人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

何処にだってある花だけど。

つい先ほど、『ひぐらしのなく頃に解 第1話~目明し編~(下)』を読了。
……う~む、入れ替えトリックもここまで行くと平伏するしかありませんな(汗)。流石という他ない。つーかこれ、『綿流し編』の時点で完璧に推理出来た人いるの…?これは最早推理ではなく妄想の域でないと分からないんじゃ…。まあ私は『綿流し編』読んだのが大分前だったので微妙に忘れてる部分が多かったのでアレですけど。取り敢えず『解』を読み終わったらゲーム版も買おう。『出題編』『解』『礼』をまとめてダウンロード販売しているサイトを発見したので。

話題転換。

録り貯めていたビデオを朝から潰していたら眠気が…。最近こんなんばっかだなぁ、私。そう言えば今期は殆どドラマ観てないのですけど、何か面白いのありますかね?…ってこの辺ドラマ観ない人ばっかりだった…。聞いても無駄か?因みに今期で観てるのは今の所『コードブルー』だけです。

前から言ってますけど、小説書く人はドラマ観た方がいいと思うのですけどねー。や、別に設定をパクれと言ってる訳ではなくてですね、同じ『物語』である以上、何らかの参考にはなるはずなのですよ。それは構成であったり台詞回しであったりキャラ設定であったり、色々とあるのですけどね。『自分はファンタジーしか書かないから別に関係ねーし』とか言ってそれにしか触れずそれしか書かないと視界狭窄になります。それは何においても言える事ですけど、私はそういうのが一番ダメだと思う訳で。自分が好きなものだけを取り込むのも結構ですけど、それでは裾野が狭いというか土台が脆くなりがちです。色んなジャンル、媒体からより多くのものを吸収するのがいいと思うのですよ。私からしたら音楽やゲーム、ファッションなんかもそれに該当します。実際、せきな先生も細音さんも元々小説だけをやっている人じゃないでしょう?

そりゃ確かに、直接的に役に立つ部分は少ないかもしれませんけど、吸収したものはそれがなんであれ必ず巡り巡って自分の役に立つものです。…まあこの辺は学校の勉強なども当てはまるのですけど…学生でリアルタイムに勉強してる人達には『大人はいつもその話だよ。けっ』って思われるでしょうねー(苦笑)。私も昔そうでしたから。でも社会人になるときっと分かると思います。今は伝わらないでしょうけど。流石に勉強が全てだとは言いませんが、現代社会ではそれがかなり大きなウェイトを占めているのもまた事実。バカで得するのはせいぜい芸能人くらいでしょう(苦笑)。他の全てを犠牲にしてまでやるのはむしろ反対ですが、最低限度はこなせる必要はあると思いますよ?

…って、私は何をこんなに偉そうに語っているのだ…(苦笑)。約束の時間までちょっと執筆するかな。
by araya-shiki | 2008-07-27 15:44 | Comments(2)
Commented by freelyh at 2008-07-28 10:26 x
実にごもっともな意見で耳が痛いです(苦笑

文章書いてる時に「ああ、少しは本以外の媒体にもっと触れておけば~」とかよく思います。別分野の知識はあるに超したことはないというか、絶対にあった方がいいですよね。

去年は受験受験とテレビ見てない生活してたので、過去のやつとか今現在やってるのでオススメがあれば是非教えて欲し――ってあれ?ドラマのオススメ聞いてたのはシキさんだったような…
Commented by araya-shiki at 2008-07-28 16:49
>自由気儘様
幅広い知識は小説に限らず様々な分野で役立ちますからね。見聞や作風も広がりますし。…まああまりにも無駄なものが多すぎるのは如何なものかとは思いますが。人の脳にはキャパがありますから。それも個人差ですしね。
今ですと『33分探偵』などは面白そうですね。あと上記している『コードブルー』はなかなか面白いと思いますよ。医者の話ですけど。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31