きな曲は多いです。暫くはヘビロテかな。

話題転換。

ちまちま執筆はしてるのですけど…現行で言えばちょっと有益でないものを作業してるんですよね、これがまた。…はい、この文面じゃまた意味分からないと思いますけど。
一応出来ているものも幾つかあるので、そろそろ何かを載せようかと思っている次第であります。…つーても私個人の意思で載せられるのは現状一作だけですので、それになるでしょうけど。明日の記事に載せる…予定でいますけど…はてさて。
…ホントならもう一つ書き終わってから公開した方がいいような気はしますけど…実はちょっとだけ急がなきゃいけない理由もありまして。その辺は連日のアレに関連している事な訳ですよ。皆様にはホント、ご迷惑をお掛けしております。

色々と準備しておくかな。



人気ブログランキングへ
ふわりふわりと舞い降りる 悲しみと喜びのwhite noise。
[PR]
by araya-shiki | 2008-11-28 15:28

答えよりも大事なもの 一つ一つ見つけて行く。

…ふむ、色々と考えてじわじわと行動に移している、否、移そうと準備している所なのですが。やっぱ不安感は拭えず。考えすぎの所為で別の考え事が派生。ずっと頭が重いと言ったスパイラル風味な状態でして。私はあんまりそういうの表に出さないタイプなので見た目にはよく分からないかもしれませんが、実際は結構キております。…カラオケ行きたい…。せめて飲みに行きたい…。

多分行動し始めれば多少気が楽になるとは思いますけど。つまり、今が正念場って事か。もうちょっと頑張ろう。…全然関係ないですけど、この前から『事』を変換しようとすると一番最初に『言』が出て来てウザイんですけど。多分言峰の所為じゃないかと。マーボーマーボー。

ほにゃらばポエムを書きまする~。本日のお題は宙矢様の『日』。…ゴメンなさい、これも後で確認したら一週間シリーズの最初は『火』でした。メンテで確認出来なかったのでテキトーな事言っちゃったんですね~。…ゴメンなさい。んな訳で、今日は『日』(笑)。
えいや。


時に激しく 時に優しく
光と熱を等しく与える

その輝きは 温もりに満ちていて
その煌めきは 原初の安らぎで包み込む

空を見上げれば 眩しい日輪が
隣を見れば 眩しい笑顔が
ずっと色褪せずにそこにある

黎明 斜陽 表情を変えて
心の影を照らし消す

心に一つの太陽を



…はい、『日』を『太陽』と『笑顔』の両面から捉え、且つなんとな~く雪夜から見た春奈っぽい風味を醸し出した感じ?(何故疑問形) ちょっと苦戦したけどちゃんと出来た気はする。うん。最近スランプ気味かと思っていたので。

次回のお題は宙矢様の『火』ですね。追加のお題もお待ちしてます~。



人気ブログランキングへ
歩き疲れたら木陰で休んで 思い出話に花を咲かそう。
[PR]
by araya-shiki | 2008-11-27 10:56

あの頃の僕らはきっと 全力で少年だった。

みゅう…メンテの所為でPCでの更新が出来ませんでした…(汗)。予定より長引くなよ……。仕事の関係上、今日は午前中にしか更新する時間がないもので。そんな訳で、この記事は事前に書いたものをコピペって携帯で送信しております。

FF9は一応終わりました。まだやれる事は残ってるしオズマも倒してないけど、一応終了。うん、やっぱ好きやわ~、FF9。エンディングも泣けるし。ビビーーー!!…しかしラスボスのペプシマンの弱さは異常。ケフカに通じるものがあるな。3ターンで倒したぞ。あれならまだデスゲイズやハーデスの方が強かった。アイツ出て来た意味あんの?クジャがラスボスでよかった気が。

ゲームも一通り終わったので、これからは少し執筆に力を入れようかと。…まあ来月の半ばにはFate/ucが出るのでそれまでって事になりそうですけど(マテ)。マーボーマーボー。

そう言えば、今年の紅白出場歌手が決まったみたいですね。それがこちら↓



・紅組
aiko (7)
青山テルマ (初)
絢香 (3)
秋元順子 (初)
アンジェラ・アキ (3)
いきものがかり (初)
石川さゆり (31)
大塚愛 (5)
GIRL NEXT DOOR (初)
川中美幸 (21)
倖田來未 (4)
伍代夏子 (15)
小林幸子 (30)
坂本冬美 (20)
SPEED (4)
天童よしみ (13)
中島美嘉 (7)
中村美律子 (13)
浜崎あゆみ (10)
Perfume (初)
一青窈 (5)
平原綾香 (5)
藤あや子 (16)
藤岡藤巻と大橋のぞみ (初)
水森かおり (6)
和田アキ子 (32)

