BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

せめて 少しはカッコ付けさせてくれ。

何だかもう息切れ気味ですが、イベント継続中。詳しくはこちら

最近はずっと遅番仕事が続いているのですが、個人的にはちょっとナイスだったります。何故なら、仕事から帰ってくるとちょうどEURO2008をやっているから。このともすればワールドカップよりも面白くレベルが高いとされているサッカーの祭典。サッカーバカの私としては嬉しい限りです。もう毎日レベルの高い試合が観れるなんて何の天恵かっ!今朝もフランスvsイタリアのトンデモゲームを観てましたし。それにしても今回のオランダの強さは異常。前線の5人(ファンニステルローイ・ファンデルファールト・ロッベン・ファンペルシー・スナイデル)だけでもほぼ無敵。前評判の低さなんて何処へやら。マジヤベエ。フランスに4-1、イタリアに3-0、ルーマニアに2-0(この試合は実質サブ組)というカオス。この勢いが続けば優勝間違いねえかも。

…はい、付いて来れる人あんまりいなさそうなので、サッカー話はこの辺にしといてポエム。今回のお題は天空十六夜様の『悪友』ですね~。とりゃ。


夜と言うのに 派手なレコード掛けて
朝までふざけよう ワンマンショーで



……ええっと、間違いなくスベッている&伝わっていないので解説。『悪友』に引っ掛けて今は亡きかの偉大な作詞家『阿久悠』氏の代表作、沢田研二の『勝手にしやがれ』を書いたという、非常に分かりづらい2段ボケをかましたのですが……伝わらないですよね、ゴメンなさい。『勝手にしやがれ』はたまにカラオケで歌います。B'zの二人がカバーした方ですが。
では気を取り直して。えいしゃおら。


一晩中 酒を飲み煙草をふかして
くだらない事を語り合う

話の種は尽きなくて やりたい事は多すぎて
先は見えなくても 今が笑えればそれでいい

いつもの顔ぶれ いつもの挨拶
周囲の目など何処吹く風

例え無駄だと分かっていても 例え堕落と知っていても
心に灯る えも言われぬ心地よさ

今日もいつものあの場所で



……はい。『悪友』ってホントは否定的な意味なんですけど、私的にはあんまりそんな印象がなくて。学生時代は未成年にも関わらず飲酒・喫煙してましたし。それはまあ、突き詰めれば友人の影響だったりはする訳ですし、傍目(親や学校)から見ればそれは悪い事でしかないしそれに引きずり込んだ友人は悪いヤツと認識されてしまうのでしょうけど、やってる本人達はそれが楽しくてしょうがなかったりするのもまた事実な訳でして。『親友』と『悪友』は似て否なるものだと言いますが、大局的には同一視出来るのではないかというのが私の見解です。事実、その頃一緒にバカやった友達は今も仲いいですし。

次回のお題は天空十六夜様の『酒宴』。最近ちらほらと飲み会も増えてきたので、いい感じです。追加のお題もお待ちしてます~。
[PR]
by araya-shiki | 2008-06-18 14:47 | Comments(4)
Commented by 天空十六夜 at 2008-06-18 16:03 x
おお~…あのお題がこんな素敵な感じになるとは…。うん、流石です。
それでは、追加で『義理』『鈍感』『辛辣』『スケートリンク』です(笑顔)。
はて?どうしてここまで統一感が無いのでしょう?まぁ、気にしても仕方がありませんか。
Commented by ru-raa at 2008-06-18 17:26
壁際に寝返りうって~♪ ですね(笑)。
しかし、確かにつるんでいる間は、親友と悪友はそんなに違わないかもしれませんね。
僕の人生にも、割と登場頻度多かったですし。『悪友』と書いて『ちょっと悪いことしようぜ、とそそのかしてくる親友』と読む、見たいな関係性の人間。

あと、イベントのほうは1問目からしてつまづいております。ヒントを参照してもさっぱりで(泣)。
それでは。
Commented by rat at 2008-06-18 21:50 x
サッカー……? ポエム……? ……ノリが悪くてすみません……。
悪友、個人的には『一緒にやんちゃ出来るぐらい気心の知れた友人』ってイメージがありました。
あんまり悪い印象が少ないのは自分だけ?
Commented by araya-shiki at 2008-06-19 15:35
>天空十六夜様
ありがとうございます。このお題は割と身近なものだったりしたので(笑)。
『義理』『鈍感』『辛辣』『スケートリンク』ですか……。前の3つはいいとして、『スケートリンク』はちょっとアレなので、『アイススケート』としても宜しいでしょうか?それならなんとか。

>ルーラー様
私にはむしろ『悪友』と呼べる友達の方が多い気がします。品行方正な友達は……ここの人達くらい?
イベントは頑張って下さいませ。じゃあもう一つヒントというか指針。問題文の最初と最後が母音ですよね。という事は……。

>rat様
私の認識もそんな感じなんですよ。でも辞書とか引くと一貫して悪いイメージの言葉としか書かれていないのですよね。日本語って難しい……。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31