BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

HM/Interlude 『金音静流の探偵適正テスト ~出題編~』

「暇ね………」

「暇ですね………」



 茹だるような夏の午後。探偵商社SSSの事務所には割りと珍しい取り合わせの僕・水乃森雪夜と所長の金音静流先輩が二人きりでだれていた。否、溶けていた。他のメンバーは処々の事情で全員出払っている。僕はいない碧の代わりにデスクワークをやっていて、静流先輩は依頼の整理や雑務をやっていたのだけど……事務所のエアコンが調子悪いのか、室温が下がりきらずに中途半端な暑さで作業効率も上がらず、二人でダラダラと仕事を進めている。救いは先輩の淹れてくれた冷たいミントティーか。これがなかったらいい加減発狂してたね。
 
「ねえ雪夜クン。暇だから、一つクイズを出しましょうか?」

「クイズ……ですか?」

「そう、クイズ。なぞなぞっていうより推理クイズね。まあ言うなれば、『探偵適正テスト』みたいなものかしら」

 静流先輩が暇に耐えかねてなのか、そんな事を言ってくる。推理クイズか……。面白いかもしれない。仕事も急いでいる訳じゃないし、付き合ってみるのも一興かも。

「多分雪夜クンなら解けるくらいのレベルだとは思うけど…そうね、もし解けなかったら事務所の掃除を一人でやってもらおうかしら?」

「うっ……この暑さでそれはなかなかキツイですね……。じゃあオレが解けたらどうするんです?静流先輩が掃除ですか?」

「それじゃつまらないわね。ん~……じゃあ……ご褒美にほっぺにキスでもしてあげよっか?」

「えっ……」

 そう言って先輩は小悪魔的な微笑みを僕に向ける。一応言っておくが、静流先輩はとんでもなく美人だ。この人がこんな微笑みを見せたら、大抵の男共はイチコロだろう。……おいおい……何処まで本気なんだ、この人?……でもま、それはそれで役得か。そんな場面、春奈に見られたらえらい事になりそうだけど……今はいないしね。……ん?今日の占いで僕の運勢、最悪だって書いてあったような気がしたんだけど……まあそんなの当てにならないか。

「本当ですか?まあ静流先輩がそれでいいって言うならいいですけど……」

「そう?じゃあ問題ね」

 こうして、静流先輩からクイズの問題が出された。



 それはある学習塾での出来事。
 その塾内で行われていた実力テストの後、事件は起きた。塾講師の男性が殺されたのだ。彼は、テスト終了5分後(テスト時間は50分間)に突然倒れて死亡したそうだ。死因は、傷口から毒を入れられたことによるもの。毒は粉末状で、傷口に僅か0.1mg弱付着すれば1時間後には死に至るという猛毒だった。
 警察はそのクラスの監視カメラを入手し、解析を進めた。このカメラの存在は生徒達には知らされていない。すると、テスト開始される前の休み時間に被害者と接触していた生徒が一人。身体に隠れて方法までは見えなかったが、被害者が死亡した時間を逆算すれば、この時の接触で毒を盛られた事はほぼ間違いない。しかもこの生徒、この時ペンケースを持っていた。
 警察はこの生徒を事情聴取。しかし否認。ならばとカメラに映っていたペンケース及び荷物を検査。生徒の持ち物はかばん、教科書、ノート、ペンケース、鉛筆、(鉛筆の)キャップ、消しゴム、定規。服や靴、持ち物は勿論、教室中をくまなく調べたが、そのいずれからも毒物の反応は見つからなかった。カメラの映像からはこの生徒が誰かに何かを渡したり、外に何かを捨てたりと言った行動は見受けられない。ところがその後、ある意外なものから毒物の反応があり、彼は犯人として逮捕されたのだった。

 さて、この生徒は一体何処に毒を隠し持ち、どうやって処分したのだろう?そして、毒物の反応が検出された意外なものとは?




「………………」

「動機だとか毒を盛られた時の被害者のリアクションだとかは無視ね。この場合の問題はトリックのみ。どうやって毒を隠し持っていたか。それをどうやって処分したのか。そして何処から足が付いたのか。それだけ。軽くヒントを言うと、『何処から毒が見つかったのか』が分かれば、トリックは連鎖的に解けるわよ」

「…ヒントを言うって事は、オレに問題を解いてもらいたいんですか?」

「さて、どうかしらね~。で、分かるかしら?」

 僕は頭の中で問題を反芻し、世界を構築。被害者と加害者の行動をトレース。与えられた条件をパズルのように当て嵌めていく。そして……自分なりに結論を導き出した。

「……悪いですけど、結構簡単ですよ。それは………」





トリックが分かった方は非公開コメントでどうぞ。解答編は後日載せます。
[PR]
by araya-shiki | 2008-04-06 13:38 | Comments(4)
Commented at 2008-04-06 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-09 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-09 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by araya-shiki at 2008-04-10 13:50
>推理を載せて下さった皆様
は~い、ありがとうございました!解答は最新記事にて。果たして、貴方の推理は当たったのか!?
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30