BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

piu mosso,meno mosso.

さっき、ちょっとした買い物に出たのですが。
普段私は車移動が殆どです。田舎は主要な店が密集していないので、必要なものを揃えるにはそれなりに遠出しなければいけないのですが、移動手段は車しか持ってない私は必然的に車移動がデフォになります。しかし今回は近場で済んだ為に徒歩でした。

で、その道中。
ちょっとだけ見知ったオッサンに『おうっ!』と声を掛けられました。別に仲がいい訳ではありません。このオッサンの家は小・中学校の通学路にあり、その過程で面識があっただけなのです。もう13~4年は前の話なのですが。

で、このオッサン。当然私を個人として認識している訳ではなく、『昔ちょっと見た事あるなー』ぐらいの気配で声を掛けてくるのです。その辺は田舎ならではと言いますか。『町民皆知り合い』風味な訳ですね。

まあこれくらいはいいのです。こっちだってテキトーに『どうも』くらい言っておけばオッサンも満足するのですから。別に立ち止まって会話を求められている訳でもありませんし。

用件を済ませ、帰宅途中。今度は先ほどのオッサンが車ですれ違いました。
や、別に同じオッサンと一日二回すれ違った事が珍しくてこの記事を書いている訳ではありません。問題はその車。緑のワンボックスなのですが、フロントガラスに

『パトロール巡回中』

のプレートが付いていました。

……このオッサンの風貌をご説明しましょう。
歳はよく分かりませんが、少なくとも50歳は超えてるはず。確か息子は私の一個下ですし。髪型は角刈り、スーパーマリオばりのヒゲ、年中日焼けしていて、身長は私より低いですから150後半~160前半、何故か軽いマッチョ、そして何より、この時期この地方で半袖一枚しか着ていません。夏の場合は近所を上半身裸で練り歩いている事もしばしば。

…下手な変質者よりも変態然としているこのオッサンがどのツラ下げて『パトロール』をするのでしょうか。むしろコイツを先に捕まえろ風味。こんなのに守られる治安というのは、一体どの辺が安全なのかをまず最初に説明すべきだと思う。

田舎って怖い……。



追記。
ここ4日ほどの記事タイトル(アルファベットだけのもの)、全部読める人います?
ではクイズ。記事タイトルに含まれている単語は全部で10個ですが、それは何を指定するものでしょう?実は『黄昏色の詠使い』にヒントが隠れていたりしますが。正解者には『100BE THERE』を差し上げ(強制終了)
[PR]
by araya-shiki | 2007-11-29 15:18
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30