BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

胸に胸に空を集めて 蒼色の深くに沈みたい。

眠い……。

そりゃあ2時間くらいしか寝てないんだから当たり前じゃい。…や、別に昨晩は夜を徹して執筆活動していた訳でも世間様に迷惑を撒き散らすような事をしていた訳でも彼女が寝かせてくれなかった訳でもなんでもなくてですね。単に生活リズムがおかしくなっただけなんです。遅番→休み→早番のコンボだったもので、眠れなかったのです。そりゃアンタ、前日夜の3時まで仕事して5時に寝た人間にその日の夜10時に寝ろって言う方が無茶ってもんですぜダンナ。残業が多かった時は常に疲れていたからそれでもあっさり寝れたのだけど、今は残業も減って何気に元気なので無理しても寝れませぬ。つーか無理すると尚更眠れませぬ。

……さて、そんな愚痴はうっちゃっておいて、ポエムを書くの~。今日のお題は宙矢様の『熟睡』なのぉ~。そーりゃ。


星屑の天蓋 月のベッドに横たわり
眠りの海を沈み往く

霧のカーテンに守られて 虹の鐘を静かに鳴らす
現世との隔絶 幻想世界の夢のカタチ

森を川を迷路を抜け 辿り着いた百年の城
彩光放つ玲瓏 永遠の宵闇
覚醒を知らない魔法の眠り

貴方のキスを受けたなら 目覚めの刻が訪れよう
やがて来る貴方を待ち侘びて 淡い光に包まれて

私は今も眠り続ける



…お題『熟睡』転じて『睡眠』転じて『眠り』。イメージは『眠れる森の美女』かにゃ?サキ節全開。…や、私だってたまにはファンタジックでメルヘンチックでロマンチックなポエムを書きたいのですよ。最近は何か現実的なの多いし。一種の逃避?

次回のお題はメイ様の『プラネタリウム』です~。………ん?このお題ってよく考えたら固有名詞……?ま、いいか。受諾しちゃったしね。転じて『星空』的な感じで書いてみよう。追加のお題もお待ちしてます~。そろそろ底が見え始めてますんで、よろしくです。
[PR]
by araya-shiki | 2008-05-23 17:32 | Comments(3)
Commented by HOCT2001 at 2008-05-23 19:54
相変わらず素敵なポエムですね。
私的には『虹の鐘を静かに鳴らす』あたりが好きです。
お題は『魂の残照』なんていうのはいかがでしょうか?
Commented by ラット at 2008-05-23 22:53 x
そのコンボだったらそりゃきついですよね……。学生は良くも悪くも生活リズム一定ですし……。
ポエム。確かにファンタジーですね。ファンタジー作家の手が加わった眠り姫みたいな?
少なくとも、恋色マスタースパークを聞きながら読むような物じゃないですね(苦笑)
Commented by araya-shiki at 2008-05-24 16:26
>HOCT2001様
ありがとうございます。こう言った路線はたまに書きたくなるみたいです、私。
『魂の残照』……。難しそうですが、やってみます。お題もありがとうございます~。

>ラット様
このコンボは結構あるので、もう慣れたつもりだったのですけどね。たまに入るとダメですね。
…私はファンタジー作家なのでしょうか…?あんまりファンタジーを書いた事ないのですけど。何か童話っぽい雰囲気が伝わればと思いまして。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31