BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

静寂を破って一筋の光が 手繰り寄せてる未来は。

A happy emperor's birthday!!…と別に心にも思っていない言葉から始まる意味不明ブログ『BE THERE』ですが…つい先ほどまで従兄弟の家まで行って来まして、帰りに家族でラーメン食ったら何か妙に満腹感。…胃が縮んだのだろーか?

…はい、そろそろ頃合だと思うので、一連の新夜の混乱ぶりについて説明しようかと思います。粗方問題は片付いたし結構引っ張ってるし、いい加減察している方もいらっしゃる事と思いますが。

実はですね、新夜は4年ほど勤めた会社を辞めて今無職なんです。…って、その表現は正しくないか。実際にはまだ辞めてないのだけど、もう仕事はしていないという事です。ここ最近のブログの内容を鑑みるとやたら暇そうにしていたと思うし忘年会が『最後』だという表現を使っていたので何となく気付いていた人もいるのでは?

11月の中頃、会社が事業縮小を決め、私がやっている仕事が3月いっぱいで終わる事になりまして。会社が首切り…ではなく、あくまで『依願退職者』を募集する事と相成った訳です。…結果的にどっちでも大差ないと思うけど。会社としてもダメなヤツばっかり残ってしまうのは困るだろうに。この期に及んで体面気にしてどうするのでしょうか。
で、私はこの会社に残っても別に得る物はないだろうとあっさり見切りを付け、依願退職者募集期間になったらすぐに退職届を出しました。事務の人のリアクションを見るに多分私が一番早かったのではないかと(笑)。募集期間に届を出すと退職金が10%アップするのです。…ま、微々たる差でしょうけど、それでも多いに越した事はないですし。それが12月の初めの話です。

それから私はうっすら職探し…の真似事のような事をしたり、自分に何が出来るのか、自分は何をしたいのかとか自問自答したり、例の混乱期に入る訳です。私の混乱・凹みぶりはその辺りの過去記事(11月終わり~12月頭)を参照して下さいな。
退職届を出したと言っても事業縮小する3月いっぱいまでは仕事があるので、気は乗らないけど一応仕事しながら。疲れやすかったり常に眠かったり表向きにはテンション高いように見えたのは確実に心労も溜まっていたのでしょうね。その時ついでに決意した事が一つあったりするのですが…そっちはまた後日かな。まだ言うべき時ではない気がするので。…や、別に今言っても問題ないような気もしますけど…ううむ。

そんな中で、オヤジが知り合いから新しい仕事の話を持って来てくれまして。何でも茶飲み話がてらそんな方向に話が流れたとか何とか。…ホントかどうかは分かりませんが、一度その責任者の方と会って話を聞くと、まあぶっちゃけ先行き不透明ではあるけどやり甲斐はありそうで。せっかくオヤジが持って来てくれた話ですし、断る理由もない為その話を受諾しました。…結局、私一人で問題解決した訳でも何でもないのが情けない所ではありますが。非正規社員の解雇や内定取り消しなどが蔓延しているこのご時勢で、非常に幸運な事だと開き直って感謝している所存であります。
その仕事が来月から始まる為、私は他の社員よりも一足先に退社する運びとなりました。一応今までの会社には来月の半ばまで所属、今現在は溜まっていた有給を消化している所です。たっぷり一ヶ月分ほど残っていたので、仕事自体は先週で終わりました。

私の現状はこんな所でしょうか。閲覧者の皆様には色々とご心配をお掛けしました。現在はまあ殆ど片付いて悠々自適にニート生活です(笑)。なので暇なリアフレ、呼べばいつでも何処でも現れますヨ?…つーか暇だから誰か遊んで(それが本音かい)。今年の正月は数年ぶりにゆっくり出来るニャ。…いえ、今までの会社は大晦日と元日に働かされるのが恒例になっていたので。

…さて、後の懸念は腹の弛みかな(マテ)。ニート正月の危険な所。



人気ブログランキングへ
降り続く雪の音は 静かに静かに鳴り続く。
[PR]
by araya-shiki | 2008-12-23 20:15 | Comments(7)
Commented by rat at 2008-12-23 22:32 x
……………マジ?
周りが周りなのでそういった不況という印象が薄かったのですが……まさか。
それでもある程度落ち着いてきたのならほっとしてます。悠々自適に過ごしちゃってください。
Commented by takara-akua at 2008-12-23 22:51
えーと……私はまだ学生なので分からないのですが、やっぱりこの頃そういうのは多いのですね……
来年からも頑張ってください。今はお互い、暇人生活を満喫しましょう(笑)
では。
Commented by HOCT2001 at 2008-12-24 16:15
大体想像はついていましたがやはりそうでしたか…
私も、今の仕事に見切りをつけて、来年4月に帰る実家での仕事探しに翻弄しているので、新しい仕事が早く見つかったのはよかったですね。
私も早く仕事を見つけなければ。
Commented by N at 2008-12-24 16:33 x
とりあえず、お疲れ様です・・・
ニート最高ですよn(自重
仕事も決まってるなら、ゆっくりできますねー^^
あ、やりがいのある仕事が一番だと思います!(僕はねw)
Commented by araya-shiki at 2008-12-24 21:17
>rat様
マヂです。私も最初は人事だと思ってたんですけどねー。いざ自分の身に降りかかると結構凹むものでした。

>あくあ様
日本経済の悪化を肌で感じた格好になってしまいました。…まああの会社の場合、上がバカだっただけっぽいですけど(汗)。正月ゆっくり出来るのは正義だと思います(意味不明)。

>HOCT2001様
あ、やはり分かる人には分かっちゃいますよね。私はとても運がいい方だと思います。HOCT様も頑張って下さいませ。

>N様
ええ、やっぱ無職って楽だわー、と痛感している所存でございます。…働く気力がなくなっていくぅー。
やっぱ仕事にやりがいを感じるかって重要なポイントだと思います。以前はあんまりそう思わなかったのですけどねー。『金貰ってるんだから仕方ない』って感じだったので。
Commented by ru-raa at 2008-12-26 15:33
た、大変だったのですね……。
いや、なんとなく大変なことは想像できていましたが、まさかこういう大変さだったとは……。
そして、その状況を『シキさんも大変だなぁ』で済ませられない僕がいます……。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2008-12-26 22:59
>ルーラー様
まああんまり大変そうにはしてませんでしたからねぇ。実際そんなに切羽詰った感じでもありませんでしたし。今は何処も大変ですから、似たような状況の人は多いかと思います。ルーラー様も頑張って下さいませ。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30