BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

神の裁きまで答えは掌に流れる砂時計さ。

……すみませぬ……。『TYPE-MOONエース』を読み耽っていたらマジで時間がなくなりました……。自業自得ですけど。結局月姫もリメイクされんじゃん。高校生(?)の青子さん可愛いです。あの雑誌は盛り沢山すぎていつまででも読んでられるわー。

それはそうと、JASRAC(日本音楽著作権協会)が独占禁止法違反で立ち入り調査をされているらしいですね。…まあ『音楽ヤクザ』とまで言われていた団体だったので、今回の立ち入り調査は個人的にGJなんですけど。だってアレは誰がどう見ても独禁法違反でしょ。他の企業が入り込む隙なんざ欠片もない。音楽の末席に携わる者(それでも言いすぎだけど)として、これはちょっと嬉しいニュースだったり。2ちゃんでもかなり叩かれているみたいですしね。これで今の不当な著作権事情が少しは改善される事を祈ります。

………はい、本気で時間ありません。本当は今日の記事は昨日のInterludeのあとがき書こうと思っていたのですけど、時間的に無理なので明日に回します。明日から恐らく連休になると思うので。ホントにゴメンなさい。今の所、皆さんに好評なようでよかったです。

コメレスも明日まとめてします。
[PR]
by araya-shiki | 2008-04-24 14:09 | Comments(4)
Commented by ru-raa at 2008-04-24 16:03
え、JASRACってそこまで問題あったんですか?
僕はJASRACのものなら安心、JASRACは野球界で言うところの長島さんだと思っていましたよ。
ごく少数の人を除いて、まったく反感を買っていない、という感じの。
それでは。
Commented by ラット at 2008-04-24 22:23 x
自分はそこまで気にした記憶がないですね(爆弾発言)
というのも、元々CDを買ったりしない上に音楽奪取はネット上で行うので著作権なんかあってないような物だったので。
最近は歌い手さんの方に傾いているので……ねぇ。
それにしても、音楽ヤクザ……。
Commented by HOCT2001 at 2008-04-25 11:31
JASRAC…
明らかに独禁法違反ですね。
漫画の下のほうにJASRAC番号がついていますしねぇ。
著作権は大事ですが、それを一社で管理するのはどうも…
Commented by araya-shiki at 2008-04-25 18:47
>ルーラー様
確かに音楽を『聴く』人にとってはそうかも知れませんね。分かりやすいですし、そういうイメージが先行していてもおかしくありません。ですが音楽を『作る』『売る』『使う』人達にとっては弊害にしかなり得ない企業なのですよ。この記事にトラバが貼ってあるブログにその辺結構詳しく解説されていますよ。

>ラット様
JASRACは業界のシェアが99%くらいですから、無自覚でも関わってる筈ですよ。
>音楽ヤクザ
だってアレは他人が作ったものを管理しているだけで年間1千億以上も儲けている団体ですよ?それがヤクザと何が違うというのかっ!

>HOCT2001様
今の体制は明らかにおかしいですよね。しかもそれが60年以上も続いてきたという事実も。もっと早く捜査のメスが入ってもよかったのに。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30