BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

お詫びと訂正。

昨日掲載したHM/Interludeの事なのですが……実は載せた後に何度か読み返してみた所、問題文にいくつか不備が見つかりまして……本日未明に一部を改訂いたしました。…昨日読んだ方、本当にゴメンなさい。…まあ実際推理を書き込んでくれた人は今現在一人しかいらっしゃらないようですけど…(苦笑)。難しかったのでしょうか?私如きが考えたトリックなので、雪夜くんも言ってますがそれほど難しくないと思いますけど。

書き換えた部分はこちら。

旧:毒は傷口に1ml弱染み込めば1時間後には死に至る
新:毒は粉末状で、傷口に僅か0.1mg弱付着すれば1時間後には死に至る


旧:服や靴も調べたが、そのいずれからも毒物の反応は見つからなかった
新:服や靴、持ち物は勿論、教室中をくまなく調べたが、そのいずれからも毒物の反応は見つからなかった


この二点です。何でここを変えたのかと言えば、このままだとトリックが成立するパターンがいくつか増えてしまうからです。実際の真相の他にミスリードが出てきてしまうと。実は昨日推理を載せてくれた人のコメントを見て気付いたんですけどね(苦笑)。『あああっ!オレのバカっ!!』って感じで。そんな訳で、昨日読んで推理してくれた人(コメント入れた入れないに関わらず)、今一度この点を考慮して推理し直して戴けると嬉しいです。まあコレは直接真相に関係ある箇所ではないので、トリックが全く分からない人が見てもあまり関係ないのですけど(マテ)。

……本当にすみませんでした。出題編と解答編合わせて3時間足らずで書いてしまった為、見直しを怠ってしまいました。如何せん問題を考えたのは天才・静流ちゃんではなくアフォウ・新夜ですので(苦笑)。やっぱり思い付きだけで書くものじゃないなぁ……。

全く分からない人にちょっとだけヒント。
犯人は毒を『隠した』のではなく『移した』のです。そして、毒を盛られたのはいつで、被害者が死亡したのはいつか。その前後で教室にあったものとなくなったものは何なのか?という部分を考えればすぐ分かります。解答編は…暫く記事のネタがあるのでもうちょっと後になるかな?トリックの真相の他に、ベタなオチが好きな人は楽しみにしててくださいませです。ふふふ……(意味深)。
[PR]
by araya-shiki | 2008-04-07 13:08 | Comments(2)
Commented by 京加(-_-;) at 2008-04-07 22:56 x
あの~。。。

昨日も真剣に考えたのですが、
わかりませんでした(-_-;)

今日も読みましたが。。。(T_T)眠くて。。。

シキサマ。。。眠い。。。
Commented by araya-shiki at 2008-04-08 14:00
>京加様
…え…えーと……が、ガンバっ!ではちょっとだけヒントを。毒は教室内から見つからなかったのですから、見つかったのは教室外という事になりますね。ですが犯人が直接運び出したものではありません。さて、教室から出て行ったものとは何でしょうか?勿論他の誰かに押し付けた訳でもないですよ。この辺を考えれば、毒が何処から見つかったのかが分かります。さすれば犯人が何を使って犯行をし、どうやって毒を移したのかも分かりますよ。
私も…眠いです…。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31