BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

静寂を破って一筋の光が 手繰り寄せてる未来は。

A happy emperor's birthday!!…と別に心にも思っていない言葉から始まる意味不明ブログ『BE THERE』ですが…つい先ほどまで従兄弟の家まで行って来まして、帰りに家族でラーメン食ったら何か妙に満腹感。…胃が縮んだのだろーか?

…はい、そろそろ頃合だと思うので、一連の新夜の混乱ぶりについて説明しようかと思います。粗方問題は片付いたし結構引っ張ってるし、いい加減察している方もいらっしゃる事と思いますが。

実はですね、新夜は4年ほど勤めた会社を辞めて今無職なんです。…って、その表現は正しくないか。実際にはまだ辞めてないのだけど、もう仕事はしていないという事です。ここ最近のブログの内容を鑑みるとやたら暇そうにしていたと思うし忘年会が『最後』だという表現を使っていたので何となく気付いていた人もいるのでは?

11月の中頃、会社が事業縮小を決め、私がやっている仕事が3月いっぱいで終わる事になりまして。会社が首切り…ではなく、あくまで『依願退職者』を募集する事と相成った訳です。…結果的にどっちでも大差ないと思うけど。会社としてもダメなヤツばっかり残ってしまうのは困るだろうに。この期に及んで体面気にしてどうするのでしょうか。
で、私はこの会社に残っても別に得る物はないだろうとあっさり見切りを付け、依願退職者募集期間になったらすぐに退職届を出しました。事務の人のリアクションを見るに多分私が一番早かったのではないかと(笑)。募集期間に届を出すと退職金が10%アップするのです。…ま、微々たる差でしょうけど、それでも多いに越した事はないですし。それが12月の初めの話です。

それから私はうっすら職探し…の真似事のような事をしたり、自分に何が出来るのか、自分は何をしたいのかとか自問自答したり、例の混乱期に入る訳です。私の混乱・凹みぶりはその辺りの過去記事(11月終わり~12月頭)を参照して下さいな。
退職届を出したと言っても事業縮小する3月いっぱいまでは仕事があるので、気は乗らないけど一応仕事しながら。疲れやすかったり常に眠かったり表向きにはテンション高いように見えたのは確実に心労も溜まっていたのでしょうね。その時ついでに決意した事が一つあったりするのですが…そっちはまた後日かな。まだ言うべき時ではない気がするので。…や、別に今言っても問題ないような気もしますけど…ううむ。

そんな中で、オヤジが知り合いから新しい仕事の話を持って来てくれまして。何でも茶飲み話がてらそんな方向に話が流れたとか何とか。…ホントかどうかは分かりませんが、一度その責任者の方と会って話を聞くと、まあぶっちゃけ先行き不透明ではあるけどやり甲斐はありそうで。せっかくオヤジが持って来てくれた話ですし、断る理由もない為その話を受諾しました。…結局、私一人で問題解決した訳でも何でもないのが情けない所ではありますが。非正規社員の解雇や内定取り消しなどが蔓延しているこのご時勢で、非常に幸運な事だと開き直って感謝している所存であります。
その仕事が来月から始まる為、私は他の社員よりも一足先に退社する運びとなりました。一応今までの会社には来月の半ばまで所属、今現在は溜まっていた有給を消化している所です。たっぷり一ヶ月分ほど残っていたので、仕事自体は先週で終わりました。

私の現状はこんな所でしょうか。閲覧者の皆様には色々とご心配をお掛けしました。現在はまあ殆ど片付いて悠々自適にニート生活です(笑)。なので暇なリアフレ、呼べばいつでも何処でも現れますヨ?…つーか暇だから誰か遊んで(それが本音かい)。今年の正月は数年ぶりにゆっくり出来るニャ。…いえ、今までの会社は大晦日と元日に働かされるのが恒例になっていたので。

…さて、後の懸念は腹の弛みかな(マテ)。ニート正月の危険な所。



人気ブログランキングへ
降り続く雪の音は 静かに静かに鳴り続く。
[PR]
by araya-shiki | 2008-12-23 20:15
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31