BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

憂いを潜めた仕草が 心を突き刺す。

はい、そんな訳で(だからどんな訳だ?)前述通り、デンパンのHMを大幅にカスタマイズいたしました。

えっと、具体的にどうしたのかというと、『Work of SSS』と『HM/Interlude』をHM内に統合したんです。つまりデンパンのHMを観ればHMの小説が全部読める仕様になったという事です。ついでに本文も色々と手直しを施しました。

……何で今更そんな事したのかというとですね。問題はやはり『NNR』な訳でして。アレに登録してからというもの読者が激増しまして。まあ私としては嬉しいのですけど……登録してからこっち、動向を観察していたのですが、どうもHM本編は読んでもWOSまで読んで下さる方、引いてはブログに来てInterludeまで読んで下さる方というのが非常に少ないようでして。ぶっちゃけてしまうと、私個人としてはそれは不本意だったりする訳です。それでは私の紡いだ世界が充分に反映されていないのですから。そりゃ本編ありきではありますが、WOSもInterludeもそれらを全部ひっくるめてHMの世界なのですから。…まあ番外編に力を入れすぎている私の所為なんですけどね、完全に。

…という事はですね。ブログ閲覧者の特権である『Interludeが読める』という利点が消えてしまう訳で。…ホントにゴメンなさい。書き始めた当初は『デンパンには移さない』と宣言しておきながら……。自分の意志薄弱ぶりにガッカリだ。
ですが今後、WOSもInterludeと同じようにブログに直接掲載してからデンパンに移すようにしますので、デンパンやNNRで読んでいる人よりもいち早く新作が読めるという利点は残しておきます。…それは利点と言えるのだろーか?…まあ流石にキャラブログやシキシキDXまでは移さないので、それが読めるのはこちらだけですし。…そんなもんで勘弁して下さいッスm(__)m

そんな訳で、デンパンのWOSの項目は消しました。リンクにもありません。今行くと『空っぽ』というタイトルになってます。どうやら一度作った本は削除出来ないみたいでして。まあ次に何か本を作る時に書き換えればいいのですけど。もうすぐ詩集第2弾を作る予定もありますし。

それにしても…いつの間にかInterludeは8作(『金音静流の探偵適正テスト』は出題編・解答編で合わせて1作)も書いてたんですね。実は一番多い…(苦笑)。やっぱりInterludeは書くのに一番制約が少ないから書きやすいんですよね。ネタを思いついたらすぐ書ける。3つの中で一番何でもありですから。人称も設定も一番自由。だから突然サキが出てきたりと荒業もOKですし(笑)。

……小説読んだり歌月十夜やったり作業したり、活字ばっかり読んでて疲れました……。
[PR]
by araya-shiki | 2008-05-10 13:05 | Comments(4)
Commented by ラット at 2008-05-10 23:30 x
作業お疲れ様です。やっぱり書いた物は読んで貰いたいですよね。
……自分、最近全く何も書いてませんが。
それにしても、番外編って自由度が高いですね。世界観を保てば割と制限ないのが魅力でしょうか? 記事内でおっしゃってますが。
Commented by HOCT2001 at 2008-05-11 12:45
作業お疲れ様です。
それにしても詩集第2段が出るのですか。
楽しみです。
Commented by ru-raa at 2008-05-11 16:42
いいと思いますよ、読みたいときに見つけやすくなって。

>Interludeは書くのに一番制約が少ない
こういうのって本当、書きやすいんですよね。
なんかこう、身構えずに書けるというか。
僕の書いた『ファミレス』もこういう感じです。実際、あの『問題編』・『解答編』だけで普通のストーリー1話分以上の文章量があるのですよね。
でもそれだけ書けたのは、やっぱり制約が少なく、気楽に書けたからだと思うんです。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2008-05-11 18:41
>ラット様
最初はブログだけのファンサービスのつもりだったのですけどねぇ。いつの間にかかなり重要なウェイトを占めるようになってしまって……。私の計画性の無さ故の苦肉の策だったり(汗)。
それはそうと、労いありがとうございます。

>HOCT2001様
一応リリカルが収録100篇になったら新しい詩集にするつもりです。…ですがあんまり期待されましても…(汗)。クオリティ的には今と大して変わらないと思いますし。

>ルーラー様
確かに今まではちと探しづらかったですからね(苦笑)。前に書いたもので忘れられているものもありそうです。
私も一日くらいで一気に書けるのはInterludeくらいですからね。他のものは短くても3.4日は掛かります。やっぱ自由に書ける利点は大きいですよね。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30