BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

彩やかな風に誘われても 夢中で君を追いかけているよ。

何でしょう?最近やたらと小説の構想が降りてくるのですが。それも割りと具体的なものが。一番ハッキリしてるのが、『始まりの勇者・ゼイアス』の物語。降りてくるのはいいけど…書いてる暇が…(汗)。GWの休みもイマイチはっきりしないし。取り敢えず4日(日曜)が休みだって事しか今の所分かっていない。ま、取れても2連休がせいぜいだろーけど。

で、まあ貯金は順調に増えてはいるのですけど、休みが取れないのでは減りもしない訳で。友達が帰ってくれば飲みにでも行くんだけど……今の所誰からも連絡ないなぁ……。コレ見てるリアフレでGWに帰ってくる予定のヤツ、連絡されたし。まあ4日しか空いてないっぽいが、それでもいいなら付き合うぞぃ。

……そう言えば5月は買うものが多いんだよなぁ。もうすぐオヤジの誕生日プレゼントが届くし、らっきょのDVDも来るし、大塚愛の新曲にE'sの新刊、G線上の魔王……。ま、何とかなるか。

さて、んな訳でポエムですわ。本日のお題は宙矢様の『瞑想』ですわ。変換一発目は当たり前のように『迷走』でしたわよ?
どぅえい。


深く 深く 深く
静かに 静かに 静かに
内に眠る 幾つもの心象
己が理想 己が罪 己が記憶と

自己の光 自己の闇
自己の輝 自己の陰

それら全てと向き合い 見つめ合い
深く 忘我の海に沈み往く
回路 道筋 螺旋の魂響(たまゆら)
静かに 刹那の刻を辿り往く

やがて至るは 真なる自分
そして見えるは 更なる自分
願いは其処に 祈りは此処に

己が音色を探す旅



……はい、仏教における瞑想(座禅)は人間の心が多層的な構造を持っていることを踏まえて、高次の意識レベルへと到達することを目的として、その方法が組み立てられているものが多いのだそうです。その意識レベルの層を『八識』と呼び、その尤も深い層の事を私のHNの由来の一つである『阿頼耶識(あらやしき)』というのです。……や、私は仏教徒じゃないですけどね(汗)。以上、新夜の役に立たない豆知識でした。ポエムのお題を調べていると、このような雑学がどんどん増えていくなぁ…。まあ知るのは楽しいからいいけど。役に立っているかどうかはさて置いて。

次回のお題は宙矢様の『祈り』です。…この言葉自体はよく使うけど、それをお題にすると難しいんだよなぁ…。まあ頑張ってみますけど。追加のお題もお待ちしてますね~。
[PR]
by araya-shiki | 2008-04-27 19:27 | Comments(3)
Commented at 2008-04-27 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラット at 2008-04-27 22:35 x
小説だけではなく、何かを創造するには時間とひらめきが必要なんですね……。自分はどちらも欠けてます。
ポエム。迷走しちゃアカン……。
自分の中で、瞑想は『とくこうととくぼうを一段階上昇させる』認識がありました(汗)
しかし、随分と深いですね……。なるほど、瞑想するとシキさんの境地に達することが出来るんですか……(違)
Commented by araya-shiki at 2008-04-28 14:05
>鍵の方
了解しました~。ほにゃらば近日中にお送りしますね。

>ラット様
どちらかと言えば、時間の方が必要ですね。私の場合は特に。
……私の境地に来てもいい事ありませんよ?むしろ変態化しますよ?(マテ)。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31