BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

無情な時計の針を、痛みの分だけ戻せたなら。

何となく書きたくなったので、珍しく自作小説について色々語ってみようかと。

私が小説を書く時、というか小説のネタを思いつく時っていくつかパターンがあります。基本的には閃きが元になるのは変わらないのですけど。

まず、ストーリーが最初に思いつくパターン。
大半の人はこれでしょうね。最初にどんな物語を書きたいのかを思いつき、そこから設定やキャラを加えていく。私の場合だと『レクイエム』や『HM/Interlude』などがこれに当たります。特に後者はキャラや設定など考える必要ないですし。

次に、設定が最初に思いつくパターン。
これも結構多いのではないでしょうか。物語という内面からではなく設定という外枠から作っていく。私はむしろ上記よりもこっちの方が多く、『HM』や『TS』、『UL』や『DQプロローグ』などは全てこの方法ですね。割とTVや商業誌などから影響・インスピを受ける事も多いので。

それともう一つ、恐らくあまり一般的ではないと思いますが、私には『台詞』から小説を書くパターンがあったりします。
仕事していたり部屋でのほほーんとしてる時に、唐突に何らかの台詞が思い浮かぶ事がよくありまして。で、そこからその台詞を使うのはどんな場面か、どんなキャラがどんなタイミングで使うのか、そこに至るストーリーは、そこからどう展開していくかなどを考えていく方法です。過去にこの方法で書いたのは『TS/Interlude』、『綾乃☆オーバードライブ♪』、『WOS』のファイル1などですね。書き始めてその台詞まで到達した時は思わずニヤリとします。因みに『TS/Interlude』で最初に思いついた台詞は『秋臣母の最初の台詞』です(笑)。
…ただ、この方法は『その台詞』が出て来た後の展開を考えるのが結構大変だったりします。それがラストシーンの台詞なら逆に楽なのですけどね。なのであんまりお勧めしません。…つーかかなり破綻したやり方だと思うので出来る人自体が少なそうですけど。

後は…物語、設定、キャラが全部一気に閃く場合もありますね。以前書いた自作がそうだったりしました。…まあ未完でお蔵入りになったのですけど。あ、私の場合、キャラから作るパターンはありません。キャラは必ず世界観がある程度出来上がってから考えます。名前に至っては執筆時にその場のノリや語感で決めたりしますし。名前に意味を含ませるパターンもあんまりないですね。エミットとメーティ、ディアくらいでしょうか。SSSのメンバーは苗字の頭が曜日ってだけですし。あ、実は碧の名前だけは意味があったのですけど…『Episode 2』が長くなりすぎた為にそれを明かす部分をバッサリカットしたという逸話があります。…不憫な子。

で、今後の執筆予定。

取り敢えず今はあんまり時間がないのでゆっくり執筆してられないのですけど、なるべく早い内に彩桜学園物語は着手したいなぁと。もう設定もキャラもあらすじも出来てますし、後は書くだけ。以前何処かで言った事があるかと思いますが、スポ根恋愛ものです。主な登場人物は4人。因みにそのスポーツっていうのはサッカーなんですけどね。まあこの辺他に詳しい人が殆どいないのであんまり突っ込んだ専門用語などはなるべく含ませないつもりでいますけど…はてさて。

あと、何でか知らないけど今バトルが書きたくてしょうがない。そんな訳でULも書きたいのだけど…ホントにあれもこれもじゃ結局どれも手を付けられない。他にもHM/InterludeやWOSなんかもかなりネタが揃ってきてるのでそろそろ形にしないと風化してしまう恐れが…。全部で7,8本くらいあるかな?一応ネタは書き出してあるのだけど、書いてる暇も気力もない…。誰かっ!私に時間かコピーロボットを下さいっ!!

…プロット渡すから誰か代わりに書いてみる?
[PR]
by araya-shiki | 2008-01-31 14:08
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30