BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

結果発表。

それでは、投票結果を発表します。

1、三回戦のポエムで彼女に告白(私) 6票
2、学長の頭をなでる(HOCT2001) 2票 
3、ProS氏と一週間納豆生活(自由気儘) 4票
4、万能ネギの有用性及びにそれの効果的な実践方法のレポートを書く(自由気儘) 3票
5、万能ネギの観察日記を絵日記(クレヨンで絵を描くこと)として書く(自由気儘) 3票
6、変な写真を3週間毎日コメントを添えて張り続けていく(守岳諷詠) 1票
7、挙がった案『全部』(天空十六夜) 2票

……と言う事で、私の提案した

三回戦のポエムで彼女に告白

にケテーイ(黒バラ風)しました~♪パチパチ~♪

…………いいのかなぁ、コレ。あ、誓って不正開票はしておりませんので悪しからず。

さてと、ポエムの方はどうしましょうかねぇ。3回戦のものを使ってもいいし、私が新しく書いてもいいのですけど…。
「我こそはっ!」と言う方、コメント欄に投稿してみて下さい。
あとはaiolox氏本人次第ですかね。
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-28 17:19

追加イベントの行く末。

ええと…

そう言えば、追加イベントの事、ほったらかしでした。
ゴメンなさい。

そんな訳で、ちょっと整理したいと思います。(カッコ内提案者。敬称略)

1、三回戦のポエムで彼女に告白(私)
2、学長の頭をなでる(HOCT2001)
3、ProS氏と一週間納豆生活(自由気儘)
4、万能ネギの有用性及びにそれの効果的な実践方法のレポートを書く(自由気儘)
5、万能ネギの観察日記を絵日記(クレヨンで絵を描くこと)として書く(自由気儘)
6、変な写真を3週間毎日コメントを添えて張り続けていく(守岳諷詠)
7、挙がった案『全部』(天空十六夜)


…こんな所ですかね。意外と多かったな。
じゃあ投票で決めましょうか。

それでは、一人持ち点3点を好きなように振り分けて、この記事のコメント欄に非公開で投票して下さい。締め切りは水曜日の17:00

宜しくどうぞ。
7が選ばれたらちょっと可哀想かも…。

あ、もしも1番が選ばれたら、私が新しくポエムを書き下ろしてもいいです。もしくは、皆さんが投稿してくれてもいいです。その辺は臨機応変に。

最新記事は↓です。あんまり読まない方がいいかも。
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-28 17:00

命の尊さ。それは普遍的なもの。

f0128830_16193638.jpg


ちょっと画像が荒くて分かりづらいかも知れませんが。

家で飼っている犬です。名前はラン。雑種。メス。御齢15歳です。人間で言えば80歳は超えているくらいでしょうか。

最近とみに老化が激しいです。殆ど動かなくなりました。足腰が立たないのです。散歩も出来ないので、毛布で隠れてはいますがオムツを穿いています。食事もろくに食べていないらしいです。
ボケも進行していて、1週間ほど前、私の母の手に思いっきり噛み付いて、母は右手を全部で3箇所も縫いました。
私が頭や顎を撫でてやると相変わらず気持ちよさそうな顔はするものの、元気が無いのは一目瞭然。もう長くない事は誰が見ても明らかです。
ペットとは言え、私が小学生の時から飼っている訳ですから、家族そのものです。元気が無い様子を見ているのは辛いです。これ以上ランが辛くならない内に楽にしてやった方がいいのかもなぁとまで考えてしまいます。
ペットを飼っていればいつかこうなる事は分かっていたつもりだったのですが、実際目の当たりにすると、やっぱりやるせなくなりますね。

……鬱っぽい記事でゴメンなさい。ただ、ちょっと誰かに聞いて貰いたかっただけです。本当にゴメンなさい。明日からは元のバカブログに戻します。
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-27 16:45

