人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

吹き荒ぶ風の中で、その背中は厳かに。

さて、早速ですがポエムに行きます。はい、さくっと更新終わらせて執筆に取り掛からないといかんのです。いつもみたいに余計な事は書きません(この文が既に余計という説も)。

本日のお題はメイ様の『銀嶺』。雪の積もった山の嶺の事ですね。
そりゃ。


灰色の山に降り積もる 銀色の雪化粧
遠い景色は 静かに輝く風景画

枯れ色の森を染め上げる 淡色の雪化粧
眺める景色は 幻想的な水彩画

煌びやかなパールルージュ 純白のファンデーション
青空色のアイシャドウ

半年限りのメイクアップ オシャレに決めたら
もう少しだけ 主役でいさせて
草木の眠る この季節だけ



ちょっと志向を変えてみました。『雪化粧』をホントの意味で冬山の『化粧』に見立てて書いてみたのですけど……どうでしょうか?

次回のお題…ですが、このまま行くと次回はちょうど24日に書く事になりますので、『クリスマス』を題材にしたポエムを書いてみようかと思います。ご了承下さいませ。追加のお題もお待ちしておりますね。
by araya-shiki | 2007-12-19 15:49 | Comments(4)
Commented by ラット at 2007-12-19 21:49 x
ほほう……、意味を少し変えるだけで随分と印象が違いますね。
冬らしく、素敵なポエムです。今年は雪降らねぇな……。いや、1月に降ったとか言わないでくださいね?
Commented by color-board_ypg at 2007-12-20 00:28
こんばんは。

『雪化粧』っていいですね。潔白というか清楚というか…。その中に紅一点、とかね。

勝手ながらチャン・ツィーの出演していた映画を連想しました。なんだっけなタイトルは。

…趣き深い季節ですねー、冬が深まってきて。次の詩も楽しみにしています♪
Commented by 京加(*^^)v at 2007-12-20 09:02 x
わっ。。。次のお題は「クリスマス」ですかぁ~。
楽しみでつ。

24日、私もクリスマスコラボしまつ。

雪化粧。。。純白な景色、見てみたいって思いました(*^。^*)
Commented by araya-shiki at 2007-12-20 16:27
>ラット様
ありがとうございます。こっちもあんまり降りませんね。最近は雪より雨が多いです。

>rimi様
私、『雪化粧』って言葉好きなのですよね。響きがいいのです。
>チャン・ツィー
綺麗ですよね。『SAYURI』が観てみたいのですけど…機会がありません(泣)。

>京加様
は~い、こちらも楽しみにしていますね。鉄っちゃんさんの素敵な詩に負けないように頑張ります~(←身の程知らず)。
名前
URL
削除用パスワード
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31