・白組
秋川雅史 (3)
Aqua Timez (2)
五木ひろし (38)
EXILE (4)
北島三郎 (45)
北山たけし (4)
キマグレン (初)
木山裕策 (初)
コブクロ (4)
SMAP (16)
羞恥心 with Pabo (初)
ジェロ (初)
TOKIO (15)
東方神起 (初)
徳永英明 (3)
氷川きよし (9)
平井堅 (6)
布施明 (24)
ポルノグラフィティ (7)
前川清 (18)
美川憲一 (25)
Mr.Children (初)
水谷豊 (初)
森進一 (41)
森山直太朗 (3)
WaT (4)

……だから私に選ばせろと去年あれほど……(泣)。

テルマとPerfumeとジェロが選ばれてるのは妥当、まさかの初出場のミスチルはいいとしても、他は今年もビミョー感が拭えない。羞恥心とか東方神起とか個人的にどーでもいいし。初出場は知らないのもちらほら。つかジャニーズもそろそろ空気嫁よ。何で未だにSMAPとTOKIOなの?今年一番売れたのは嵐だろ。それと倖田來未が出るのがビックリだ。今年こそB'zが出る(この前NHKで特番やった)と思ってりゃこんなもんか。ポニョの大橋のぞみは9歳ですってよ。1999年生まれですってよ奥さん。アンゴルモアー。
……そして遂に消えたハロプロ勢(笑)。そして一年で消えたアキバ枠(笑)。出る気満々だったしょこたん涙(笑)。矢島美容室出ないなら観る価値はない(マテ)。これで心置きなくガキ使観れるぞ。去年も似たような事言ってたけど。……何処まで廃れる紅白よ。コレで40%行ったらガチで奇跡。

…すみません、今日はポエムの日でしたけど、明日に回します。それともう一つ、ポエムのお題は双月蒼羽様の『終焉』でしたけど、後でお題を確認したら以前に『終わり』というお題をやってまして……。今更で申し訳ありませんが、前例に則って『終焉』は割愛させて頂きます。ホントにゴメンなさい。
明日のお題は宙矢様の『日』ですね。一週間シリーズ(既出の『月』以外)です。ちょっとHMキャラの雰囲気を含めるのも面白いかも。『日』だから春奈か。……そうすっと理央だけない事になるか…(汗)。まあその辺はその場のノリで。

さて、今日もガンバりますか。あ、コメレスはまた後で。



人気ブログランキングへ
無常の鐘の音 鳴り響くは寂寥の調べ。
[PR]
by araya-shiki | 2008-11-26 13:46

気付いているよ 不安そうな顔隠してるくらい。

ご報告。
少し思う所がありまして、ネット小説ランキングの登録を削除しました。まあいずれにしても最近は全然順位が上がってなかったのであんまり関係ないかもしれませんが。理由は近い内に明らかになる……かなぁ……?自分でもどうするか未だにハッキリしませんが。今まで投票して下さった方々に感謝を。……もしかしたら半年後くらいにまた登録しなおすかも……?別に混乱の極みにあっての蛮行ではありませんのでご安心(?)を。

ここ最近、雨ばっかり降ってますね。そのお陰で雪はすっかり消えたのでいいのですけど、何か気分も晴れない…。考えすぎの所為でもありますけど。だから何も考えずに思いっきりカラオケしたいのですよ。誰か連れてけ。

そろそろ本格的に冬の様相なので、冬用のブーツを出そうとしたら見当たらない不思議。プライベート用はかなりカッコイイロングブーツを新しく買ったのでいいのですけど、出勤用が出て来ないのは困ります。あのゴツイ方のエンジニアブーツで出勤するのは疲れるし。どうせなら安いヤツもう一足買おうかしらん?今年はまだコート買う気ないし。
…またファッションの画像でも載せるべか。近い内に撮っておこう。……って私まだ買ったばっかのデジカメ、ブログに全然活用してねえ(汗)。この前雪の写真撮ったのは携帯だし。…やべえ、そろそろ使わないと……。

……何だろうか、最近まともな記事を書いてない気がする。長いばっかで特に内容がないような……(オヤジではない)。あんまりギャグにも走ってないし。何か記事を書く時間も短くなっている気もするし。…余裕がないのか、私……?
ここらでいっちょ、名誉挽回とばかりに小説載せるのもいいかも。一応載せれるヤツは幾つかあるし。…でもまだ全体的に中途半端だしなぁ…どうすっぺ。まあ気が向いたらって事で一つ。

もう少し余裕が欲しい…。



人気ブログランキングへ
ずっと探してた 闇を切り裂く真実を。
[PR]
by araya-shiki | 2008-11-25 09:05

終わることのない悲しみ繰り返し 全てを失うのさ。

何だかんだでクリスマスまであと一ヶ月ですねぇ。…まあだからどーしたって感じですけど。ええ、予定なんざねえですよーだ!!(←やけっぱち) 誰か私とスイートでアロマティックでランデヴーな夜を過ごしてみないかい?新夜のここ(左手)、空いてますよ(オードリーの春日さん風味)。

…はい、どうせ皆スルーでしょうからこの辺で。

何となくスキン変えてみました。またスキン自体を変えたのではなくてテーマを変えただけですけど。やっぱり時代は動物です。あにもーです。店長さん、カッコイイ♪って言うと七夜がコーヒー持って現れますんでお気をつけて。…分かる人だけ笑っとけ。携帯閲覧者はそもそも置き去り…。優しくないですね、新夜クン。

ついでにBGMも変更。今の時期にピッタリなこの曲、L'Arc~en~Cielの『Hurry X'mas』。ねえ早く、ああ早く、聖夜にならないかな~?って曲です。ナイスです。この曲めっちゃ好き。ここからクリスマスまではクリスマスソング特集で行こうかしらん?今回はPVなので画面も残してますけど…この上の『検索』っての邪魔だね。色々試したけど消せない様子。…まあ再生すれば消えるけど。

…ふむ。ものっそい何となくですけど、多少考え事は落ち着いてきた様子。…や、別に解決した訳ではないですけど。つーか何一つ片付いちゃいませんけど。何と言うか…多少腹が括れたというか…考えるのに飽きたというか(マテ)、流石にもう『うがーっ!!』ってならなくなったというかそんな感じです。

んで、ですね。来月あたりにちょっと有給を使おうかと思っているのデスヨ。…別に用事があるから使う訳ではないのですけどね。何つーか…状況から鑑みてそろそろ無理にでも使っといた方がいいかもって所。そんな訳で、出来ればオフ会したいなーと思う訳ですよ、これが。別に場所も日時もまだ決めてませんが。なので、私と会ってみたい方はお気軽にご一報下さいませ。日時はいくらでも調整出来ますので。…この際ちょっと遠出してみるのも手ではあるかな。まあ遠すぎると金銭的に如何なものかという気はしますが。下手すっと1月あたりから身動きが取れなくなるくらい忙しくなるかも知れないので、年の瀬でお忙しいとは思いますがご検討下さればこれ幸いでございます。…こっちの都合が急変する可能性もありますが、その場合は逐次報告いたします。どっちにしても2月の6日7日(8日まで?)には東京行きますけど。その時でもいいですよん。

…さて、ちょっと作業しようかな。



人気ブログランキングへ
追い詰められて尚 魅せる輝きを纏う其の姿。
[PR]
by araya-shiki | 2008-11-24 21:10

もたもたしすぎて またもや季節が終わる。

ふにゃら~…昨日はアレな記事を書いてゴメンなさい。人間たるもの、時にはセンチメンタリア~ンな日もあるという事なのだ。新夜も例外ではないのだ。ブログからそーは見えないだろーがねっ。人間たるもの、一方からしか見ないとワカラネー部分は多いのデスヨ?

で、今日はいつ振りかの日曜日休みだったのですよ。ここ数週間はずっと日曜に仕事入れられてた為に、久々だったのですよ。……でも、そういう日に限って友達が暇じゃない不思議。こっちが仕事の時は暇だ~とか言ってくる癖に、いざこっちが休みの時は家族と温泉行って来るだとぅ!?あのヤロウ、どーしてくれよう。結局カラオケ行けてねーじゃねえか。オレのこの燃え滾る禁断症状はどーすりゃいい?オレのエクストリームソウルは何処へ向かえばいいと言うのだ!!

…はい、落ち着きます。一昨日から色々考えすぎて頭が重いッス。考えすぎは良くないのは分かってるんだけど。いつもの熟考とはノリが違う。その辺はまあ追々と。少し執筆して気でも紛らわすか。

あ、そう言えばさっき今年のボジョレー・ヌーヴォー飲んだんですけど…何か微妙だった気が…(汗)。『今年のは美味しい』って話だったのでちょっと期待してたんだけど…私の味覚が変わったのか?まあ元々ワインはあんまり飲む方ではないのですけど。やっぱ安いのだと味が薄っぺらいのか。ケチらないでヴィラージュ買って来いよオフクロ。

…何か今日は一日大した事してなかった気がする(汗)。一日中雨が降ってた事もあって、気分は晴れないし。無為に過ごしたという印象が否めないなぁ…。まあ体力回復に努めたと思えばたまにはこんな休日もアリかな。

さて、ちょっと執筆するか。



人気ブログランキングへ
深く深く深く もっと深く 自由を求めて沈み往く。
[PR]
by araya-shiki | 2008-11-23 19:10

心ある人の支えの中で 何とか生きてる今の僕で。

……何だか色々と状況が推移している訳デスヨ。まあこのご時勢、何だかんだ言ってメチャクチャだよね。

…はい、『いきなり何言っとるんじゃ。意味分からんのじゃ。遂にアレか?アレなのか?』と思っているそこの方、正解です。私もイマイチ状況に付いて行けてないというか、まだよく実感が湧いていないというか。つまる所、あらゆる事が漠然とし過ぎていて見通しが立っていないというか、そんな感じ。ある種の転換期である事は間違いない。何の事かは敢えて明言を避けますが。分かる人には分かると思います。

で、あんまり眠れなかった事も相まって、色々と考え、今までの信条を見直したり、自分自身を見詰め直したり、憧れやら展望やらと雑多に対談したり、その中で自分に何が出来るか、何が向いているのか、と言ったあたりを暗中模索したりしていた訳デスヨ。新夜ちゃん珍しくセンチメンタルな訳デスヨ。

ついでに、親筆の方はと言えば、新作は書かずに既存の作品をちまちま弄ってみたりして。…何だろうな、ちょっとした心境の変化というか。少し考え直したというか。別に作風をどうこうしようと言うのではなくて、まあ、その辺は落ち着けたらまた、という事で。あんまり質問しないで戴けると嬉しいです。

…つまり、現時点では特に何も言えないという事ですね。分からない人には…つーか私以外にはひたすら意味不明な記事だと思いますが…暫くはご容赦を。何だかんだでちょっと凹んでるんです。自発的・他発的はさて置き、安寧からの脱却というのは、焦りと不安、言いようのない不快感を伴うものだとつくづく実感。…や、今までが安寧だったかどうかは分かりませんが。

別にブログや創作活動を辞めたりはしないのでご心配なく。……現時点では。状況によってどうなるかは正直まだ分かりません。…あ、これは『そういう可能性がある』というだけの話です。私的には出来うる限り続けたいと思っているので、そう言った事態は何としても避けたい所。…でも状況がそれを許さなくなったら仕方ないかなぁ…という心持ちな訳ですよ。小説やブログは私の心の拠り所という部分もありますし。読んで下さる方も少なからずいる訳ですし。

…ホントに意味不明でゴメンなさい。文章書きながら自分でも整理しようと思っていたのですけど、何か余計ゴチャゴチャした気が……(汗)。ま、もう少しじっくり考えたいと思います。時間は有限ですが、全く余裕がない訳でもないので。その内ちゃんと報告出来……ればいいなぁ。

…何か30分程で一気に記事書いたらちょっと気分が晴れました。うん、頑張ろう。




人気ブログランキングへ
泣けるほどに光輝く 太陽見上げた晩秋の日。
[PR]
by araya-shiki | 2008-11-22 09:46

やるだけ損するよな毎日は 斜に構えてた方こそ楽になる。

うが~…眠い…。今意識が1/3くらい睡眠世界を彷徨ったまま帰って来ません。要するに、頭が1/3寝ている状態。相変わらずタイプミスの多い事ったら。気を抜くと頭がカクッと落ちます。あんまり夜更かしはしてないんですけどねぇ…。

あ、FFと平行して執筆もしてますよ?珍しく。彩桜のプロローグは何とか書き上がりました。ちょっと見直したら投稿しますね~。……でもちょっと趣味に走りすぎた気が…。サッカー分からない人に伝わるかどうか。これで執筆予定11作の内2作が完成。……先は長え……。でもま、DQももうちょっとだし、頑張りますか。

ほにゃらばうろろろろ~んな頭でポエム作成なのだー。本日のお題は双月蒼羽様の『恐怖』なのだー。怖いのだー。
おりゃ。


闇の底に もがくように
セカイは消えて

光は射さず 願いは届かず
セカイは枯れて

膝を屈し 心を蝕み
涙を削がれ 咬み殺される
振り返る事 前を向く事
立ち向かう事 立ち止まる事
希望を持つ事あたわじ

影に蠢く 不形の異形
暗く 暗く 暗く
迫害された 崩壊された
暗い 暗い 暗い

セカイは堕ちて



…はい、『恐怖』という言葉を使わずに表現しようとしたら思いの外難しかったというオチ。もう自分でもよく意味ワカンネー。『怖い』ってもうそれ自体が単体で確立している感情ですからねぇ。何だろう、ちょっと怖いと思った事を思い出してみたんですけど、その時は『怖い』としか思ってなくて、『何で何がどういう風に怖いのか』とか特に考えた事ないんですよね。『怖えもんは怖えんだよ!それ以上の説明が必要か!?』みたいな逆ギレ風味。故に難しい。故にイマイチレベルが低い。そんな言い訳。……ゴメンなさい。『眠い』は理由にしませんが。

次回のお題は双月蒼羽様の『終焉』です。……何か暗いお題が多いなぁ……。えっと、そろそろお題を投稿して下さると嬉しいです。宜しくどうぞ。



人気ブログランキングへ
僕はきっと大丈夫 隣に君を感じるから。



追記。キリ番コメントゲット報告。

3700→宙矢様

おめでとうございます~。…最近そちらにコメント出来ておらずすみません…(汗)。
[PR]
by araya-shiki | 2008-11-21 15:21

何より大切な言葉 あなたは知ってる。

くそぅ、まんまと積もりやがって、雪のヤツ。どんな感じかと言うと
f0128830_14443643.jpg
f0128830_14445232.jpg

こんな感じだ。『THE雪国』って風景。お湯~かけて~♪…はい、このボケ分かる人挙手。

ここ数年、初雪が結構積もる事が多い現状。以前は初雪っつーたらせいぜい1~2cmくらいなもんで、次の日の昼くらいにはもうなくなってる感じだったんだけど、昨日のは既に3~5cmくらいは積もってるっぽい。都会なら転んでケガする人が出たり下手すりゃ電車が遅れるもしくは止まるレベル。…まあこっちでは当たり前なので何ともないですが。

そんな訳で突然。

教えて!シキ先生!《気象科学編》

私の住む地方は以前から何度も言っているように、新潟県の中越地方です。しかも盆地です。360°見渡しても必ず山が見えます。この条件、これ以上ないと言える程『雪が積もりやすい』条件なのですよ。
新潟は日本海に面していて、位置的に日本海から吹く北風をもろに受けます。つまり、基本的に冬は寒い上に風が強い。で、更に『盆地』という条件を付けると、スペシャルコンボが成立します。
冷たい北風が山々にぶつかり、上昇。すると更に急激に冷やされ、上空3000~5000m付近で発達した雪雲に変わります。これがまず前提。
更にその後、上空で冷やされた空気は山を下る吹き下ろしになる際、今度は温度が上がります。これを『フェーン現象』と言います。これは山沿いなら大抵起こりうる現象ですが、『盆地』ではより顕著になります。空気の逃げ道が少ないから。つまり、盆地である我が地域は周りに比べるとさほど寒くないのです。
ですが雪雲を消すまでには至らず。すると『そんなに寒くないのに雪が降る』という状況になりますね。これが厄介。気温が低くないので、降る雪は所謂『粉雪』にはならず、粒が大きく水っぽい『ぼたん雪』という種類になるのですよ。こっちで雪が降っている時に空を見上げると、灰色の空から埃の塊が落ちて来ているように見えます。ホントです。嘘だと思うなら来月あたりに私の地元でオフ会してみなさい。多分後悔するから。
この『ぼたん雪』、粒がデカイ上に湿っているので中々溶けない。地面に当たっても溶けない。空気が暖かいから雪雲は更に発達。際限なく雪を投げ落とす。溶けないから積もる。積もる。積もる。はい、スペシャルコンボ成立~♪となる訳ですね。タメになったね~。タメになったよ~。…や、どー考えてもただの無駄知識ですけど。

今日はそんな記事でした。さて、明日は意味不明な休みだし。ちったあ執筆するかね。あ、昨日はドラクエ書いてました。日によって書く物が違う……。



人気ブログランキングへ
白く白い雪のように 君の心も透かせたら。
[PR]
by araya-shiki | 2008-11-20 15:35
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー