BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

血も流れないウワベの 順風満帆DAYS。

どうも。

『R4の花沢類』こと新夜シキです。(←加速する妄想。意味が分からない人はこちら

…はい、「五月蝿い黙れ妄想狂」と言われそうなのでこの辺で。ほにゃらばかんな。様やら祐様やらからバトンを回されたのでやります。…ん?バトンってつい最近やった記憶があるのダガ?まあ細かい事は気にしない。うりゃ。

ノベリストバトン。

◆小説を書いてどのくらい?
初めて書いたのは小5(10~11歳)の頃。で、現在27歳。ってコトは執筆キャリア16~17年……と言いたい所だが、書いてない期間が異様に長いので(少なくとも高校生・専門生の時は書いた覚えがない)もろもろ差っ引いて4年くらいじゃないか?

◆処女作はどんな話だった?
一番最初に書いたのは桃鉄のノベライズ。オリジナルは……最早内容が思い出せん(汗)。確か小6?くらいの時に書いた記憶が。タイトルはおろかあらすじ・世界観さえも忘却の彼方。辛うじて覚えているのが『登場人物の名前がカタカナ』って事くらいか。……自分の作品に愛着持ちなさいよ、私。

◆どういった話を書くことが多い?
何でも書きます。恋愛・コメディからバトルまで。自分、器用貧乏なんで。…逆に言えばこれと言った特色がないのも新夜クオリティ。

◆プロット(構成)は立てる派?立てない派?
脳内では割とガッツリ立てます。主に台詞中心ですが。…でも別媒体には起こさずに書くので途中が抜けたり順序が変わったり突然新しい設定が加わったりする事は多いかな。

◆視点は一人称(主観的)と三人称(客観的)、どちらが多い?
どちらもそれなりの量を書いているかと。私的には一人称も三人称も同じ感覚で書けるのであまり拘りはない。ただ、ちょっと長い話は一人称になる事が多いみたい。

あ、ついでなんで、下のコメントでルーラー様が言及している雪夜の人称について解説しときます。そう言えばまともに説明した覚えがないので(オイ)。
雪夜の一人称は終始一貫して地の文が『僕』、台詞が『オレ』となってます。どの話でも変わりません。これは地の文にソフトさを出す為と、一人称が同じ『オレ』である理央他のキャラとの差異を出す為の措置でして。別に間違いではありませんよー。後で知ったのですがプロの小説でも結構使われている手法みたいで。知ってる所だと村山由佳の『天使の卵』がこの方法で書かれてます。やっぱり『僕』と『オレ』では雰囲気かなり違いますからね。

◆長編体質?短編体質?
それは閃きによりけりだが…基本は短編が多い。…つーかまともな長編はオリジナルだと一本しか書いた事がない(未完)。HMは短編連作だし。

◆今までで長編、短編合わせて何本書いた?
数えられん。最早書いた事すら忘れているものもあるから。

◆今まで書いた話でお気に入りを3つ。
・WOS『届かなかった想い』
・Episode2『心の扉の向こう側』
・Interlude『Once upon a time…』
この辺かな。全部HMだけど。あ、今書いてる新作はかなり私好みになりそうな予感(笑)。恋愛ものだけどバトルも入るし。

◆話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
閃きは大切に。頭を捻って搾り出した意見よりも、それこそ一瞬で天啓のように出て来た意見の方が質がいい事が多いので。それくらいかな。

◆書いている時はBGM有り?無し?
無し。私は基本音楽バカなので、脳内優先順位が『音楽>小説』なのだよホームズくん。だから音楽が掛かってると執筆にどうしても集中出来ないもので。やっておしまいなさいフ○ーザさん。

◆これから挑戦したい話や世界観、目標等。
ん~……新しいものは閃きに任せて、取り敢えず今書いているものを終わらせないと…。せめてHMくらいは最後まで書ききらないと周りが納得しなさそうだし。

◆憧れる作家さんを3人。
・奈須きのこ。もう全てが神。早くDDD3巻を出してくれないと拗ねちゃうぞ。
・虚淵玄。描写力が神。Fate/Zeroには敬服した。や、平伏した。
・るーすぼーい。展開力が神。5章の超展開は賛否両論あるみたいだが、私はアリだと思う。あれくらい大それた事やってこその『魔王』だと思うので。…まあその割りに動機が若干ショボい気はしたが。あと京介くんは私が知る男キャラの中でも屈指のカッコよさだと思う。
……って気が付けば全員ゲームクリエイターやんけ……(苦笑)。ならついでに菅野ひろゆきも加えておきたい所。

◆次に回す素敵なノベリストを5人
もう私が回すまでもないと思うが。


んな所ですかね。今日明日と奇蹟の2連休なので、今までサボった分ガッツリ執筆しようと思います。ええ、ガッツリと。出来れば新作を完成させたい所。
[PR]
by araya-shiki | 2008-06-30 11:45

人にリズム合わせて もっと利口に生きれば

昨日の閲覧者数。

BE THERE→44人
Everytime Everywhere→59人


……サキに負けた……orz 確かに立ち上げた日は52人くらい来てたけど、それはエキブロトップに新着情報がいっぱい載ってたからのはず。更新してないのにこっちを上回るあたり、やはりサキとNNRは侮れん…。

さて、それじゃあ昨日書けなかったポエムを書きましょうかね。本日のお題は天空十六夜様の『風船』です。…そう言えば昔『風船おじさん』って人いたよね。どうなったんだっけ?
えいしゃおら。


ゆらり ゆらり 揺れている
漢(おとこ)心ピ~ンチ☆



ってアニキーーーー!!

勿論ボケです。ええ、ボケです。これがボケでなかったら何だというのかっ!んな訳で、ちゃんと書きます。空気嫁えいしゃ。


ふわふわ ゆらゆら
空気を集めて 風に乗って
今日は何処まで旅しよう

宛てもなく 理由もなく
風の流れに身を委ね 時の流れに舞い上がり
鳥と共に喜び歌う

野を越え山を越え 知らない土地に辿り着く
森を越え海を越え 知らない人と巡り会う

やがてしぼんで力尽きて 終着を迎えるその場所で 
私はどんな花を咲かすだろう



…何かそのまんまって感じ?風船が風に乗っていく様子を旅に見立てて書いてみましたが。風船に花の種を付けて飛ばす、って小学生くらいの頃やった事がある気がしますけど、まだそういう行事あるんですかね。
次回のお題は双月蒼羽様の『風』です。…うぬぬ、何故今までこのお題が出てこなかった?追加のお題もお待ちしてます~。

……未だデンパン復旧せず。NNRからリリカルワールドの登録も消しました。さて、今後どうして行こうかなぁ……。



追記。ゾロ目番コメントゲット報告。

3131→HOCT2001様

ちょっと久しぶりですかね?って、最近私が自爆してるからか(汗)。おめでとうございます~。にぱー☆
[PR]
by araya-shiki | 2008-06-29 11:22

揺れて揺れて今心が 何も信じられないまま。

AM3:45。枕元の携帯アラームが鳴る。早番仕事なので設定間違いではない。
内容はよく覚えていないが、『何かを食べている夢』を観ていた私。夢の途中で現実に引き戻される。ぼんやり携帯で時間を確認。AM3:45。時間通りである。出勤時間はそこから45分後。寝坊もしていない。が、しかし。

「メシはさっき食ったから、まだ寝れるな」

疑う余地もなく二度寝開始。それでも意識が途切れる寸前

「いやいや食ってねえだろ、オレ」

と気付く。そこでようやく意識覚醒。…このまま気付かず二度寝してたらちとヤバかったかもしれぬ……。目覚めはいい方なので夢と現実が混濁したのは久しぶりだった…。
因みにどれくらいいいのかと言うと、たまに別の部屋で鳴っている母親の携帯アラームで目が覚める。アラームが鳴る10秒前に起きる事がよくある。普段は起きて1秒で意識が完全覚醒するくらい。…ただ眠りが浅いだけ?


そう言えばいつの間にか、貯金が50万を超えていた。…う~む、割とガマンしないで買い物はしているはずなのだが…って、ここ数ヶ月残業が鬼多かったからか。

ここらでいっちょ、遠出して遊びたい所。…まあ遠出っつってもせいぜい東京?関東?あたりか。東海から西になると休み3~4日くらいはないとアレだし。…流石にそんな連休は取れないなぁ。難しい所。誰か東京あたりで会ってくれる人いる?いるようならちょっと考えてやらん事もない(偉そうだなオイ)。
でも次の車検には車買いたいしなぁ。あとたっぷり2年あるけど。それまでにはもっと貯まってるといいなぁ。目標は200万くらい。

…って、今日はポエムの日でした(汗)。ゴメンなさい、明日書きます。すみませんが今日はこれにて。あでゅー。
[PR]
by araya-shiki | 2008-06-28 16:44

むせ返る熱帯夜を 彩る花火のように。

そんな訳で、ハイカラの『HOT LIMIT』を視聴。聴く前はどうせ何かの企画物だろうと思っていたけど……

……いや、これはこれでアリですよ?

何と言うか…意外だからこその良さ、みたいな?元々ハイカラはメタルを女の子が歌うというアンバランスさを見事に味に変えているバンドだから出せているニュアンスというか、そんな感じ。多分伝わってないと思うけど。PVのマーキーは終始笑顔でやたら可愛いし。……だが敢えて一つ言っておこう。

これはハイカラではない。

アリはアリだが『HIGH and MIGHTY COLOR』として聴くには流石に違和感がありすぎる。原曲冒頭のエレピリフも生きてるし。まあ…そんな所か。PVに本家が監督として出てるのが吹いた。

ついでに空の境界『殺人考察・前』のDVDも視聴。

…うん、グロい。

小説読んだ事ある人は知ってると思うけど、『殺人考察』はやたらと人が死にます。しかも惨殺です。そのあたりが割りとガッツリ映像化されてます。グロ耐性ない人にはちとキツイかもしれない。まあ私は大丈夫だけど。
それでも一応、紙一重で『映像美』の領域だとは思うのですよ、アレは。式が血を口紅みたいに塗る場面とかはかなり秀逸かと。しかもオーラス以外では唯一式が女の子口調で喋る話だし?ちと短いのが残念と言えば残念か。全部そうだけど。あと何処かに微妙にレンと白レンが出てきます。猫バージョンの方ですが。

そう言えばすっかり忘れてましたけど、ファイルバンクに置いてある私の声(『新夜シキが水乃森雪夜の台詞を喋ってみた』)があと3日で消えます。まあまだデンパンが復旧してないので行けないのですけどね。
んな訳で、『どうしても聴いてみたいですわ新夜様!』という酔狂な方がもしいらっしゃいましたらご一報下さいませ。ただしPCを持っていて密に連絡が取れる方のみです。ブログ持ってる方は非公開でそちらに貼れますのでOK。ブログやってない人でもこちらに非公開でメールアドレスでも書き込んで下さればリンクを送ります。…いなさそうだけど。因みに聴いた吹雪様からは『かっけぇ』との評価を戴きました(笑)。お世辞でしょうけど。

そんな訳で、よろしくどンぞ~♪
[PR]
by araya-shiki | 2008-06-27 16:49

枯れる事を知らない 涙の色は今でも。

何故にハイカラがレボの『HOT LIMIT』をカバーしているのダ?

TVで見かけてビックリ。まあソッコー予約したのは言うまでもない事だが。『ナマ足魅惑のマーメイド』ですよ?マーキーの生足ならば全然OKィィィィ!!(黙れ変態)

…さて、やるやると言いながらここ数日理不尽な作業に追われていて出来なかったバトンでも。ええ、吹雪様の所で引っかかった地雷でございます。トラップです。地雷なのにMore機能を使わないあたり、新夜の性格の悪さが窺い知れますね。世の中そんなものです。

うにゃうにゃ。


「地雷バトン」

■□ルール□■
見た人は全員やること。絶対やってください。


だそうです。まあこの辺では遅い方なので、もうやった人は結構多いみたいですが。無理にとは言いませんよー。お暇な方、ネタがない方、新夜のフラグを立てたい方(?)はやってみては?


◎今のハンドルネームはなぜそれにしたの?
元々のHNは『シキ』のみ。奈須きのこ作品へのリスペクト及びオマージュ。それ以外に、『シキ』という言葉はものっそい同音異句が多い(四季・指揮・織・式・士気・始期・色など)。ユーティリティ・表裏一体・多重人格・器用貧乏の私を表すにはなかなかピッタリな言葉なのではないかと。ソウイウヒトニ、ワタシハナリタイ。私を漢字で表すなら『識』か『指揮』だと思う今日この頃。
『新夜』は元々『阿頼耶識(アラヤシキ。多層構造である意識レベルの最深層を示す仏教用語)』という言葉の響きが好きだったから。仏教徒ではないけど。漢字を『新夜』にしたのは字面と『新しい夜』という意味合いが気に入ったから。因みにらっきょの荒耶宗蓮とは直接的な関係はない。どちらかと言えば両儀式の方が関係は濃いかな。

◎恋人は欲しい?いらない?その理由は?
誰か嫁に来なさい。
…理由?ふ…愛とは本能が求めるもの。そこに理由や意味を見出す事など愚の骨頂。それは天恵であり天啓であり忘我の引き金。時に悦楽、時に背徳、時に至上の幸福をもたらし、人を如何様にも作り替える原初の記憶。甘美で魅惑的な禁断の果実であり、天上の歌の如く心地よい旋律の螺旋。異性を求めて何が悪い。人とは古来よりそうやって繁栄を成してきたのだ。さあ!そんな訳で私の胸に飛び込んで来ーーーー(強制終了)

◎惚れやすい?
時と場合と相手によりけり。今までのデータから考察すると、ピアノ弾けるコには割と惹かれやすいという統計が。私の前で『テンペスト』とか『月の光』とか弾いてみて下さい。意外とすんなりフラグが立つかもしれませんよ?ふふふ……。

◎春夏秋冬。季節の中でどれが好き?
春と秋。ファッションに凝れるから。半袖よりは長袖の方が好きなので、冬に近い方がいいかな。極端に暑いのも寒いのも嫌い。

◎何型?
AOのRH+。日本人に一番多い血液型でしたっけ?個性の欠片もない。
『A型っぽい』とはよく言われます。
『O型っぽい』ともたまに言われます。
『B型だと思ってた』と言われた時は軽くショックでした。※これは血の宿命とかそんな感じなので、別にB型をバカにしてるとかいう事ではないです。ご了承を。多分A型の人は同意してくれる人が多いと思う。
『AB型っぽい』とは言われた事がありません。

◎足のサイズはいくつ?
25.5~26.0。

◎身長何センチ?
168cm。ただし計測は3年前なのでもしかしたら若干縮んでいるやもしれぬ。重力には逆らえませんよねー。

◎お酒飲める?
飲みます。場合によっては飲まれます。一番最初に飲んだのは確か中一の頃ですが、何か?

◎どこ出身?
新潟生まれの新潟育ちじゃけぇ。一時期東京に在住しちょったじゃけぇ。じゃけぇじゃけぇ。

◎面倒になってきた?
昨日、ミルクプリンを買って常温で7時間ほど放置していたら、牛乳に還元したのかと思うほどドロドロになっていた。スプーンなしで食べました。否、飲みました。

◎成績どれ位?
自分、社会人ッスから。
因みに高校時代の成績は中の上から上の下くらい。小説やら詩やらを書く所為で文系に見られがちですが、私は元々理系人間です。数学と物理と英語で点数稼いでましたから。片や社会や生物といった暗記物はサッパリ。赤点ギリギリの低空飛行。国語は……小中高通して家で勉強した覚えが殆どない。だって勉強しなくてもそれなりの点数取れましたから。ってか国語って自分で勉強するのが難しくない?

◎視力何?
この前の健康診断では右1.5左1.2。因みに中学くらいの時は両目とも2.0がデフォでした。そのお陰で先輩に『マサイ族(視力が7.0くらいあるアフリカの部族)』とのあだ名を付けられた事があります。

◎幸せ?
現在、小学校ではナベアツのネタが授業崩壊を招いているらしい。特に低学年は倍数の概念がないから1から100まで全部アホになるとか。傍から見てる分には微笑ましいのかもしれないが、教える立場からしたら地獄絵図そのものだろう。

◎好きな芸能人は?
堀北真希。ちょー可愛い。実はデビューの頃から知っている筋金入りだったりなかったり。

◎行ってみたい国は?
今ならスイス。EURO2008がナマで観たい。あとは…そうだな、ペルーとかいいね。マチュピチュとか観てみたいかも。…まあ私の体力からしたら高山病で十中八九死ぬと思うけど。

◎明日、地球が滅亡するとしたらどうする?
私一人が死ぬのならPCデータの整理とかエロ本の処理とか(マテ)色々やらなきゃいけない事は多いが、地球自体が滅亡するなら別にやる事はない。座して滅亡を待とうではないか。

◎好きな色は?
青・赤・白・黒・メタリックパープル・シャンパンシルバー・エメラルドグリーン・ショックピンクetc。

◎ちなみに今何してる?
B'z聴きながらブログ書いてる。その前はオヤジの手伝い。…休みなのに…。

◎本派?漫画派?
どちらもそれぞれの特色があるのでどっちとは言えない。ただ、内容が全く同じなら小説の方を買うと思う。

◎異性を見るトキ、まずドコを見る?
目と髪。目は何となく性格が出る。髪は自身にどれだけ気を使ってるかが分かる。後は服装かなー。

◎持っている資格などあったら教えてください
『MIDI検定3級』という激しく使い道のない資格を持ってます。それと運転免許。因みに私が持っている昔の失効した免許(20歳前後)は誰もが食いつく鉄板ネタとなっております。以前祐様がちょー食いついた実績がある。

◎恋人に求める条件は?
自分と似ている所と違う所を両方持っていて欲しいかな。似すぎているとつまらないし、違いすぎると噛み合わないから。

◎もし自分が有名人だったら、出てみたい番組は?
いいともとMステは鉄板かと。あと『徹子の部屋』とかいいね。タモさんと徹子のヅラを掌底でずらしてみせよう。

◎今、一番近くに誰がいる?
さっき蚊を殺しましたが。

◎今、どんな服装?
女装が似合いそうだとよく言われます。

◎今、何食べたい?
キミを食べたい(シネ)。

◎今、何飲みたい?
誰か飲みに連れてって。

◎今、まわりを見渡して、一番目についたものは?
目の前に買ってから殆ど弾いていないMIDIキーボードがあります。試しに弾いてみた所、自分の小ささを痛感して泣きたくなりました。

◎今、誰に会いたい?
私に会ってみたいと言ってくれる人。つかウチの常連さんにはみんな会ってみたい。


…ふ~、結構時間掛かった…。まあ真面目にふざけている部分が多いのでこんなもの。
[PR]
by araya-shiki | 2008-06-26 15:05

止まれないこの世界で 胸を張って生きるしかない。

ハイ、そんな訳で、デンパンに掲載されていた小説の移送作業が一応完了しました。もうちょっと読みやすいようにカスタマイズする必要はありそうですが。それはまた後日。

新しいサイトはこちら→Everytime Everywhere

仮サイトなのに『Everytime Everywhere』とはこれ如何に。デンパン復活したら消す…かどうかはまだ検討中。新しいの考えるの面倒なんで『adeya-saki』でID取得しました。エキブロリンクの方にも張ってあります。今後はそちらからどうぞ。色々直してあるので、これを機会に再読してみては(笑)?

…むにゃ~、修正作業に思いの外時間が掛かった…。デンパンに移した後直した箇所が多すぎた。まあ自業自得ですけど。今の所『Harmonical Melody』と『Time Slip Innovation』だけ載ってます。…Episodeとか、シーン毎にバラバラにすると読みづらい…。結局昨日は新作の執筆出来なかったし。むう…どうしてくれよう…。

因みにリリカルは移してません。流石にそこまでの時間はないし、特に移す気もないです。ポエムならこっちのブログにある訳ですしね。…まあこっちも掲載してから修正したり、前に書いた歌詞とかもあるのですけど。リリカルに関してはデンパン復活までお待ち下さいませ。もう暫くしたらNNRの登録も消そうと思います。元々リリカルの更新が終わったら登録削除するつもりでしたし。ちょっと前倒しするだけの事。あ、HMの方は残しますよ?そっちは今後もよろしくお願いします。

…今日もバトン出来なかったか…。昨日届いた空の境界『殺人考察・前』のDVDもまだ観れてないし。他にネタがなければ明日やりますね~。
[PR]
by araya-shiki | 2008-06-25 11:34

曖昧なウワサで 煙に巻かれそうだから。

…今日の記事は、ホントは吹雪様のブログで踏んだ地雷バトンをやろうと思っとったのですが…何やらデンパンが完全にシステムダウンしたらしく…私の小説が探しても出てこんのです…(泣)。復旧の目処も立っていないとか何とか。

そんな訳でですね、PCに保存されている原文を、新しくエキサイトのID取得した所にアップし直す作業をしようと思います。こっちはデンパンが復旧するまでの仮って事になりそうですが。掲載出来る長さとか読みやすさなどを考慮するとやっぱりデンパンの方がいいですからね。…デンパンに掲載してから手直しした所とか結構あるから、その辺を直してからやらなきゃいけないのですけど(泣)。めんどくせえ……。

一応HMを最優先でアップしないとNNRの方がちょっとマズイ事になりますんで、今日はその作業に追われそうです。むう…まさか小説サイトに執筆を邪魔されるなんて…。私以外でデンパン使ってる人も確認しておいた方がいいと思いますよ。消えてない可能性もあるみたいです。

今日は短いですが、これにて。…今日中に終わるかしらん…?
[PR]
by araya-shiki | 2008-06-24 15:45

この夜に翳した細い指先 答えを探し求めている。

オランダが負けたぁぁぁぁぁぁ!!

…や、それは昨日の記事書いた時点で知ってた事なんですけどね。昨日はイベント終了報告をしなければいけなかったので触れられなかったんです。ここはまあヒディングマジック乙と言っておこうか。何だかんだ言ってもスゲエ監督だよ、アンタ。W杯王者のイタリアも負けましたしね。残ったメンツだと……やっぱりドイツかなぁ。トルコは迫力不足だし。ロシアvsスペインの結果次第でどうなるか分からないけど。さて、ここからが面白い所だ。あ、因みにサッカー(EURO2008)の話ですよ?日本代表も勝ちましたしね。最近サッカーがアツくてナイスです。

…ちゃんと執筆もしてますよ?ホントですよ?この前宣言した通り、新作書いてます。昨日と今日で4500字くらいは書きましたかね。まだ全然冒頭ですが。…こりゃEpisode2同様、20000字くらいまで行くやもしれぬ…。まあ書いてみないと分からんのですが。…それよりもデンパンにアクセス出来ないのが深刻だ…。早くどうにかしてぇ~!

はい、そんなこんなでポエムにいきまっしょい。本日のお題は天空十六夜様の『酒宴』です。飲み会です。酒盛りです。えいしゃおら。


安息的空間 友好的時流

ビールに焼酎 カクテル 梅酒
ロック 水割り サワーにストレート
美味しい料理と歓談をつまみに

気心知れた仲間たち 気の向くままにグラスを傾け
思い出話に夢の話 決まって始まる恋の話

日々の鬱積 義憤や不満を洗い流し
笑顔を導き 新しい気持ちを補充する

眩しい朝日を待ち侘びて



……うん、飲みに行きたくなった(笑)。でもこの周辺、酒飲む人あんまりいないからなぁ。HOCT様と私のリアフレ関連くらいか?因みに私はカクテル派です。カクテルなら20杯くらいイケます(笑)。一番好きなのはチャイナブルー。色も綺麗で味もジュースみたいで飲みやすいのでお勧めです。

次回のお題は天空十六夜様の『風船』です。追加のお題もお待ちしてます~。…ってその前にデンパンが復活してくれないとポエム移せない……しくしく……。

 
[PR]
by araya-shiki | 2008-06-23 19:08

愛しい人よいかないで 誰にも目をそらさないで。

は~い、そんな訳でイベント終了ですよ~。参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!……まあゴール出来たのは現時点で3人(ばやん様、かんな。様、吹雪様)しかいなかったみたいですけど(汗)。…むう、そんなに難しかったかしらん…?

ほにゃらば早速問題の解答~。


まず第一キーワード。

いほねあもなこしもお

これは変換方式です。何に変換するのかといえばズバリ、ローマ字です。これをローマ字に直すと『IHONEAMONAKOSIMOO』となります。このままでは意味は分かりませんので、これを更に逆から読むと『OOMISOKANOMAENOHI』となります。つまり、『大晦日の前の日』が最初のキーワード。これは分かった人多かったみたいですね。


で、実際に大晦日の前の日、つまり去年の12月30日に飛ぶと第二キーワードの問題があります。それがコレ。

初めて君に恋した日
不器用な僕は言葉を無くし
ろうそくみたいに揺らめいて
グッと君を抱き寄せた


詩です。短いですが。これはもう古典というかテンプレというか、『暗号と言えばコレ!』みたいな問題でして。分かる人には瞬殺されるのです。それぞれの文節の頭文字を抜き出して見ましょう。すると『初』『不』『ろ』『グ』ですね。はい、コレをそのまま読むと『初ブログ』となります。即ち次はこのブログの一番最初の記事に飛べばいい訳です。…センター寄せのタグ使って若干頭をずらしているあたり、姑息ですが(苦笑)。


問題も中盤です。ものっそいたどたどしい初ブログを覗くと第三キーワード問題が。それがこちら。

(2405+130)÷13=?

この計算はそのままです。電卓でも何でも使って答えを出しちゃって下さいな。因みに答えは195。この問題はここからが本番。この数字が一体何を示しているのかが真の問題なのです。この数字に心当たりがある人は別に次の問題は解かなくてもいいのですけど(現に最初は二問目は考えていなかった)、コレだけでは流石に分からない人が多いと思ったので、救済措置として第二問。

『31124125740545』を記録した日

これも古来からあるエンコード法でして、通称『ポケベル式』と呼ばれるものです。五十音を数字に置き換える方式でして、対応表がこちら。

 1234567890
1あかさたなはまやらわ
2いきしちにひみ り 
3うくすつぬふむゆるを
4えけせてねへめ れ 
5おこそとのほもよろん


……PCで観るとすっげひん曲がって見えますが、お気になさらず。携帯で観るとちゃんと表示されるのですけどね。つまりローマ字法とあんまり変わらないという事です。数字を二つずつに分けて、左が子音、右が母音として当てはめればいいのです。これを解くと『さいたこめんと』、即ち『最多コメントを記録した日』が次のキーワードとなります。因みに私、高校二年の時にポケベル持ってました。三年になってから携帯に変えましたけど。…そう言えば昔、公衆電話とかでベル打ちが異常に速い女の子とかいたっけなぁ。


ウチのブログで最多コメント(195件)を記録した記事は、100記事記念のイベント『しりとり大会』です。……ですがこれ、かなり前のイベントですから、それ以降にウチに来た人もかなり多いですよね。その人達は探すのにさぞ苦労したと思います。ゴメンなさい。出来るだけ特徴的な記事に問題を置きたかったものでして。で、その記事を見事見つけ出すと次の問題。第四キーワード。

『love』は『12』『15』『22』『5』。では『9』『6』は?

……これ程までに捻っていない暗号もまた珍しいですね(汗)。これはそのままアルファベット配列を数えればいいだけです。ですから『l』が12番目、『o』が15番目です。それをそのままシフトして考えると9番目は『i』、6番目は『f』となり、キーワードは『if』です。


ウチのブログで『if』と言うと『if小説』。つまり以前にノリで書いたエミットとメーティを入れ代えて作ったTSの小説ですね。……や、皆さんにそんな認識があったかどうかは分かりませんけど(苦笑)。そんな感じで、『創作小説』のタグか何かを使ってこの小説の所に飛ぶと、遂に最終キーワード問題。

ある日ユキヤくんは500mlペットボトルのコーラを買いました。部屋に帰って来て半分ほど飲み、冷蔵庫に入れて置きました。翌日、残ったコーラを冷蔵庫から取り出して飲み干しました。
さて、現在ペットボトルの中身はどうなっているでしょう?


答えはそのものズバリ『空っぽ』です。そのまんまです。ここは無駄に捻ると訳分からなくなります。コレが何処の事を指しているのか、というのが本当の問題。以前記事で『HMの短編小説を全部デンパンに統合した』と書きました。で、その時に『WOSの跡地が消せなかったので今は《空っぽ》というタイトルにしてある』とも書きました。これを覚えている、もしくはこの記事を観ている人がゴールに辿り着けるのです。そう、最終的なゴールはブログ内ではなくデンパンにあったんですね。……実は私、問題文に超重要なヒントを隠していまして。それがこちら。

どうしても途中の問題が解けないという方は、過去ログ全部漁ればいいのではないかと(笑)。まあそれでも最終問題だけは解かないとゴールには辿り着けない仕様にはなってますけどね。

この文章、よく考えると暗に『ブログ内にゴールはない』という意味になります。私が自由に内容を書き換えられるページと言えばこのブログと後はデンパンくらいしかありません。この事に気付いてデンパンを漁ると、最終キーワード問題すらも解かずにゴールまで行けるのです。…まあ流石に気付いた人はいなかったみたいですが(苦笑)。


問題は以上です。……ただ昨日も書きましたが、今デンパンの方がアクセス出来ない状態でして。問題が全部分かってもゴールに行けません。同様に私の小説も読めません。…すまぬ。デンパンってたまにこういう事があるんですよねぇ。むう、困った。デンパンに入れないとリンクも消せないし。私が消すまでにタイムラグが出来てしまいますので、ゴールがバレてしまった以上、もしかしたらまだDL出来るチャンスがあるかも?

とは言え、これで500記事記念イベント『何も言えなくて……梅雨』を終わります。次回のイベント……はまだ何も考えてませんが、ありましたら是非ご参加下さいませ~♪
[PR]
by araya-shiki | 2008-06-22 19:36

やりたくない事ばかりが 次々と見つかるけれど。

イベント継続中。詳細はこちら
タイムリミットは明日です。更新は今日と同じくらいにします。まだゴールしてない人は頑張ってラストスパートですよ~。

……と言いたい所なんですけどね。昨日からゴールのページが先方の不具合で開かんのです(泣)。明日の更新までに直ればいいのですけど……今日と昨日にゴールまで行けた人には無駄足を踏ませてしまうかもです。ホント、申し訳ない。まさかこのような事態が起きようとは…。もし最終キーワードが解けてもそのページまで行けなかった人は非公開で最後の答えと、それが何処にあるのかを書き込んで下さい。後日何らかの救済措置を取らせて戴きます。ご了承あれ。

そんな訳で、今日の記事。

ヤヴァイです。この時期にして、いい感じの新作構想が降りて来ちまった。
…や、別にヤヴァくはないのですけどね。かなりほったらかしてますけど、一応WOSを執筆中でして。むう…どないせえっちゅーねん。何でか知らんけど、今私が働いてる時間帯だけ残業があるという不思議時空。他は殆ど定時で終わっているのに。嫌がらせか。嫌がらせなのか。書いてる暇がねえ。今日も昨日同様、もしくは昨日以上に暑かったのに。

…とは言え明日は仕事ですが確か月曜日は休みなので、月曜には出来るだけ書こうと思います。短編ですし。脳内プロットはほぼ完璧に組みあがってますし。今日明日でもうちょっと煮詰めればOK。……ん?WOS?そんなのは後回しじゃい。降りてきたものから書くのが定石。モチベがある作品から仕上げるが道理。書きたいものを書くのが真理なのである!…だからHMの更新が遅れるんですねー、私(苦笑)。

どんな話なのかというとですね、恋愛です、恋愛。割とがっつり。最初と最後は結構甘々になる予定。でも何故か伝奇アクションも入ります(笑)。序盤コメディ、中盤終盤シリアス、みたいな。さて、一体どんな話なんでしょうかねぇ。何気に伝奇アクション書くの初めてですが。一つ言っておこう。月姫の影響は免れえぬ。雰囲気的にはそれっぽい所も無きにしも非ず。新夜シキによる奈須きのこへの挑戦…まで大それた事は言いませんが。そんな風味です。出来る限り早めに書き上げるつもりでいますが…はてさて。

実はそろそろIndependentを充実させようかと画策していたのです。幾つか単発の短編を書こうかと。この他にも構想を練っているものもありますしねー。その内その辺の執筆予定でも記事にしてみようかな。……だから優先順位をもっとちゃんと考えろ、私。

ふむ、冒頭だけでも今の内に書いておくかな。コレ書き終わるまでゲームは封印か。……何か久しぶりに自作小説の事について記事書いた気がする(苦笑)。


追記。キリ番コメントゲット報告。

3100→新夜シキ

………………orz orz orz
[PR]
by araya-shiki | 2008-06-21 19:08
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー