BE THERE

araya21.exblog.jp ブログトップ

piu mosso,meno mosso.

さっき、ちょっとした買い物に出たのですが。
普段私は車移動が殆どです。田舎は主要な店が密集していないので、必要なものを揃えるにはそれなりに遠出しなければいけないのですが、移動手段は車しか持ってない私は必然的に車移動がデフォになります。しかし今回は近場で済んだ為に徒歩でした。

で、その道中。
ちょっとだけ見知ったオッサンに『おうっ!』と声を掛けられました。別に仲がいい訳ではありません。このオッサンの家は小・中学校の通学路にあり、その過程で面識があっただけなのです。もう13~4年は前の話なのですが。

で、このオッサン。当然私を個人として認識している訳ではなく、『昔ちょっと見た事あるなー』ぐらいの気配で声を掛けてくるのです。その辺は田舎ならではと言いますか。『町民皆知り合い』風味な訳ですね。

まあこれくらいはいいのです。こっちだってテキトーに『どうも』くらい言っておけばオッサンも満足するのですから。別に立ち止まって会話を求められている訳でもありませんし。

用件を済ませ、帰宅途中。今度は先ほどのオッサンが車ですれ違いました。
や、別に同じオッサンと一日二回すれ違った事が珍しくてこの記事を書いている訳ではありません。問題はその車。緑のワンボックスなのですが、フロントガラスに

『パトロール巡回中』

のプレートが付いていました。

……このオッサンの風貌をご説明しましょう。
歳はよく分かりませんが、少なくとも50歳は超えてるはず。確か息子は私の一個下ですし。髪型は角刈り、スーパーマリオばりのヒゲ、年中日焼けしていて、身長は私より低いですから150後半~160前半、何故か軽いマッチョ、そして何より、この時期この地方で半袖一枚しか着ていません。夏の場合は近所を上半身裸で練り歩いている事もしばしば。

…下手な変質者よりも変態然としているこのオッサンがどのツラ下げて『パトロール』をするのでしょうか。むしろコイツを先に捕まえろ風味。こんなのに守られる治安というのは、一体どの辺が安全なのかをまず最初に説明すべきだと思う。

田舎って怖い……。



追記。
ここ4日ほどの記事タイトル(アルファベットだけのもの)、全部読める人います?
ではクイズ。記事タイトルに含まれている単語は全部で10個ですが、それは何を指定するものでしょう?実は『黄昏色の詠使い』にヒントが隠れていたりしますが。正解者には『100BE THERE』を差し上げ(強制終了)
[PR]
by araya-shiki | 2007-11-29 15:18 | Comments(6)
Commented by kazusakanna at 2007-11-29 15:45
全部音楽のテンポじゃないっすか?
アンダンテ・アレグロの時点で。

それにしてもオッサンすげぇ。
Commented by 吹雪 at 2007-11-29 16:18 x
え?
レント、アダージョ、アンダンテ。アレグロ、ヴィヴァーチェ、プレスト。リタルダンド、ラレンタンド。ピウモッソ、メノ(メーノ)モッソ。
じゃないんですか? もしかして違うとか?
Commented by 京加 at 2007-11-29 17:19 x
うーん。。。そのおじ様はPTAの方、もしくは
町内会の役をされている。。。そんな感じで
ボランティアなんですね(*^^*)人相はなんであれ、
警戒パトロールされていたのですね。。。

って、゚・:,。★\(^-^ )クイズ( ^-^)/★,。・:・゚

音楽に関するモノ(テンポ)
またはイタリア語。

くらいしか、わからないですが、
もしかして。。。スゴイ謎が( ̄▽+ ̄*) キラン☆
Commented by tyuuyaouku at 2007-11-29 21:12
『人は見かけによらない』という言葉がぴったりな状況でしたね。それにしても、さすがにもう少し格好をどうにかしてもらいたいと思える人ですねぇ……。というか、間違いなく寒いですよね、そちらの地域?
タイトルについては……皆さんと似たようなものなので。
Commented by ラット at 2007-11-29 22:07 x
スゴイおっさんですね。まぁ、田舎って結構その辺の結束力が強かったりしますから町民とかがパトロールするのも普通だと思います。
むしろ、その性格がデフォなので逆に安心感でもあったりするとか? 
やっぱり音楽のテンポに関する記号だと思います。前々から気になっていましたが触れなくて良かったよ……。
黄昏……ああ、なるほど。
Commented by araya-shiki at 2007-11-30 17:36
>上総かんな。様
正解です~。その二つはよく出てきますもんね~。あとはアダージョあたりも。

>吹雪様
…完璧でございます…(汗)。御見それしました…m(__)m ううむ、絶対音感を持ってる人はやっぱり違うなぁ…。

>京加様
まあ悪い人ではないのですよ。…ですか見た目の印象が人に与える影響というものも無視出来ませんよね。私らくらいの歳ならまだしも、小学生くらいには変質者と見分けが付かないのでは…(汗)。
イタリア語も正解です~。スゴイ謎は…残念ながらありません…(汗)。そんなもんを練りこめる頭がありませぬ故(苦笑)。

>宙矢様
ええ、めちゃ寒いです。もうあの領域まで行くと、関心を通り越して呆れまで行きますね(苦笑)。人として何か構造がおかしいのではないだろーか。

>ラット様
『パトロール』の札が掛かってる車はよく見ますよ。…ですがその全員がホントにパトロールしてるのかどうかは疑問の余地が残る所ですが。以前、ゴミ拾いのボランティアを装った女子高生ウォッチャーがいたらしいですから。
line

幾千の言葉を紡ぎ言霊を届ける新夜 詩希のブログ『BE THERE』。初めての方はカテゴリ『初めましての方へ』を読んで下さい。一応更新復活中。……変わってない? それはきっとタイミングの問題。


by araya-shiki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31