BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雑食新夜、何処まで往く?

最近聴く音楽がころころ変わります。
これは偏にCDプレイヤーの故障に起因するのですが。

最近CDプレイヤーのリモコンが全く使えなくなってまして。CD自体はきちんと掛かるのですが。
リモコンが使えないので、リピート機能やランダム機能が使えず、結果CD1枚単位でBGMがなくなります。そうした時にいちいちCDを入れ替えてるので、聴いているものがころころ変わってしまう訳で。

最近聴いているのは…

L'Arc~en~Ciel『AWAKE』
RIP SLYME『"GOOD JOB!"』
THE BLACK MAGES『THE BLACK MAGES Ⅰ・Ⅱ』
B'z『Pleasure Ⅰ・Ⅱ』『Treasure』
Every Little Thing『Every Best Single2』『Crispy Park』
SOPHIA『THE SHORT HAND』
大塚愛『愛 am BEST』
星村麻衣『Joyful』
HIGH and MIGHTY COLOR『参』
Mr.Children『HOME』
mihimaru GT『THE BEST of mihimaruGT』
TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA『BEST of TOKYO SKA 1998-2007』
X JAPAN『BALLAD COLLECTION』


あたりをぐるぐるローテーションしてます。う~む、見事なまでにバラバラ…。ホントに節操ねえな、私(苦笑)。

もう少し何かに拘った方がいいのかしらん?
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-30 10:46 | Comments(12)

激戦の夜明け。

ね、寝すぎた…。
実に10時間。こんなに寝たの久しぶりかも…。
…やる事多いから必ずしもいい事とは言えませんが。

昨日はチャット楽しかったです!決められた会でもないのにいっぱい集まってくれて、嬉しかったッス。特にHOCT2001様と上総かんな。様は一昨日に引き続き、長々と付き合ってくださり本当に感謝です。また今度もご一緒させて頂けたら嬉しいです。


さて、それじゃ今日はポエムを書きましょうか。
お題は上総かんな。様の『6月婚(ジューンブライド)』です。では


六月の花嫁

キラキラと輝いて 幸せのオーラを身に纏う
憧れ 理想 その具現
女の子が誰しも抱く 夢の姿
神様にさえ祝福されて 誓いの口付けを交わすの

早く私を迎えに来て 赤い糸の王子様



……なんかサキの怨念が篭ってる感じ…?怖っ!!
次のお題は上総かんな。様の『緊迫』です~。追加のお題もお待ちしておりますね~。
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-29 10:19 | Comments(7)

雑食新夜、今日も往く。

はい。昨日また新しいCDを買いました。今回はシングルを2枚ほど。
買ったのは…

グループ魂に柴咲コウが『お・ま・えローテンションガール』

HALCALI『It's PARTY TIME!』

ジャンル本当にめっちゃくちゃです(笑)。まあ音楽に関しては『広く深く』がモットーなので。

グループ魂の方は…う~ん、やっぱりバカ(笑)。このバンド面白過ぎです。

♪マジかよ お前のテンション(ローテンション!)
♪絶叫マシンで寝る女
♪ありえない あなたのテンション(ハイテンション!)
♪ドン・キホーテで全力疾走
♪お前の笑顔が見たくて さっき10万おろしたぜ!


これ、サビの歌詞ね。ありえないのは貴方たちです…(笑)。
でも何気に演奏力が高いんですよねぇ、このバンド。サダヲさんはかなり高いキー出ますし。やっぱり実力がある人がコミックをやってこそ真に面白いものが出来るかと。毎度ありィ!!

HALCALIは、やっぱりまったり~って感じですね。何気に1stアルバム『ハルカリベーコン』以来の購入だったりするのですが。
ヒップホップはあまり聴かない方なのですが、HALCALIとリップスライムとmihimaru GTは好きだったり。『脱力系』とか言われてますが、実際歌ってみるとシンドイシンドイ(苦笑)。かなり頑張らないと歌えません。脱力しているのはハルカとユカリの声質とアレンジだけですね。
とは言え、何故か凄く中毒性があるんですよねぇ。不思議と何度も聴きたくなります。ヒップホップ系がダメだと言う人も入りやすいかと。

話題転換。

今日は休みだけど、朝から急がしかです…。でも午後から暇~♪
そんな訳で。

今日の15時くらいに『ルーラー亭』に出没しますんで、私とダベりたいと言う方、いらっしゃいましたらお待ちしております。

昨夜仕事終わりにちょっとだけHOCT2001様とかんな。様と少し話しました。後半は殆どかんな。様とタイマンでしたが。ご両名、楽しかったです。

誰か来てくれるとサキ嬉しいっ!!

(注:チャットに出るのはサキではありません。悪しからず。あのスピードで女言葉には出来ませんから)
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-28 11:39 | Comments(5)

あとがき。

さて、今日は昨日会社に出没した毛虫の話でも………

じょ、冗談ですって。そんな目で私を見ないで下さい…。や、会社に毛虫が出たのはホントですけど。ちゃんと昨日のアレについて語ります。

あれは『HM/Interlude』と言いまして、簡単に言えばHMの短編小説です。でもデンパンに載せるつもりはありませんので、再読されたい方は『HM関連』のカテゴリからサルベージしてください。

WOSが仕事に関する短編なら、InterludeはHMのごくありふれた日常を切り取った短編です。今後も様々なエピソードを書いていきたいと思っています。…思いついたらの話ですが(苦笑)。

いきなり載せた割りに皆様から結構好評頂けたようでよかったです。こう言うガッツリ恋愛系のエピソードを書くのって初めてだったのですけどね。

何故デンパンに載せないのかと言うと、時間軸や設定に囚われる事なく自由に書きたいからです。昨日のはたまたま時間軸を設定しましたが、他のものは正確に時期を設定したくないのですよ。HMの世界は現在夏ですが、冬の話や雨が降ってる話なども書いていきたいので。デンパンの方に載せてしまうと時期が飛びすぎてごっちゃになりそうですから。ホント、思いつきで書きたいのですよ。視点もHMの登場人物だったり、三人称だったり、はたまた全く別の視点から書いてみたりと色々やってみたいですしね。昨日のもののように、本編の補完や裏話的なものが出てくる可能性は高いと思います。勿論全然関係ない話もあるでしょうが。

一応静流と理央の話はもう構想を練っているのですが、形に出来るのはいつになる事やら…。それより他に書くものが多いので、ちょっと分かりませんが。まあ完全に自業自得ですけど(苦笑)。実は私、ゲームとかやってる場合じゃないんじゃないか…。

昨日のもので大体1600字くらい。執筆時間は2時間強って所でしょうか。このくらいの文量なら思いつきで書けるとは思いますが、如何せんイメージが降りてこないとちょっとなぁ…。ホントに計画性皆無ですね、私(苦笑)。

最後に一言。

雪夜くんはツンデレです!!
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-27 09:53 | Comments(11)

HM/Interlude 『スナオなキモチ』


「……ふにゃぁ~……すー……すー……」

「………」

「……ふみゅぅ~……くー……くー……」

「………………」

「……うにゃぁ~……ごろごろ……」

「ネコかっ!?」

 夏の休日。快晴。昼下がり。SC内にある丘陵公園。僕は春奈に誘われるままピクニックに来ていた。
 「朝4時に起きて準備した」をやたらと強調した、満漢全席かと見紛う程の弁当(驚くなかれ、何と重箱4段重ね)を二人でなんとか平らげ、木陰に入って食休みを取っている所だ。つーか食い過ぎで動けません。…一体何の嫌がらせだろう?いやまあ、美味しかったけどね。

 で、当の春奈はと言えば……

「……ぐにゃぁ~……むにゃむにゃ……」

「………………」

 これである。別にネコ化している訳ではない。そんなファンタジー要素、HMには必要ない。お姫様は現在、従者である僕を差し置いてお昼寝の真っ最中だ。さっきから出てくる奇妙な鳴き声は全部春奈の寝息。かなり深い眠りに陥っているらしく、多少声を掛けた程度では起きない。どうやら本当に早起きして弁当を用意していたようだ。寝不足で腹が満たされれば眠くなるのは人間として当然の機能。でもこんだけの量を食ってすぐ寝てしまうのはどうなのか。牛になりますぞ、春奈姫。
 で、春奈は僕の膝を枕にして寝ている為、僕は身動きも取れずにこのまま放置されている訳だ。

 何もする事がない…と言うよりも、何も出来ないので、仕方なく春奈が起きるまで春奈の様子を見て過ごす事に。僕の膝を枕にし、僕の体に対して背を向けて寝ている春奈は、どんな夢を見ているのか何だか少し微笑んでいるように見える。長くて綺麗な髪は放射状にバラけて、毛先が踊るように風と戯れていた。
 髪を撫でる。手入れが行き届いている春奈の髪は上質な絹糸みたいで、サラサラと指の間からこぼれ落ち、とても手触りがいい。

 春奈がピクニックを提案してきた理由は何となく分かっていた。先日巻き込まれた例の『綾辻夕人ストーカー事件』。あの事について、僕にお礼がしたかったのだろう。僕が「気にするな」と言ったからか春奈は何も言わないが、本当はお礼がしたくてヤキモキしていたようだ。幼馴染だと悲しいかな、何となく分かってしまうのだ。僕はあの巨大ハンバーグだけで充分だったんだけど。

「面倒なヤツ……」

 僕は苦笑する。分かっていながらそれに付き合う僕も僕だよなぁ。まあ勿論嫌な訳じゃないけど。嫌だったら最初から断ってるはずだし。

 春奈は「ううん…」と身を捩って仰向けになる。そして、今までとは違う寝言を口にした。



「………雪夜……いつも……………ありがと…………」



 ……違うよ、春奈。その台詞はお前が言うべき事じゃない。お礼を言いたいのは僕の方だ。春奈はいつも僕に救われてきたって言うけど、違うんだ。救われてきたのは僕の方なんだよ、春奈。いつもいつも、こんな僕の傍に居てくれて、僕の隣で笑っていてくれて、ありがとう。春奈の笑顔に、僕はいつだって救われてきたんだよ。本当は僕の方がお礼しなくちゃいけないのに、本人の前ではどうも照れくさくて口に出来ない。お前が聞いていない時にしか素直な気持ちを出せない臆病な僕を許して欲しい。



 とても、とても春奈が愛おしくなって、僕は春奈の額に軽くキスをした。



 今時小学生でもしないようなお子様キス。それすらも恥ずかしくて、顔が真っ赤になるのが分かる。もし理央がこの場にいたらさぞかしバカにされるだろうな…。

「………ふふふ………」

 僕のキスが夢の中にも伝わったのか、春奈はさっきよりも嬉しそうに微笑む。つられて僕も笑顔になる。照れ隠しに果てしなく高い空を見上げた。晴れやかな夏の1ページ。目の眩むようなスカイブルーは、何処までも穏やかに澄み渡っている。

「ううん……」

 春奈がぼんやりと目を覚まし始める。お姫様は王子様のキスで目覚めるものだと決まっているのだ。僕はそんな春奈の顔を眺めながら、精一杯の慈愛を込めて口を開く。



「おはよう、春奈―――――」
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-26 08:44 | Comments(6)

ポップでロックなお嬢さん♪

また一日空いてしまいました…。一日仕事だと更新時間の関係でどうしても…。携帯で更新しようとは思ってるんですけどねぇ。どうも行動が伴わなくて。ゴメンなさい。

そんな訳で、今日は最近聴いている音楽の事でも。

一昨日ちょっと触れましたが、ようやく不思議空間の魅力を振り切って違うものに変えたのです。で、今聴いているのは

SOPHIAの『THE SHORT HAND ~SINGLES COLLECTION』

まあ要するにSOPHIAのベストアルバム。デビューから2002年くらいまでの、私が高校生や専門学校生の頃によく聴いていた曲が収録されているものです。

このあたりは特に顕著ですが、SOPHIAの魅力はなんと言ってもロックバンドでありながら高いポップ性を併せ持つ事でしょう。メンバーにキーボードがいる事も関係していると思います。同じ編成のJanne Da Arcがどちらかと言うとロック志向にあるのに対して、SOPHIAは打ち込みを生かした純然たるロックポップのサウンドを確立していますね。

好きな曲を挙げるなら、ベタですけど『little cloud』『街』『黒いブーツ ~oh my friend~』『STRAWBERRY&LION』、バラードなら『君と揺れていたい』『Place~』などが良いですね。因みに一昨日の記事のタイトルは『little cloud』の一節でした。

ロック系はとっつきにくいという人にも入りやすいと思います。…まあボーカルの松岡さんの歌い方にちょっとクセがあるので、そこがダメだという意見も多いのですが。

とは言え、機会があったら一度聴いてみましょう~。
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-25 08:44 | Comments(6)

消えそうな白い雲。

最近ようやく聴いている音楽を変えました。
何を聴いているのかは後日語りますが、ヒントはこの記事のタイトルです。正解者には『20BE THERE』を差し上げ(強制終了)

さて、バカな事言ってないでポエムに行きましょうか。
今日のお題はラット様の『儚さ』ですね~。では。


曇りのない ガラスの壁
濁りのない 鈴の音
偽りのない 君の心

繊細で 華奢で 頼りなくて
強く抱きしめたら 壊れてしまいそう

見上げた空は色褪せて 僕の心を映し出す
そっと抱く小さな思い まだ見ぬ明日へ届けよう

季節の花は 今も風に揺れている



……く、苦戦した……。しかも『儚さ』って言うより『儚きもの』って感じになってるし。だって難しいんだもんっ!!……ゴメンなさい。ホントーにゴメンなさい。ただの逆ギレです。むしろ自分の実力への逆ギレです。ラット様気にしないで下さいね。

で、次のお題は順当に行けば上総かんな。様の『緊迫』なのですが、ちょっと順番を入れ替えて『ジューンブライド』を先に書きます。や、6月中に書かないと意味ねえし。次の次だと7月入っちゃうからね。

そんな訳でよろしく。あ、追加のお題もお待ちしておりますね~。
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-23 10:22 | Comments(6)

その夢は、いつか見ていた夢の続き。

今日、夢を見ました。
何か最近は疲れが溜まって眠りが深い所為か、あんまり夢を見てなかったのですが。

で、その内容は…

私がミュージシャンとしてMステに出ている夢でした。

その夢の中で、私は以前作った自分の曲を歌っていました。共演者にKAT-TUNやらスキマスイッチやら何故か平山あやがいたりして、自分もしっかりタモさんと絡んだり(笑)。確かヅラがどうとかかなり失礼な事言ってた気が…(笑)。
舞台裏では「ほらっ!急いで!!」とかなんとかマネージャー(らしき人)に急かされていたり、何か見た事もないのに妙にリアルでした。

…確かに高校生や専門学校生だった頃は常に理想としていた事ですが、何故に今更このような夢を……?現在進行形の時でさえ見た事なかったのに。私はまだミュージシャンへの夢を諦めきれていないのでしょうか。往生際が悪いですね、私(苦笑)。

ところで、今の私の夢って何でしょう?と考えてみた所………何か明確に浮かびませんでした。強いて言えば…『この先も楽しく過ごしてられる事』が理想かなぁ、って所ですかね。…まだ20代でどんだけ枯れてるんだ、私…(苦笑)。『これからでも遅くねぇ!!ミュージシャン目指してやるぜドチクショウ!!』ぐらい言えないのでしょうか…。

えっと、これ言うと何か弊害生みそうでちょっと怖いのですが、私作家になる気全くないのですよね。
まず私自身、プロになれるほど実力があると思ってませんし、何より『締め切り』に追い立てられたり、他の誰かに言われた通りに書いたりするのが大っっっっっっ嫌いなので。自ら合わせるのなら別にいいのですが。趣味の領域で感性の向くままお気楽に書いている方が遥かに私の性に合ってる気がしますから。そうやって『商売』にしてしまうと自分が真に書きたいものが書けなくなる気がして嫌なんですよね。…まあそれは何にでも言える事なんでしょうけど。音楽業界然り。ま、よーするにまだガキなんですね、私(苦笑)。

さて、明日は休みだし、仕事終わったら新作の短編でも書くかな。…だからレクイエム書きなさいよ、私……(苦笑)。
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-22 10:03 | Comments(5)

全て遠き理想郷。

DQ4は現在、バルザックを倒してこれから天空装備を集める所まで進みました。

で、我が勇者(名前は『セイバー』。移民の村の名前は『アヴァロン』)の使用武器遍歴。

どうのつるぎ→はがねのつるぎ→ドラゴンキラー

…はい、一気に飛んでます。3つぐらいすっ飛ばして現在ドラゴンキラーを使用中。これが出来るから4は好きです(笑)。
ついでに言うと、パーティーの平均レベルも30超えてます。バルザックなんざ1ターンで瞬殺でした。キングレオはやたら苦戦して全滅しかけたのですが。

DQ4やった事ある人なら分かると思いますが、このゲーム、仲間を全員集めた時点(最速は船をとった時点)で金さえあればドラゴンキラーやキラーピアス、魔法の法衣などの強い武器防具が揃えられる(リバーサイドやロザリーヒルに行ける為)上、はぐれメタルの大量生息地(王家の墓)に行けてしまう為、別に裏技でも何でもなくこのような事が出来てしまうのですよ。まあホントに好きな人からしたら邪道なんでしょうけど。私はぬるゲーマーなので、こう言う反則気味な技をよく使います。FCやSFCのソフトに多く見られた『バグによる完全な裏技』ってあんまり使わないのですが。

…まあ例外としてFF3の『アイテム変化』とFF4の『た5』はやたらと利用していますが。因みにこの二つ、共に10周以上はしているのですが裏技を全く使わずにクリアした事はそれぞれ1回づつしかなかったりします(苦笑)。それぐらいのぬるゲーマーなのです、私。


………ゲームやらない人には全く付いて来れない記事だなぁ、これ。
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-21 09:56 | Comments(7)

大切なのは、第一印象。

ファーストインプレッションって、重要だよね。ブログなら尚更。
つまり新規閲覧者にとっての、最新記事。初めて観に来たブログの一番上にある記事の事ですね。これが面白いか否かで常連さんになってくれるかが決まる訳で。まあ最初からちゃんと過去ログも読んでくれれば話は別ですが。

以前とある友人にここのURLを教えておいたのですが、最近そいつは全然観に来てくれていない事が判明。理由を聞くと

「だって観に行った時、検索ワード…?とか何とかがどうこう言ってたんだもん。意味不明だって、アレ。読む気なくすよ」

ごもっとも。常連さんやブロガーならともかく、友達とは言え新規閲覧者には検索ワードなど意味不明も甚だしい事でしょう。私が同じ立場でも観るの止めてたかも。

私が初めてエキサイトに来たのは当然『栄養の無いサプリメント』なのですが、その時ちょうど『インビジブルゴースト』をやっていたのを記憶しています。そりゃあ面白くて、その日以来毎日観るようになりました。

『ルーラーの近況報告』『水増す家族計画』『仮想現実』『特命からくり士Cina』『原石のサイコロ』は立ち上げから観ているのでおいておくとして、『ビオラの調べは』はFateの話をしていたのですよね。『土曜日生まれの』は確か、厄日がどうとか言ってた覚えがあります。『[COLOR-BOARD/hh.]』は………近親相姦云々って言ってたような……(苦笑)。

で、一番訳わかんないのが『細かな音を啓してみよう』。初めて閲覧したその次の日に、いきなり私の二つ名付けイベントが発生してしまったのですよ。正直その時の記事は覚えていません(オイ)。あれは衝撃的でしたね。「何だこの異常にノリのいい連中は!?」と素で思いましたもん(笑)。あれ以来、私も各地でしっかり悪ノリするようになりましたが(苦笑)。

最近は細音さん自身が忙しい事もあってか全然暴走しなくなりましたが、昔はホントに酷かった。ブログマスターの細音さんを置き去りにして好き放題やってましたからね、私ら(笑)。や、とっても楽しかったですけど。また暴走させたいなぁ……。

……ってこれ、何の記事でしたっけ?
[PR]
by araya-shiki | 2007-06-20 10:17 | Comments(7)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー