BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

零れてゆく星の涙は消えてゆくけど ほらまた一つ生まれ来る。

…結局昨日は更新出来ませんでした。申し訳ないです…。連続更新、途切れるの巻。昨日読みに来てくださった方々、ゴメンなさい。

そんな訳で、昨日はお祖父ちゃんの葬儀だったのですが。
実はまともに葬式に出たのって初めてでして。何やら色々大変でした。まあ危惧していた気温はそれ程上がらなかったのでよかったのですが、何も雨が降らなくても……。しかも今日は晴れてるし。

で、告別式と相成ったワケなのですが、私は写真撮影係を仰せつかっていた為、焼香だの献花だのは早々に済ませてKY風味にパシャパシャデジカメ撮影なんぞを慣行。多分参列者からはさぞ邪魔になっていた事でしょう。つーか冒涜してね、私?

それでもまあ、導師さんやらが念仏だの儀式だのやっていた間は大人しく聞いていた訳なのですが、そこで思った事が一つ。

坊さん、ナイスバリトン&ビブラート!

………と、うっかり口に出していたら、むしろコイツ(周りから見た私の意)を棺桶に入れてしまえ風味に罰当たりな事を考えてどうにか眠気(マテ)を紛らわしていた次第であります。しかも般若心経を読みながら、『あ、このフレーズ、ポエムに使えるかも』とかまで考えていた末期ぶり。

でも実際の所、念仏とか葬送の儀とかは何気に音楽的要素は強いと思います。木魚や鐘でリズムを取ったりするあたりや、念仏も語感や語呂がいいフレーズ多いですし、詠むには迫力のあるバリトンやビブラートが必要だったりする点とか。念仏のキーもいい感じに低くて取りづらかったので、私はオクターブ上で取ってましたし。……そんな観点で葬式を見ていたのは私くらいでしょうけど。これも音楽バカの成せる業か……。お祖父ちゃん、ホントにゴメンなさい。

後はまあ、火葬とか骨拾いとかにも行きましたが、あんまり書くとホントに不謹慎なのでこんな所で。その後は親戚で本家に集まって酒飲んだりしてました。久々に結構飲まされ、家に帰って風呂入ってばたんきゅー……ではなく歌月十夜をやっていたり。……「そんな暇があったなら更新出来たんじゃね?」と思われたそこの貴方、正解。ですが割りと酒が回っていた為、別に忘れていた訳ではないですが、サボっちゃいました。てへっ♪まあ家に帰ってからも何かと忙しく、全部が終わってPCの前に座ったのがもう深夜と呼べる時間だったので、昨日の更新はうっちゃって現在に至る訳でして、はい。頑張ってるし、たまにはいいよね。……ああっ!ものを投げないでっ!!

アクセス解析&検索ワードは明日載せようと思います。
[PR]
by araya-shiki | 2008-05-06 14:11 | Comments(0)
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31