BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

ミルクパンを頬張りつつ チョコパイにも手を伸ばす。

何やらがっつりミステリーマニア風味の今日この頃の新夜シキ。や、今ゲームやってないからなのですけど。

今小説で読んでるのは『少女ノイズ』。ミステリーです。短編連作で5話収録されているハードカバーで、フツーの大学生(男)と頭脳明晰な美少女高校生が、誰にも頼まれていないのに何故か殺人事件の謎解きをする小説。…何かこの説明だとコメディ風味が漂いますが、内容はシリアスです。笑いの要素なんて殆どありません。まだ2話しか読んでませんが。
でも面白いです。小さい謎掛けや伏線も豊富だし、1話1話が適度な長さなのでスラスラ読めます。長編ミステリーにありがちな、最初の頃に出て来た伏線を忘れたり小さな謎掛けが曖昧になったりしないので、読了感もいいです。考えながら読みたい人にはお勧め。……ただ難しい言葉や序盤にとにかく伏線が多いので、何も考えずに小説を読みたい人にはあんまり勧められないかもしれません。まあ、そんな感じ。

で、さっきようやく『アンフェア THE MOVIE』を視聴。……これ録画してからどんだけ放置していたのだろう…?これから観るという人がいるかもしれないのでネタバレは避けますが、やっぱアンフェアは面白いなー。ドラマ版も最初から観たくなって来た。サダヲさんの出番の少なさに涙。

さて、それじゃあポエムを書きまする~。本日のお題はrat様の『躁鬱』。……と言いたい所なのですが、私は(病気としての)鬱になった事がありませんで、分からないから色々と調べてみたのですけども、やはりデリケートで難しいものだなぁと。で、私のような無駄にポジティブな人間が知ったかぶってエラソーにポエムにするのはどうなんだろう?と思いまして。閲覧者の中にもこれで悩んでいる人がいないとも限りませんし。何か変な誤解を与えかねないので、今回の『躁鬱』というお題は急遽キャンセルさせていただきたいと思います。……ゴメンなさい、私の力不足&ビビリの所為です。特にお題提案者のrat様には大変申し訳ないです。今一度、ゴメンなさい。……ヤベエ、弱って来てるのか……?
そんな訳で、お題を一つ繰り上げてrat様の『歌』で書きますね~。そいや。


心に届く 希望の音
心に響く 夢の形
心に染み入る 至純の煌めき

その歌声は 遍く大地に響き渡り
荒んだ感情を潤して
その歌声は 遥か空に舞い上がり
優しい光を帯びて闇を照らす

その歌は蒼く いつかの涙を引き寄せて
心の片隅で そっと静かに横たわる

穏やかな彩風を キミの歌が連れて来た



…何か壮大ー。比喩ってはいるが必要以上に壮大ー。やっぱり自分の好きな歌に巡り合えた時の感動はとてもじゃねえが筆舌に尽くしがたいのデスヨ。私は元々音楽バカですし。
ほにゃらば次回のお題は双月蒼羽様の『強靭』です~。……これまた難しそうな……。そろそろ追加のお題を出してもよろしくってよ?



人気ブログランキングへ
仄暗く沈んだ旋律は きっと明ける時を待ち侘びて。
[PR]
by araya-shiki | 2008-10-24 16:13 | Comments(2)
Commented by rat at 2008-10-25 23:06 x
音楽に出会えた衝撃って、相当な物だったんですね……。
そうなると音楽という文化を創り出した存在は偉大なんですね。某『オレの歌を聴けぇ!!!』とか。
躁鬱のお題、ムリでしたか……。こっちが悪いのでお気になさらずに。
Commented by araya-shiki at 2008-10-26 20:55
>rat様
音楽は偉大ですよ。なければ私は間違いなく発狂死してますから。
いえいえ、私が悪いのですよ。精進が足らんのです。ゴメンなさいでした。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31