今回は雪夜くんと静流ちゃんが本領を発揮するお話(嘘は言っていない)。

いやっほう。どうも、新夜シキです。実は私……

寝ておりません。

いや~、彼女が寝させてくれな

…はい、これはせきな先生のギャグでしたね。

ついさっきまで仕事しておりました。昨日の夕方から今まで(AM5:00)です。死亡フラグが2,3本は楽勝です。その内マヂで倒れそうです。時間的な問題よりも、体内リズムの関係で。


そんな訳で(どんな訳だ?)、最後の力を振り絞ってHarmonical Melodyの『Episode 1 ~Stalking Rhapsody・後編~』をアップ致しました。お付き合い頂ければ幸いです。

今回は作中にあるギミックを施しました。ですので、ご本人様が読了コメントを下さるまではネタバレ禁止とさせて頂きます。ご本人が誰なのかは読めば分かります。その他の事でしたら幾らでも書いてくれて構いません。ご了承下さいませませ。

それでは、私はこれから寝ます。お休みなさい。コメント返しとブログ巡りは起きてからしますね。

こちらからどうぞ→Harmonical Melody


追記。左上の画像を大塚愛の書いたキャラクター『LOVE』に変更。このやる気のない目がいい感じ(笑)。
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-25 06:23

執筆方法に関する超個人的な考察。

まず。昨日の記事で、私の駄文によりルーラー様が勘違いされてしまったようですので、謝ります。申し訳ありませんでした。しかし、決してルーラー様のやり方を否定した訳ではありませんので、その点はご了承下さい。

そんな流れで、執筆方法に関する考察をしてみたいと思います。

まあ方法は色々あると思いますが、昨日の記事で書いた『勢いに任せる派』と『作り込む派』の二つに絞って考えてみるとしましょう。

この二つには当然の事ながら長短所両面存在します。

まず『勢いに任せる派』。こっちはA派としましょう。私は前述通りA派です。
長所は何と言っても『柔軟性』ですね。突発的なアイディアにも臨機応変に対応出来ます。あと、門戸が広いです。小説を書き慣れていない人でも取れる方法ですね。
逆に短所と言えば、整合性が低くなりがちになってしまう所です。勢いで後先考えずに書いてしまうと、前半と後半で矛盾や違和感が出来てしまう事が多いです。よって、完成後の推敲が必須になってきます。それと、文章力や構想によってレベルの差が如実に表れてしまう点もあります。これは気を付けた方がいいですよ。

次に『作り込む派』。こっちはB派で。ルーラー様はこちらのようですね。
長所は、『完成度が高く出来る事』。最初から出来ている設計図通りに書いていく訳ですから、辻褄合わせなどは必要ありませんし、矛盾も出てきません。完成後の推敲も大して必要ないでしょう。まあ構想の練り方にもよりますが。
短所は、やはり柔軟性が低い事ですね。既に筋道が完成してしまっている為、新しいアイディアを挟む余地があまり残っていない場合が多い。これを入れようとすると、構想を始めから練り直さないと、と言う事にもなりかねません。あと、小説を書き慣れていない人には少し難しい方法かも知れませんね。

まあ表裏一対と言った所ですね。Aの長所はBの短所であり、Aの短所はBの長所である訳です。こう言う分け方が適切なのかどうかは分かりませんが、A派は『右脳派』、B派は『左脳派』って感じですかね。右脳派は感覚やセンスで創作するタイプだし、左脳派は何事も理論立てて創作するタイプですから。この辺の分類は本当に本人の資質に左右されます。どちらがいいと言う事は言えません。

これは完全なる私の独断と偏見による判別ですが、せきな先生はA派で、細音さんはB派だと思います。せきな先生はブログやマテゴのあとがきで「思いつきで書いている」とか「プロット書けない」と何度も言ってますからね。まあプロですから一応プロットは書いているのでしょうが。細音さんの方は…聞いた事無いですが、あの世界観は作り込まないと出来ないような気がしますし。
ついでに、チョコパの花凰神也氏はA派でしょう。何となく、3巻の『フルールが生きていた』って設定は後付で考えたような気がします(苦笑)。
奈須きのこ氏は…分かりません。Fateや空の境界はBで作ったような気がするけど、DDDはAっぽいし。


…何か意味無い事をグダグダ書いた気がヒシヒシと感じられますが…(苦笑)。ま、要するに自分の資質にあった書き方をすれば、自分の書きやすい方法であれば、どちらの方法でもOKなのでは?と言いたかっただけです。この記事は100%私の見解によるものなので、的外れな事言ってるかも知れませんが…。反論等ございましたら、甘んじて受け入れます。

……これだけ書いてそんなまとめかよ……。寝よ……。
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-24 02:40

遺伝子の謎が奏でるキュートな調べ。

3日連続で音楽カテゴリでございます。まあ最初の日のヤツは反則ですが。

昨日の流れで大塚愛の『CHU-LIP』を購入。
ドラマ『きらきら研修医』の主題歌なので、聴いた事ある人もいるかと思いますが。

やっぱ、いいです。可愛いです。

大塚愛の曲の魅力は、跳ねてるポップ系(さくらんぼ、SMILYなど)にしてもしっとりバラード(プラネタリウム、恋愛写真など)にしてもやはり『等身大』と言う点でしょう。全く肩肘張ってない所がいいです。歌詞も変にキレイな表現を使おうとせず、本当に素のまま言葉を紡いでいる感じですね。
本人曰く、『作曲には10分くらいしか時間掛けられへん』らしいですが、下手に作り込んでいない分曲が馴染みやすいです。口ずさみ易いです。短時間で曲を書けない私からしたら羨ましい限りです。早くベストが欲しいっ!

そう言えば専門学校時代、一週間掛けて書いた曲より3時間でテキトーに書いた曲の方が評価が高かった事がありました。その時は何でも作り込めばいいと言う訳ではないと痛感しましたね。勿論、時間を掛けても掛けなくても、いい作品を作り出すと言う前提は変わりませんが。その辺は小説などにも言える事なのではないでしょうか。勢いに任せるか、じっくり作り込むかは本人の性質に拠る所が大きいので、一概にどちらがいいとは言えませんが。

……話が逸れましたね。
今回の曲は歌詞やメロディは勿論ですが、アレンジも好きですね。
イントロのブラスセクションや間奏のベースソロなど、私好みのフレーズが多いです。ピアノが少ないのがちょっと残念ですが。
私は一応元ミュージシャン志望なので、本当は「ここのコードの繋げ方が…」とか、もっと専門的なレビューを書ければいいのですけどね。私理論苦手でしたから(苦笑)。まあそんな事書いたら誰も読んでくれないでしょうけど。…本当に元ミュージシャン志望なのか、自分で疑わしくなって来ました…。


♪チューリップの恋模様♪
♪チューすればするほど好きになる♪
♪チューリップの恋模様♪
♪チューすれば気付く運命のお相手♪


…………そう言えば最近チューしてな

(強制終了)
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-23 10:25

最近の音楽傾向。

一時期のクラシックや洋楽三昧から、今は再びJ-POPに傾倒している私のBGM。
とはいえ、別にがっつり最新曲を聴いている訳でもなく。
車の中で聴く為に色んなアーティストの曲を集めて作ったMDがあるのですが、それを家でも聴いている感じです。
入っている曲は基本的に去年の曲。

大塚愛『恋愛写真』
BONNIE PINK『A Perfect Sky』
アンジェラ・アキ『Eyes On Me』
グループ魂『スーパー!サマー!アックスボンバー!ラブハンター!06!』


……などなど。広く浅く色んなものを聴くようにしています。人はそれを雑食と呼びますが。

そう言えば、まだ今年に入って邦楽のCD買ってないかも…。私は新品のCDやDVDでも2割引で買える方法を持っていまして。よくCDを買うのですけどね。

今年は邦楽でも新規開拓しようかな。
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-22 09:54

その虹は儚く美しい。

昨日購入したL'Arc~en~CielのDVD『CHRONICLE 0』(PV集です。しかもデビュー当時の)を視聴。

……美しいです。特にhyde。ラルクは今でこそナチュラルメイクですが、デビュー当時はバリバリのビジュアル系メイクだったのです。まあそれでもマリスミゼルやディルアングレイほどではないですが。
バッチリメイクで長いウェービーヘアーのhydeは女性そのものです。てゆーかそんじょそこらの女性より遥かに綺麗です。ヤヴァイです。惚れそうです。
…誤解しないで下さい。私はホモではありません。hydeに憧れているだけです。


って、こんな事書いていたら変な昔話を思い出しました。


あれは私が21歳くらいの事だったと思います。確か12月の半ばくらい?当時東京に住んでいたのですが、お昼からの仕事に出勤しようと駅の構内を歩いていたら、斜め前から男の人に声を掛けられました。

男「ねえ、今暇?」

私はどうせキャッチセールスかなんかだろうと思い、無視していました。そのテの人はかなり多いですから。

男「少し話ししない?」

早足気味で歩いている私にしつこく声を掛けてきます。でもキャッチに関わると後々面倒になるので、無視。が……

男「無視しないでよ、彼女!

……えっと……この方は一体何を……?
どうやらこの人キャッチではなく、私を女性と間違えてナンパして来ている様です。確かに当時の私は肩まであるストレートヘアーで色もかなり明るめな茶色でしたし、身長もそれ程高くないし、当時は標準体重である今より5kg位痩せていましたし、顔立ちもどちらかと言えば中性的な方なのですが、だからってそう間違える筈は…ああ成程。この時着ていたのは事もあろうに赤いチェックのダッフルコートでした。これなら間違えられたのも納得。私が何故あんな女の子チックなコートを持っていたのか未だに謎ですが。

私「……はい?」

男は声で私が男だと気付いたようで、顔色変えて去っていきました。私はその場に5~6秒程フリーズ。現場を見ていた近くの女の子の二人組みに笑われていました。…こっちは被害者ですけど?私も居たたまれなくなって、急いで電車に乗り込みましたとさ。

そんな奇妙な体験談を持っている新夜シキでした。皆さんもナンパには気をつけましょうね(笑)。



……………これ、何の記事でしたっけ?
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-21 10:57

現在の進行状況。

現在の読書・執筆の進行状況ですが……
ぶっちゃけ、進んでいません(泣)。

読書の方は、未だに『DDD』が終わらず。『Fate/Zero』は手付かず。まあ宙矢様のネット小説はなんとか追いつきましたけど。
執筆の方は、現在メインで書いているのはマテそば2次なのですが、ワード換算でまだ4ページ目に入った所です。先は長い…。片や『HM』の方はと言えば、『Episode 2』がまだ1ページ目です…(泣)。

基本的には私の怠け癖の所為ではあるのですが、一番の原因といえばズバリ…

FFⅩにハマっている所為です(責任転嫁)。

むぅ…どうしてくれよう…。




↓イベントは一応継続中。フェードアウトしそうな感バリバリですが(苦笑)。
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-20 10:50

追加イベント発生!

先日の対決で私に惨敗したaiolox氏がどうしても罰ゲームをやりたい、やらせてくれとせがんでいる(曲解)ので、当ブログにて

aiolox氏に施行する罰ゲームを募集いたします!

皆様、コメント欄にて思う存分話し合って下さいませ。…私は仕事の関係上あまり参加出来ないかも知れませんが。

そんな訳で、私から一つ提案。

3回戦のポエムで、彼女に告白

でどうでしょう(笑)。別に私の方のものを使っても構いませんが。ってこれじゃ罰ゲームにならんか?
[PR]
by araya-shiki | 2007-02-19 09:54
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー