BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

桃さ甘H金大黒CSビネプL。

私が買ったもう一枚のCDは…

『東京スカパラダイスオーケストラ』のベストアルバム

でし…………

はい、嘘です。ってエイプリルフールは明日でしたね。フライングです。これも欲しいので、あながち間違っている訳ではないのですが。


ホントの正解は

大塚愛のベストアルバム『愛 am BEST』

でした。分かりやす過ぎでしたね。


以前曲の方を語ったので、今日はプロモ集の方に触れようかと。

とにかく、面白いです。バラエティーに富んでいます。
『Happy Days』や『SMILY』のような笑えるバカ系プロモから『さくらんぼ』『ビー玉』などの可愛い系、果ては『金魚花火』『大好きだよ。』『プラネタリウム』などの切ないしっとり系まで。観ていて飽きません。ってそれでも買ってから3日で5周以上観ているのは少し異常な気はしますが(苦笑)。
所々で遊び心が垣間見えて、何も考えていないようでいながらも作りこまれている感じがいいですね。一番ウケたのが、このDVD『隠しトラック』がある事です。
別にジャケットに記載されていない曲が入っている事自体は全然珍しくないのですが、その映像は観る為には『隠しコマンド』を入力しなければならないと言うのが面白いです。上上下下左右左右BAスタート……まで複雑ではないですが。ってゆーか懐かしいな、コレ。DVDにこんな機能付けれたんですね。CD持ってる人はコマンドが公式ホームページに書いてあるので探してみては?

う~む、随分引っ張った割りに内容薄い記事になったな、コレ…。ゴメンなさい。









追記。
昨日の夜、以前記事に書いた家の犬が永眠なされました。私は仕事が長引いてしまった所為で死に目に会えませんでした。タイミング悪ィなぁ、全く……。
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-31 10:57 | Comments(4)

( ̄□ ̄;)!!

昨日はミスチルを語ったので、今日はもう一つの方を……………と言いたい所なのですが、私事&仕事でちょっとがっつり書く暇がありません……(泣)。ゴメンなさいですぅ………。


で、これだけでは申し訳ないので、ちょっとクイズを。

『私が買ったCDのもう一つはなんでしょう?』

ヒント1:発売日は3月28日
ヒント2:J-POP
ヒント3:過去ログ漁れば分かるかもねぇ~

正解者には何もなし!!さあ頑張りたまへ!!

………ゴメンなさいm(__)m
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-30 11:15 | Comments(5)

モノクロの僕の毎日に。

今日は昨日買ったCDの内の一つ、Mr.Childrenの『HOME』について。
このCDを買うきっかけになった曲はただ一つ。『しるし』でもなく『箒星』でもなく『彩り』と言う曲が聴きたいが為です。
この『彩り』、先週だったかの『僕らの音楽3』と言う番組で初めて聴いたのですが、歌詞が物凄い良くて。一目惚れです。
で、その歌詞がこちら↓

『彩り』 作詞:桜井和寿

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩(いろ)を探す にじんでいても 金 銀 紫

ただいま
おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り



学生さんにはあまり共感を得られないかも知れませんが、私のように社会人として毎日働いている人達には多少伝わると思います。

私の仕事って正にこれ。単純作業の繰り返しなのです。だから仕事を続けて行く内に「この作業は意味があるんだろうか?」「ちゃんと私の作業を評価してくれる人はいるんだろうか?」などと不安になる事があるのです。
でもこの曲を聴いて、「例え目の前の誰かじゃなくても、私のした仕事で世界の何処かに笑顔になってくれた人がいるかも知れない」と教えられた気がしました。凄く心に響いて、涙が流れました。私には聴くと泣ける曲が幾つかあるのですが、この曲もその一つに加えられますね。

この歌詞を読んで何か感じるものがある人は、是非曲を聴いてみて下さい。お勧めです。



私の書いた文章で、読んで下さる人の表情がほんの少しでも和らいでくれる事を祈りつつ。
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-29 16:42 | Comments(9)

色々考えた末に、初のわざと未分類カテゴリ。

ここ最近ろくな更新をしていない当ブログ。これでは毎日足繁く通って下さる皆様に申し訳が立たないので、ここらでいっちょ名誉挽回。怒涛の超濃縮ブログじゃい!おらしっかり付いてこんと振り落としてまうでぇ~!


まずは日常ネタ。

昨日はなぜ更新出来なかったかと言うと。
単純に言えば、『残業を喰らってた』からなのです。
や、別に悪さして残業してた訳ではなくてですね、憎っくきはあの『インフル君』の所為なのです。要するに、コヤツが大活躍してくれたお陰で社員が激減。そのしわ寄せをもろに受けていた訳です。
まだ本調子とは程遠い上、久々の早番で体内リズムが合わず三時間しか睡眠を摂れなかった私には、昨日の仕事は地獄だったのですぅ……(泣)。


次、小説&ゲーム。

一昨日の話ですが。
『Fate/Zero』の一巻読み終わりました。
「シキにしては珍しく早いやんけ」と思ったそこの貴方、正解。一昨日は休みだったので、風邪の静養も兼ねて読書に勤しんでおったのですよ。
で、感想。

ライダーナイスキャラ!

これに尽きます。とにかく面白い。まぢで『Fate/stay night』本編と比べても遜色ないです。早くニ巻読みてぇ~!もう注文してあるけど。
一応『Fate/stay night』の前の話なので知らない人でも読めない事はないですが、やはり知ってる人の方が100倍楽しめます。Fateファンは買え!外さないから!

Fateを知らない人は、まず体験版をやってみては如何でしょう?
TYPE-MOON←ここから入って左上の『DOWNLOAD』をクリック。一番下にFateの体験版があります。
体験版だけでも、充分に世界観が読み取れます。ホレます。さあ、貴方もこちらの世界へ………!携帯で見ている人ゴメンなさい。


更に、創作ネタ。昨日書けなかったポエムを。

眩しい光を浴びて 萌ゆる色彩

儚く淡い季節は終わりを告げて 新たな生命の芽吹く時

さあ 共に祝おう 紺碧の大空に両手を広げ

さあ 共に謳おう 僕らは一人じゃないから



テーマ『春』。
………もう趣旨一切無視です。やたら短ぇし。


最後、イベントネタ。

GWのオフ会ですが。
現在確定メンバーは私、HOCT2001様、焔蒼華様の三人です。出来ればあと一人か二人欲しいかな。
そんな訳で、4月の終わりまでに参加希望者はコメントお願いします。
………因みに、ダメ元で細音さんに聞いてみた所、やっぱりダメでした(苦笑)。まあ仕方ないです。



どぉ~だぁ~!これだけ書けばぐうの音も出まいっ!

「こんなに詰め込んで、明日からネタがないとか言わんだろぉな?お?シキ?」

と思っているそこの貴方、甘いです。
今日注文しておいたCD(アルバム)が二枚届いたので、全く抜かりはないです。その二枚のアルバム収録曲を一日一曲づつ紹介して行けば、最大26日分のネタが確保でき

(強制終了)
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-28 15:50 | Comments(5)

(_´Д`)ノ~~

仕事の都合上、今日の正式な更新は無理っぽいです………。
明日改めて。

あ゙ー……今日ポエムの日だっけ?ま、いいや。今日はスルー(ォィ)。



そんな訳で、チャオ~~☆
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-27 14:20 | Comments(4)

何故か突然キャラブログ。

瑛理「……なあ、静流」

静流「何よ?」

瑛「何で『シキシキDX』でもないのに、俺たちここにいるんだ?」

静「『作者が風邪でグダグダだから、代わりに何かやれ』って事らしいわよ?」

瑛「何かって何だ!?」

静「私が知るわけないでしょう、そんな事。ま、テキトーに駄弁ってればいいんじゃないの?」

瑛「そもそも、何で俺たちが選ばれたんだ?キャラだけのブログ、何気に初だろ?」

静「この人選からして、作者の末期ぶりが見て取れるわね。普通に考えれば最初は雪夜クンと春奈ちゃんが妥当なトコでしょうに」

瑛「流石っつーか、何つーか……」

静「要するに、バカなのよ。とてもじゃないけど、私を産んだ作者とは思えないわね。カスよ、カス」

瑛「そこまで言うのか。どんだけ尊大なんだ、お前」

静「だってホントの事だし」

瑛「いくらホントの事でも、言っていい事と悪い事があんだろ。仮にも作者なんだから。もっと作者を尊敬してだな…」

静「……何か随分と作者贔屓ね。いつもなら率先して罵詈雑言を浴びせ掛けるはずなのに」

瑛「うっ!」

静「成程。この場を利用して、作者へのポイント稼ぎに走ろうって訳ね」

瑛「ううっ!」

静「はあ、ちっさい人間ね、瑛理。そんな権力に媚びへつらう人だとは思わなかったわ」

瑛「…だって、最近俺の扱い悪ィし…。俺が主人公になるエピソードはまだまだ先だし…」

静「て言うかあの作者、HMの続き書く気あるのかしら?今ヤツの脳内は『レクイエム』の構想で殆ど埋め尽くされているってある筋からの情報だけど」

瑛「レクイエムって………むしろ一番どうでもいい作品じゃねェかよ…。何でやらなきゃいけない事を蔑ろにしてそんな無駄な事考えてんだ…?」

静「だから言ったでしょう、バカだって。HMの執筆はかれこれ1ヶ月以上止まったままらしいわよ?」

瑛「最悪だ!やっぱりアイツは最悪だ!!」

静「もしかしたら、この世で一番小説書いちゃいけない人間かもね」

瑛「………何か泣きたくなってきた……。俺ら、そんなヤツが書いた小説のキャラなんだ……」

静「だから、そんなバカはほっといて私たちは好き勝手やればいいのよ」

瑛「そうだな!あんなヤツにへつらってた俺がバカだったぜ!コラー!バカ作者!さっさと続き書かんかい!」

静「おっ、その意気よ瑛理!」

(静流、そそくさと逃げる)

瑛「大体お前はなぁ!バカなくせに小説書こうなんておこがましい事考えるからこう言う事になんだよ!バカはバカなりに相応の事だけやってりゃいいんだよ!そもそもお前は」


ゴン


(作者の鉄拳制裁により強制終了)
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-26 12:50 | Comments(3)

「今年の風邪はタチが悪い」とはよく言うけど、タチが良かった風邪なんて存在するんかいな。

う~む、風邪引いたっぽい……。

頭も喉も痛いし、全身ダルいし。
1シーズンに二回も風邪引くなんて、私も弱ったかな?

そんな訳で、今日の更新はこれまで。コメント返しとブログ巡りは、仕事終わってまだ気力が残ってたらします。ご了承を。

風邪なのに、日曜日なのに仕事を休めない新夜シキがお贈りしました。
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-25 12:06 | Comments(7)

巡り巡ってこの結果。

昨日の『閲覧者様に優しくないブログ』発言を受けて、今日は少し趣向を変えて…

6カ国協議を受けての米朝作業部会は、結局米が北朝鮮の金融凍結を解除させる結果になったそうです。

核施設停止よりも先に金融制裁解除と言う、ともすれば北朝鮮の一人勝ちのような結果になり、以後の6カ国協議では北朝鮮はワガママいい放題。議長国中国も呆れ果てたと言います。
こんな事すれば北朝鮮が調子に乗るくらい、交渉事が苦手な私でさえ容易に想像でき……

ゴフェッ(←吐血)

体が強い拒絶反応を示しています。これはどうやら私のブログで扱う内容ではないらしいです。



では、ニュースはニュースでもスポーツの方に行きましょうか。

春のセンバツ、我が新潟県代表の日本文理は大阪桐蔭に7-0で大敗。

今大会注目のスラッガー・中田を擁する優勝候補の大阪桐蔭とは言え、7-0はねぇだろ。まあその中田にはヒットを許さなかったのはいいとしても、他に打たれ過ぎ。&押さえ込まれすぎ。私は試合を観ていないのでなんとも言えないのですが。そもそもピッチャーが……

ガフッ(←吐血)

私が野球の意見を呈すなど、10年早いようです。



なら、サッカーの話題ならどうだ!

今夜、キリンチャレンジカップ。9ヶ月ぶり代表復帰の俊輔、高原、中澤に期待!

をを!ぽいです。サッカー好きの私にピッタリの話題な気がします。
俊輔・高原のチームでの活躍を鑑みれば当然の結果とも言える代表召集。ワールドカップの雪辱を晴らせるか。そして、オシムジャパンにジーコ時代のエース二人が加入した事によって、どのような化学反応を見せるのか、期待が集まります。
……でも、何となく俊輔のプレースタイルはオシム監督のサッカーに合わない気がするのは私だけ…?同様の理由であの小野伸二でさえ選ばれていな……

ガハッ(←吐血)

分不相応な発言だったようです。高校一年の夏休みでサッカー部を辞めた人間に言えた発言ではないと神の啓示が。



……ええと、結局何がしたかったのでしょう?未だ迷走を続けているブログです。
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-24 10:17 | Comments(5)

『DDD』は何の略?

昨日、ようやくDDDを読了。じ、時間掛かった…。
や、長かった訳ではなくて、一日10~20分くらいづつしか読んでなかったからなのですが。読まない日もあったし。

で、感想。


マトさんすげぇぇぇぇぇぇ!!


何がすげぇって、あれで『普通の人間』と言うのがすげぇ。ちょっと無理がありすぎる気がするが。何かマトさんならランサーにぐらい素で勝てそうかも。いやまぢで。

はい、知らない人置き去りです。

叙述トリックもふんだんに盛り込まれていて、本当に読み応えがあります。何度も読みたくなります。でも今までの奈須きのこ作品とは少し地の文が異質な感じがしますが。ちょっとコミカル要素が強いです。
とは言え、面白い。この一言に尽きます。奈須きのこ作品好きな人、私の『レクイエム』を気に入って下さった人には無条件でお勧めです。

…さて、今日からようやく『Fate/Zero』に取り掛かれる。…って、もうすぐ2巻が発売するんだよなぁ…。早く読まなきゃ。



……最近このブログ、閲覧者様に優しくない気がします。創作ネタやたら多いし、FateもDDDもマニアックネタだし、オフ会も私のリアルフレンズには関係ない話だし。

明日はもう少し何とかしてみようかな。
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-23 09:45 | Comments(5)

先行きの見えないポエム制作。

5日毎のポエム制作も、何かマンネリ気味…。
とは言え、今日も頑張って制作(この行を書いている時点でまだ白紙だが)。

では。

気が付けば いつも貴方が傍にいた
貴方は優しく微笑んで 私の心を満たしてくれる
二人の間を吹き抜ける 暖かい風のように
眩しくも柔らかな 木漏れ日のように

見上げれば 永久(とわ)に広がる紺碧の空
貴方は私を抱き寄せて じゃれ合いながらもこう言うの

「キミさえいれば 他には何もいらないよ」

私と貴方の 以心伝心 この奇蹟を 私は何と呼ぼう
春のうららかな1ページ 記憶の真ん中に焼付けて




そんな訳で、今回は志向を変えて『女性視点』で書いてみました。…ただ一人称と二人称を入れ変えただけって説もあるが…。しかも元々の趣旨から逸脱してますね。『告白』には使えないですし。

…正直、いい加減イベントどうでもよくなってる気がします。でもポエムは今後も書き続けていくかも。
[PR]
by araya-shiki | 2007-03-22 10:34 | Comments(3)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー