BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

2010年 10月 31日 ( 3 )

誰からも忘れられたような くすんだ存在になってしまうよ。

今日で10月も終わりですか……。何処かで今月の記事数が『5』とか我ながら有り得ない数字に「そ、そがあなはずはねえ!!」と目を凝らしつつ、それでもマンガを読む手を止めない三十路。何故このタイミングで『しおんの王』とか一気読みするんだろう、私……。コレ読むと将棋やりたくなるのは道理である。紫音可愛いよ紫音。

さて、気が付いたらポエムの投稿数も今月1つしかないという体たらくだったので、流石にそれはマズかろうと思い3つ程一気呵成に創作してみた今日この頃。そんな訳で、まとめてアップすんぞコラ。

一つめのお題は十六夜様の『夜逃げ』。どぅりゃ。


失意 絶望 堕ちた自尊
撫でる風も 過ごした日々も
全てを捨て去る原風景

思い出が 記憶が 笑顔が
涙と共に枯れ落ちて
育んだものが 慈しんだものが
闇に紛れて消えて行く

遠ざかる故郷 果てない悲しみ
帰るべき居場所の 手招きを振り切って
新たな地に願いを掛ける

罪深きは人の業 罰すべきは人の咎
救い 迷い 懺悔を引いて彷徨おう
祈りがもしも届くなら 希望が一筋差し込むなら
再びこの地を踏み締めんが事を

断罪 贖罪 為すが故
棄てた至福に憐れみを

遥かな未来に安寧を



よし、そのまんまだ。面倒なのでそれでよし。……そもそもですね、お題からしてムチャ振りすぎr(強制終了) まあ最近あんまり書いてなかった割には思った程酷い出来にはなってない……かな?

次のお題は十六夜様の『概念』。記事は時間ずらして下に並べます。



web拍手を送る
一つ思い浮かべた事が 天へ昇って降り注ぐ。
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-31 16:05 | Comments(0)

何処にあるの 教えて私に出来る事。

続いて行くぜポエム更新第二弾。お題は十六夜様の『概念』だ。そぅーりゃ。


想像的不定形 概括的未発達
それは型を持たず 混濁色に輝き
しかし確かに存在する

定義 提唱 抽象 普遍
万物の枠組みを敷き 精神に入れ物を与え
有象の根底を支えるもの
表せぬ中身 現せぬ真理
出(いず)れぬ確信に姿形を着せるもの

人の世にとて 縁(よすが)の音にとて
心象なれば翳しきて 心情なれば悲しきて
水面に映る月が如く

ひらと舞い しんと積み
翼は羽に 雫は雪に
接合し分解し結晶化して命を得る

伝達 教義 共有 変換
それは 思いの物質化 想いの音化

点と点を線にて結ぶ



……はい、訳が分かりません。書いた私も分かりません。ならば他の人が理解する事なんぞ出来やすまい……!(マテ) とは言え、『概念』という言葉自体が曖昧である以上『概念』を正確に表現出来ればそもそも『概念』なんて言葉は存在しない訳d(強制終了) むう、もうちょっとコンセプトを煮詰めればもっと違った形に出来ない事もなかったかも……?

次のお題は十六夜様の『迷い猫』。にゃー。



web拍手を送る
明日を信じて 自分を信じて 進むべきは目の前の道。
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-31 15:10 | Comments(0)

乾いた心で駆け抜ける ごめんね何も出来なくて。

それでは連続更新最後は十六夜様の『迷い猫』。ちょーしにのっちゃだめー♪ ……よし、掴みはおっけー。にゃふー。


ママとはぐれて 兄弟を見失って
かれこれ数日 彷徨った
疲れて 汚れて 他の猫には虐められ
か細い声で「みゃあ」と鳴く

お腹が空いて 力が入らなくて
小さな声は 誰の耳にも届かない
見上げた空は 遠すぎて
小さな私の目には
怖いくらいに 眩しく映った

そんな私に ちぎったパンを差し出す人間
貴方の瞳は優しくて 思わず甘えたくて
でも私は猫だから 欲しいのに食べたいのに
心と逆に威嚇してしまう

「可愛い」と撫でる貴方 素直になれない私
なのに貴方は 引っ掻かれても噛み付かれても
私を抱き抱えて 家へと連れ帰ってくれた

……もう少しだけ 世話させてあげる
だからもっと 私を構ってよね



猫目線。猫飼った事もねえクセに。猫のツンデレな部分が表現出来て……るかこれ? ウチのディア(トイプードル)はどうも性格と挙動が猫っぽい。だがそれがいい。

次回のお題は十六夜様の『∞』ですね。以前やった『永遠』や『輪廻』辺りと被らないようにしなければ。追加のお題もお待ちしております。



web拍手を送る
終わらない夜に 抱きしめた君の温もりは。
[PR]
by araya-shiki | 2010-10-31 14:20 | Comments(0)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31