BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

取り敢えず拾ってきたバトンをやってみる事に。Part2

選択肢限定バトン
■Q1、ぶらぶら一日過ごすなら
  「島、山、森、海、湖、草原、港、神社、公園、スナック」のうちどこに行く?

A/海。「愛のバカヤロー!」と叫ぶ為。

■Q2、次のうち、発音が好きな言葉は?
  「ふぃりあ、かざはな、しゅーりんがん、すれいぷにあ、にぶるへいむ、でゅらんだる、ごりうぉーく、ふれぃ、みおつくし、くろのす、すったもんだ」

A/でゅらんだる。聖剣は男のロマンですから。

■Q3、夢を見ていると神様が現れて
  「経営者、科学者、語学、スポーツマン、画家、音楽家、作家、俳優、芸人、哲学者、下半身」のうちひとつだけ才能をくれるという、どれにする?

A/音楽家。紛う事なき。

■Q4,友達が箱に入れて素敵なプレゼントをくれました。中身は、「ゲーム、、時計、アクセサリー、洋服、DVD、CD、絵画、お菓子、酒、花、ブラジャー」のうちどれ?

A/お菓子。ケーキならホールで食えます。

■Q5,決闘を申し込まれました。内容は? 「試験、音楽演奏、スポーツ、PC、チェス、剣道、射撃、謎かけ、動物使い、魔法、ロデオ」のうちどれ?

A/魔法。麗夜ミキの出番です。
 
■Q6,友達のピンチにかけつけました。そこは、「海、山、森、友達の家、飲み会、消費者金融、職場、裁判所、試験会場、三角関係の現場」のうちどこ?

A/三角関係の現場。人の不幸は蜜の味。

■Q7,大掃除をした日、忘れてたあるものが出てきました。それは、「小説、漫画本、DVD、アルバム、洋服、へそくり、指輪、健康器具、離婚届、梅干、丸まったティッシュ」のうちどれ?

A/へそくり。夢のあるお話デスネ。

■Q8,友達の生霊が枕元でささやいています。1「不眠症にしてやる」、2「あの人を私によこしなさい」、3「コンテストに出るな」、4「嘘つき」、5『海には行きたくないんだ」、6「田舎に帰れ」、7「結婚してください」、8「泥棒め」、9「ごめんなさい」、10「明日、3時からバーゲンよ!」

A/「結婚してください」。夢のあるお話デスネ。

■Q9,あなたは、警察に捕まってしまいます。その理由は「窃盗、痴漢、ストーカー、詐欺、銃刀法違反、暴行、放火、誘拐、殺人、テロ、エロテロリスト」のうちどれ?

A/エロテロリスト。自分エロいっすから。

■Q10,風船に手紙をつけて飛ばしました。誰に届いた?「小学生、主婦、モデル、作家、親戚、歌手、社長、助教授、王子様、森のクマさん、ビン・ラディン」のうち誰?

A/ビン・ラディン。「エロテロリストの格好をして下さい」と。

■次に、バトンまわす人3人

やりたい人(書くネタがない人?)好きに持ってって~。
[PR]
by araya-shiki | 2007-05-31 09:00

『趣味』と『特技』の境界線。

先日の事ですが。とある場所で、とある知り合いの履歴書を拝見する機会がありました。
まあ何の事はないフツーの履歴書だったのですが、気になる点が一つ。

特技の欄に『カラオケ』と書かれていました。

私はその人とカラオケに行った事があるのですが、その時の印象は…あんまりありません。ヘタではないが上手くもない程度だった筈です。どちらかなら印象に残りますから。

本人が自分の実力をどの程度正確に認識しているのかは知りませんが、そんなにレベルの高くないものを『特技』と定義してもいいものなのでしょうか…?

『特技』とは特別な技能の事ですよね。だったらそれなりに実力が伴っていないと定義されないのでは?ただ好きなだけならそれは『趣味』であって、『特技』には分類されない気がします。まあこの境界線は誰かが明確に決めている訳ではないですから、自分が特技だと思ってればそれでいいのかも知れませんけどね。

私の趣味だと……音楽(聴く、歌う、作る)、小説(読む、書く)、詩を書く、TVゲーム、サッカー(観る、やる)、ビリヤード、人間観察、熟考………こんな所ですか。
その中で『特技』に定義出来そうなのは『作曲』ぐらいでしょうね。カラオケだって…まあ少しは自信ありますけど(私の実力の程はちな様にでも聞いてください)、私より上手い人いっぱい知ってますし。小説やポエムだって『特技』と言える程上手いと思ってませんし。
ビリヤードは…オヤジがビリヤード狂でして、オヤジに仕込まれたので友達内ぐらいには負けませんが、それも『特技』とは言えない程度でしょう。オヤジやオヤジのビリヤード仲間の人達には手も足も出ませんし。ちな様くらいならボコボコに出来るけど(笑)。

そんな中で、作曲は出来る人自体が少ないですからねぇ。少なくとも専門学校時代の友達以外では見かけませんし。そりゃ出来る人の中では下の下かも知れませんけど。
じゃあ聴かせてみろって?分かりました。今度デンパンに載せてみます。…ただ、あれSMFしか貼れないので音がショボくなりますけど。MP3だと容量が足りなくて途中までしか入りませんし。そもそもMP3に変換する手立てがないですし。

じゃあこれから頑張ってデータの手直しをしますね~。…って、これ何の記事でしたっけ?
[PR]
by araya-shiki | 2007-05-30 15:48

詩人・新夜シキのかく語りき。

そう言えば、小説については色々語っていますがポエムについては語った事がない事に思い至りまして。
今日はちょいそんな記事にしてみようかと。

昨日の『閃光』で、ブログ上に書いたポエムは18件になってました。…意外と書いたな。よくもまあ飽きもせずに。勿論皆様がいつも多種多様なお題を出して下さるお陰でもありますが。だからこそ飽きなかったのでしょう。

私の作成方法は……。……………?分かりません。ただお題を考えて頭に浮かんだ言葉を羅列しているにすぎないのですが。制作時間も10~20分ぐらいでしょうか。大して凝っちゃいません。

今までで一番時間が掛かったのはaiolox氏との対決時に作った讃来歌風ポエムの二つ目ですかね。あれは1時間くらい掛かってます。『リリカルワールド』の恋愛②です。
だからって手を抜いている訳でも勿論ありませんが。自分がいいと思わなければブログになんて載せれませんよ。まあ私は高校時代から詩(歌詞)をよく書いて人に見せていたので、詩を公開する事にはあまり抵抗がないと言う側面もあります。

書く時はそれなりに集中するのでCDも止めます。聴きながらやると無意識にフレーズをパクってしまう事もありますからね(苦笑)。最初の恋愛ポエムの所で幾つかその傾向が見られます(苦笑)。

書く時に気をつけている事といえば……『言葉のリズム感』ぐらいでしょうか。『閃光』の一節で言うなら、『闇を切り裂き 刹那を穿ち』のあたりは分かりやすいかと。この『刹那』の部分を『時』に変えて読んでみて下さい。………ね?何となく違和感があるでしょ?これは『闇を切り裂き』が7音、『刹那を穿ち』も7音だからです。これを『時』に変えてしまうと6音になってしまうので違和感が出来るのです。私は元々音楽をやっていた所為で、こう言うものに敏感になっているというか、最初からリズムの悪いフレーズが出てきづらいのですよ。ポエム自体のレベルはまだまだかも知れませんが、こういう所は少し自信があったりします(笑)。

皆さんよく「作詩は難しい」と言われますけど、私からしたら小説書く方が全然難しいと思っています。だってストーリーだの伏線だの考えなくていいし。圧倒的に短いし。…まあこの辺はルーラー様が「感想文は簡単だ」って言ってるのと同じ感覚なのでしょうが(苦笑)。

取り敢えず書いてみてはいかが?このコメント欄に載せてくれれば色々とアドバイスを差し上げられるかも知れません。公開がイヤなら鍵付きでも結構ですよ。名前は絶対出しません。お題は…そうですね、『自分』で。…何か誰も書いてくれない気がしますが(苦笑)。

最後に一つ。ものっそい今更な事ですが、お題に関してのルールを説明し忘れていたので、ここに書いておきます。
基本的にはあまり制約はありません。名詞、観念、感情など。ただ一つ、『固有名詞』のお題だけはダメです。例えば『マテリアルゴースト』とか、『式見蛍』とかね。だからちな様の『仮面ライダー』はダメだった訳です。
まあ今までも出て来なかったから大丈夫だとは思いましたが、説明していなかったので念のためと言う事で。

よろしくどーぞ。
[PR]
by araya-shiki | 2007-05-29 15:45

ブログは艶夜サキで出来ている。

何故でしょう……?

サキがブログに出て来ると閲覧者数が跳ね上がります。

悔しいけど事実です。タダの偶然だと思いたい……。

くそう、このブログの支配者は私だ!私あっての『BE THERE』だ!!

皆様、何卒、何卒新夜シキをよろしくお願いしますっ!!

………どこの選挙ブログだ、コレ……。


っと、気を取り直して今日のポエムと参りましょう。
今日のお題はラット様の『閃光』ですね。では。


煌めきは 夜空を貫く箒星
瞬きは 地を駆け抜ける一条の矢

闇を切り裂き 刹那を穿ち
神速を超えて尚迅く
己が掲げる存在理由
其の光を以て知らしめよ

閃きは 咆哮放つ龍が如く

彼方の天(そら)を烈しく照らし
全てを純白へ塗り潰す

強く そして 剛く



…はい。これはそれがしさんの作品です。仰々しすぎてポエムと言うよりも呪文の詠唱みたいになってますが……(苦笑)。ファンタジーバトル系の小説を書いてる方(ルーラー様とか)で、呪文の詠唱に使いたいと言う酔狂な方(←失礼)がいらっしゃいましたらテキトーにお使いください(笑)。

次のお題は上総かんな。様の『慟哭』ですね。……これはヤツに書かせる事になってしまうのかなぁ……。追加のお題もお待ちしております。
[PR]
by araya-shiki | 2007-05-28 15:07

サキサキDX(?) ~VS秋臣編~

※この記事は自作小説『Time Slip Innovation』の設定を元にしたノリ重視のキャラブログです。まだ読んでいない方はこちらから→Time Slip Innovation



サキ「サキサキDXぅ~♪皆さんお久しぶり♪今日はスペシャルゲスト!『タイムスリップ』の秋臣くんが来てくれましたぁ~♪」

秋臣「………う~む、ツッコミ所が山ほどあって何処から手をつけていいやら……」

サ「何よ失礼ね!ツッコむ所なんてないわよ!シキくんの『シキシキDX』なんて、これの二番煎じでしかないんだから!」

秋「これだけ尊大にネタ流用するヤツもさぞ珍しかろう。大体『ナリを潜める』宣言をしてからまだ一週間も経ってないのに…出て来るの早すぎねえか?」

サ「時代が…皆が私を求めているからに決まってるでしょ♪変な事言ってるとエミットに頼んで原始時代にでも飛ばさせるわよ♪」

秋「…ヤツと知り合いなのか…。友達の人選間違ってるぞ…」

サ「ところで、『タイムスリップ』の後日談があるんだけど、聞きたい?」

秋「ものっそいヤな予感がするから全く聞きたくない」

サ「で、あの後ねぇ……」

秋「話すんだ!?これだけあからさまに拒否してるのに話しちゃうんだ!?」

サ「秋臣くんと信二くんは宣言通り江戸時代に飛ばされちゃうんだけど、時間指定は出来ても場所指定の出来ないエミットの能力で、とある山の中に落ちちゃうのね。で、一昼夜山の中を彷徨った挙句に辿りついたのは山賊のアジトだった訳」

秋「………」

サ「勿論身包み剥がされボコられて、開放されたのがタイムスリップしてから45時間後。その後ようやく城下町まで到着するのだけど、素っ裸の二人は当然同心に捕らえられて、現代帰還まであと30分と言う所で打ち首獄門とされてしまったのよ~♪」

秋「不幸だっ!!不幸すぎるぞオレと信二!!タイムパトロール一発目でいきなりバッドエンドじゃねえか!!」

サ「で、更にその後……」

秋「まだ続きがあるのか!?オレら死んでも物語は終わらないのか!?主人公はオレですよねぇ!?」

サ「あなたたちを追ってエミットも江戸時代に飛んでくるのだけど、お腹が減って動けなくなってた所を時の将軍徳川吉宗に助けられるのね。時間の制約がないエミットは吉宗に取り入って家臣となり、暫く経ったある日ひっそりと吉宗を呪殺。見事エミットが将軍に成り代わり、日本を支配したの」

秋「………………………………………………………………………」

サ「江戸時代は江美戸時代と名を変え、見習いとはいえ神様であるエミットは当然不老不死だから、2007年現在も支配は続いていく事となる…と、あんな中途半端な所で物語が終わらなければ、このような一大スペクタクルロマン巨編になってたはずなのよ」

秋「どこがスペクタクルロマンなんだよっ!!完全に地獄絵図じゃねえか!!」

サ「ヒ○ラーや金正○もビックリの独裁政権よね」

秋「よかった……物語があそこで終わって本当によかった………。今更ながら作者に感謝」

サ「私としてはつまらないけど。シキくんもヌルいわよね。ザキくんが続き書いたらもっと面白いものが出来るかも」

秋「変な事言うなっ!!作者のバカさ加減と常連さんの異常なノリの良さが相まって現実にされかねないぞ!!」

ザキ「死ねよテメー

秋「うを!?いきなり出てくるな!!心臓に悪いだろっ!!」

サ「そんな訳で、飽きちゃったからここで終了~♪またいつかお逢いしましょうねぇ~♪」

秋「待てーーーー!!ちゃんと事態を収拾してけーーーーー!!」

ザ「死ねよテメー
[PR]
by araya-shiki | 2007-05-27 10:55

「ところで凛、ひとつ確認していいかな。時間を稼ぐのはいいが、アレ、倒してしまっても構わんのだろう?」

注:今日の記事はがっつり、それはそれはもうがっつり『Fate/stay night』についてです。全く興味がない人はスルーしてください。知らないけど興味がある人は、TYPE-MOONホームページで体験版をダウンロードしてやってみましょう。


昨日ようやく本編が終了。あとはHeaven's feelのバッドエンドを探すだけ。

で、一言。

Last Episodeのセイバー可愛過ぎ。

あれはさすがに反則の領域かと。どちらかと言えば凛派の私ですらそう思うのですから、世のセイバーファンはえらい事になってるのでは(笑)。

最後のイリヤと士郎の会話は涙無しでは見れませんね。戦闘シーンも全てカッコいいし。
…何気に『それっきりTV』と『衝撃のマーボー』だけは5、6回見ていたり(笑)。そんな事してるならさっさと終わらせなさいよ、私。先が詰まってるんだから。

とは言え、本当に面白かった。終わってしまうのが惜しいほどに。
やった事ない人には自信をもってお勧めですよ。騙されたと思ってやってみましょう(笑)。



…さて、今日は飲み会だ。久々にがっつり飲むべ。
[PR]
by araya-shiki | 2007-05-26 15:23

禁断症状発症中(ゲーム編)。

今やりたいゲームが多いです。
救いなのは、その全てが古いゲームで尚且つ全て手元にある事ですか。
…でもFateが終わるまでは手を出す訳にはいかん…。ようやく最終日まで行ったのに。ようやく凛の大活躍が見れるのに。

で、そのゲームを上げてみるとこんな感じ。

・Fate/hollow ataraxia
Fate/stay nightのファンディスク。stay nightが終わればやりたくなるのは道理。ま、花札だけはこの間ちな様の所でPSP版をやったけど。

・ドラクエ4(PS版)
私はDQ3に負けず劣らず4もやりこんでいまして。FC版は5章までですがPS版は6章まであるのですよ~。4は5章の始めの方(最速は船取ってすぐ)でがっつり強くできるので好きなのです。私は序盤になるべくレベル上げをしておいてサクサク進むのが好きなので。そりゃバルザックにギガデインとバギクロスとメラゾーマとマヒャドかまして瞬殺するわ(笑)。

・FF9
だって……ビビとネイトって似てません?頑張り屋さんな所とか、引っ込み思案だけど芯は強い所とか。黄昏読んでたら唐突にそう思ったもので。

・サカつくヨーロッパ
いや……あんなレベルの高い試合見ちゃったら(チャンピオンズリーグ決勝・ミランVSリバプールの事ね)、自分でもチーム作って世界一目指すのは自然な流れかと。所詮ゲームの中の話ですが。

・TALES OF LEGENDIA
シンフォニアはやり飽きたけど(オイ)、レジェンディアはまだ2周しかしてないし。とにかくストーリーがいいですね。あんなに笑えて泣けるロープレは稀なのでは?あんまり種類やった事無いですが。『ウィル編』『ノーマ編』『モーゼス編』は特にやばいですね。号泣必至です。フェロボンとヘラヘラ同盟最高。モフモフ族を抱っこして眠りたい。

あとは…時間さえあればEVEシリーズをburst errorからnew generationまで流したいのだけど、さすがにそんな時間はない。…あ、Lost Oneだけ手元にないや。まあ…いいか、あっても多分やらないし(笑)。


ううむ…時間が足りない…。

一日が30時間になれー!!
[PR]
by araya-shiki | 2007-05-25 15:19

Easy Money Islandって誰が言った?

う~む……。

金がない。

…たまにこう言う事書くな、私…(苦笑)。ま、明日給料日なので別に大丈夫なのですが。

問題なのは『金がない』事それ自体ではなく、『何故金がないのか』と言う事。
今月は大きい買い物してないはず…。謎です。



閑話休題。

車の中で聴くMDの内容を若干書き換え。
今まで星村麻衣、ハイカラ、洋楽などが入っていたのを消してスカパラ、ミヒマル、B'zなどを中心に収録。大塚愛やミスチルなどはそのまま。

うん。やっぱり定期的に聴く曲を変えるのは大事だと再認識。気分転換になるし、飽きも防げます。
私、どれだけいいと思っている曲でも、聴き続けてると必ず飽きますから。1~2ヶ月が限界ですかね。

あ、来週ラルクの新曲が出るんだっけ。要チェックだな。
[PR]
by araya-shiki | 2007-05-24 16:43

こんな天気のいい休日はドライヴにでも行きたい気分。でもFateやらなきゃ。

えっと。
今週日・月・火の3日間…

いずれも来訪者数が20人越え。

…過疎化の一途にあったこのブログに一体何があったのでしょう…?って、アレの所為か。艶夜サキ恐るべし……。

…で、では今日のポエムに参りましょうか。
今日のお題は宙矢央工様の『夢』ですね。では。

浅い眠りに引き寄せられて
素敵な時間が訪れる
私の想いを表すそれは
私を映画のヒロインへと仕立て上げる

星降るベッドに横たわり
貴方の腕に包まれて 私は貴方の夢を見る
おやすみのキスは 夢で逢う為の約束

貴方の夢にも 私はいますか?


意表を突いたアプローチ(笑)。夢は夢でも寝ている時に見るの方の夢です。サキが「たまには書かせろ」とうるさいので書かせてみました。…もしかして希望したのはこっちの方じゃなかったかな?

次のお題はラット様の『閃光』ですね。ううむ、これはヤツの出番かなぁ。追加のお題もお待ちしておりますね。

執筆も終わったので、ゆっくりFateが出来る…。ああ幸せ…。
[PR]
by araya-shiki | 2007-05-23 10:01

久々復活。

どうも。ようやくブログに復帰致しました、新夜シキです。…ああっ!「サキの方が良かった」とか言わないでっ!!

…まあ3日間サキにブログを任せておいたお陰で小説は完成したし、閲覧者数は増えたしで何気にいい事多かったのですが。今後もたまには他の奴に書かせるのもいいな。…ザキ以外(苦笑)。

そんな訳で、新夜シキ復活一発目の今日、新作公開と致しましょう。

デンパンの方に『Independent Storys』(独立した物語、つまり掌編集)と言う本を新たに創設。その中に『Time Slip Innovation』と言う小説をアップしました。

以前ちょっとだけ言った事があると思いますが、軽ファンタジーと言うか、超常現象の類が一切出てこない『HM』ほど普通の話ではないが、純然たるファンタジーの『レジェンド』ほどファンタジーしていない感じ…でしょうか。まあどんなものなのかは読んでもらえば分かると思います。

タイトル通りタイムスリップのお話です。ですが所詮は新夜シキクオリティ。タイムパラドクスだの理論だの小難しい事は一切無視しております(笑)。大して調べちゃいません。なので専門的なツッコミはなしの方向でお願いします(笑)。ま、いつも通り深く考えずにお読み下さいな♪

うだうだ語るよりも、実際読んでもらった方が早いですね。それでは、新たな新夜シキの世界をご堪能下さい。…面白くないって言われたらどうしよう…。

Time Slip Innovation
[PR]
by araya-shiki | 2007-05-22 09:38
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー