BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

いつものように道を歩けば、いつものように今日が始まる。

何だか最近、タイピング速度が速くなった気がします。

…まあ一年以上ほぼ毎日パソコンの前に座り、何かしらの文章を書いているので、これで全く進歩していなければどんだけ学習能力ねえんだよって感じですが(苦笑)。

完全…とまでは言いませんが、7割くらいはブラインドタッチも出来るようになりましたし。昨日のHM/Interludeも1700字程で1時間掛かりませんでしたしね。でもま、小説の方は台詞の細部まで完璧に構想が出来ていた(仕事中に考えていた)のでこの速度で書けた訳ですけど。

昔からタイピングが遅くて。ほんの2年くらい前までは「Rどこ行ったRぅぅぅーーーーー!!」みたいな感じでしたから(苦笑)。いやマジで。まあ今でも英単語書いたりする時に『Q』とか『L』とか見失う事もありますけど。ローマ字では殆ど使いませんからねぇ。

パソコン自体は専門学校に通ってた頃から自分のノートがあったので割と使う事には慣れていたのですけどね。如何せんDTMしかやってなかったもので、殆どがマウス操作で事足りた訳で。その頃は小説も全然書いてませんでしたし。文章と言えば作詞で使ったくらい?そんなものです。

やっぱりこの辺は慣れですよねぇ。いくらタイピングソフトとかで練習した所で1日2日でブラインドタッチまで出来るようにはならんでしょうから。取り敢えず完全ブラインドタッチくらいは出来るようになりたいものです。

…あとどのくらいだろう…?
[PR]
by araya-shiki | 2008-02-16 19:05 | Comments(7)
Commented by tyuuyaouku at 2008-02-16 20:54
僕は……小説を書き始めてからある程度の日数が経って、『タイピングが早くなった』と思ったことがあります。今はあんまりそう思えなくなってきてしまいましたけどね。やはり、慣れは重要なのでしょうね。
ブラインドタッチは僕も似たような感じですね。Qは全然使わないので、気を配らなければ打てないと思います。Lは『っ』とかの小文字を作るときに使う癖があるので使いますが。
Commented by 京加(*^^)v at 2008-02-16 22:17 x
ブラインドタッチ、得意でつ(*^^)v
データー入力していたので。。。

あっ。。。でも、パソコンが変わると途端に
速度が遅くなってしまいますぅぅ。。。

2台のパソコン、前はディスクトップばかり使っていたので
速く打てたのですが、最近はノートばかり。
久しぶりに触ると。。。遅い^^;

手で覚えるから、難しいですねぇ。
Commented by ラット at 2008-02-16 22:34 x
ブラインドタッチは何となく出来ます。気が付いたら出来てました。
速度は自分ではよく分かりませんが……クラスでは比較的早いらしいです。
自分もQとLがどこに行ったか見失いますね。小文字はXを利用している少数派です。
Commented by N at 2008-02-16 23:54 x
僕もある程度はできるんですけど数字と。、ーあたりは見ないとすぐに間違えますねー
ブラインドタッチは、意識してみないようにしないと完璧にはならないような気がします
中学校くらいからブラインドタッチしてますけど、数字とかfキーはF7以外は押せないですし
いつも使うのはいいんですけどねぇ・・・・

僕もXをつかいますよ^^
Commented by HOCT2001 at 2008-02-17 13:45
昔はできていたのですがね、ブラインドタッチ…
一時期パソコンから離れていたので今はもどきしかできません。
ちなみにわたしもx派です。
Commented by ru-raa at 2008-02-17 14:22
ブラインドタッチは身体(というか手)で覚えるものですからねぇ。やはり慣れが必要になるのでしょうね。
ちなみに僕の場合は基本、キーボードに目を落としながら打つほうが遅くなります。
キーボードを見ながらだと、どうも視界に映ったものを脳が処理するのに戸惑うのか、ちょっとばかり手が止まってしまうんですよね。
そんなわけで、タイピングって実は反射運動なんじゃないかな、と思ってしまう今日この頃です。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2008-02-17 21:23
>宙矢様
記事書くよりも小説書いてる時の方がタイピング速度が分かりやすいですよね。やはり集中するからなのでしょうか?

>京加様
得意なのですか。羨ましいです。私もノートからデスクトップに代えた時は更に遅くなりましたよ(苦笑)。

>ラット様
速いのは羨ましいです。ううむ、もうちょっと修行が必要か…?
私も小文字はxを使いますよ。

>N様
確かに、ちゃんと場所を把握しながら意識して打たないと中々覚えないでしょうね。ファンクションキーは…殆ど使わないですね、私。

>HOCT2001様
ありゃ、x使用者多いですね。少数派ではないみたい?でも位置的に考えるとLの方が使いやすそうですが…もうxで慣れちゃったし(苦笑)。

>ルーラー様
今ちょっと意識してみたのですけど、私もキーボードは殆ど見てないですね。でも書く時に一瞬視線を落とします。あまりにも一瞬なのでキーは目視出来てるはずはないのに、何故かちゃんと打ててますね。意味不です。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31