BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新夜シキのステータス。

LV 42(推定)

ジョブ 吟遊詩人

HP 635/1690(現在/最大値)

MP 379/2460

攻撃力 60

防御力 794

魔力 451

素早さ 70

賢さ 45

運のよさ 26

コマンド はたらく・うたう・かげぐち・かんがえる

考察 能力からみて前衛向きではない事は明白。ただ味方の援護をする為の能力もないので後衛ほど後ろに下げても使用価値はない 。使い方としては前衛寄りの中衛に配置しつつ、その防御力を生かして前衛が危なくなったら盾として使用するのが好ましい。その場合、前衛の人間は多少の陰口を喰らう事を覚悟せねばなるまいが。いても邪魔になる事はないが、役に立つかと問われれば首を傾げざるを得ない。賢さは低いが『ずる賢さ』はなかなか高いので、もしかしたら軍師としての使用も出来るかもしれない。



アビリティ一覧(アルファベットはランク)

『歌を歌う A』
歌ってHP・MPを若干値回復。ただし対象は本人のみ。他者に対しての効果は殆どない。過度の使用は逆にHPを削ってしまうので注意。

『文章を書く A+』
小説や詩を書く能力。効能は不明。本人が理解出来ないほど周囲からの評価が高く、若干プレッシャーとしてMPに負荷を与えている。

『ポジティブ B』
主にブログ上で使われる能力。俗に『猫かぶり』とも言う。

『耐性:暑さ C』
元々は『耐性:寒さ』を持っていたが、職場があり得ないほど暑い為にすっかり逆転してしまった能力。これは『我慢できる』という意味であって、必ずしも『暑いのが好き』と言う意味ではない。故にCランク。

『衝動買い A』
金もないのによく発揮される困った能力。何気に給料日前に多い。だがこの能力のお陰でマテゴや神様のパズルと出会えているので悪い事ばかりではない。

『作曲 C』
一応作曲が出来る。DTMとシンセを使用。路線は主にデジタルロック。

『閃き A++』
良くも悪くも新夜シキの創作ネタ全てを呼応する能力。小説や詩、イベントに至るまで多岐に渡る。たまにタチの悪いものが閃く事も。

『毒舌/陰口 EX』
主に仕事中に使われる能力。使えない同僚や理不尽な勤務体制に対して効果を発揮する。
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-31 11:36

神様のパズル。

「宇宙は無から生まれた―――。君たちはそれを無批判に受け入れているのに、じゃあ人間が無から宇宙を作ろうと言うと、それは出来ないと言う。何かおかしいと思わないか?」

「今までどんなふうに教えられてきた?一方でエネルギー保存の法則がある。ところが宇宙の始まりは無だという。宇宙の始まりに関してはあらゆる物理法則が成り立たないと物理学者が言っている。成り立たないのに、何故“無”から始まったと言えるのか。物理法則が成り立たないのなら、物理学者は何も言うべきではないではないか」

「宇宙はどのようにして始まったのか―――。それを理解する一つの方法として、宇宙が自分たちに作れるかどうかを考えてみるといい。コンピュータが分からない人でも、一度自分でコンピュータを作ってみると分かるようになる。それと同じだ。だれも宇宙を作ったことがない。だからいつまでも分からないのだ。宇宙を知る近道になると私は思う。確かに人間にそんなものが作れるわけがないのかもしれない、しかし研究してみる余地はあるだろう。作れないと主張するのであれば、何故作れないのかを研究し、それが馬鹿げた考えであることを証明してみせるべきだ」


私が今読んでる『神様のパズル』はこんな感じです。こういう固定観念に疑問を持つ考えって好きなんですよね、私。捻くれ者なので。高校時代にこの本読んでたら、大学に行って物理を専攻していたかも知れないと思うほどに(笑)。
でも悲しいかな、実際に専攻していた訳ではないので、専門用語などが出てくるとさっぱりのぷーになってしまいます。
例えば…

『二つのシンクロトロンで粒子を加速し、リニアコライダーで再加速して衝突させる。しかも、コライダーは“二軸”。一軸式のリニアコライダーよりも高い衝突エネルギーが得られるので、コライダー部が短くても重ヒッグス粒子の発見は可能と結論づけていた』

『世界的な名曲といわれるものと、円周率π(パイ)とか、自然対数に用いられるeとかいった数学的に重要な超越数の、ある数列部分に関連性がないかどうかを調べるものなのだという』


……何となく凄そうだという事しか理解出来ませぬ(泣)。誰か分かりやすく解説してっ!!
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-30 11:27

久しぶり。

更新時間が一定しなくてゴメンなさい。ついでに、明日も更新出来そうになくてゴメンなさい。

という訳で、

Work of SSS
File No.3『乗り越えなければならないもの』


をデンパンにアップしてきました。読んでいただければ幸いです。

今回はSSSの所長なのに、HMの中では最強スペックを誇るのに何となく影の薄い(?)静流ちゃんが大活躍するお話です。…若干話に無理がある気がしますが…まああんまりお気になさらず。天才とはそういうものだと諦めて下さい。

何か…ものっそい久しぶりにWOSを更新しましたね。さっき確認したらFile No.2をアップしたのは3月26日でした。実に4ヶ月もほったらかし…(苦笑)。HMに至ってはもっとですし。早く続きを書けって話ですよね。そろそろ続きを着工出来そうではありますから、もうしばしの猶予を下さいませ。

では、こちらからどうぞ→Work of SSS

…楽しんでもらえるかしら。
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-28 16:53

休日のみの引きこもり。

本日、

大塚愛『PEACH/HEART』『Fate/Zero』3巻

を購入。

…はい。ただそれだけです。しかも両方通販なので買いに出てもいねえし。所謂『休日引きこもり』というヤツですね。

まあ他に書く事ないので、買ったものの解説でも。

まず大塚愛の『PEACH/HEART』。
『PEACH』はドラマ、『HEART』は映画の主題歌なので耳にした事ある人は多いかと。

『PEACH』の方は『THE大塚愛』といった感じの、キャッチーなメロディとポップなサウンド、可愛らしい歌詞と歌声が存分に堪能出来る一曲ですね。大塚愛ファンでこれ嫌いな人はいないのでは。夏っ!!って感じです。
それと、歌詞の中で気になるセンテンスを発見。

『お尻が欲しければあげるわ』

……………………ください。じゃなくて。

『HEART』の方はこれまた大塚愛の真骨頂、しっとりバラード。切ない歌詞がいい感じです。ただ、バラード曲に珍しくピアノが入ってませんね。まあその分クリーンギターが綺麗に響いてますけど。でもどっちかっていうと収録されていた『恋愛写真』の別バージョンの方が私的には好きかなぁ。

次に『Fate/Zero』3巻。
とは言え、付いて来れるのはHOCT2001様くらいでしょうし、しかもHOCT2001様はまだ読んでないとの事なのであまり言及してもしょうがないのですが。つーか私もまだ読めませんし。少なくとも『黄昏』を読み終わるまではお預け。『神様のパズル』もあるしなぁ。出来る限り早めに手をつけたい所です。



…さて、黄昏でも読むかな。(外出予定なし)
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-27 13:23

明日はお休み。

いやっほう。

どうも、新夜ッス。今まさに飲酒中です。ビール片手に枝豆食ってます。

夏ですね。

…一体何処のおっさんでしょうか。明日休みなので許してくださいまし。

そんな訳で(ナニガ)、昨日書けなかったポエム制作。…なんか昨日より危険な感じがしますが。まあそれもアリ。
今日のお題はラット様の『ふたり』です。でわ~。


もしも 君が隣にいなければ
僕の心は どうなっていただろう
人はひとりじゃ生きられない事 君が教えてくれた

あの日 君に出会わなければ
僕の思いは どうなっていただろう
人を愛する喜びを 君が教えてくれた

運命なんて言葉 照れくさいけど
君と僕を繋ぐものは 確かに今 ここにある

ふたりなら 強くなれるはずだから



ふむ、『絆』って感じ?ってそれダメじゃん……。最近調子悪いかも。
…次のお題はラット様の『刹那』です。これはヤツの出番かなぁ…。追加のお題もお待ちしております。
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-26 16:37

夏バテの極地。

バテました(泣)。

ええ、思いっきり。かなりキツイっす。ダルイっす。頭イテーっす。今ならきっと『天衣無縫の極み』の扉も開けれると思います。約束された勝利の剣も白刃取り出来そうです。1人でミナデインも使えそうです。それぐらいキてます。

んな訳でして、今日はポエムの日ですが明日に延期させて下さい。気力が足りません。今書いたらグダグダになる事請け合いです。ゴメンなさい。明日こそは這いつくばってでも書きますから。

まあ大半が仕事の所為なんだけど。夜3時出勤でそのまま12時間労働ってどーなのよ。寝れねえから。休みの意味ねーから。

あ、そうそう、昨日から『ルーラーの館』で私の新作

『綾乃☆オーバードライブ♪』

というかなり壊れたマテそば二次小説を公開しております。よろしかったら感想なんぞを頂けるとうれしかです。…まあホントに壊れてるので感想なんて書けるのかどうか分かりませんが。


内容薄いですが、今日はこれにて。あでゅー。
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-25 16:03

久々の小説カテゴリ。

昨日の仕事行き掛け、ようやく『黄昏色の詠使いⅢ アマデウスの詩、謳え敗者の王』…

と、もう一冊文庫を購入。 

はい。もうすぐFate/Zero3巻が発売するというのに、何故このタイミングで新しい小説を買わにゃあいかんのだ、私?読む時間あるんかいな。しかも衝動買い。金もないのに。まだどっちも全然読んでないし。

まあよし。そんなのは今に始まった事ではない。

『黄昏』の方は他の方々が散々語ってるのでまだ冒頭しか読んでない私が特に言う必要はないかと。ただ、これだけ言わせて。

ネイトくんに筋肉増強剤だけはやめて!!色んな人が泣くから!!(二次元三次元問わず)

逆にクルーエルに惚れ薬はとっても面白そうだから是非やって貰いたいですが(笑)。


で、もう一冊の文庫とは……

『神様のパズル』

と言う小説を買いました。著者は機本伸司。出版社はハルキ文庫(角川の子会社らしい)。

これ、表紙裏のあらすじを読んで面白そうだと思って買ったのです。決して表紙の女の子が可愛かったからとかいう理由じゃないです。
で、そのあらすじは…

『留年寸前の僕が担当教授から命じられたのは、不登校の女子学生・穂瑞沙羅華(ほみずさらか)をゼミに参加させるようにとの無理難題だった。天才さゆえに大学側も持て余し気味という穂瑞。だが、究極の質問「宇宙を作ることはできるのか?」をぶつけてみたところ、なんと彼女は、ゼミに現れたのだ。僕は穂瑞と同じチームで、宇宙が作れることを立証しなければならないことになるのだが……』

こんな感じ。私はこういうなんか不思議そうなものに惹かれる性質のようです。映画化もされるそうですし、何か感じる方はチェックしてみては?

…ただ、難しい理論だの固有名詞だの計算式だの出て来たら一発でアウトっぽいですが。科学の知識なんざ欠片も有してませんから。

まあ、読んでみてのお楽しみという事で(笑)。
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-24 10:21

小説とジャズに満たされた休日。

昨日は特筆すべき点もない一日仕事だった為、一昨日の話。

チャットに出ていた人には報告しましたが、執筆は結局4作が限度でした。…目標は6作だったのに…。
金・土の二日で延べ執筆時間は約15時間といった所でしょうか。…ですが総文字数で言えば確実に10000字は行ってないはずなので、大して早いペースとは言えませんし。結構だらけてましたね。特に土曜日。何故か昼寝したし。
で、書いた4作の内訳は…

シリアス1作、ギャグ3作。

ギャグ率高し(笑)。更に…

三人称2作、特殊な三人称1作、三人称+一人称1作

これまた三人称率高し。まあどんなものなのかは公表するまでのお楽しみと言う事で。…ただ、この中の一つはまだ暫く公開出来ないのですが。ちょっとタイミングが違うかなと思いまして。残りの3つに関しては順次公開していきます。楽しみにしていてくださると嬉しいです。



一昨日の話といえば、夜はジャズライブを観に行ったのですが。
やっぱりカルテット(サックス、ピアノ、ベース、ドラム)はいいですね。雰囲気が素晴らしいです。酒によく合う。勿論クインテット(上記+ギター)やビッグバンドも好きですが。
エヴァのEDテーマでおなじみ『Fly me to the moon』なども演奏され、かなり満足。…ただ、音響設備が若干アレなのか、ベースがやたらビビってたし、ピアノがこもりがちだったのが少し残念でしたが。どうでもいいが、裏ノリが出来てない客は邪魔だと思う。
ジャズ奏者ってやっぱり演奏力がダンチだなぁとつくづく実感。そのライブだと、サックスの人とドラムの人は激ウマでしたね。特にドラムの方は、何ていうか…どちらかと言うとロック志向っぽい感じで、とっても私好みでした。ムーディ(勝山に非ず)で味のあるドラムも好きですが、ああいうちょっと激しめのドラムもなかなかどうして。
9月くらいにはまた別のジャズライブがあるみたいで、今度はクラリネットの有名な人が来るそうです。早く観たい~♪



そんな訳で、久々の2連休を堪能した新夜シキでした。…その分昨日の仕事は結構ウザかったのですが…。サッカーは延長後半とPK戦しか観れなかったし。休みにゲーム1分もやらなかったのは久しぶりだ…。
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-23 09:49

現状報告。

切りがいい所まで来たので、休憩がてらこのへんで更新。

現在3作仕上げました。

もう延べ12時間くらい執筆しているでしょうか。…何処のプロ作家だ、私…。つっても総字数にして7000字くらいかな。ペース自体はそんなに早くないです。ちゃんと睡眠も摂ってますから大丈夫。

…ただ、このペースだと目標の6作はちょっと無理っぽいです。今日の夜は書けないし。一番長いのがまだ手付かずですし。午前中のうちに短いやつをもう一つ書ければ、5作はいけると思いますが。

そんな訳で、もう少し頑張ります。今日も短いですが、これにて。ブログ巡りとコメント返しはまた後ほど。


追記。
今日の夜はジャズのコンサートを観に行きま~す♪う~ん、楽しみ♪あ、明日は仕事の関係上更新出来ないと思います。悪しからず。
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-21 10:18

誤算。

今日はガッツリ執筆~♪
なので朝のうちに所用を済ませておこうと皮膚科へ。

で、

待ち2時間 処置3分。

…これなら午後一の空いてる時間に行った方が遥かに時間効率が良かった…。
しかもその後、本屋に寄ってみるもまだ黄昏並んでねえし。これも時間掛かりそうだったので諦めて帰宅。めんどくせえ。まあ今買った所で、早くても明後日までお預けだから別にいいのだけど。

時間無駄にしただけだった今日の午前。…さて、短いですがこれにて。明日もこんな感じの更新かも。その分小説に反映するので許してくださいまし。
[PR]
by araya-shiki | 2007-07-20 12:32
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー